猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

エゴノキ、ニリンソウ、コアジサイ…、5月の花に出会いました

2017-05-25 06:28:04 | あんじゃあない毎日

ご近所のTさんちの庭でエゴノキがたくさんの花をつけています。

 前工大のキャンパスのエゴノキには、エゴノネコアシアブラムシの不思議な形の虫こぶがたくさんついてました。今年もできているかな、今日、学長さんに会いに行くので見られたら見てきます。
それにしても、小さな白い花がみんなして下向きに咲いている姿はいいですね。

 

 キキがなかなか食餌を食べてくれないのです。いろいろ手を尽くしているのですが…
腎不全のために尿毒症を防ぐコバルジンというう薬を服用して延命治療を始めて532日目を迎えています。年齢も満19歳4ヶ月ですから、人間に換算すると94歳ぐらいの超高齢、辛い時期を迎えている気がしています。

 でもね、昨日の朝も、2時間近くかけて、忌避された食餌を別なのに替えて、やっと食べてもらえました。生き物ですから、食べる意欲を失ったときがおしまいのときなんです。おしまいに少しでも向こうへ行っててほしいのです。

 夕食も手がかかっちゃいました。雨の中をわが家で在庫してない食餌を買いに走りました。もしかしてって思うんです。うまく食べてもらえました。
しばらく、こういうやり取りを続けるしかありません。意欲を取り戻してくれればあんじゃあないのです。

もう17年4ヶ月一緒に暮らしています。いろんなことを一緒にしてきました。今もです。

 

  そんなわけで、タケウチ理容店へ行けたのは10時半になってしまいました。理容店の脇の路地です。この路地は家が少しずつ減って空き地ができてきています。
空き地にはクレマチスの実がなってました。そこにあった家の人が育てていたんだと思います。

ニリンソウですね。タケウチ理容店のお母さんが面倒を見ているみたいです。今年もきれいに咲きました。

(お詫びと訂正) この花の咲いている植物はニリンソウではありません。北アメリカ原産の「アネモネ・カナデンシス」です。ようこさんからのご指摘です。園芸植物として流通している外来種でした。すみません、お詫びして訂正します。

 

 

  午後はね、城四会館に自治会躍進が集まって2年に一度の作業をしてました。左側は印刷した紙をページ順に重ねる『丁合』って作業をしているんです。右はね、丁合したのに表紙をつけて製本しているんです。冊子を作っているんです。

 『平成27年版 城東町4丁目自治会世帯主名簿』なんです。経費節減のために印刷会社に出さないで印刷から製本まで手作りなんです。450部ほど作ります。
私が担当している10組は、2年前の名簿では51世帯でした。この2年間で3世帯が消滅しました。そして8世帯が新たに加わりました。この結果、27年版では56世帯になりました。4丁目では最も世帯数の多い組ですし、唯一世帯数が増加している組なのです。

 <新しい家族が移り住んできてくれて、賑やかでいいやいね、おめえのとこは…>、ご近所猫にも褒められているんです。
名簿をつくる作業をすませてから、野暮用一件、それから青井食堂のおばさんの顔を見に行きました。前日に病院へ診察に出かけてたみたいでしたから、具合を聞きに寄ったんです。大事ないみたい、良かったです。

馬場川通りの四阿のところで、たぶんこれってコアジサイという山野草だと思うんです。小さな青紫の花をつけていました。でもね、この四阿は喫煙所にされてるんだいね、どうにかならないのかな、喫煙所と山野草って似合わないやいね。
それにさ、この通りは都市公園になっているはずですよね。だったらさ、禁煙にしても当然だと思いますが、逆に喫煙者が優遇される結果になっているのはどうしてなのかな…

 

 家に戻ってうとうとしてたら、友人が家に入りこんで机の上にゆでたワラビを置いて行ってくれました。弘子さんからの預かりものだったみたいです。
さっそく、細かく切って味噌と合せてよく叩いて、胡麻と削り節を少し、『ワラビの味噌叩き』になりました。この料理は、山形市の駅前の小さな飲み屋のおばさんに教えてもらったんだと記憶しています。
おいしかったですよ。晩酌の肴になりました。

  夕食は前日に比べて簡単にしました。鶏肉と野菜の南蛮、ナスとベーコンの醤油炒め、それとトマトと春雨のサラダ、そして冷ややっこです。
南蛮に入っている白いのはカブの薄切りです。

 

 

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
師匠は祖母の初代若柳吉駒、今は伯母の二代目吉駒の下で修業しております。来春の美登利会は75回目の節目を迎えます。4月8日に開催いたしますので、引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してくさい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニリンソウ (ようこ)
2017-05-25 08:10:49
すみません、これニリンソウではないです。今咲きだしているのは春咲きシュウメイギクの名で20年前位から流通しているアネモネ・カナデンシス。北アメリカ産の植物です。とても強健です。ニリンソウは前橋では3月末~4月始めに花を付けます。
アネモネカナデンシス (ヒゲクマ)
2017-05-26 07:02:49
ようこさん
ありがとうございました。
ちゃんと調べないで、耳にしたまま書いちゃいました。
調べたら、葉の形状もずいぶん違いますし、花期も異なってました。すぐに訂正しました。
ありがとうございます。

コメントを投稿