ヤド ニュース

オカヤドカリ、ブラックゴーストの飼育日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヤドニュース149 久々に。

2012年06月09日 | Weblog
こんにちは。




とうとう梅雨入りしましたね。
少しずつ夏に向かっていっています。オカヤドカリ達も活発化してきています。






それでは、オカヤドカリ情報




今日も時間があまりないので、写真を準備できませんでした。すいません。





今日は久々に、フルメンテナンスをしました!!


かなり汚れていて、砂を洗うと茶色っぽい水が、すすぐ度にでてきました・・・
でも、何回か洗っているうちに、透明な水に。

レイアウトもきれいに洗い、熱湯消毒し、貝殻は、海水でしっかり熱湯消毒をしました。

久しぶりにピッカピカの水槽になりました。オカヤドカリ達はストレスが心配です・・・

そろそろアダンを入れてあげようかな。






ミニ情報コーナー



これからの季節、梅雨でジメジメしてきます。そうなると、オカヤドカリの水槽内で、カビが発生することがあります。こまめに喚起をして、カビを防ぎましょう。「脱走に注意!」








では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2012年05月28日 | Weblog
皆さんこんにちは。


お久しぶりです。投稿が遅れてすいません。
今日は、あまり時間がないのですが、また、これから少しずつ投稿して以降と思います。


あ、それから、オカヤドカリ達と、あの人も元気にしています。






それでは、今日はここで。


では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤドニュース148 マシュマロ帰還

2012年02月11日 | Weblog
こんにちは。




相変わらず、オカヤドカリ水槽はとっても静かです・・・
しかし、脱皮から、また仲間が1匹帰ってきました。

詳細はオカヤドカリ情報で。









では、今日のオカヤドカリ情報






寂しいオカヤドカリ水槽に、また仲間が帰ってきました。



マシュマロです。

脱皮から生還しました。

あれ?

マシュマロ、殻替えした? いつの間に。



緑の貝殻・・・ これが人気なのかな。それとも流行?

とりあえず、これで、地上にいるのは、サマーマリンマシュマロの3匹になりました。


また少しずつ、水槽に活気が戻りつつあります。










では、また。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤドニュース147 寂しい・・・

2012年02月02日 | Weblog
こんにちわ。


皆さんお久しぶりです。

ただ今、岡山では、雪がちらほらしています。





少しですが、積もりつつあります。

東日本側の地域では、とても大変なことになっているそうです。
長野では、3mほど積もっているそうで・・・。
大変ですが、がんばってください。







では、久々のオカヤドカリ情報






オカヤドカリ達、みんな脱皮に入ってしまっているようで、地上に2匹しか出てきていない状況です。



なので、とにかくネタが無い・・・





サマーは、とても元気に遊んでいます。

アダンも葉がなくなり、茶色くなってしまいました・・・



そんな中、マリン脱皮から生還しました。



見えにくいですが、毛がモサモサとしています。傷もないようです。




今日は、もうこれでネタ切れです・・・。





最後にあの人。















では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も、元旦スペシャル!

2012年01月01日 | Weblog
こんにちは。





今日は、ほぼライブでお伝えします。


ただ今下山直後です。


今日のルートは、 まず、本殿までいき、そこから奥の社に行きます。そこからさらに、秘密スポットに。







さっそく、お参りに行きます。

まず上り始めると、大きな広場に出ます。
そこには、巨大なプロペラがあります。



そこに、今日は大きな絵馬があり、少し書き込んで本殿を目指します。
今日は、あまり人は多くありませんでした。

歩いていくと、本殿につきました。



とても立派な建物です。

本殿には、舞台があり、そこからの眺めは結構いいです。

さらに、ここから奥の社を目指します。
ここからは森林の中を進みます。
かなり気持ちもリフレッシュできます。

本殿に向かう途中、珍しい鳥に出会いました。



頭が赤く、青やシマシマ模様で、とてもキレイでした。
ケラ・・・でしょうか?

ようやく本殿につきました。

ここからの眺めは、イチオシしです。



讃岐平野が一望できます。

さて、ここから秘密の場所に行きます。

まずは、本殿のすぐ下のわき道からどんどん進みます。



そしてさらに進むと、ここからは少し登山っぽくなります。
道もほんの少し険しくまります。



写真が小さくてすいません。

そして、その道をさらに進むと・・・




なんと!!




滝があります!!

今日は、少し水量が少ないですが、雨の後の日などはかなり迫力があります。



そして、帰りは・・・

かなりの人でした・・・



以上、金比羅からでした。




かんじんのオカヤドカリたちは・・・



ゼロ匹・・・








では、良いお年を。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤドニュース146 大晦日・・・あれ?

