NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

我が子には・・・

2017年07月11日 10時30分46秒 | 当塾について
創業してから、もう何人もの生徒を見てきて
この性格の子にはこういう言い方で
こういう方針で、などというのがわかってきたのですが
やはり、我が子のことになると話は別ですね(^^;

うちには2人の息子がいるのですが
性格もよくわかっていて
本来ならこうやってアドバイスするだろうな
って思うことでもそれができません。(苦笑)

20年近くこの仕事をしていても
我が子のことは難しいのですから
普通のご家庭では親子で衝突したり
反発してきたりするのは当然ではないかなと思います。


ご家庭でのお子さんを見ていると
まだまだ余裕があるじゃないか!って
感じることが多いと思います。(^^)

塾に行っているだけで安心してるんじゃないか??
ってついつい思ってしまいます。


でも、全員見たわけではないので
100%そうだとは言えませんが

お子さんは外ではちゃんとがんばっています。
頑張ってやっていないときは塾にせよ学校にせよ
面談その他のタイミングでお話をしますから。

家ではちょっと気が抜けてしまい
ダラダラとして過ごしてしまうものです。
でも、それが自然なのです。

安心できる我が家だからこそ気が抜けちゃうのです。
そっと見守ってあげてください。

(何度も言いますが、偉そうに書いている僕も
 つい、そういう部分ばかりに目がいっています・・・)



夏休み、受験生には最後の長期休暇になります。
自宅ではダラダラしてしまうなら、どうぞ自習席を使ってください。
どの学年よりも最優先で使ってもらいますので!!
塾をうまく活用してください!我々からもお伝えします!


************************

お問い合わせは・・・

★ホームページのフォーム
 → http://www.pegasasu.info/contact.html
★メール
 → mail@pegasasu.info
こちらからお気軽にお尋ねください!

または

★お電話(フリーダイヤル)
滋賀:0120-85-3772
京都:0120-358-109
※日曜日を除く13:30~22:00
(※授業中(17:00~21:30)はできるだけお控え下さい。)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休み特別講座 ~小学生~ | トップ | 毎年恒例! 宿題お助け勉強会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。