なっちる~む

ただなんとなーく、日々感じた事つぶやいてます。新しい自分発見したいなぁ・・・。

放っておいたら、ぐ~んぐ~ん

2007-08-28 17:51:10 | 日記
コレは何でしょう?

食べ物で、サラダに入れたり、パンに挟んだり、ワサビ醤油でいただくこともあります。



正解は・・・そう、アボカドです。
美味しく頂いた後、取り除いた種を放っておいたら割れ目が出来て、発芽したのです。
只今20cmほどに成長し今も、ぐんぐん伸びてます。
家の中で水だけで与えているのですが、常に光の射す方へ葉を向けようとしてます。
昼間は窓側に、夜は家の照明に向かって。。。

もとはと言えば「アボカドってどんな葉っぱなんだろう?」と思った母が、
水を入れたプリンケースの中に種を放置したところから始まりました。
今となっては、ちょっとした我が家の癒し系です

実はならないと思うけど、立派な葉が見れるように毎日成長を楽しみたいと思います

扇風機

2007-08-23 23:55:00 | 日記
8月に入ってから、猛暑続き。
今日は一瞬だけそんな暑さから解消された日でした。
前日と10度近く違うと、身体の疲れも一気に出るようで、
すごくダルく、胃腸の調子も悪い
明日にはまた暑くなるらしい・・・。

ところで、扇風機から発火というニュースを聞いた。
 
30年以上たった扇風機が原因で火災が24件あったらしい。
15年程度の使用を想定して設計されている為、長期間使用すると、
モーターなどの劣化により発煙や発火の恐れがあるとのこと。

普段から、クーラーを付けて寝ると体調を崩しやすいので、毎日扇風機の生活。
エコだし、電気代も少なくて済むかなと。
現に我が家でも30年超の扇風機が、未だ活躍している。
私の部屋も、親のお古でかなりの年季が入っている。
そう考えると、タイマーかけて寝るのが怖くなった。
まだまだ残暑・・・明日からどう対処しようか?
扇風機かけながらドキドキしていたら、眠れないだろうし