猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

16日から前橋ネコフェス2016が始まります。シャトアではlangue de chatが先行発売、ヤギカフェの特別メニューはまだでした…

2016-10-13 05:32:58 | あんじゃあない毎日

昨日の朝は見事な朝焼けでした。窓から差し込む茜色の光に目を覚ますと、キキが胸の上に乗ってきてむにゃむにゃ言いながら朝のお勤めをしてました。
<16日からネコフェス始まるでしょう、ヤギカフェさんではさ『前橋ネコフェス2016期間限定特別メニュー』ってのやるんでしょ、どんなメニューかお出かけついでに見てきて…>、お勤めのおしまいに頼まれごとしちゃいました。

 大学の建物の5階から眺めた赤城山です。すっかり秋の赤城山になりました。Mさんにお会いしてお話をしたり、ご用はあんましなくて早く仕事仕舞い、帰りに銀行に寄ったのですが自動車免許証を持っていない私の本人確認ができないということで振り込みを拒否されちゃったり、うまくいかない日になりました。何でもかんでも運転免許証ってのは困るんですよ、何らかの理由で保有してない人もいるんですから。

で、キキに頼まれたヤギカフェに行ってみたんです。

 「あんね、ヤギカフェではまだ特別メニュー始まってなかったよ。16日からやるんですってさ」
<あの素早い美郷さんなのに先行してなかったの、残念だな〜>

  「中央通商店街のパン屋のシャトアさんでは『langue de chat(猫の舌)』の先行販売してたのにね…」
<それはさ、こないだお祭りの前に見せてもらったよ、あれおいしかったんでしょ…>
「バターたっぷりでおいしかったよ」
<で、今日はヤギカフェで何食べて来たの?>
「カレースープとサラダだよ、おいしかったよ」

16日から始まる前橋ネコフェス2016では、ヤギカフェは特別メニューでコラボします。中央通商店街のお店では、それぞれのお店が独自にセレクトしたり製造したりした猫グッズを販売するんです。シャトアさんの『langue de chat(猫の舌)』(500円)もそのひとつなんです。

 <でもさ、ネコフェスたってよくわかんないよね、何やるのか。
前橋にね『芽部』ってアーツグループがあるんですよ。そこの皆さんがね去年から始めたイベントなんです。「猫好きの詩人、朔太郎にちなみ、「猫」をテーマにしたフェスティバルを、昨年に引き続き開催します。前橋の街なかが、猫、ねこ、ネコ……で溢れかえります(本物の猫ではないけれど)。前橋が、猫好きが集うまちになったらいいな、という思いを込めて」ってのが開催趣旨らしいんです。
これっていいよね。ほんもんの猫で溢れかえっちゃったら困るけどさ…

 <目下、病気療養中でしょ、楽な姿勢でお話しさせてね…
今年のネコフェスはさ、16日から30日までの2週間です。その間にさ、七つの展示と四つのイベントがあるんだそうです。>

 <展示はさ、決まった会場でやるのとさ、商店街のお店も店先や窓を使わせてもらってやるのとあるんです。この写真じゃ分かりにくいから、細かくして載せます、ポップアップで見てください>

      <これで七つです。場所はちょっとあちこちだけど、期間は全部16日から30日です。前橋の中心商店街に来たらさ、ぜひ探してみてくださいね>

 <それからこちらがイベントです。やっぱ見にくいから分解するね…>

   

<最初の『猫町演奏会』は16日にまちなかサロン、猫をテーマにしたお歌の会ね。次の『詩と音楽のオープンマイク』は22日(15:00~18:00)にCOOLFOOL、誰でもオンステージできるんですって。三つ目は『MUSIC NEEDS YOU』で22日(20:00~)にCOOLFOOL、芽部企画のライブですって。そいで四つ目が『猫町おはにゃ~し会』で30日(10:30~11:30)にこども図書館ですよ。ポップアップで見てくださいね>

 <という訳なんですけどさ、ネコフェス2016のHPはコチラです。芽部のフェイズブックもご利用くださいな、コチラです。そして、パンフレットは次のところにあるそうです。前橋こども図書館、ヤギカフェ、煥乎堂3Fふるほん書店、アーツ前橋、アートスープ、前橋文学館、TEA STORE、カフェフリーダ、前橋まちなか音楽館、JAZZ RUG、カーサミドリ(渋川)

 説明係を引き受けてくれたキキはだいぶくたぶれたみたいです。午後の日差しの中で寝ちゃいました。しばらく休ませますね。
でもさ、まち中でこういうのがあるっていいよね。去年も楽しかったけど、今年も楽しくなりそうです。大学の学園祭やなんか、ほかのいろいろと重なっちゃってる向きもあるけど、できる限り遊ばせてもらおうと思っています。皆さんも遊んでくださいな…

 

   夕食は栗ご飯を炊きました。栗はもちろん富田町の吉田栗園の栗です。おかずは鶏肝の味噌焼き、吉野豆腐、マイタケとキャベツの卵とじ、焼椎茸…、少しずついろいろにしました。「大きな栗だね…」、伯母さん大好物なんです。

 

 

 

 時々登場いたします若柳糸駒ことユキ子です。直派若柳流の師範をしておりまして、前橋の『美登利会』に参加しております。
73回目を迎えました今春の美登利会の舞台の様子はコチラです
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上佐鳥では稲刈りのはじまっ... | トップ | フジバカマ、コムラサキ、白... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。