大黒屋の若だんな日記

おいしいお酒! おいしい食品! たのしい釣り! などなど
若だんなの趣味のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

開華 立春朝搾り 平成二十年戊子二月四日

2008-02-05 00:39:39 | うんめ~酒
今日のお酒は. . . 待ってました

『開華 立春朝搾り 平成二十年戊子二月四日』

栃木県佐野市 第一酒造立春 特別限定生産
純米吟醸 生原酒です。


立春朝搾り
立春の早朝に搾り上がったばかりの
出来たての新酒 を、その日のうちに
呑むことが出来るというお酒です。
1年に一度『立春』の日 にだけ造られる、
まさに 幻の酒 ですね~
詳しくは、 日本名門酒会HPをご覧下さい。


香りは、豊かで穏やかな吟醸香。
メロンキャンディーって感じの甘い香りがします。

味わいは、トロッとした口当りで、少し甘みを感じる、
まとまった味わいのするキレの良い旨口。
新酒 らしい炭酸のピリピリ感若々しいアルコール感は、
去年よりもちょっと控えめかな~
今年は 新酒 のわりに、少しこなれた味わい
うんめ~ お酒です。

『焼きハマグリ』や『カワハギの味醂干し』
のような旨味の強めな料理と相性が良いです。
呑まないと1年待ちになっちゃいますよ~

       

お問い合わせは、大黒屋酒店までどうぞ~

   


  ●原 料 米:(酒母・麹)五百万石(富山) (掛米)美山錦(長野)
  ●精米歩合:53%
  ●日本酒度:ー1
  ●酸  度:1.7
  ●アルコール:17度以上18度未満
  ●杜  氏:越後杜氏 力石武司 


 
ジャンル:
お酒・お茶
Comment (1)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹 賀 新 年 | TOP | 常山 生チョコレート »
最近の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春朝搾り (NAN)
2008-02-05 09:23:51
早速のトラックバックありがとうございます。今年は、『立春朝搾りを探せ!』企画3年目と言う事で、3度目の正直!で全国制覇を目指したいと思っております。

post a comment

Recent Entries | うんめ~酒

Similar Entries

Trackback

全国各地の『立春朝搾り』を探せ!2008♪ (日本酒大好き!クラシック音楽大好き!)
今年もやります!