コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

最低収入を保証しない、コンビニの最低保証。

2016年10月16日 06時20分54秒 | 日記

最低保証

オーナー総収入 1,700万円(年間)

※オーナー総収入とは「売上総利益」からセブンイレブンチャージを差し引いた金額です。 

「オーナー総収入」から「営業費」を差し引いたものが、オーナー利益となります。

セブン-イレブンチャージ

売上総利益に対してスライドチャージ率を乗じた金額

※5年経過後、条件によりチャージ率が減少します

水道光熱費負担

本部:80% 加盟店:20%

不良品原価15%負担

不良品原価の15%を本部負担

ーーーーーーーーーーーーーー

 

セブンイレブンオーナー募集の広告、この項目が必ずある

一般的な加盟希望者は、年間悪くても1千万ぐらいの年収を得られるのではないかと思う。

説明すべき事項が抜けていたり、具体的な説明がなかったりしている。加盟者を欺こうとする意図的な広告だと思います。

まず、最低保証 年間1700万円、月142万円。

それから営業費を引かれる。

人件費、必要なのは最低で24時間二人体制、オーナー夫婦が一人分カバーするとして

深夜時間帯1000円×8時間=8000円、昼間800円×16時間=12800円 計20800円

月間 20800円×31=644800円、これは最低で3人の時間帯等もあり、人件費を100万円以内に

抑えるのは至難の技だ。

また、光熱費 約35万円、オーナー負担7万円。

廃棄 原価で40万円 オーナー負担 85%=34万円

店雑費 企業ごみ収集委託、祭りの寄付、雇用保険の負担、店使用消耗品費(レジ袋、洗剤、FFの包装資材)=10万円

 

 

142-100-7-34-10=-9 これで、オーナーの収入は、9万円の赤字。 コンビニがこれだけ乱立していたら、すぐに売上はあがらない。最低保証からのスタートだと思います。またシフトが安定するまで教育等々で人件費はかかる。オープン商材の廃棄は、すぐに原価で100万円は、越す。本部負担がどれだけあるかにかかるがコンビニ業界を知らない方には、信じられない額だ。最低保証の1700万円だけを誇張し、実際は、赤字になることを告知していない。 金融機関紹介の記事もある。借りれるだけ借りさせて「ポイ」というのがコンビニ業界の実態です。誇大広告だと思います。 また、チャージ率が、5年毎に減額されるので、契約期間15年がくるまでに加盟店をつぶし、新契約者に入れ替えます。そして経営の安定化を図ります。だから、これだけ新規加盟者の募集が必要となり、インターネット広告が溢れているのです。その事を伏せチャージが下がることを強調するは欺瞞的な広告だと思います。 公正取引委員会様に取り締まっていただきたい広告内容です。
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34 コメント

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Unknown (yama)
2016-10-16 14:31:45
表にまとめてみました。
ぜひご覧ください。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 15:50:39
最低保証店になったら、先ずやるべきことは、経費圧縮のみ。
①廃棄をゼロにする
実際にゼロにすることは至難の技ですが、心構えとして廃棄ゼロの意識を強くもつことが大切。そうすれば、不必要な発注はできなくやります。売れるかもといった根拠の希薄な発注もなくせます。言うまでもなく、本部の発注提案など全て無視です。
②人件費の最小化
最低保証店になれば、客も商品も不要です。客数が少なければ少ないほど、店は楽になります。理想は全時間帯ワンオペです。オーナー夫婦だけで回せる時間帯を増やせば増やすほど、人件費は削減できますので、他人従業員の時間を自分の体力・気力と相談しながらできる限り最小化することが大切で、客数さえ激減させておけば、ある程度の経験者なら楽にワンオペ可能です。ワンオペならば、時給を周辺他店より優遇してあげれば尚よしでしょう。
③業務を絞ること
最低保証店には、おでん、ドーナツは完全に不要。即什器は片付けましょう。それ以外のカウンターフーズも不要ですが、営業中の体を保つに2種類に絞ってやればよしです。
④在庫の圧縮
最低限の面構えがあれば充分につき、たばこ含めて売価で3百万以下の在庫でやれるはずです。新商品はその週内で売り切れる数に徹することで、あれもこれもは必要なしです。最終的には定番が一番売れますから。シーズン商品は基本不要です。

どうすれば、ストレスなく固く収入になるかだけを追求する姿勢に徹することです。周囲からの雑音は全て無視でいい。
Re:表にまとめた件 (nag4087)
2016-10-16 19:05:37
コメントありがとうございます。表は、どこにありますでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-10-16 21:12:38
SVと話をすると「みんな、赤字から始めて売り上げを上げる努力をしていくのが通常だ。商売舐めるな」といわれた記憶があります。こっちがいいたい。商売舐めるなと、、。
新しい店でオープンから赤字を続けることを通常と考えるフランチャイズ本部ならフランチャイズを契約する価値がない。
通常、オープンで赤字であるなら、立地として大きく失敗してることになり、それを誘致した本部の責任が大半であるのに責任を無理やり根本をひっくり返して転嫁してくる所って、昔の馬鹿なヤンキーのやり方です。ここまで落ちたのかと、、。
それと、売り上げを上げていく、、なんてものはコストにあいません。通常、新しい店に人は寄っていくし、よっぽど接客が酷いか、商品の品揃えが悪くない限り、その売り上げがその地域の限界値ということですね。あがっても多少の誤差か既存競合の撤退によってあがるだけ。一生懸命接客しても、来店頻度上がっても買い上げ点数には響かない。そんな理由で来る人ほど大して買い物はしないものです。セールストーク、多少は気づいて売れることもありますが、それを教育していく労力でペイできるとも思えません。究極はやっぱり自販機ですね。
だって、自販機がしゃべらないから接客悪いから買わないとかないし、立地などが影響することには変わりない。
お決まりの言葉でセールスするだけなら自販機の自動音声でいいじゃない。結局、マニュアル化してやらせるだけなら機械と大差がないのがコンビニ。まだ独自のすかれる接客のできる人材を探して維持するほうがいいが、それを維持する金も探す金もない。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 07:34:21
自販機コンビニに変わっていかざるを得ないと言う意見は既にあります。
今後も上がり続ける従業員賃金、絶対的人手不足、オーナーの成り手不足、などからも従来型のやり方では、コンビニ加盟店は後数年でアウトになるとも言われています。
そこで代わりとなるのが、自販機コンビニです。イメージとしては夜間のハイウェイの休憩所ですね。コンビニで販売しているコアな商品は全て自販機対応できるものばかりです。そうなれば、オーナー業務は発注と荷受けに商品補充、店内清掃くらいなもので、バイト従業員は必要ありません。勿論、24時間誰かが常駐する必要もありません。
もしかすると、数年後にはほとんどが自販機コンビニに変わっているかもしれませんね。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 08:53:42
チラシの内容に問題があるならば、
JAROに電話したらどうジャロ。
最低保証店になったら (Unknown)
2016-10-17 10:07:47
Lの(Cn5)最低保障155万でどれだけ店利益をだせますか?人件費、経費、廃棄どれくらい抑えれば良いか教えてください。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 12:36:44
Cn1契約なら、廃棄は原則ゼロ。とは言えやはりゼロには出来ないでしょうから、何とか原価で5万以下にして、人件費は70万程度に収めれば、やっと50万の店利益といったところでしょう。
発注激減させるのとFFから撤退すれば廃棄は容易に削減できます。問題は人件費の方です。最低賃金が低い県と東京とでは、同じ人員数で月額10万は差がありますので、人件費を70万にする苦労に差が生じます。
店をスカスカにして客に買うものがない印象を与えて客数を減らすことを先ずは実行です。そして楽にワンオペが出来るようにしなければ人件費削減は困難です。レジ1台態勢を当たり前にするのです。昼ピークとか夕方ピークとか関係なしです。ピークにならないように客を減らすことが最低保証店の重要語なファクターとなります。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 12:39:56
普通に個人経営してる人から見たらあり得ない事、何バカなこといってるんだと思うだろうが実際客0が一番儲かると言う現実(笑)
Unknown (Unknown)
2016-10-17 17:25:47
商品をスカスカにして、買う物が無い売り上げの低い店にしても、残念ですが人件費はそれほど減らせません。
今現場は、取り次ぎでてんてこ舞いです。
ロッピーの客と収納代行がとても多い。しかも買い物しない。
絶えずロッピーに誰かが立ってます。
あと、お茶一本タバコ一個とかとか単品買いもとても多い。流れ作業状態です。
POP付けたりはずしたりと店内業務も多いです。

