コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

コンビニオーナーの上前をはねる商社。

2017年05月19日 22時50分38秒 | 日記

経営者が選んだ注目銘柄(7)伊藤忠商事 「新生ファミマ」と協業拡大 総合力経営の試金石に

2017/1/14付
日本経済新聞 朝刊

10日、全国のファミリーマートに、珍しいカップラーメンが並んだ。低糖質が売り物で、黒いパッケージにはフィットネスクラブ「RIZAP」のロゴ。商品開発の仲介役となったのはRIZAPグループとライセンス契約を結ぶ伊藤忠商事だ。

ファミマの配送サービスのシステム管理は伊藤忠が担う
画像の拡大

ファミマの配送サービスのシステム管理は伊藤忠が担う

画像の拡大

 

店舗数1.5倍に

 伊藤忠がファミマとの協業を加速している。きっかけは出資するファミリーマートと「サークルK」「サンクス」を持つユニーグループ・ホールディングスの経営統合だ。昨年秋に誕生した新会社ユニー・ファミリーマートホールディングスに伊藤忠は34%を出資する。抱える店舗は約1万8000店とこれまでの1.5倍で、1つの取引が大きな収益を生む。

 コンビニと商社が協業できる分野は幅広い。食品の納入のほか、弁当容器や店員のユニホームといった店舗で使う物品の調達、レジなど情報システムの導入、廃材のリサイクルもある。こうした取引を「社内にある7つの全部門で増やす」(伊藤忠幹部)のが目標だ。

 伊藤忠はファミマの大株主として、長らく食品関連を中心にコンビニに携わってきた。昨年、鮮度を高めてヒットしたポテトサラダなどの総菜は伊藤忠が工場探しなどでも協力した。

 協業は食品以外でも増えつつある。例えば「電灯が切れた」「駐車場の車止めが壊れた」といった店舗の問題。店に出向いて修理などの対応をする業者は、リサイクル事業などを手掛ける金属関連子会社、伊藤忠メタルズの提携先だ。店員からの電話を受けるコールセンターは、伊藤忠が筆頭株主のベルシステム24ホールディングスが運営する。

 ファミマとの協業が効果を上げれば伊藤忠への貢献は大きい。グループ会社のビジネスが広がり業績が改善すると、伊藤忠本体の連結利益は増える。ファミマのもうけはユニファミマ株の持ち分法投資利益を伸ばし、配当の上乗せも期待できる。

 すべての部門で地道な改善を積み重ねる「総合力」は伊藤忠が得意とするところだ。2016年4~9月期には子会社・持ち分法適用会社311社のうち黒字会社の比率は81.7%と前年同期の79.8%から増えた。大手商社の中でもこの比率は高い。

 2017年3月期には連結純利益3500億円と最高益の更新を見込むが、資源のような大きなけん引役はない。7つの事業部門すべてが200億~700億円を着実に稼ぐ。グループ各社が採算管理を徹底した結果だ。

PERは低水準

 三菱商事や三井物産など商社各社は消費者との接点であるコンビニ事業を成長分野ととらえ、関与を強めようとしている。市場関係者からも「コンビニとの連携は商社の稼ぐ機会を広げる」(野村証券の成田康浩アナリスト)と前向きな評価が目立つ。

 もっとも、その見方が伊藤忠の株価に反映されているとは言いがたい。株価収益率(PER)は約7倍と大手商社の中では低い水準にとどまる。伊藤忠の成長を占うテーマはファミマやユニーとの協業、そして出資する中国の国有複合企業、CITICとの連携だ。いずれも本格的な収益貢献はこれからで、時期や規模が見えづらい。

 SMBC日興証券の森本晃シニアアナリストは「まずファミマの業績を確認したい」と話す。早期に成果を示せれば、18年3月期に純利益を4000億円とする中期計画の達成がみえてくる。

(成瀬美和)

=おわり

ーーーーーーーーーーーーー

商社 伊藤忠商事の狙いがはっきりとしている。

コンビニを支えているオーナー、従業員のことは全く考えていない。

仕入れ先を競争させて仕入値を下げ店舗に利益をだすという発想は全くないだろう。

しっかり利益をとった商品、備品類を店舗に送り込み利益を出す。

そのこと以外は考えないということだろう。

どんなに努力しても店舗の利益は出ないだろう。

加盟店オーナーは働いて働いて自分の蓄えを無くして、本部、上部の商社に上納し

寂しく消えていく運命。

つくづく早くやめるべきだと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (57)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンビニ周辺の悲惨な物語と... | トップ | 騙されてはいけない、加盟店... »
最近の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-20 15:32:33
どうして、お金払って加盟して、奴隷になるのか。
お金払って、私から吸い取ってなんて、マゾでないよ。

やっぱ、用度品代高くなったもんな。
Unknown (Unknown)
2017-05-20 18:42:47
RIZAPは、

当地区を2便化にした、デブ金がCMにでて痩せてみろ。
いいかげん… (Unknown)
2017-05-20 20:24:07
⬆︎ おたく、よく見るよね。デブだのチビだのよく書けるよね。現実社会で使って無いよね?
あ、小心者でコソコソしてるから無しか。
2便化変更、そんなの部長やマネージャーなんかが決めることじゃ無いから。組織勤め、したこと無いでしょ?
Unknown (いいがんじゃないね。生活かかってる。)
2017-05-20 21:04:28
↑本部のたわけもの
2便化っていいことなんですか。タイムコンビニエンスってしらんのかね。添加物使って使用未期限ギリギリのものお客様に販売することがいいことなんですかね。
まして、トップチェーンが進出するにもかかわらず、支社長が二位並に言ったんだよね。
この時の支社長はだれだっけ?
こいつのせいで多くのオーナーが赤字転落。
てめーは本部にトラヅラ
もう少し勉強したら本部たわけ社員め。
Unknown (Unknown)
2017-05-20 21:10:55
確かにそうだ。開業同期の仲間が2年半で廃業に追い込まれた。本当に悪だよ。誰に聞いても評判は最悪だぞ。若手の本部社員は、やつの真の実態を知らないだけ。
Re:確かにそうだの件 (nag4087)
2017-05-22 06:28:15
コメントありがとうございます。本部、商事の利益を上げるために現場が最低の状況になる。顧客の安全、安心を無視、2便化はその最たるもの。本部の威光で現場を荒らしたのが当時の支店長クラス。ただお上のためだけ、加盟店との健全な成長を図らなかった。これからも商事主体の現場無視の体勢が続くと思います。
Re:いいかげん… (nag4087)
2017-05-22 06:36:53
コメントありがとうございます。現実を経験したことがないからの発言だと思います。自分の人生が狂う経験がないと冗談と思ってしまいます。
商社の代理戦 (Unknown)
2017-05-22 20:34:47
この状況下で未だに商品が切れるのを嫌い顧客の不利仁な要求に正面から応えようとするオーナーが多く感じる。
本当に日本人の感情をウマク利用したシステムだと感じる。変化を嫌うから結果が出てても更新の為ひたすら言いなりで働き続ける。
よく考えて。
次の10年はホントの地獄になるとおもいますよ。
Unknown (Unknown)
2017-05-22 22:33:46

次の10年はありません。
そんなに長くこの業界は生き残れません。少なくとも、加盟店という立場は消滅でしょう。持って数年だと思いますよ。
Unknown (Unknown)
2017-05-23 03:16:12
⬆︎✖️6
2便化が、オタクの店の利益が減った理由ですかね。以前のままの体制でもやはり利益は減ってしまっているはず。
なぜならあなたがオーナーだから。あなたがオーナーのままだから。
そもそも3便なんて、使いこなせなかったよね?発注に時間が取られるだとか文句言ってたよね?

現在の体制、システムで利益を出している、確保してるオーナー、たくさんいます。
2便が悪い、新波が悪い、◯◯部長が悪い。文句言い訳するヤツは、どんな恵まれた環境にあっても、外部に自分の不幸の原因を探し出します。
Unknown (Unknown)
2017-05-23 04:19:21

