明日は明日の風が吹く。

偏ったライブ放浪記と旅の記録+α

徳永英明☆12/27(火)福岡サンパレス“ALL TIME BEST Presence”FINAL

2016-12-27 20:25:00 | 徳永英明(ライブ)
さて。
いろいろあった30周年記念ツアー。
いよいよオシマイ。
迷ったけれど、最終日だけ参加することにした。
仕事も12/26から休みの予定が1/6に提出とか、これまたなかなかなスケジュールをブッコまれたので、12/28は出勤となった。
久しぶりに深夜残業&早出勤などしたので、疲労困憊・・・・・っていうか歳のせいか、仕事がハードだと疲れる。
最近は時間外労働がイロイロ言われているけれど、建築業界も昔からハードだからねぇ・・・ゴニョゴニョゴニョゴニョ。

ということでやってきました福岡。
今回はノンビリ観光というわけにもいかず、新幹線で前のり→ライブ→新幹線で帰還というスケジュール(もう飛びたくない・・・)。
ずっと「のぞみ」に乗るのも飽きるので、新大阪で乗り換えで「さくら」に乗りました。
「さくら」の指定席は席がゆったりシートも快適だった!

本当は足を延ばして熊本とか行きたかったんだけれどね。
あ、博多駅前の陥没現場だけは確認しました。
何もなかったかのようになっていたけれど、やはり道路が少し沈んでいるのは判った。脇の方で引き続きの工事なのか、作業をしている人達がいた。



ってことでサンパレス。
今回は2階席の最前列。とても見やすくて視界良好だ。
セットリストは下記の通り。

<オープニングフィルム>
君の青
僕のバラード
抱きしめてあげる
愛が哀しいから
永遠の果てに
レイニーブルー
<MC>
Revolution
Myself~風になりたい~(2015年リメイク版)
<MC>
夢を信じて(豊洲PITで演奏したバラードバージョン)
僕のそばに
<MC>
黄昏を止めて

<アンコール>
心のボール(ピアノ伴奏のみ)
WE ALL
壊れかけのRadio(ステージ上に歌詞がでて、みんなで合唱)
<エンディングフィルム>(Presence)終わりかと思いきや!サプライズあり!
-スクリーン緞帳が下りる-(アンコールを要求する徳永さん)
-暫くしてスクリーンが再び上がる-
<ダブルアンコール>
(恒例の一本締め)
魂の願い
<エンディングフィルム>
鼓動(4/17の豊洲PITの映像)

昨日のライブが感極まって号泣してしまった徳永さん。
今日は号泣せず。うぬ、昨日も行けばよかった!
でも調子自体は悪くなさそうでした。今日で長いツアーが終わる・・・そんな雰囲気の会場だった。

本日のおまけは「心のボール」、追加曲は「魂の願い」。
飛鳥さんの話を少ししていたけれど、きっと彼はもう大丈夫!と言っていた。ご家族や関係者、またファンの人達の気持ちを考えたら、本当に更生してほしいね。
そしてツアー最終日なので、追加曲やるよね・・・東京と同じで「JUSTICE」かなぁって思っていたが、まさかの「魂の願い」でした。
今回のツアーの最後にふさわしい曲だった。
「頑張れ」は自分自身に、そしてファンの皆に向けられた言葉のようだった。
全盛期のような声の伸びはないけれど、今は今でとても良かった。全身全霊で歌っていただきました。
スクリーンが降りたら「今日はありがとうございました、また逢いましょう!」と徳永さんの肉声が会場に響いて、30周年記念ツアー全公演が終了。

こちらこそありがとうございました!
今年は紅白にも出ないし、年末年始はゆっくりしてくださいー。
また逢いましょう!!



来年の活動は不明だけれど(ツアーあるという噂はあるけど)またできるだけ参加できるように日々頑張りますッ。
5月中旬~6月中旬は避けてくれ(自分の都合)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徳永英明☆11/27(日)東京国際... | トップ | 新年あけました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。