Unknown (Unknown)
2016-10-17 20:34:12
売り上げ低くても取次ぎがね、、。
あれって、チケットって本当に売り上げになるの?そうなると最低保障狙うには本当に店の入り口に休みと張り続けて客を逃がすか、全部の客に全ての対応を拒否するしかない。でもそうすると契約違反として訴えられるか賠償請求されるかもしれません。廃棄を抑えて仕入れを減らしても取次ぎだけはどうしようもない、、。かくゆう私の店も異常にチケットが売れてる、、。
っていうか、本当に最低保障つぶしを色々模索してくるかもね、、。本部は、、。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 11:48:24
便利になり過ぎた代償は計り知れません。
コピーは原稿を持って行けば店員がやってくれる。宅急便は梱包していなくても店員が段ボールとガムテープで梱包してくれる。何かと言えば、あっちの店ではやってくれた、あっちの店では受け付けてくれたと言う。じゃあ、そっちの店に持って行け!って言ってやりたい。
コーヒーのボタンを押し間違えて、あっちの店ではやり直してくれたと言う。お前、何回間違ってるんだよ!って感じ。
700円くじの景品交換にしても、配達業務にしても、何の基準も定めない本部の見切り発車が全てだ。
それを一枚の紙きれでオーナー募集ですか?オーナー総収入の額で釣るんですか?どう考えても無理な人件費と不良品費で計算された数字で釣るんですか?人の人生を何だと思っているのか?これだけ店舗が乱立すれば新オーナーはドミナントの道具にされるだけです。地域の活性化?違うでしょ。本部収入の活性化でしょ?加盟店は地区責任者、ゾーン責任者の出世の為の消耗品でしょ?馬鹿げてるよ。
チケット (名無し)
2016-10-18 12:30:55
チケットの、手数料なんて、なめてる、だいたい、20円から100円ぐらいだ。酷いのは、5円ていうのもあった。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 15:32:07
アホだな。取り次ぎとかが増えたからと、増えたに合わせてどーするよ。
ワンオペでレジ1台で並ばせておけばいいだけのことだろ。そもそも売上にも利益にも何も貢献しない業務に人員さいてどーするよ。
最低保証店でも小売屋なんだから、せめて客に申し訳ないと思おうや。収納代行とかゆうパックとかロッピー取り次ぎとか全部客数カウントすらされない手数料だけのサービス業務だろーが。真っ先にそういった連中が嫌がるような店作りするのが先だろ。
悪人だらけ (名無し)
2016-10-18 17:00:41
本部の連中に自分で、オーナーになったらと、言ったら死んでも、いやだとさ。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 18:45:14
本部社員が死んでもやりたくない仕事が、コンビニオーナー。
本部社員が死んでもなりたくない立場が、コンビニオーナー。