You're merely picking super small things up. You're sticking to redundant points and ignoring the
essential. Deducting the times of delivery, who ordered that...those are NOT crucial on this business. DO NOT miss the population decline, especially core of workers will be violently reduced and majority of folks will be turned to high aged. JPN will loose aprox 40M of population in coming 30yrs. You cannot imagine this as huge tragedy. Everything will be deflated, no customers, no workers, no sales...will be occured whatever we never experienced before.
Convenience stores business has been sustained by the lotta partner stores for yrs. However the partner stores will be shortly over due to no capacity of wages increase and social welfare cost.
Now folks understand the convenience stores business doing well and growing up but will face their sudden death in near future. That's sarcasm!!!
Re:2便化の件 (nag4087)
2017-05-23 09:16:39
コメントありがとうございます。利益を出しているかたがたくさんいるという表現は、出していない方がそれ以上ととれます。コンビニシステムは、80%以上の方々が利益を出さないとシステムといえないと思います。詐欺的システムと言って良いと思います。個人の能力のせいにするのが常套句です。
Unknown (Unknown)
2017-05-23 10:27:33
立地100%の産業に個人の能力を持ち出す話にするようなバカは、間違いなく本部側のバカ野郎のはずだ。加盟店の人間ならば、たまたま好立地に恵まれただけのバカ野郎だとなる。

コンビニの店舗の売上、客数、客層は全て立地による。店勤務の個人でどうにもならない問題だ。もし、個人の努力で容易に変化させることができるなら、逆に加盟店からはほとんど不平不満など出ない。なぜなら、本部も簡単に客数、客層を変えるノウハウを手に入れているはずのため、本部指導も極めて明確になるからだ。
だが、現実は全く違う。客数、客層を好転させるノウハウなどはない。本部は加盟店を指導できるような人材も能力もない。不運な立地になった加盟店は全く浮かばれないのである。努力で売上が上がらないのを証明しているのは、他ならぬ本部なのだ。
そんな簡単な極めて当たり前のことを知らずに、個人の努力などと真顔で書いている奴がいるなら、はっきりと言ってやろう。
『お前はバカだ』
コンビニのような客を選ばない、どの店も大差ない、どこにでもあると思われている、ような小売店舗は100%立地だけが、客数、客層を決める。そんなことも知らないような素人が、加盟店ビジネスに手を出したらいけない。本部はただひたすらカモを待っている。努力だけで客数、客層を変えられるくらいなら、店運営にリスクなしだ。それならわざわざフランチャイズにせず、本部直営でどんどん客数伸ばして利益総取りするだろう。
人生自己責任 (Unknown)
2017-05-23 13:37:31
住宅メーカーという業種がある。
そこの営業職は、常に何件の契約を取って来たかが問われる厳しい世界だ。
契約の入り口になるのは、住宅展示場での接客だ。積◯ハウス、大◯ハウスのような大手だと土日祝日となると沢山の家を建てたい人が来場される。カタログを見せ、実際の壁紙床材などに触れてもらい、商談を進める。
そして同じ展示場を、同じカタログを使っていても、所属する営業マンの成績は全く違ってくる…

翻ってコンビニ。売れない、客が来ないと持て余されていた店が、店長が交代した、オーナーが交代したことによって劇的に売り上げ客数が上がることはよく見られる。逆に、繁盛店でありながら、店長がオーナーが交代してお荷物店舗に成り下がることも同様に見られる。人による。本人による。オーナーによる。店長による。そう言いたいのです。

