心の中のBYJと共に!

ようこそ!老年期まっしぐらのハルの韓国旅行時々国内旅行の記録です。最近は旅には出ても、報告アップが滞りがちですが…

秋はやっぱり京都へ行きたくなる

2017-10-16 | 国内旅行
14・15と1泊2日で京都に行ってきました。9月末に思い立って‘駄目だろうな・・?’と
思いつつも旅行社に行って見たら、意外にも宿が取れました^^2年前は3か月前でも駄目
だったのに・・・。今年はラッキーな年なのかな?!




折しも10月3日から始まった京都博物館での国宝展、今回は書跡というジャンルの物に眼が
留まった。印刷技術のない時代、文学的創作物は人の手によって書き写され、後世に伝えら
れた。内容もさりながら写したものが、さらに独自の価値を持って存在することが面白いと
思った。
ただ展示ケースに広げられた巻物を、誰もがケースのガラスにへばりつくように見るので
恐ろしく時間がかかるのには閉口した。




国宝展で思いがけず時間をとり疲れたので、お昼は博物館近くのホテルの和食レストランで
済ませた。期待していなかったが料金、分量、お味トータル的に○だった。

先付け(揚げごま豆腐)


吸い物


籠盛り膳


デザート



食後は旅に誘った娘が、意外に戦国武将好きなので、豊臣秀吉所縁の方広寺・豊国神社を案
内し、その後は駅で購入した市バス一日券でホテルのある御池通りに向かった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国宝展 (越後美人)
2017-10-16 21:03:33
もう行って来られたんですね。
国宝勢ぞろいの展示は、見応えがあったでしょうね。

確かに、一つの所でじっと見ている人がいるのは困りますね。
じっくり見たいのは誰もが思うことですが、混み具合で考えてくれると良いのですが、
ベルトコンベアに乗せられたように、流されてしまうのも困りますし、
どちらにしても困りますね。

娘さんとのお出かけ、楽しそうですね^^
御池通りのホテルと言うと、ギンモンドかな?
お勧めの『サライ』のお陰で! (はる)
2017-10-17 00:49:09
越後美人さん、こんばんは^^
国宝を愛で、娘と京都を楽しむ旅に出かけられたのはあなたのお陰なんですよ^^
運慶の作品についての記事を読ませていただいて『サライ』をゲット。
読んでいくうちに我然京都に行きたくなってしまい、娘が来てる時に
「きょうとにいきたいな」とつぶやいたら、「私も!」と言うので~~^^

ホテルは東洞院御池を上がったハートンホテルでした。
少々狭い感のするお部屋でしたが、とれたこと自体で満足でした。

お陰さまで京都を満喫してきました。ありがとうございました^^

コメントを投稿