心の底からそう思っているのは分かるが、カモにした現役オーナーにそれを言っちゃあおしまいだわ。本部は賭場の胴元みたいなもの。胴元がカモの側になりたいはずがない。
Re:便利になり過ぎた代償の件 (nag4087)
2016-10-18 21:02:12
コメントありがとうございます。これだけコンビニが、乱立していてどれだけのオーナーさんがまともな経営をされているのか疑問に思います。一般の人はコンビニがあれだけあって営業しているのだから、経営出来ないオーナーは、経営能力のない馬鹿な経営者のだとして無能経営者のレッテルをはります。本部も一緒、自分の責任を棚に上げ、オーナーの無能さを責め立てます。
コンビニ寿命8年、再契約するオーナーさんは、本の数%.数10%ということを理解していないと思います。コンビニ経営はまともにやれば破綻してます。本部は破綻させ新オーナーにさせることによって最大利益をあげます。商売人の風上におけない詐欺師集団です。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 21:26:21
最低保障って、条件に専従者の出勤時間が含まれていたような?客を並ばせておけって言うけど、それで客に切れてたら「契約」という点において、こちらに非ができてしまいます。ロッピーの時間が過ぎてしまったらやり直しになるので並ばせてそれがおきたらクレームの連続です。クレームの電話の録音を契約上の違反での本部の強制解約の証拠にされたりした人もいたそうですね。ですから、あくまで品揃えで経営的に無理だと言うことだけで主張しないと、接客など在庫に関係ないもの、廃棄に関係ないもの、経費に関係ないものは許されないことなのです。お客に文句いわれまくるお店を作りながら客をないがしろにせずに接客対応してくれるアルバイトってなかなかいませんよ。
チケットってさ、、。結局はローソンチケットの人件費を浮かすためのものを、本部がオーナーに押し付けてるわけでしょ?手数料10円程度だけで手間をペイできる人件費分稼げるのか?時給1000円なら、1分30秒の時給、25円ですね、、。つまり、20円の利益のことを1分30秒かけたら純粋に赤字であり、本当はそこに経費分とお店の得るべき利益も含まれていないといけないので大赤字です。チケット1枚、最低100円以上は貰えないと割に合いません。客数1000人で売り上げ20万円台ということもおきる恐れがある、、。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 23:48:23
ワンオペで客がどんどん並べば、他の業務が出来ないです。ドライの発注、返本、新聞、なんぼでも仕事あります。ワンオペでレジだけしてればいいなんて無理です。クジもあるし。
二人体制でも身体もいつも疲弊しています。
うちは単品買いが多いので、客数が多いのに売り上げはとても低い。店舗ば違いますが昔は今の客数で2倍~3倍の売り上げがありましたが…
客数が多いのに、最低保障で生活していますので、あまり人件費をかけられず、割に合わなくて疲れます。
Unknown (Unknown)
2016-10-19 07:27:22
品揃えを悪くして、常時レジ1台体制を根気よく続けていけば、自然に客数は減っていきますよ。カウンターフーズを充実させるなど、もってのほかで、からあげクンオンリーで必要充分です。おでんやドーナツなどは完全撤退は当たり前です。何もねーなと印象づけていく努力を惜しまないことです。最低保証店のあるべきスタンスは、商品も客も不要が基本です。また、昨今は余りの人手不足のためにやむを得ずワンオペになってしまっている店はチェーン問わず存在します。レジに並ぶことをクレームするようなバカ来店者など相手にする必要なしです。文句を言う暇があるなら、さっさと他の店へ行けばいいだけのことです。来店者のクレームで加盟店契約が解除できるようないい加減な契約期間などありません。そんなことがまかり通るなら、さくら使って、いくらでも契約相手をおとしいれることができてしまいます。契約というものは、法的にしっかり守られているのです。
Unknown (Unknown)
2016-10-19 10:19:44
↑もしそれを実際にやっている店舗があるなら教えて頂きたい。ぜひ見学させて頂きたいです。
申し訳ないんですが、まるで現場を知らない本部社員、あるいは役員あたりが理屈を並べてるだけにしか聞こえません。
Unknown (Unknown)
2016-10-19 10:33:30
いくら本部に不満があってもフランチャイズなんですからある程度いい店を保つ責任もあります。
そんな客減らし目的には経営出来ません。
それを指摘されてのちのち更新に響いたらたまりません。
今はMSの点が70以下でも更新には響かない(C5)、それよりコンプライアンス大事と聞きました。
にしても、変なお客さん、臭い客、年々増えてます。これが困りもの。
Unknown (名無し)
2016-10-19 15:12:58
まあ、20%ぐらいは、カスみたいな客だよ。
客でもないか。
Unknown (Unknown)
2016-10-20 09:35:31
Lは大手の中で一番マンセーが多いと言われており、C5からCN契約へ余りにもスムーズにほとんどの加盟店が移行していった。結果、本部はチャージ収入の大幅増となり、加盟店はその分減益となった。これは7やFの他社加盟店者には、本当に信じられない話となっている。最初から店利益が大きく減少することが分かっている契約条件に、なぜ有利な条件を棄ててまで移行したのか、他社加盟者には非常に奇異に映っているのだ。
今、Fが同じことを加盟店に仕掛けているが、加盟店側からは猛反発を受けており、現契約を満了までやって終了したい、新契約には絶対に移行しない、という意見が多数を占めているようだ。ワンオペスカスカ店を見学したいのならば、LではなくFの中で探せばいい。
Unknown (名無し)
2016-10-20 13:16:22
みんな、電気代の半額、本部負担に騙されたんだ。この先電気代が、どんどん青天井に、上がっていくと思ったんだ。
Unknown (Unknown)
2016-10-20 15:29:30
最初からCN契約の条件は示されていたはずなのに、なぜだまされるのだろうか?自店のシュミレーションを自分で作れないオーナーがいるのだろうか?C5契約が後何年も残っていて、それを棄ててCN契約に飛びついたオーナーってシンプルにアホなのか?
Unknown (Unknown)
2016-10-21 07:19:50
私の知人の加盟動機は、セブンは厳しそうだしファミマは第三位だし・・・。所詮当初は、この程度の動機。どこも店舗開発は良いことしか言わないし。契約移行もコンビニ続けるなら、また一からよりましだし、本部に逆らってでもという気持ちがあるのでは?しかしSVは、契約書・精算書特に計数をわかっているのかなあ?利益率の高いF・F売れ!売りのがしのないよう在庫をもて!とかバカな事ばかり言う。
常々思っていた質問なのですが (反孫・フォード)
2016-10-22 05:42:30
>契約期間15年がくるまでに加盟店をつぶし

