「森のなかま」と「植木屋の遊び」!!

「森のなかま」の活動と「植木屋の趣味と遊び・ボランティア活動」を掲載するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キュウイフルーツの受粉

2017年06月11日 | 遊び場
やっとキュウイフルーツの花が咲きました。時々しか来ないのでいつ咲くか待っていました。
何年か前に、雄の木が枯れてしまって実がつかなくなりました。
まず、雄の木を買って植えたのですが今年は期待できないので、雄花の花粉を買いました。
インターネットで買おうと思うとなんでも買えます。

来年はいらないと思って一袋だけ買いました。

中身はこれだけ。

まだ、開花していないつぼみもありますが、先端の花が咲いていたので多分大丈夫と思います。

一個、一個の花の中心にめしべと思われるかたまりがあるのでそこにつけてみました。

これが、雄の木です。2輪咲いていましたがたりません。来年はこの木に期待します。

隣は、ブドウの棚、「巨峰」2本です。一応おいしく生りますが、病気と虫と鳥といろいろ収穫まで大変です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぐるっと・ゴミ拾い | トップ | ぶどうの整理とジベレリン処理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事