那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

八王子五行歌会から募集要項を発表します

2017年01月02日 | 八王子五行歌会

集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。(決定版が出て既に増補改訂版を購入された方には無料で差し上げました) http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531 電子出版される可能性もあることをお知らせします。

_____________________________

また「春名先生を囲む会」は私のHPに別途ページを作ったので次のURLをクリックしてお読みください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日の午後七時半から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。

 _________________

  今後、微笑禅の会のネット会報は中止し、年に数度の紙媒体での会報を出すことにします。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html 入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい

________________________

ブログの愛読者の皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。一休さんや沢木興道師なら「何がめでたいのか」と怒るでしょうが、硬い話は抜きにして、新年の挨拶とします。

今年の目標も体調を整えながら創造的な活動をする、です。五行歌に関しては去年の後半は巻頭佳作2千5百首の中で常に上位を維持しました。以前は巻頭の2席になり、草壁主宰から、「那田さんは最初から天才だと分かっていたが五行歌にもその正体を現し始めた。色んな事が出来る人だが、この道をずんずんと進んで欲しい」、と日記に書かれていました。天才といっても草壁主宰は誰でも天才になれる、一人一人が日本の王様である、という思想の持主なので大したことはありません。その時に詠んだ五行歌は

今 と言ったとたん

飛び去る 今 を

虫ピンで突き刺したい

と思う 今

すでに飛び去る

というものです。これは今と言うものは存在しないという思想をイメージに転化してさらに捻りを加えたものです。捻りというのは、今、飛び去る、という単語を繰り返す方法でミニマリズムと言います。更に、今はバッタの象徴ですから3行目に「虫ピンで突き刺したい」という言葉が入っているわけです。5行の草むらの中をバッタが飛び跳ねていて少年が虫アミでとらえようとしているイメージから作ったものなので一種のコンクリートポエム(造形詩、視覚詩)になっています。これは普段から考えていた思想なので私は10分ぐらいで詠み月刊五行歌に投稿する前に一度添削しただけでした。この作品は色んな人が評価してくれましたが裏に込めた技術を見抜いた人はいませんでした。

今年の一月号に出した作品は巻頭の3席になっていました。

善人も

悪人も

一気に海へ

流し去る

天地に仁なし

というものです。これは老子の言葉「天地に仁なし」(人間の営為は自然の無関心の前では無意味である)という言葉を5行目に置いて上の4行を付け加えたものです。言うまでもなく福島の大震災のことを詠んでいます。この歌には何の捻りもありませんが巻頭の3席になっていました。草壁主宰には独特のランキングの規則があるようです。今年の年賀状には「いつもいい歌を有難う。皆さんにも評価されているようでうれしく思います」と書かれていました。確かに昨年の月間五行歌誌を読んでみると色んな人が私の作品を評価していました。

というわけでいつかは巻頭の1席を獲りたいと思いますが、五行歌の世界では上手い歌を詠もうとすると「そこが地獄の一丁目」と言われています。

いつかは巻頭の一席になり、また他の面でも1つや2つのレジェンドを残すのが今年の目標です。

ここで八王子五行歌会から募集要項を発表します。

1.題詠は「風」

2.締め切りは10首揃った時

3.本部負担金は私が払いますから投稿は無料です

4.投稿した人は感想、採点、自作コメントまで責任をもって行ってください

5.初めて投稿する人は簡単な自己紹介をお願いします

6.投稿の際は名前を匿名として下さい

投稿先のurl は http://gogyoka.bbs.fc2.com/ ですので、我こそはと思う人は是非投稿して下さい。

『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見性体験記(続き) | トップ | 見性体験記(続き) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL