いらっしゃいませ、苹果屋です。

苹果屋の最新情報などをお伝えしています。

数量限定です。

2013-09-30 11:11:00 | 日記
芋自慢!がんこ農家がこだわった    
  有機生芋蒟蒻 各290円  有機栽培で大切に育てた「在来種」の生芋(収穫まで
    缶蒸し製法             3年かかります)を100%使用。食味が良く、味のしみ
      〃                歯切れに優れています。アクが少ないため
    筒落し製法             軽く水洗いするだけでそのまま食べられます。
山形の秋といえば芋煮!味がしみてめっちゃおいしいですよ~!!!

  今日も楓のお弁当の予約ありがとうございます。
  ゆで卵コロッケ
  切干大根煮
  ツナとひじきサラダ
  マロニー炒め
  茄子南蛮みそ炒め

  大学いも
  ししとう炒め

スーパーライスボール(150円)でパワーアップ!
                    
             
                     

梅干し。

2013-09-28 10:24:20 | 日記
おきたま興農舎さんの梅干しが入荷しました。  
大粒でとってもいい色です。塩分は10%。      300gで570円
今の季節、いも煮会煮持って行くおにぎりの具にしたら最高!

 楓の野菜、これってなんだろうと担当者に尋ねたところ...
画像の右端のものは”黄色い人参”だそうです。大根のおろのきかなぁと思っていたら。
とっても人参らしい味だそうです。
人参の苦手な人に使ってみては?人参色してないから大丈夫ではないかしら~

今日はあちらこちらでイベントが開催されているようですね。
その足で苹果屋にもまわってみてください。お待ちしています(^^)/

季節の変わり目。

2013-09-27 11:00:00 | 日記
昨日の早朝?深夜?の雨から、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、すっかり涼しくなりました。
昨夜は毛布をかけて寝ましたよ~(^_^;)

そんなわけで、暖かいお茶が恋しくなってきます。
番茶やハーブティ、なでらの森ぽぷらの野草茶と、苹果屋には
おいしいお茶がそろっています。
体の声を聞きながら、心も癒してくださいね。

今日も楓のお弁当と野菜が入荷しています。 

  鯖のトマト煮
  切り昆布ともやし煮
  キャベツサラダ
  大根と豚肉ピリ辛炒め
  ゴーヤ炒め

  にんじんグラッセ
  ししとうの佃煮

秋といえば栗。楓の厨房から剥き栗が入荷しました。300gで400円です。
栗ごはんやお菓子作りにいかがですか?
冷凍保存しておりますので、気軽にお声をかけてください。

  


シクラメンの葉っぱ。

2013-09-25 10:37:15 | 日記
 だいぶ大きくなりました。今年はいくつつぼみがつくかな。


楓の野菜、楓のお弁当入荷しています。

  豆腐と魚のすり身揚げ
  ココナツミルク入りカレー
  大根きんぴら
  ヤムウンセン
  空芯菜炒め

  ゴーヤつむ焼き
  つるむらさきの辛子和え

今日はベトナム料理っぽいメニューです。
私、大好きかも(^o^)今からお昼が楽しみです。

  

秋晴れが続いています。

2013-09-24 11:00:00 | 日記
3連休はいかがお過ごしでしたか?
お彼岸ということもあって、お墓参りに行ったという方もいらっしゃるでしょうね。
ここ米沢は今週半ばに雨が降るという予報だからか、あちこちで稲刈りをする光景が見られました。
今年もおいしい新米がいただけそうです。うれしいですね~

今日もお弁当のご注文ありがとうございます。    

  えびと玉ねぎのチリソース
  かぼちゃ煮
  マカロニサラダ
  卵とじ
  きゅうりのパリパリ漬

  空芯菜炒め
  ゴーヤのおかか和え              おにぎりはスーパーライスボール!

  楓の野菜はトマトがいっぱい!大根も出始めましたよ。