猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

ものすごく暑い日、スズメの水浴びに出会ってホッとしました…

2017-07-11 05:40:50 | あんじゃあない毎日

スズメたちが水浴びをしていました。昨日の最高気温を記録した午後3時頃、三河町の路地で植木鉢に水やりしているおばさんが溢れさせた水がつくり出した小さな水溜りです。優しいおばさん、うれしくなりますよね。
すぐ脇を自転車が通り過ぎても、スズメたちは水浴びを止めません。前橋気象台発表の気温が34.4℃、路地の気温はもっと高くなっていたはずです。

 朝から暑かったです。「こんな日は出かけない方がいいよ」ってユキ子さんは言いながら、伯母さんを連れてあいさつ回りと入院中のお弟子さんの見舞いに出かけて行きました。朝飯を食べてくれなかったキキのことも気がかりで、言われたとおり家に籠って本なんか読んでたんです。昼近くなって、キキがようやく朝食を食べてくれました。

そんなこんなで、夕食の買い物に出かけたのが一番暑いときになってしまったんです。

 

  出かける前のことですけど、本町に本社のある稲村建設の社員がやってきました。上毛電鉄の城東駅から前橋日赤病院に向かう幹線道路の広瀬川に新しい橋を架ける工事を始めるって挨拶でした。昨年度から、既存の広東橋を取り壊して、新橋の橋台の工事や下水道幹線の付け替え工事なんかをしてきたんです。その間、橋がなくなっちゃって、ずっと不便な迂回路を利用しているんです。
ようやく、新橋の上部工に着手できるようになったみたい、工期は12月19日までです。年末には新しい橋が使えそうです。

 昨年度の工事で打設したアスファルトの上に、ヒルガオがかわいい顔してもうしっかり暮らしています。力強いですね。

で、工事現場覗いて、JAファーマーズで食材買って、いったん家に戻ってから、今度はまちへ…

 

広瀬川の岸です。セイバンモロコシの穂が風に揺れてます。向こうに見える煉瓦造り風のは、十六本堰の機械棟です。ちょっと七夕さんやなんかにかまけていた間に、草々はしっかり育っちゃってました。

  区画整理でできた一時的な空き地、エノコログサの穂がきれいです。カゼグサの穂も見事になって、風に揺れてます。ものすごく暑い風、熱風です。

  白い小さな花が大きな群落をつくってます。空き地一面です。
これって、「ぺらぺらよもぎ」とか「むきゅうぎく(無休菊)」とか呼ばれているやつかな…
もともとガーデニング素材ですよね、違うかな、完全に野生化して、空き地を埋め尽くしていました。

そいで、最初のスズメの水浴びに出会ったんです。

スズメの水浴びの近く、自動車工場の入り口のところにヤブカンゾウが咲いてました。

 それから、この紫の花なんだろう、路地の家の角の植木鉢で暮らしてました。私の知らない花です。でも、涼しそう…

 

 七夕まつりが終わって、すっかり人の姿が消えてしまった前橋の商店街です。骨休みしてんです。

まちは賑やかな時もあれば、静かな時もあります。それでいいのだと思います。静かなまちで、ちょっとだけ買い物して…

 

 夕食は昨日に続いていただき物のトウモロコシが主役、昨夜はコーンスープと、トウモロコシと挽肉の塩炒めになりました。

   それと、黒酢すぶた。にわか菜園のキュウリに直売の金時草とオカヒジキが応援してくれたサラダ、それと野菜いっぱいの焼きビーフンでした。

そろそろ二度目のしば漬けが漬けあがりそうです。暑かったですけど、あんじゃあない休息日でした。

 

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
師匠は祖母の初代若柳吉駒、今は伯母の二代目吉駒の下で修業しております。来春の美登利会は75回目の節目を迎えます。4月8日に開催いたしますので、引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマゴウ (ようこ)
2017-07-12 08:25:57
薄紫色の花はハマゴウの仲間ではないかと思われますがいかがでしょうか? ぺらぺらよめな? という呼び名は知りませんでしたが、エリゲロン野生化しているんですね(-_-;) 売っている苗に丈夫で手間要らずなんて説明文がついているとついつい野生化を連想してしまいます。ハルジョオン等の二の舞かなぁ(-_-;) 我が家ではアネモネ・カナデンシスとブラックベリーが侵略的外来生物化してしまって草むしりに追われています。
ハマゴウ (ヒゲクマ)
2017-07-14 08:42:57
ようこさん
いつもいつもありがとうございます。
ハマゴウってんですか。ネットで写真見たら同じです。海浜植物なんですね、だから見たことないんですね。きれいな花ですです。今日、もう一度見に行ってきます。
エリゲロン、あちこちで野生化してます。特に都市部の空地でよく見ます。すごい生命力ですよね

コメントを投稿