猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

広報に知人が載ってて、朔太郎記念館の蔵での朗読会、そして伊予のさつま芋ピクルス…

2017-07-01 05:23:29 | あんじゃあない毎日

今日は7月1日の土曜日、なので広報と回覧は前日の昨日が配布日でした。
広報を配り終えて町内を回って見てたら、ほとんど植物化してしまった住む人のいない家に出会いました。

  建物は外壁も屋根もほとんどをツタが覆っています。その外は、ササやヤツデやサクラが囲ってます。
すごいです。ヒトの暮らしの形跡を植物が覆い隠してます。

   ノウゼンカズラやニワナナカマドの花を見ながら覆い隠されたヒトの暮らしのこと考えてたら、路地の奥で新しい家をつくる工事が始まっているのに出会いました。
城東町4丁目、394世帯が暮らす小さなまちです。

 

  昨日の配りものです。前橋市広報には七夕まつりの記事がトップでした。準備に取り組んでいる鈴木ストアの大橋さんや、黒田人形店の黒田さんが登場してました。
もうすぐです、七夕まつりは6日から、5日には竹飾りを仕立てる仕事を私も手伝いに行きます。

 <キキの知っている人も出てるね…>、隣から覗いていたキキです。
「黒田さんのこと?」
<ううん、お雛さまの黒田さんはもちろん知ってるけどさ、もう一人…>

 <ほら、この人、通称がさ「佐久原萩太郎」さんていうヒトでしょ、芽部の親分だよね…?>
「親分てのは変だけど、そう、芽部の代表の新井さんだよ」
<キキをさ、まえばしネコフェスティバルの公認キャンネコ第1号にしてくれた人でしょ>
「そうそう、よく覚えてるね」
<お世話になっている人が載ってるとさ、嬉しいね…>だそうです。

そういやさ、『芽部』からこんなチラシが届いてました。
七夕まつりに先立って、明日の日曜日(7月2日)午後3時から、前橋文学館の対岸に移設された朔太郎の生家の一部、朔太郎記念館の蔵の中で「七夕おはない会」が開かれるのだそうです。

私の記憶ではね、敷島公園で保存されて以来、朔太郎記念館を使ってこういう企画が開かれるのって初めてではないかな…、なんか、すごくいいな、嬉しくなりますね…

『芽部』ってこういうお仕事もしてるんですよ

 

  昨日のにわか菜園の収穫はキュウリとトマト、これはユキ子さんのご両親のところへお届けしました。
それとね、カボチャの雌花を一個摘花したんです。で、あんましきれいだったんで、玄関先の水鉢に入れて揚げました。この水鉢を飾ってくれた花の中で、今までで一番デカいんじゃないかな…

 

 用事で出かけた帰り道、文学館前のリバティーによって、マナティーさんからのプレゼントを受け取ってきました。愛媛県の南伊予にある内子町の『GOOD MORNING FARM』ってとこのピクルスなんですけど、漬け込んである野菜が、サツマイモ(鳴門金時)、キントキ豆、生椎茸の三種です。
私もピクルス漬けるけど、この三つの野菜をしたことはないです。珍しいものありがとうございました。
ついでなんですけど、調べたらすごく有名な野菜のビン詰屋さんなんですね、次回は『柿の紅茶煮』ってのがいいな…、

 頂いたピクルス試食して、ついでに私の梅漬けの完成前の代物、漬けてる奴だけが食べるのを許されているのもいただきました。ちょうどシソが回ったところ、塩気はまだ不十分、果物みたいなんですよ。

 キキは、昨日はブラッシングをさせてくれました。
で、疲れたらしく、すやすや昼寝です。薄目開いてますけど、これで熟睡中なんです。声をかけてもピクリともしません。

 

   夕食は、にわか菜園で採れたキュウリと、新じゃが、ルッコラ、ラディッシュのサラダです。それと、新ゴボウのポタージュ、それに、ロールキャベツでした。

 

 

6月26日の記事「まちがいつもと変わってました、前橋めぶくフェス、「めぶく。」にLIKE A BOILD OWL です。」をたくさんの皆さんが引き続き訪ねてくださっています。ありがとうございます。
前橋ビジョン「めぶく。」への関心の高さを強く感じています。
なお、2016年11月12日に前橋工科大学で行われた田中仁さんの公開講座『前橋ビジョン「めぶく。」について」の講演のあらましはコチラでご覧になれます

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
師匠は祖母の初代若柳吉駒、今は伯母の二代目吉駒の下で修業しております。来春の美登利会は75回目の節目を迎えます。4月8日に開催いたしますので、引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田植えの終わった朝倉田んぼ... | トップ | 雨のお出かけ、雨上りの買い... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ! (マナティー)
2017-07-01 18:56:16
先日は小梅漬けをありがとうございました!爽やかさが口の中に広がり梅雨の鬱陶しさが逃げて行きます。御馳走様でした!
GOOD MORNING FARMの瓶詰めは美味しいだけじゃなく、並べて眺めておきたいくらい美しいのですが、ヒゲクマさんには そんじょそこらのピクルスじゃなく変わったものを…と思ったら、一番見栄えの悪いものになりました。スタウトビールの漬け汁も是非 お肉料理などのソースに御利用くださいませ。
私、親戚でも広報係でも何でもないのですが、作り手の齊藤さんは宇和島出身、そして、なんと御主人は桐生の御出身だそうです!
時期が来ましたら柿の紅茶煮をリバティーさんの分も一緒にお届けしましょう。
GOOD MORNING FARM (ヒゲクマ)
2017-07-02 07:34:09
ありがとうござ会います。
おいしかったですよ。不思議な味で。
調べてたら、東京のデパートやショップでも買えるみたい、今度上京したら見てきます。
ごちそうさま。

コメントを投稿

あんじゃあない毎日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。