猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

前橋の雪景色もなかなかなんです。群馬の知的度ランキングは第4位! すごいですね…

2016-11-26 07:08:07 | あんじゃあない毎日

昨日の雪景色です。うっすらと雪の積もった田んぼの向こうに見えるのは前橋工科大学のグランドのメタセコイア並木、すっかり色づきました。

  日向の雪は午前中でほとんどが融けちゃいました。あっという間の雪景色でしたけど、良かったといえば良かったのかな…
メタセコイア並木の内側、大学のグランドには誰ぞがこしらえた雪だるまが崩れかけて残ってました。

 

  朝の7時ごろ薄氷が張っていた水鉢も朝食がすむころには氷が解けていつもの姿に戻ってました。ほんとうに薄い薄い氷でしたから。

  九州から帰宅後、最初の朝食で伯母さんに進ぜたおかずです。雪の降るのを眺めながら仕込んでた常備菜が主なんですけど、右下の小さなスプーンに盛ってあるのはニンジンの葉っぱのふりかけです。
「へぇ~、ニンジンの葉っぱ…」、どうやら伯母さん初めて食べるみたいでした。

 

ご近所にまた一世帯、新しく越してこられた家族の家を訪ねました。『ようこそ城東町四丁目に』って手作りの小冊子をお渡ししました。お子さんはまだ6カ月の赤ちゃん、素敵な若夫婦です。嬉しいですね、新しい家族を迎えるのって。

それから、道の雪もきれいに溶けているので、自転車で大学へ向かいました。そん時見た赤城山です。
うっすらと雪化粧、この薄衣、夕方には消えちゃいました。

 コチラは真っ白になった浅間山です。すっかり冬姿です。

前工大の南側の上佐鳥の田んぼもうっすらと雪が積もっていました。あっという間にやってきた冬景色です。

そうそう、一昨日モモヤにアップルパイをお願いに行ったときに出会った人から21日の上毛新聞の『魅力度ランキング 本県45位』って記事のことを尋ねられたんです。群馬には「魅力がない」ことをすごく心配してるんですね。気にすることないのにね…

 昔からいろいろなデータやアンケート調査の結果なんかを地域別に整理してランキングした資料ってのはたくさんあるんです。歴史のある総合的なものだと、『統計でみる市区町村のすがた』(総務省統計局 年刊)、『民力』(朝日新聞社 年刊)、『都市データパック』(東洋経済新報社 年刊)、『地域ハンドブック:地域データと政策情報』(日本政策投資銀行 年刊)…、いっぱいあるんです。経済面なら日本銀行や全国地方銀行協会も地域別データを公表しています。信頼できるマーケッティング・データは山ほどあります。
今回上毛新聞で取り上げられたのは、『ブランド総合研究所』という名前の民間調査会社が公表したもので、インターネットを利用して3万3千人にアンケート調査を行ったというのがウリみたいです。この会社は、日経BPというという調査会社に勤めていた人が独立して起こした小さな調査会社で、創立した時から毎年こういうランキングデータを出しています。つまり、「わが社はこういうことができますよ!」ってキャンペーンだと思えばいいのですね。
信頼できるちゃんとしたデータを利用する方がいいですよ、というのが私の答えの第一なんです。

 統計調査にしろアンケート調査にしろ、データを地域別にしてランク付けするのはすごく簡単なことで、およそたくさんのことで行われています。例えばってんでやってみましょう。
この報道をした新聞社が構成員の日本新聞協会では毎年新聞の購読率に関するデータを公表しています。『日刊紙の都道府県別発行部数と普及度』です。これによると1世帯あたりの発行部数の全国平均は0.80なんですが、群馬は1.02と全国平均を大きく上回っています。ランキングすると、第1位は福井で1.05、第2位は富山で1.04、第3位は奈良の1.03、群馬は堂々の第4位なのです。ちなみにブランド総研の魅力度第1位の北海道は0.69と下位に低迷しています。

「新聞を取る世帯が多いということは知的な生活をしている人が多い」という仮説を設定して、このデータによるランキングに『都道府県別知的度ランキング』と名前を付けます。すると、群馬はすこぶる知的な地域だということになるのです。

前橋刑務所の塀際の残雪です。大学からの帰り道に見ました。

 「まあ、データやアンケートをそれなりの仮説を設定して説明すると何でも言えるんです。だから、『魅力度ランキング』が低くたって気にするこたぁないんです。どうっじゃ、『知的度ランキング』ではトップグループだぜって威張ってりゃいいんです」、これが私の答えでした。

私の自転車の前を前橋商業の女子生徒が走ってました。荷物を運ぶ伴走自転車付きで。これ見りゃさ、『女性元気度ランキング』ってなものも考えられそうです。博報堂のランキングで「美人が少ないイメージ」ってされてましたけど、「元気な女性が多いイメージ」で逆襲すればいいんです。ランキングは『死亡率がきわめて高い』というような本質な問題が提起されるものは別として、こんなもんだと思います。

 で、雪景色眺めたあとは、ヤギカフェで遅いお昼をいただきました。カレースープにサラダです。『野菜の種類多いメニュー・ランキング』ってのがあれば、絶対に上位に食い込んでくれるおいしいランチです。

 

 近所のJAファーマーズの敷地の中で建設中の建物の外壁に店名の掲示が取り付けられていました。『焼き肉 あぐり 朝日店』、近日開店みたいです。

 キキはいつも通りにお昼寝してました。

 

   夕食はね、ニンジンとモヤシとブロッコリーのサラダ、鶏のから揚げ甘酢餡かけ、豆腐と野菜の炒め煮、それと、カボチャのスープとカブの葉のチャーハンでした。
高齢家庭の夕食ランキングだとどの辺に食い込めるかな…

 

 

 時々登場いたします若柳糸駒ことユキ子です。直派若柳流の師範をしておりまして、前橋の『美登利会』に参加しております。
73回目を迎えました今春の美登利会の舞台の様子はコチラです
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 58年ぶりの11月の積雪な... | トップ | シャトアさんに焼いてもらっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あんじゃあない毎日」カテゴリの最新記事