 特に業界に関係は全く無い者ですけど、

とりあえず人は入っていると思えていたコンビニ等がいつのまにか壊されて、
今度は何が建つのだろうと思っていたら、
また同じコンビニ(とか競合のコンビニ)が建っていることをよく見かけます。

 あれって(加盟されてたかたは辞めて)潰されているのですか?
Re:常々思っていた質問なのですが (nag4087)
2016-10-22 08:28:45
コメントありがとうございます。流行っているように見えても内情は、赤字という店舗は多いと思います。以前は本部はそういう店舗を潰し、売上の見込める新店舗を建設しオーナーに移動してもらう(置き換え)ことをしていました。今はそういうことは少なく、そういうオーナーはこれ幸いとやめてもらい家主に家賃を下げてもらい新オーナーに引き継ぐ、または明渡すということをやっています。最近は閉まった店舗を他のチェーンが引き継ぐケースが頻繁しています。店舗建設コストが少なくて家賃が下がり、新オーナーにすれば新規オープンコストを新オーナーに転嫁出来るからです。また経営5年毎に本部のチャージが1%下がります。それを元に戻せるメリットもあります。店舗の開店、閉店を繰り返しても本部のダメージはなく、加盟店がダメージを被ります。
Unknown (Unknown)
2016-10-22 17:46:16
http://blog.yam5.com/archives/42

コンビニ加盟は絶対にしないこと!
Re:Re:常々思っていた質問なのですが (nag4087) (反孫・フォード)
2016-10-23 06:04:31
 ご返答ありがとうございました。

 ドミナント方式というのはほんと酷い気がします。
唯でさえデフレ状況であり業界自ら営利目的の為だけにオーナーさん達を、狂った競走の場を自ら拡大し放り込んでいるようなものです。
とりあえずでも政府にはインフレーションに戻してもらいたいものです。コンビニだけでもないでしょうけど、日本(の会社(総てではないでしょうけど) )はどんどんおかしくなっています。

 マクロ的には日本政府安倍政権の間違った経済政策、デフレーション推進政策の暴走、内需抑制拡大政策のセイだと思う毎日で、こんな書き込みばかりする毎日です。
馬鹿な政府に嵌まってしまった日本・・・・・・もう生きているのも嫌になりますね。(と同意を求めるつもりの意味ではありません)
Re:コンビニ加盟はしないことの件 (nag4087)
2016-10-23 08:29:54
コメントありがとうございます。情報ありがとうございました。貴重な情報なのでアップさせていただきました。問題点を余す所なく列記しているところは、加盟希望者の参考になると思います。やめとこかになれば本部のダメージは大きいと思います。
塑性理論による発注法 (Hide-G)
2016-11-03 02:55:11
コンビニ経営者歴21年。何度も廃業の危機がありました。コンビニに限らず経済には学問と言える公式(数学)がありません。悪者を探すのではなく自分で研究しました。理論を発見し実際にプログラミングし約5年実践しています。
販売率・廃棄率はコントロール可能です。すぐにでも200万円程度の増収はできます。地球環境の保護にも繋がるこの理論を現在ブログで公開中です。
ishikawapd.wp.xdomain.jp
Re:塑性理論による発注法 (nag4087)
2016-11-03 08:23:49
コメントありがとうございます。非常に興味がございます。ブログのありかをもう一度連絡下さい。よろしくお願い致します。

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