…こちらのブログ主と、その仲間たち。
やることやってますか?本気で取り組んでますか。出来ないやらない理由を、周りに探してません?
夏の様な天気が続いてますが氷、冷やし麺切らしてるんじゃない?
わらび餅、積んだらよく売れるよ。
Re:人生自己責任 (nag4087)
2017-05-23 13:54:08
コメントありがとうございます。接客が良くて生き残っている店舗は見たことがありません。横にコンビニができれば売上が半減するからです。業種によって個人の能力が経営に影響する度合いが違います。自己責任とはコンビニに加盟したことにあると思っています。外部から見る と努力が足りないと思われることだと思いますが、実態は違います。経験しないとわからないと思います。そういう人に実態をわかってもらいたいと思ってます
Unknown (Unknown)
2017-05-23 14:27:48
立地が98%。
した事ない人に、言われてもね。
Re:立地98%の件 (nag4087)
2017-05-23 14:37:32
コメントありがとうございます。誰がやったかがわからなくなりました。ただ冷やし麺積んだら売れるぜという人はやったことがなきと思います。商品をつめば積むほど売れます。同時に廃棄も人件費もふえます。利益もへります。売上増での利益確保はリスキーなのが今のコンビニです。
Unknown (Unknown)
2017-05-23 14:42:31
立地が98%と誰も発言していないのに、唐突に立地が98%と発言した人、頭大丈夫なのか?本部社員の発狂か?
Unknown (Unknown)
2017-05-23 14:55:04
店長、オーナーが代わって劇的に売上あがった店なんて、コンビニ業界で聞いたことがない。
Unknown (Unknown)
2017-05-23 15:13:15
「にいなみかいちょー」…現場を混乱させて、散々、散財してから一目散に逃げ出した、という立派な経歴がある。
Unknown (Unknown)
2017-05-23 16:10:25
立地が関係ないなら山奥に出店すればいい。
Unknown (Unknown)
2017-05-23 17:03:43
立地が98%と書いたのは、どんな店でも物を豊富にすれば売り上げが上がると
言うのではなく、店の売り上げは立地が関係あるという意味です。
誤解を招いたのか、すみません!
廃棄減らしても、客数変わらず、配分金増えてます!
15〜20万廃棄減らしても、売り上げ変わらないです。
要するに、豊富にすると本部が儲けて、加盟店は苦しい。
Re:立地98%の件2 (nag4087)
2017-05-23 17:08:08
コメントありがとうございました。納得です。
Unknown (Unknown)
2017-05-23 18:39:16
立地100%だから山奥にはコンビニは出店しない。
Unknown (くびになった大西)
2017-05-23 18:58:34
まぬけな本部よ。どうせやるなら1便化にして朝7時から
23時までの営業、いやオーナー様が営業時間を選べる契約にしてくれなはれ、チャージはそのままでね。
そうしたら店舗数1位とれるでぇー
過去に仁井並言ったよね。
みんな喜ぶでぇー、地球温暖化にも貢献や。
はよ、この契約作れや。
Unknown (Unknown)
2017-05-25 16:05:52
ここに書くべきでないのでしょうがグチらせて下さい。
もうすぐ10年、出きる事は全てやったつもり。
毎年決算、納税が終わると口座は空。
来期こそ、来期こそと昼も夜もなく働いてきましたが全く金がのこらない。
稼げるはずの40代を全てLに費やしそれももうすぐ終り。
大失敗でした。
契約満了でLは引退しますが10年のブランクでかつての人脈は使えない。50歳で一からやり直しですわ。辛い。
Unknown (Unknown)
2017-05-25 16:26:32
グチの続き
ひたすら売上を追いかけ人が豊富だった頃はパートさんに店まかせて季節商品の外商もバンバンやりました。今考えれば車代にもならないんだけどね。
FFのセールもDR上位当たり前でやってきました。『他の店なにやってんだバカ』って勢いで。
これも今思えば廃棄一個出せば15~20売ってないのと利益はいっしょ。なにやっても煙草と買価還元されちゃうんだから。35円で仕入れて揚げて棄てる時には70円でしょ。
バカは私でした。
Unknown (Unknown)
2017-05-25 18:07:02
なぜ複数店をしなかったの?
Lなら5店舗でも簡単だろ
Unknown (Unknown)
2017-05-25 18:19:55
10年も続けてしまった後悔は後戻りできない。まさに覆水盆に帰らずだ。それでも気づいて離脱する決心が固まっただけマシだ。まだまだ再契約まで当たり前のように考えているど阿呆はたくさんいる。

