「森のなかま」と「植木屋の遊び」!!

「森のなかま」の活動と「植木屋の趣味と遊び・ボランティア活動」を掲載するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベガルタ仙台(2)-(4)セレッソ大阪

2017年06月26日 | ベガルタ仙台
ベガルタ仙台対セッレソ大阪。午後6時試合開始。曇り時々雨
仙台は若手が育ってきて見るのも大分楽しくなってきましたが、なかなか点が入りません。
それでも、セレッソ・柿谷のスーパーゴールは見られたし、合計6点入って面白い試合でした。

それよりも、試合前の仙台ガールズプロレスリングの選手がすごすぎてそれだけで楽しかったです。
セクハラではありません。



ベガッタ君も小さく見えます。

試合は、負けなので残念。
ベガルタ仙台は、ボールを持っていっぱいパスしているが決定力がない。セレッソはうまいし、スターがいっぱいでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどうのグリーンカーテン・もうすぐ二階に

2017年06月23日 | 自宅庭
ぶどうの話はしばらくぶりです。
暴れまわって大変ですが、ブドウの実はしっかり大きくなってきました。
先日、TVでぶどう農家の作業を見ていたら一房のつぶつぶで小さいのを摘果をしていました。
時間がないのでなかなか手がかけられませんがその内やってみたいと思います。

もうすぐ、2階まで届きそうです。


ぶどうの実も大分大きくなってきました。


今年も皆さんに分けてあげらせそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苺の終わり初物

2017年06月21日 | 日記
実家で作っている、水耕栽培イチゴをもらってきました。
早春の最初に収穫するイチゴを初物、最後に収穫する者を終わり初物といって食べます。
イチゴの木で完熟したイチゴは食べてもおいしいがいっぱいあるのでジャムを作ります。




東日本大震災でイチゴ畑が全滅し、水耕栽培で復活しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじいさんは透析へ、おばあさんはデーサービスへ

2017年06月19日 | 植木屋
あのね、3年前、植木屋を始めた時に、めちゃめちゃに乱れたお庭があって営業に入ったら
やさしい顔の、おじいさんとおばあさんがいて、庭木の剪定を頼まれました。
1人で二日間かかるのですが、10時と3時にはお茶とお菓子を出してくれて
昔話を聞きながら美味しく楽しく仕事ができました。
ところが今年、電話がなかなかつながらなかったのですが、二階に住む娘さんと連絡が取れて
今年も剪定させていただけることになったのですが、おじいさんとおばあさんの様子が変わっていました。
おじいさんは透析に行って不在。おばあさんはまもなくデーサービスに行ってしまいました。

年取ってからの一年は大変だなと思いました。
おじいさんとおばあさんが帰ってきてから会えたのですが大分弱っていました。
でも笑顔は去年と同じでした。年齢は分かりませんが元気になってくれればいいな~と思いました。
下はお庭の写真です。



松の木にいつも20匹くらい大きな「松虫」がいるのでいつもビックリさせらせます。怖いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長町西浦町内会・道路清掃

2017年06月17日 | 遊び場
第二回・長町西浦町内会・道路清掃を行いました。
第一回は、6月3日(土)52名参加、第二回、6月17日(土)50名+α参加(途中から参加・退場者不明)、
第三回は7月1日(土)で終了です。面積が広いので3回に分けて行います。

道路清掃は、今年度から行うことにした行事です。
毎回多数参加していただきありがとうございます。
若い人の参加も多くなってきた感じがします。継続が大事なので続けて行きたいと思います。

長町二丁目公園に、午前7時集合です。


福祉部長からの挨拶と作業説明で3班に分かれて開始します。

公園は清掃しているのですが、道路清掃は初めてなので、泥と草が結構あります。



交通整理も必要です。

今回は、子供の参加もありました。

きれいになった道路を確認して、お土産のごみ袋をもらって解散しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加