「森のなかま」と「植木屋の遊び」!!

「森のなかま」の活動と「植木屋の趣味と遊び・ボランティア活動」を掲載するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

竹藪整備となめこ榾木・本ぶせ

2017年06月05日 | 森のなかま
今日は「森のなかま」定例活動、竹藪整備です。
5月中旬に、一人20本ほどのタケノコ山分けしたばかりなのに、今日行ったら5~6Mに
伸びていました。いくらイノシシが食べても伸びているタケノコが多いので間伐しました。

今日は、会長不在なので小屋前で作業確認後出発です。

竹藪の前には、きれいな田んぼがあります。

新しい竹のこども、タケノコが2週間くらいでこんなに伸びました。

しっかり竹になる前に間伐します。


今日の私を除いた作業メンバーです。

小屋に帰ったあと、今年秋収穫予定のなめこの榾木の本ぶせをしました。

こちらは去年の秋収穫した榾木です。

シイタケの榾木はこちらです。

みんなで作業をすると早く終るので良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、黒川森林まつり。「森のなかま」定例参加です。

2017年05月28日 | 森のなかま
今日は、「黒川森林まつり」です。去年は、富谷市誕生記念でしたので富谷市中心ホールで行いました。
今年は、大郷町文化会館。森林に囲まれた穏やかな町での開催でした。
私たちは、いつもの丸太切りと、藤輪を使った輪投げ。その他、木の実などを使ったクラフトとか
竹ひごで作った風車(かざぐるま)などで参加しています。
全員集合写真です。「森のなかま・20周年記念ユニホーム」を着ての初めてのイベントです。

丸太切り。初めての人も丸太切り後、コースターなどに加工して喜んでいただきました。

輪投げは子供達も楽しく挑戦できます。おばさんも輪投げで楽しんでいただいています。




木の実、小石、端切れ等いろいろ使ってえんぴつたて等作ってます。


会場整理後、「庄子恵子さん」等の歌と抽選会で帰りました。
いつも「森のなかま」メンバーは何か当選するのですが、今回は誰も当選しませんでした。残念。

終り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、大河原町で竹藪整備

2017年05月22日 | 森のなかま
今日は、大河原で竹藪整備です。「森のなかま」定例の活動です。
昨日の船形山登山道整備は、飛び込み作業なので連日猛暑の中の活動になりました。
ここは、3年前から始めている竹藪整備。とんでもなく荒れている竹藪です。
まだまだかかりますが、今日は7人、続けていけばきれいな竹林になるでしょう。

初期はもっとすごかったのですが、今回が4回目。私は2回目です。



途中で、チェンソー修理。

今日はこれで終了です。大分きれいになりましたが、まだまだですね。

藤棚の下で大河原町内を眺めながら、気持ちいい風を受けてお昼ご飯です。ご苦労様でした。

猛暑の中の作業も汗をいっぱい出して、水を飲んで、おいしいお昼を食べていろんな話をして楽しいです。
今日は、大和町2名、仙台市3名、大河原3名の7名でした。ご苦労様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船形山登山道整備⇐「森のなかま」支援

2017年05月21日 | 森のなかま
船形山山岳会からの要請で、船形山登山道に倒れたブナの巨木を撤去することになりました。
登山口から約40分、チャンソーを持参して「森のなかま」メンバーがお手伝いしてきました。
「船形山山岳会会長」と「森のなかま会長」は同一会長であり、なかまです。

直径70~80㎝もあるブナの巨木が、地面から4M位ところで折れ、折れたところの根元が上にあり非常に危険です。


登山者はこの枝の下を通るので、怖いし、危険です。

太い枝が6本もあり小枝は無数にあります。
先端から順次伐採したのですが、最後はバランスを少しずつ崩しながら折れ目の幹をどうやって落下させるかが問題です。




何とかけがもなく登山道を開通することが出来ました。


この倒木が倒れたためこの青空が地面まで届くことで、新たな新芽が育つことでしょう。

作業メンバーは写真と私です。

後で、「森のなかまアルバム」ホームページでもっと写真掲載します。
非常に楽しい作業でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イベント準備と今日のブドウ

2017年05月20日 | 森のなかま
今日は真夏のような気温で、梅雨はどうなったのかな?
あまり暑いので屋外作業はやめにしてイベント準備。
私の担当は、竹ひごで作る風車(かざぐるま)の作成。

イベントは、平成29年度黒川森林まつり。日時・H29.5.58(日)
午前9時30分頃、場所・大郷町文化会館、住所・大郷町中村字屋鋪8-19

現在の風車の状態は写真の通り、現地で組み立て、販売



今日のブドウはこの状態です。



毎日、5㎝位伸びてます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加