さて、今週発売されている週刊現代に33年後の日本の予想が記事になっている。人口は8000万人。約30年で現在の人口の1/3を失うのだ。世界中どこにも類似例のない未曾有の人口減少がこれから加速していく。小売、飲食はお客がいない、バイトがいない、ものが売れないとなる。また、空前の空き家だらけの国となる。さらには、8000万人の人口に高齢者はなんと3000万人超、就労人口は4000万人。完全な肩車社会の到来だ。就労者は賃金の50%を所得税に取られ、40%を社会保障費に持っていかれる。給与の10%が手取りとなる恐ろしい未来はすぐ目の前なのだ。
33年後の日本。これは33年後に突然そうなるのではなく、そこに向かってこれからどんどん悪くなっていくということなのだ。今日からでも出生率が大幅に改善しない限りは、この地獄の超不況社会は必ずやってくる。それでも、まだコンビニ加盟店を続けたいと考えている者がいるなら、それは単なるど阿呆ということだ。後何年もしないうちに、コンビニオーナーよりバイトのほうが普通に高収入という時期がくる。先ずは東京、神奈川の首都圏からだ。恐らくは、そのあたりでこのビジネスはジエンドとなる可能性が高い。
⬆︎いつもの方、ですね (Unknown)
2017-05-25 21:05:13
毎回読んでいておもいますが、どういう立場な人?
間違いなくオーナーでも元オーナーでも無い。本部社員でも無くバイト君でもない。
お願いします。立ち位置を教えてください。
…で、投稿内容。
移民、外国人労働者の爆発的増加への言及が無いのは何故?
高齢者という言葉の定義も変遷していくのでは?
所得から9割も徴収される、のソースは?
こんなこと共産党でも言わないとおもいますが?

自分コンビニ10年してましたよのくだり、あまり学識教養が見られない、日本の未来予想図の後半のくだり、酔っていらっしゃるのかというくらい繋がりも内容も支離滅裂です。
失礼ながら、妄想と幻覚が日常の、税金社会保障費は全額免除な種類の方かなと、感じます。違うなら立ち位置、示してください。
Unknown (Unknown)
2017-05-25 23:12:11

アホですか?
何がソースだよ? 今週の週刊現代とはっきり書いてあるし、記事の内容そのままだ。先ず買ってきて読めよ。
グチの者です。 (Unknown)
2017-05-25 23:39:46
3店舗まで
Unknown (Unknown)
2017-05-26 00:05:47
立ち位置知りたがり屋さんは、物事を第三者的な視点で客観的に評価する能力が欠落した人物だな。かなり、女性的な感覚の人とみた。
一度、コンビニ加盟店というものをじっくり見つめ直してみな。収益構造が何の影響を受けたらどうなるか、自営業の定義とは、コンビニ加盟店は本当に自営業と言えるのか、など色々考えてみたほうがいい。あくまで客観的にだ。少しでも主観が入るようでは意味がない。
また、移民に触れていたが、日本は移民政策を取り入れていない。人口減少は確定事実だが、それを移民で補うとなると、事実を架空の話でカバーするという希望を述べているにすぎなくなり、何の説得力もないことになる。
感情を入れて仕事をするのはアーティストだ。一般人ならば、客観的に仕事をこなしていかなければならない。そしてよき結果が出れば、主観的に喜びを分かち合えばよい。プロならば肝に命じておくことだ。
グチの者です (Unknown)
2017-05-26 00:26:47
三店舗までやりました。
二店目はクローズしましたが。
五店が簡単との事、さぞ才の有る方なのでしょう。私には無理でした。二店目で既に人不足が常態化、経験者なら何となくでも理解して頂けると思いますが三店舗の時点では管理力の低下から利益も取れなくなり五年経過で2店目クローズ。いま二店舗です。
Unknown (Unknown)
2017-05-26 08:01:43

それが普通。
人口減少、特にバイト適齢期人口の大幅な減少が、今の人手不足の原因だ。個人の才能などでカバーできるはずがない。日本中の人手不足を個人の才能に頼るなどアホもいいとこだ。
しかも、この現象はまだまだ序の口であって、人手不足は少なくとも向こう30年に渡って延々と深刻化が進むのだ。コンビニ加盟店などあっというまに続けられなくなる。
Unknown (Unknown)
2017-05-26 23:48:33
うちのコンビニ。商店街のまわりの飲食店、閑散としてるようで、その実、月50万円~80万円だそうで、休みもあるから、家族旅行も年一回行ってるってさ。考えてみたら、コンビニ経営家族やクルー、物流ドライバー(全国5万店×平均10名×ドライバー一日9人=100万人以上)はみんなカツカツで生活してる。この人たちが個人商店に戻ったら、個人にお金が戻るよね。商社、流通小売本部にしかお金が回らないアベノミクスは転換されていくのかな、と。
Unknown (Unknown)
2017-05-27 04:57:52
管理人さん、住人の皆様ごめんなさいね。
本人は啓蒙活動のつもりらしいのですが、自己顕示欲が非常に強くどこの掲示板でも荒らし回る長文男-英語男(同一人物)がこちらに居座ってしまっています。
全くの部外者なので無視して頂いて結構です。
相手の反応を楽しんで快感を得ている変わり者です。
Unknown (Unknown)
2017-05-27 09:04:19
そういった内容を書かれて困るのは誰?

