猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

花市でアジサイを買って、早起きして『ふれあい会食』の支度にかかっています

2017-05-14 04:54:27 | あんじゃあない毎日

昨日は中央通り商店街で『花市』が開かれていたんです。それで、伯母さんとユキ子さんにアジサイを一鉢ずつ買ってきました。
アジサイは毎年新しい改良品種が出ます。今年も見た目の珍しさで選ばせてもらいました。

  久しぶりの雨、恵みの雨です。毎日水やりしてたにわか菜園もこれでしばらく安心していられます。萩の葉に乗った雨粒がきれいでした。
キキは丸くなって寝ています。涼しんですね。キキの寝相は温度計です。この寝相は15℃以下です。

 

雨が小降りになって、傘を差さなくても大丈夫気に見えてきたのは午後2時半ころからかな、それで、まちへ出てみることにしたんです。広瀬川の遊歩道、雨に濡れた新緑がきれいです。

 シャトアさんで夕食用のフランスパンをと思って中央通まで来たらすごい人垣なんです。女性シンガーが歌っていて、みんなして聞いているんです。
忘れてたんですけど、昨日は花市、そのイベントらしかったです。

 混雑してたんで、シャトアさんでフランスパンを買うと、青井食堂へ避難、路上ライブが終わるのを待って、アジサイを選びに行きました。閉店間際、人も少なくなってました。
鉢植えのアジサイを求めたら、「これどうぞ、CDのプレゼントです」って。しばのまりこさんの『その手』という歌でした。歌詞のおしまいが「私を産んでくれてありがとう」ってんです。「さっきライブしてた…」「そうです、しばのまりことLOOPCHILDのです」って、きれいな笑顔で見送ってくれました。

 

   夕食はキャベツの肉詰め、それにカボチャのスープとサラダです。カリッと焼いたシャトアさんのフランスパンにキャベツのせて食べるとおいしいんです。

でもね、昨日は夕食後からが本番だったんです。
今日の城東町4丁目の自治会行事『ふれあい会食』の支度を始めなくては、だったんです。

 

   昆布とかつお節の出汁を4リットル強とりました。このぐらいとるのには沸かすだけで結構時間がかかるんです。
出しを採っている間に、タケノコ2.3㎏と鶏のモモ肉700グラムを刻んで、冷凍保存の実山椒を解凍します。そいで、冷蔵庫へ戻して。昨夜はここまで、あとは早寝して、目標起床時間は3時半です。

 

 予定通り今朝は3時15分に目を覚ますと、ベットの上で15分間腰のストレッチをしてから起床、水を飲んだだけですぐに作業開始です。
まずは寝る前に準備しといた出汁で筍を煮ます。すぐに煮られるように用意しといたんです。

   筍と鶏肉の煮物を煮ている間にジャガイモの皮剥きです。ジャガイモ約3.5㎏は前の晩のうちに洗って乾かしておきました。この量だと手早くやっても皮むきだけで30分はかかります。剥きあげたら、芋の量は約3㎏に減ってました。
煮あげた筍と鶏肉煮はバットに拡げて粗熱を逃がしてやります。

  今度はジャガイモを素揚げにします。揚げてから煮ると芋が煮崩れにくくなりますし、油で旨味も増します。ちょいと手間ですけど、頑張ってと…

 素揚げしたジャガイモは粗熱をとってから煮ます。煮汁は2リットルの出汁を使いました。この鍋が、わが家で最大の鍋、内径30cmのアルマイトの鍋です。

今、5時40分ですが、煮あげたジャガイモを今バットに拡げて粗熱を逃がしています。その間にブログを書いているんです。予定通り2時間で作業を終えました。向こう側のポリ袋には筍と鶏肉の煮物が入っています。ジャガイモも粗熱がとれたら、袋詰めして運べる形にします。

しばらく休憩します。
それから、庭のユキノシタの葉を100枚ほど摘みます。
それで、キキの世話をして、朝食を食べると、もう『ふれあい会食』の会場の城四会館へ行かねばならない時間になるはずです。
向こうでは、山菜の天ぷらを山ほど揚げる作業が待ってます。
よく働くヒゲおじさんは、腰の具合も何とかなって、あんじゃあないです。

そうだ、忘れてた、昨日の夕方弘子さんがワラビと山菜もってきたんだ、下ごしらえして持ってかなくっちゃ…

 

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
師匠は祖母の初代若柳吉駒、今は伯母の二代目吉駒の下で修業しております。来春の美登利会は75回目の節目を迎えます。4月8日に開催いたしますので、引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してくさい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自治会長がどでかいタケノコ... | トップ | 山菜天ぷらが食べられる城東... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒の実が~ (メイ太の母ちゃん)
2017-05-14 16:17:46
昨日の雨で山椒の実が膨らんできました、
今週後半が採り頃かなと思います、
18日は2人とも出掛けて留守ですが、
都合の良い日にお出かけ下さい。
実山椒 (ヒゲクマ)
2017-05-15 10:15:24
ありがとうございます。メイ太の母ちゃんさん。
19日過ぎになると思いますが、伺います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。