NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

生活リズムを取り戻しましょう!

2017年05月17日 10時41分05秒 | 生活・人生など
僕の所へ毎月、講師たちからレターが
メールで届きます。

先月は●●でした。
今月は◎◎に注意して指導に当たろうと思います。

などと、コメントして送ってくれます。


今月のお便りの中でけっこう多かったのが
「最近、生徒たちが疲れています」
という内容のものです。

前回も書きましたがやはりこの時期は
楽しみだった連休が終わり気分はなんとなくブルー!
そんな感じになるようです。
大人も一緒ですもんね(笑)


スタッフたちもこのように感じていますので
ご自宅でも親御さんたちはきっと感じてられると思います。
繰り返しになりますがこの時期は少しゆっくり目に歩く感じで
見守って上げてください。(塾ではきっちりやりますので!)
よろしくお願いします。




ところで、この疲れの原因は主に
生活のリズムの崩れです。

連休中に崩してしまったリズムを取り戻すのが
たいへんで、疲れが出てしまうことがほとんどです。


生活のリズムのリセットのしかたは
まず「早起き」をすることです。

夜遅くまで眠たくならないのに寝るのは難しいですが
朝早く起きるのは少しがんばれば可能です。
最初は辛いかもしれませんがいつもより30分ほど早く起きて
ゆっくり準備をしてみてください。


そうすれば自然と夜は眠たくなりますから
早めに寝ることができます。
そしてまた次の日の朝は早く起きる。
こうしてリズムを整えてみてください。
1週間もすれば取り戻せるでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 凡事徹底! | トップ | ここから時間が加速していき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。