管理人さんは既にコンビニ離脱組み。
現役オーナーなら先行き不安は共通認識。本部への不平不満はいつもの通り。
となると、コンビニ業界の不都合な真実を書かれて困るのは...

コンビニ本部

あっちこっちで火消しに躍起になっているようですよ。本部、惨めだし見苦しい。10月にはまた最低賃金が上がるのもあり、バイトもずっと揃わないのもあり、本部の対応にも嫌気がさしました。私も年内一杯を目処に辞めるつもりです。
ローソンが移動販売店3割増へ。介護用品の取り扱いも (Unknown)
2017-05-28 02:31:57
日刊工業スイッチより

 ローソンは2018年2月末までに、車による移動販売を現在比3割増の全国200店舗で始める。チルドや冷凍など四つの温度帯の製品を販売する車と、常温品を販売する車を地域特性ごとに使い分け、対象範囲を広げる。8月末までには介護用品も取り扱う予定。移動販売に関心を持つ店舗は増えており、ローソンは拡大とともに採算性も高めていく。

 現在は70店舗が移動販売を実施している。ローソンが販売車など必要な機材を導入し、店舗が運用する。四つの温度帯に対応可能な軽トラックの移動販売車は20台導入しており、100台にまで増やす計画。冷凍食品や弁当などのほか、日用品を販売する。
 その他の店舗は軽バンなどを用いており、これも増やす。野菜や日用品、雑誌など常温商品を取りそろえる。

 これまでは高齢者施設、過疎地や郊外、工事現場やイベントでの販売が中心で、地域貢献の意味合いもあった。今後は採算が見込める地域を中心に移動販売を拡大する。
 8月末までにおむつや栄養食品など介護関連用品の取り扱いも始める。ローソンは介護サービス会社と連携し、介護相談窓口や交流スペースを併設して介護用品を販売する店舗「ケアローソン」を神奈川県や広島県などで出店している。ケアローソンの移動販売では、おむつやオブラートなども扱っている。
 ケアローソンでの販売ノウハウを、通常の移動販売でも生かす。一部店舗では人手不足の対策として、販売業務にシニア人材の活用を検討する。

…こんな素晴らしい社会貢献でも、ここのブログ主と愉快な仲間たちはイチャモンをつけ、こき下ろすんでしょうな。
こんなくだらない、ネガティブ三流ブログ、とっととやめてしまえ!
Unknown (Unknown)
2017-05-28 03:07:30

こんな素晴らしい社会貢献でも…
きしょいし、キモいし、本部マンセー文章を投稿いて自己陶酔に陥っているのが救いがたい。社会貢献ではなく、よく読んだらただの「押し付け商売」だろが。

こんな三流ブログ…相手すんなよwするのは、相手しているのは実害が出てるから止めてくれ、と主張しているようなものだぞw

相手にしないで、さっさとろくまんてんぽの奴隷をかき集めて来て、上司の足の指でも舐めてろ、バカ。
Unknown (Unknown)
2017-05-28 04:50:24
いや~、うちセブンだけど配達は喜ばれるし、対外的にはイメージアップに繋がるけど採算性は本当に難しいなぁ。どこもチャ-ジがもう少し下がれば、まだねぇ…この前配達帰りにLさんによって
弁当買ったけど、この商品を配達する側も届けられる側も(ごめんね)厳しいと感じてしまった。
見た目も味も、いい加減本部さん改善してあげなよ。あれ、何でだろうね?デザートとかは美味しいのにね。因みに今日は配達16件、暑いしやだなぁ
Unknown (Unknown)
2017-05-28 04:50:27
いや~、うちセブンだけど配達は喜ばれるし、対外的にはイメージアップに繋がるけど採算性は本当に難しいなぁ。どこもチャ-ジがもう少し下がれば、まだねぇ…この前配達帰りにLさんによって
弁当買ったけど、この商品を配達する側も届けられる側も(ごめんね)厳しいと感じてしまった。
見た目も味も、いい加減本部さん改善してあげなよ。あれ、何でだろうね?デザートとかは美味しいのにね。因みに今日は配達16件、暑いしやだなぁ
Unknown (篭村)
2017-05-28 07:15:58
軽トラ移動販売の損益分岐は月100万だそうですね。商売人としては◎だけど、事業主としては✖。
移動販売の分はチャージ下げないと厳しいですね、事業主としては。
ローソンが移動販売 (Unknown)
2017-05-28 08:21:34
わかんないかな〜〜
加盟店もお客様に喜んでもらいたいの、でもね、採算が合わなくてボランティア状態になるのよ。
不正してまで儲けたいと思わないから、しんどいのよ。

