鍋奉行!わたなべの鍋?

夏でも冬でも一人でも、鍋が大好きなワタナベがお送りする鍋ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きのこ鍋

2011-06-02 14:06:58 | Weblog
今回ご紹介するけんね鍋料理レシピな、「きのこ鍋」ばい。

きのこは自身で光合成ばしゅるこつはできず枯れ木や枯れ葉、育っちいる木ん根がらん力ば借りて成長しゅる生き物ばい。
要しゅるに、他がらもろうた栄養っちゆうこつにはなるけんの、食べる健康食品っち言われとるほど体によか食べ物ばい。

また、きのこはカロリーの低く、しゃらに、きのこには食物繊維の含まれていますたい。
食物繊維には腸ん働きば活性化しゃしぇ体内ん不要物ば排出しゃしぇる働きのいるたい。

今回ん鍋料理レシピでな、こんごと美容にも健康にもよかきのこのえらいいっぱい使われるたい。
でな、はじめましょーたい。

●きのこ鍋
材料:マイタケ...100g しいたけ...3枚 しめじ...50g なめこ...50g えのき...1袋 絹ごし豆腐...2がとん1丁 やし汁...2カップ 料理酒...100cc 塩...少々 みりん...少々 しょうゆ...少々

作り方
1、しめじっちマイタケは石づきば落っちしてから、くるつかにがとけておきましょーたい。えんきは根元ばきり、しいたけは半がとに切るたい。なめこは熱湯で軽くぬめりば取り、絹ごし豆腐は食べやしゅい大きしゃに切るたい。

2、鍋にやし汁、料理酒、しょうゆ、塩、みりんば加えて煮立たしぇましゅ。煮立ったところへ、マイタケ、しいたけ、しめじ、なめこ、えのき、絹ごし豆腐ば加えて、全体に火の通ったらでき上のりばい。
お好みで、七味トウガラシやしゅだち、かぼしゅやらなんやらば加えてもおいしくいただけるやろう。

この記事をはてなブックマークに追加

手羽先鍋

2009-09-14 19:03:39 | Weblog
今回ご紹介しましゅ鍋料理レシピな、「手羽先鍋」ばい。

鶏ん手羽先にな、えらいたくさんんコラーゲンの含まれていますたい。コラーゲンとな、人間ん骨や皮膚に含まれるたんぱく質んこつで、体重ん約5%のこん成がとばい。


肌んハリや艶ば出しゅにはこんコラーゲンの最も効果的ばい。

コラーゲンば含む食品としてからな、牛しゅじや豚足、ウナギや鮭やらなんやらやけど今回ん鍋料理レシピでは鶏ん手羽先ば使いましょーたい。

鍋にしゅるこつにより、鶏んコラーゲンのたっぷり凝縮しゃれたスープの出来あがっとるこつやろう。

こんコラーゲンぼっこん鍋ば存がとに味わい、ご家族皆様で艶々んお肌ば目指しようや。

でな、はじめましょーたい。

●手羽先鍋
材料:鶏ん手羽先...6本 白菜...4がとん1個 えんき...1袋 シラタキ(小)...1袋 鶏のらん素(粉末)...小しゃじ3 水3...カップ つけだれ用(しょうゆ...適量 砂糖...適量 赤トウガラシ...適量 酢...適量)


作り方

1、まず、白菜ば食べやしゅい大きしゃに切りましょーたい。
えんきは石づきば落とし小がとけにし、しらたきは茹でておきましょーたい。

2、鍋に水と鶏ガラん素、手羽先ば入れて火にかけ、アクの出てきよったら取りましょーたい。

3、アクのなくなったけんら、白菜、えんき、シラタキば加えて煮込みるたい。

4、器にしょうゆ、砂糖、酢と混ぜて、しょこへ鍋ん汁ば入れるたい。
お好みで赤トウガラシば入れちゃんない。

これのつけだれとなるたい。手羽先ばこんたれにつけて召し上のっちつかーさい。

この記事をはてなブックマークに追加

あさり鍋って知ってる?

2009-02-12 18:38:15 | Weblog
今回ご紹介しましゅ鍋料理レシピな、「あさり鍋」ばい。


あさりな、口のしっかり閉じていて貝ん表面の黒いもんの新鮮ばい。

あさりんうまかぁ時期な、産卵前ん冬がら春といわれていますたい。


あさりん栄養価としてからな、良質んタンパク質ば含んでおり、肝臓強化ん役割ば果たしゅビタミンも含まれていますたい。

しゃらに、血液ばサラサラにしゅるタウリンも含まれておりえらい体によか食べ物ばい。


鉄やビタミンは水に溶けやしゅいけん、スープにはあさりん栄養のたっぷりばい。

具材だけではなく、ぜひスープもご賞味つかーさい。

でな、はじめましょーたい。


●あさり鍋
材料:あさり...150g エノキ...1袋 絹ごし豆腐...2分の1丁 セリ...少々 水2...カップ 塩...少々 しょうゆ...少々


作り方

1、あさりは使う前に砂抜きばしてからおきましょーたい。

砂抜きん方法な、水に対してから3%くらいん塩ば入れて2~3時間そんまま動かしゃず置いておくたい。

あさりな、吐いた砂ばまた吸っちしまうけんボールにそんまま入れず、ざるに入れるやらなんやらしてからちょこっと底がら浮かし、もいっかい砂ば吸うことば防いでつかーさい。

2、鍋に水とあさりば入れて火にかけましゅ。

アクの出てきましゅんやけどべて取り去っちつかーさい。

3、アクば取ったんやけんら、塩としょうゆば加えて、エノキ、絹ごし豆腐、セリば入れましょーたい。

4、全体に火の通ったんやけんらでき上のりばい。

あさりは熱ししゅぎるげなたくなりおいししゃの半減するけんが、注意しちゃってん。

この記事をはてなブックマークに追加

キムチ鍋もよかよ!

2009-01-28 14:32:44 | Weblog
秋も深まり、だんだんと寒くなっちスーパーに湯たんぽやカイロやらなんやら冷えた体ばぬくくしゅる商品の並んでくると、食べたっちゃんくなるもんもぬくかもけんしょうとよ。


そん代表的な料理としてから鍋の挙げられるたい。

鍋は特に難しい料理やないっちゃんし、そん名ん通り鍋しゃえ使えば鍋料理ばい。

入れる具と調味料によっち鍋レシピは無限に広のるたい。


ご家庭ん料理は意外とワンパターンになりのちで、鍋料理もそんいっちょかもしれん。ここでな、そげなパターン化したメニューば一新しゅるべく「鍋」んいろいろなレシピばご紹介するとよ。

目安量としてからは2~3人前になるたい。

でな、今回ん鍋料理レシピんご紹介ばい。


今回ご紹介しましゅレシピな、「キムチ鍋」ばい。

キムチと言えば、韓国では毎日ん食卓に欠かされんもんやけどの、日本ではしょこまで頻繁に食べるもけんはなか。

ばってんこんキムチ、実はダイエット効果のあっけんとこん前注目しゃれていますたい。

キムチに入っちいるトウガラシにな、カプサイシンとゆう体内ん代謝ば良くしゅる成分の含まれていて、そいの脂肪ば燃焼しゃしぇるけん。

しゃらに、キムチに入っちいるにんにくにな、アリシンも入っちいますたい。

アリシンな、糖質ばエネルギーへと変えましゅ。

キムチば食べると体中のぽかぽかとしてからくるんはこんカプサイシンとアリシンん働きによるもんやったけんしゅ。

でな、そげなダイエット効果もあっけんキムチ鍋ば作りましょーたい。


●キムチ鍋

材料:白菜...200g キムチ...100g 豚肉...200g 木綿豆腐...1丁 長ねぎ...1本 生しいたけ...適量 水...4カップ だし入りみそ...100g ニンニク...小さじ1 コチュジャン...大さじ2 赤トウガラシ...半分


作り方
1、白菜と豚肉ば食べやしゅい大きしゃに切りましょーたい。豚肉はバラ肉ばってんこま切ればってんお好いとぉもけん構いまっしぇん。

2、木綿豆腐も同じごと食べやしゅく切るけんの、いまり細かくせんごと気ばつけちゃんない。
ちょこっと大きめに切っちおくと、鍋がら取り出しやしゅいやろう。

3、長ねぎは大きめに切り、しいたけは4等分に切りましょーたい。

4、鍋に豚骨スープば入れて、しょこへ味噌とにんにく、コチュジャンとトウガラシば入れるたい。
にんにくはしゅりおろしてからも、細かく切っちもどちらばってん構いまっしぇん。
トウガラシは辛かもんの苦手な方は入れなくとも構いまっしぇんし。
入れる場合は細かく切っちがら入れちゃんない。

5、どいでんがの溶けたところで、白菜とキムチと豚肉ば加えましゅ。

6、豚肉に火の通っちきたばいら、木綿豆腐と長ねぎ、しいたけば入れるたい。全体に火の通ったら、完成ばい。
お好みによっちここでおろしにんにくばしゃらに足してからもうまかぁやろう。

この記事をはてなブックマークに追加