2011年12月31日 | Weblog
こんにちは。




いよいよ大晦日です!!
年明けまであと何時間かになりました。

という事で今年最後の投稿です。









それでは、オカヤドカリ情報







今年は、なぜか、大晦日なのに・・・



あれ?



あれれ??



シーーーーーーン・・・


去年まではみんな出てきていたんですが・・・

今年はまさかの・・・





ゼロ匹!!





ということです・・・。


お伝えすることもこれくらいしかなく、明日の元旦スペシャルの予定も変更となりました。

毎年恒例のヤドおせちも延期となりそうです。







という状況なので、



明日の元旦スペシャルは、




ヤドニュースはがんばって・・・














あの懐かしの場、金比羅山から、ほぼ生ライブでお送りします!!







がんばってきます!








それでは、良い年越しを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤドニュース145 最後の水槽掃除

2011年12月30日 | Weblog
こんにちは。






今年もあと1日となりました。
という事で、オカヤドカリ水槽のプチ掃除をしました。詳細はオカヤドカリ情報で。









では、オカヤドカリ情報






今日の水槽内の温度、湿度は・・・



温度25度
湿度85%

冬にしては良い感じです。


そして、最後の軽いメンテナンスをしました。

まず、アダンの茶色くなった部分を念入りに取り除きました。



こんな感じです。

次に海水プールを取り出し、中のサンゴ等をすべて洗いました。
そして、フィルターを換えて沖縄の天然海水を入れました。



きれいになりました。
これでオカヤドカリたちも気持ちよく入れるでしょうか?

そして最後に、餌入れ、水入れ等をすべて洗い、セットしました。


全体。


やはり相当きれいになりました。
フルメンテナンスはまたいつか・・・









では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤドニュース144 またまたNewアダン

2011年12月23日 | Weblog
皆さんお久しぶりです!!


今日から学校がお休みなんで、また投稿していこうと思います。

今年も残すところあと8日となりました。

今年もいろいろとありました。
オオナキオカヤドカリが来たり、近くで火事が起きたり、そして、忘れてはならないあの3月11日もありました。
来年から、また気持ちを入れ替えて、がんばっていきましょう!!







では、久々のオカヤドカリ情報





オカヤドカリたちが、たった昨日までたくさん出てきていたのに、今日になってたった一匹に。
昨日写真を撮っておけばよかったと思います。

さて、今日の温度と湿度は・・・



温度25度
湿度65%ぐらいです

今晩、岡山は雪が積もるそうなんで、特にあったかくしていないと。

そして、題名にもありますが、Newアダンが届きました。
という事で、早速水槽に。



今回も大きめです。昨日までみんなここに群がっていたんですが・・・
今日は・・・



グレープだけ。しかもつっかえてるし。
オオナキオカヤドカリは脱皮に入り、他のオカヤドカリもみんなもぐってしまいました。

そして、本当に久々のあの人は・・・



寝ちゃってます。

それと、ヤドカンさんにいただいた、アダンの苗は、とても順調に育っています。





もう一つ、知らない間にガジュマルの木が、



めちゃくちゃBigサイズになりました。
まだまだ大きくなりそうです。











では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤドニュース143

2011年11月14日 | Weblog
こんにちは。




しばらくの間、お会いしてませんでしたが、オカヤドカリたちは、今、みんなもぐっちゃっていて、それといったニュースがないんです。
オカヤドカリたちが出てくるまで、我慢してやってください。お願いします。
というわけで、オカヤドカリたちが出て来次第、お伝えします。






では、また。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤドニュース142 NEWアダン

2011年09月17日 | Weblog
こんにちは。





試験終わりましたので、今日からまたぼちぼち投稿して行こうと思います。

IMO NEWSの方もよろしくお願いします。







では、オカヤドカリ情報







お久しぶりのオカヤドカリたちは・・・



みんな元気で、ガチャガチャやっています。

そして、何日か前、ヤドカンさんのところから届いたアダンの木が、水槽に入りました。



チクチクしますが、オカヤドカリたちにはお構いなしですかね。
と、こういうときに役立つのが、ガーデニンググローブです。

サボテンなどの植え替えに使われる、ゴツイ手袋です。
これならアダンのチクチクも刺さりません。


そして、早速、



遊んでいますね。
葉っぱ、美味しいんでしょうか?食べる子も。

また、水槽がパッとして、ご機嫌なオカヤドカリたちでした。





?ヤド クエスチョン?

新しくできました。
オカヤドカリについて、疑問に思った点を紹介しています。


今日の?

オカヤドカリたちが、たまに、サンゴや流木に、ハサミをこすりつけ、触覚も、ピクリとも動かさずしばらく停止していることってありませんか?
少しの間でわなく、長い間停止していることもあります。
あの行動はいったい何なのか疑問に思いました。
よく見ると、こすりつけている部分には、無数の小さな毛がはえていました。
いったい何なのでしょうか。









では、また。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加