NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

毎年恒例! 宿題お助け勉強会

2017年07月17日 18時21分43秒 | 当塾について
いよいよ夏休みまでカウントダウンですね!

天候はまだまだ梅雨っぽさが残っていますが
街中ではいよいよ夏本番!って感じで

お祭りや花火大会の告知が始まり
子どもたちのテンションはこれからどんどん
アゲアゲムードになってきます!(笑)

(受験生はそんなこと言ってられませんけどね
 今年だけはがまん!がまん!の夏にしましょう!)


ところで小学生のみなさんは学校から
大量の宿題が課されると思います。

夏休みが終わる頃に
「しまった!やるの忘れてた!」ってことで
夜中までかかって仕上げた・・・

なんて経験があるのではないでしょうか?(^^)


毎日机に向かって宿題ができれば1番良いのですが
いろんな行事があったりしてなかなか難しいですよね。



さて、当教室では毎年恒例となっています
小学生対象の
「夏休みお助け勉強会」
を開催します。



<<昨年の様子です>>


塾の夏休み特別講座は7月29日から8月29日の期間です。
それが始まるまでの期間に学校から課される夏休みの宿題を
お助けしちゃいます!っていう企画なのです。


これを始めてから、かれこれ10年以上になりますが
当時から子どもたちはもちろん、保護者の方々からも
たいへん好評のお声を頂戴しています。


宿題お助け勉強会の内容は、いたってシンプル。
できる宿題は早いうちに片付けてしまっておく
ただそれだけです。(^^)



もちろん、日々やらなくちゃいけないものや
絵日記といったものはできませんが
自由研究の考案や読書感想文の書き方なんていうのも
アドバイスしています!


早いうちに、やることはやってしまっておく!
そうすれば楽しい夏休みが2倍、3倍と
楽しく感じられることでしょう。

ぜひ、ご参加くださいね!



この宿題お助け勉強会は、塾生に限らず
兄弟姉妹、お友だちはもちろん
地方から帰省されているご親戚の方たちの参加も
毎年、数人いらっしゃいますのでお気軽にご参加ください。


あ!ただし、


宿題はお子様がやるものですから講師は手を加えません。
これはご了承ください。

質問も受け付けますが、基本的には自分たちで
調べてやることが前提です。
調べ方や勉強のしかたなどは指導しますが
内容そのものについて、答を教えちゃったりする・・・
なんてことは期待しないでくださいね(笑)


その他のルールは

勉強会中の私語は厳禁

飲食禁止(教室外でのお茶はオッケー)


これだけです。


みんな黙々とやっていますので
かなりのスピードで進められます。
ぜひ、ご参加ください!





あ!


もちろん料金は無料です!

(塾生の紹介もしくは夏休み特別講座参加者に限ります)






************************

お問い合わせは・・・

★ホームページのフォーム
 → http://www.pegasasu.info/contact.html
★メール
 → mail@pegasasu.info
こちらからお気軽にお尋ねください!

または

★お電話(フリーダイヤル)
滋賀:0120-85-3772
京都:0120-358-109
※日曜日を除く13:30~22:00
(※授業中(17:00~21:30)はできるだけお控え下さい。)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が子には・・・ | トップ | 逆算から1日の行動計画を考え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

当塾について」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。