タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイでゴルフ銀座と呼ばれるエリアって?

2009年02月08日 | タイのゴルフ場
昨日は、バンコク駐在のMさんのお誘いで、メンバーになっているレイクウッドCCでのラウンドでした。

1993年(15年前)の開場の同ゴルフ場、開発当初に日系商社も絡んだこともあって、多くの日系企業や
日本人メンバーも多く、昨日のクラブハウスも日本人ばかりで日本のゴルフ場にいるような錯覚さえ
してしまいます。6年、7年程前にオーナーがある元有力政治家で実業家でもあるタイ人になったそうで、
今ではタイ人の政治家、実業家などの富裕層のタイ人ゴルフファーもたくさん来るようになっています。

コースそのものは、それほど難しいゴルフ場ではありませんが、随所に大きな池が絡むこととフェアウェイに
落とさないと独特なタフなラフにひつこく絡まられ、厄介なゴルフになります。よくタイでゴルフをプレーする
人には、ブルーティーでラウンドすることをお勧めします。より面白さが増すでしょうヨ。

同ゴルフ場があるエリアは、通称“ゴルフ銀座”と呼ばれる位にゴルフ場が集まっている所でもあります。
スクンビット通りのソイ103と105の間にあるバンナーの交差点を、スクンビット通りから左折したハイウェー
道路下のバンナートラッド・ロードを走って30分前後圏内に11ケ所ものゴルフ場が連なっています。

バンコク市内から近い順に列記してみると、バンナーから7km進行右側にムアンゲオGC、左側にサミット・
ウィンドミルパークCC、右にグリーンバレーCC、左にタナシティG&CC、レイクウッドCCと続きます。

右にバンプーCC、左にスパプルックCC、その奥にザ・ロイヤルG&CC、右にザ・ビンテージC、そして左に
キアタニCCとなります。その先にタイCCがありますので、バンナーを基点に7kmから35kmの間に名門
ゴルフ場も含めて11ケ所のゴルフ場です。(ここ“ゴルフ銀座”は県でいうとサムットプラーカーン 県)

スワンナプーム国際空港から一番近いゴルフ場は、タナシティかレイクウッドでしょうか。いつだったか、
朝方に空港に着いてそのままレイクウッドに直行してプレイしたゴル達にご一緒したことがあります。
20分前後でレイクウッドに着いた記憶があります。日本から来る方々にも恵まれたゴルフエリアですネ。

ドンムアン空港の周辺にもいくつかゴルフ場が纏まってありますが、パブリックや軍関係のゴルフ場で、
エリアとしてはこのバンナー7kmから35kmのこの11ケ所のゴルフ場には適いませんネ。ゴルフ場の
レベルも違います。高速も利用できますしタクシーでも分り易い場所にあります。

皆さん、既にお気づきかもしれませんが、このエリアはタイランドで一番近く、最高なゴルフ場エリアで、
通称“ゴルフ銀座” と呼ばれる所以です。いくつか組み合わせて2ラウンドするのも良いでしょう。



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイのシニア・プロテストの... | トップ | タイも若者の宗教離れが・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カートでのゴルフプレー (タイにはまったおじさん)
2009-02-08 12:06:50
 バンナーのゴルフ銀座ですが 私は現在68歳ですが1日2ラウンドをしております。1月18日バンコックに到着して1月30日まで滞在して19ラウンドしました。後半はさすがに疲れました。すべてバンナーのゴルフ場です。もちろんLAKE WOODでもプレーしました。やはりカート使用でフェヤーウエー走行OKでないと1日2ラウンドはできません。LAKE WOODはフェヤーウエー走行禁止ですので1日1ラウンドでした。カートフェヤーウエー走行OKのゴルフ場はどこでしょうか。
カート使用制限 (山田)
2009-02-08 17:00:53
下記サイトで、ゴルフ場名をクリックすると、ゴルフ場案内の中に、カートの使用制限についてもコメントがあります。ご参考に。

http://www.ranchugolf.com
ゴルフ銀座 (タマ)
2009-02-09 17:48:06
お世話になります。バンコクでは絶好のゴルフ日和が続いていることと思います。

今回ご紹介されている「ゴルフ銀座」10コースを体験しまして、お値段とコースを勘案するならば、私のお勧めはムアンケオとスパブルックです。

ムアンケオは一つ一つのホールに設計者の意図が感じられる、いわゆる飽きさせないコースです。芝の状態もいいですね。オーガスタナショナルの12番を模した3番、落下地点が見えない道路越えのティーショットを放つ13番ロングは、話のタネに一度は経験されることをお勧めします。レストランも水準以上だと思います。

スパプルックもコースコンディションは抜群の上、ピートダイの設計ですから面白いです。白ティーからだと2オンを狙えるロングもあり、ハザードと背中合わせの緊張感あふれるショットが楽しめます。それからここには19番ホールがあるんですね。俗語の”19番”じゃないですよ(笑)。エキストラホールがあるコースはバンコク近郊広しといえどもここだけではないでしょうか?騙されたと思ってぜひお試しあれ。

レイクウッドも美しいコースで、特にレイクコースが好きですが、日本人がことのほか多く、はるばるタイランドに来たという感じがしないのが贅沢な悩みです。

あ、それから私も将来密かに受験を狙っているシニアプロですが、シニアプロゴルフ協会のHPがわかりましたのでご紹介します(もうご存じだとは思いますが)。次回の4月のテスト日と場所も記載されていますね。

http://www.thaispga.com/THSPGA/index.html
Unknown (美味しいゴルフ!)
2009-02-11 02:04:19
サワディーカップ!お邪魔します。
もうすぐ、バンコク入りです。
私のデビューコースもこのゴルフ銀座で先般ご紹介のタイCCです。(バンコクにハマルきっかけ?)
思いでは、日本ではなかった事ですが、初めてゴルフシューズをホテルに忘れ借りた事・・・
このゴルフ銀座の一角の会員になりたい?
空港に着いて直ぐゴルフああ~この今の寒い日本からもう直ぐつかの間の脱出!
この時期ロングステイされているnagaichi様が超羨ましいかぎりです。
メールします。
山田さん、タマさん (nagaichi)
2009-02-11 12:59:51
情報有難うございました。
今回は (ben0501jp)
2009-02-11 13:13:58
1月下旬に訪タイしましたが、4箇所のうち3箇所がバンナでのゴルフでした!

ロイヤル・レイクウッド・タナシティー

メンテナンスはこの時期ですから良かったですね!便利な場所です!ちょっと飛行機の音が煩いのが難点になりましたけどね^^

コメントを投稿

タイのゴルフ場」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事