立場に立ったことないからだね。
くだらないと思ったら、入って来ないでくれ。
色んな意味で若いんだろね。勉強しなさい。
マンセーだった自分が言うのもなんだけど。。。
Unknown (Unknown)
2017-05-28 09:08:37
宅配やったらそりゃ喜ばれるでしょう。
誰もがやりたくないガス代も人代も出ないボランティアだからねぇ。
あかんわ。そんな人がいるようじゃ益々コンビニ全体の状況が悪化するだけ。
逃げるが勝ちやな。
Unknown (Unknown)
2017-05-28 09:47:50
そば屋もピザ屋もびっくりのコスト度外視の配達をするのがコンビニ。500円から配達、はぁ?アホですか。そんなに社会にボランティアしたいなら、本部が直接やりなさい。加盟店を巻き込むな!
Unknown (Unknown)
2017-05-28 18:23:09
コンビニで、配達なんて、最後の悪あがきすよ
他人のフンドシならなんでもできらぁね
いずれにせよ、いっぱいいっぱい広げたマルチの腕がボロボロ崩れている状態
もう、終わりっすよね⤵⤵
Unknown (Unknown)
2017-05-29 05:49:53
Fのトイレを借りた奴のお礼買いに期待とか
配達とか、万策尽きた感でいっぱいだな
あほらしくて泣けてくるよ。
Re:ローソンが移動販売店3割増へ。介護用品の取り扱いも (nag4087)
2017-05-29 06:27:14
またまたネタ振りありがとうございます。高齢者のオムツは何十種類もあります。個人によって状態がちがうから、また採算の取れる地域には、すでに移動販売車は存在しています。この計画に具体的な場所、時間等の計画はあるのでしょうか?単なる移動販売車の店舗への販売でないことを望みます。
Unknown (Unknown)
2017-05-29 09:07:46
移動販売に配達、便利だね。
全て直営になっても変えないでね。
利用させてもらうから。そこんとこヨロシク!
Unknown (Unknown)
2017-05-29 21:29:13
宅配でもなんでもやればいい。
なんてったってLには心強いmo様がいるじゃないwww
Unknown (Unknown)
2017-05-30 19:18:26
まずは、本部様がセミナーでお手本拝見しますぜ。

安平が運転するトラックが100円商品積んで、仁井並、多磨束をひき殺し暴走する現場をぜひとも見たいもんや。

最後に安平が「一番★」見つけたと言うのさ。
Unknown (Unknown)
2017-06-04 06:17:25
ここにいる皆さんは、コンビニを経営している人たちが多いのでしょうけれど、「商人」は一人としていませんね。サラリーマンばかりですね。
Re:サラリーマンの件 (nag4087)
2017-06-04 12:49:07
コメントありがとうございます。外部の方は、そう思うと思います。コンビニ経営者に裁量権はありません。本部の指示を忠実に実行する事を求められます。実質的なサラリーマンです。責任だけが自営業者です。
Unknown (Unknown)
2017-06-05 01:40:56
始めた頃は商人魂全開だったんだけど努力すればするほど利益が薄くなることに気が付いちゃってねー。
経営者が利益優先で考えないとせっかく働いてもらってるスタッフにも申し訳なくて。
Unknown (Unknown)
2017-06-11 01:54:47
とても読みずらいので
変なコメント、管理人さんの方で削除できないんですか?

もちろん、このコメも削除依頼~
Re:削除の件 (nag4087)
2017-06-11 06:25:27
コメントありがとうございます。色んな人の意見が見れるので削除はしないで行こうと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL