猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

流水の止められた広瀬川でカワラヒワの群れに出会いました

2017-02-12 07:22:57 | あんじゃあない毎日

流水が止められた広瀬川、水のひいた川底にカワラヒワの群れがいました。餌があるのかな、岸の柳の枝から一斉に舞い降りて水辺に群れて、水飲んだり、何かついばんだり…
出会ったのは、交水堰のすぐ下流です。

 岸から見てると、ちょっと見スズメに見えますけど違いますね。
冬もおしまい近くになると、よく群れに出会うことがありますが、広瀬川の川底で見たのは初めてな気がします。
向こう岸の道をバイクが大きな音を立てて走って来たら、一斉に飛び去ってしまいました。残念…

 

  今朝、家の前は真っ白です。未明に雪が少し降ったみたい、道も駐車場も凍りついてます。キキはね、寒かったのかな、朝の5時過ぎに私のベットの中に潜り込んできたんです。そいで、私の腕を枕にして、胸に背中を押しつけて寝ちゃったんです。6時半ごろ、「もう起きなくちゃ」って声かけたら、<このままがいいの…>、結局7時過ぎまで一緒しちゃいました。それで、ブログのアップが遅れたんです。すみません。
こういうことって、この冬初めてのことでした。

 

 昨日の昼過ぎです。家の近くの広瀬川、広東橋の工事現場です。川の御簾の流れが止まってます。春の水止めなんです。
ご用が済んだで、水の止まった広瀬川を散歩することにしました。

 

  十六本堰も大きく水門を開いています。端気川の方向は川底がもう乾いています。ここに群れていたカルガモたちはどこへ行っちゃったんかな…
十六本橋の上流の川底は凍っていました。

  <何処へ行くの?>、時々ベランダの穴から身を乗り出して遠くを見ているベランダ猫さん、昨日は窓の中からです。
「広瀬川の水が止まったから見物してくるの」
<誰かに会えるといいね…、行ってらっしゃい>、そうなんです、誰かに会えると幸せなんです。

 

 桃井橋から見る中央前橋駅です。川底の石ころが頭を出しています。
風はないのですが、すごく冷たいです。

  車橋と諏訪橋の間にある歩行者専用橋の上でなんか作業をしている人がいます。台の上に板を渡して、眺めたり、いじくったりして議論してました。なんだろう…
川底をツグミが歩いてました。

 川岸の店、もうずいぶんしばらく使われてなかったのですけど、中がきれいに片づけられて、若い人が壁の塗装をしてました。何か始まるのかな…

 

諏訪橋の上流です。川底に水溜りができてます。魚を見ることもあるのですけど、昨日は魚には出会いませんでした。

 川底を覗いてたら緑の水草です。水が流れているときカルガモが首を突っ込んで食べているのはこの水草なんかなんです。これは、梅花藻です。広瀬川は流れが速いですし、水が少し白濁していることが多いので花が見えることはほとんどありません。でも、夏の初めから秋にかけて白い花が咲いているはずです。

  でね、文学館の先まで来たら、柳の枝にシジュウカラが飛んできたんです。それもさ、私の頭の真上の枝なんです。あわててカメラのレンズ開いて上向いたとたんに、ズデンって後ろ向きにひっくりかえっちゃいました。お尻を強く打って痛かったです。でも、根性! シジュウカラを一羽撮りました、転んだまま…

  それから、川底を散歩するセキレイや、最初のカワラヒワの群れや、ムクドリなんかを見物してたんです。
水の止まった広瀬川は野鳥観察の好適地になるんですね。

   交水堰の上流の溜まり水も薄氷が張ってました。その上の比刀根橋のとこは氷が融けていて、カルガモが群れてました。
頭上にはヒヨドリたちが賑やかでした。今度は転ばないで撮れました。

厩橋の下流です。氷が不思議な紋様を描いてました。不規則な同心円なんです。
鳥たちと氷の紋様、どっちも面白かったです。会えてよかった…

 帰りに通った馬場川の水も止まってました。

夜は、ユキ子さんの両親も一緒にすき焼をしました。写真はありません。

 

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。ときどき登場いたしますんでよろしくご贔屓いただきますようお願い申し上げます。

73回目を迎えました今春の美登利会の舞台の様子はコチラです
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日は大学の予算案の審査を... | トップ | 美登利会の鬘合せ、もうじき... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝顔 (もんもん)
2017-02-12 16:02:30
キキさんの寝顔がとてもとても幸せそうです。
安心しきっている感じですね。

安心 (ヒゲクマ)
2017-02-12 18:56:22
もんもんさん
17年一緒に暮らしてきていますけど、「猫は安心第一の動物」だなってつくづく思います。
「不安」を取り除くためにだけ行動しているのではないのかなと思ってしまうほどです。ですから、ちゃんと寝てるってことは「安心」してんですよね。

コメントを投稿

あんじゃあない毎日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。