猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

グータラしてたら、万両に花がいっぱい、マキエハギも咲き始めて…

2017-07-18 05:55:28 | あんじゃあない毎日

<昨日のおヒゲはさ、どうやらグータラ過ごすことにしてたみたい。
あたしが昼寝してたらさ、隣でひっくり返って、「海の眠りじゃ…」なんて訳のわからないこと言いながら、レインスティックで ザー ザー ザッザー …… なんて音させてたかと思ったら、ほんと寝ちまったんです。
そいで、久しぶりに並んでお昼寝したんです。でも、気になってさ…>

 

 朝、前日の夕食会で使った食器類を片づけたり、洗濯したり、にわか菜園の収穫したり、祝日だったけど可燃ごみの収集があるのでゴミ出ししたり…、いつもの朝だったんです。

少し違ったのはね、

鉢植えのマンリョウの花が咲きました。いっぱい咲いたから、いっぱい赤い実が付くと思うんです。楽しみです。

マキエハギも花を開いてくれました。きれいな萩です。

 こちらのほぼ真っ白のもマキエハギの仲間だと思います。同じ時期に花をつけます。萩の花は一日花、咲くとその日のうちに散ります。

 

  家でぐだぐだばかりもしてられないと、昼前に用足しを一つだけしました。通りがかった花園公園にオニユリの花が咲いてました。
いいですね、みんな下向いて咲くんですよね。

 とにかく暑いです。昨日の前橋の最高気温は34.5℃、7月に入ってほとんど毎日30℃を超える日が続いてます。夜も熱帯夜の連続、だいぶ疲れがたまってきています。気を付けねば…

  帰り道、まちの中で犬がいっぱいの窓を見っけました。「7月中旬オープン予定」ですって。何売る店かな…

 

 青井食堂でモツ煮食べてたら、前橋駅の貸自転車に乗った若いカップルが店の前で停まったんです。躊躇なく、青井食堂でお昼するって確信を持って停まった感じなんです。そいで、迷うことなく真っ直ぐに入ってきて、定食注文しておいしそうに食べてるんです。
最近、こういう若い人を良く見かけるんです。ヤギカフェの美郷さんの分析では、「前橋文学館で『月に吠えらんねえ展』がはじまったでしょ、若い人たちが遠くから見に来てるみたい、裏弁天から呑竜へも来てるよ…」ということです。
昨日会った二人も、お尋ねはしませんでしたけど、間違いなくそんな感じの人たちでした。いいですね…

『月に吠えられねえ』は清家雪子さんのコミック作品です。詳しくは こちらの公式サイトを見てください。清家さんは、新進気鋭のマンガ作家なんです。
若いアーティストが朔太郎の作品から受けた印象をどのように二次作品化しているのか是非ご覧ください。
前橋文学館の展覧会のの詳細はこちらで見てください

 

 <てなこと言ってるけどさ、帰って来たら結局グータラしてたんですよ、おヒゲは…>

 そうそう、夕食会でいただいた土産の中にベトナム産の酒がありました。Gu-Ta っていう酒です。飲んでみたら、蒸留酒なんですけどすごく飲みやすい酒なんです。調べたら、ベトナム産のもち米を原料にした焼酎なんですね。日本の焼酎よかおいしいかも知れません。香りも良いです。

それから、西瓜もいただいたんですけど、一人では食べ切れないのでお友だちに分けました。そのうちの一人はさ、施設に入所している90歳を過ぎた母親と一緒に食べたって言ってきました。ありがとうございます、ごちそうさまでした。

 

  ひとり暮らしは麺食いの日々なんです。いただき物の新潟は十日町のそばを食べてます。左が朝食、海苔、茗荷、紫蘇、生姜が薬味です。右は夕食、千本に切った大根と薄切りした胡瓜をそばと一緒にゆでて、薬味はおろした本わさびです。
食べ方変えりゃ、毎日でも行けそうです。
あんじゃあないグータラ日の食事です。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
師匠は祖母の初代若柳吉駒、今は伯母の二代目吉駒の下で修業しております。来春の美登利会は75回目の節目を迎えます。4月8日に開催いたしますので、引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不幸にも三度もおヒゲと付き... | トップ | ひまわり眺めながら、小島田... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あんじゃあない毎日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。