シベリア抑留死亡者遺児の会

父親をシベリア抑留で亡くした遺児の会。墓参・埋葬地調査・遺骨収集・慰霊碑の建立・慰霊祭の情報を交換し風化防止に努める。

シベリア慰霊巡拝(2)

2009-09-14 16:49:14 | シベリア抑留
2009年8月28日、
今日はバレイ(第25収容所第5支部 163名死亡)への慰霊巡拝である。
朝大変な気温で零下3度、未だ8月なのに・・・9月始めに雪が降った事がある
とは聞いているが、近年流行の異常気象ではない、父達抑留者を悩ませた寒さの
片鱗を感じる事が出来た。
バレイには6年前に息子と来て、此処に2泊し父の埋葬地調査をした。その時の
模様は、ホームページの「慰霊碑17」で取り上げている。
http://www3.plala.or.jp/naga0607/r17.htm

ホテルから約40KM、35分でバレイ市役所に到着、副市長と面談、金鉱山の
ある町(日本の抑留者もその金山で働かされた)で市役所も立派、珍しく綺麗な
トイレが使えた。

6年前に泊まったホテルの直ぐ裏が市役所で、近くにバザールも有ったのは知ら
なかった。あの時は怖くて深夜まで外から音楽が聞こえていたが外出はしなかった。

市役所から墓地まで悪路を15分、此処を訪ねるのも2度目。前回はゴミ捨て場
で牧畜の糞が有ったので、帰国後厚生労働省へ「遺族の心情を考えてあそこは見
せない方が良い」と手紙を出したものである。しかし今回は草が伸びてその様な
事は感じなかったのは幸いであった。雑草の中で咲く花を皆でお供えする花に摘
み取った。国や気温は違えども日本の七草と同じだったので、毎日の様にバス移
動中の休憩時にこのように野花を摘み取ってお供えした。

姉妹でご参加の方の追悼式を行った、満州からの引揚げで大変ご苦労されたと聞く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