猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

前橋の河津桜、みろく緑地・龍海院・市ノ坪公園、三カ所見て回りました…

2015-03-14 06:38:14 | あんじゃあない毎日

前橋公園の土手の東の梅です。花の下で子どもたちが遊んでます。
ここの梅の木は、色の濃い紅梅と、薄紅色の紅梅と、そして白梅が三本一緒に暮らしてます。今年は開花期が重なって、三色の花が一つになってきれいです。この週末でおしまいになりそう…

 

 

  昨日は広報と回覧を配る日です。広報に知っている人の活躍が載ってると、配達も楽しいです。それに、広報が若い皆さんの活躍を載せてくれてていいですね。
それと、今回で今年度の班長さんのお仕事がラストなんです。次回から新しい班長さんになるのでお願いのお手紙も配りました。でもね、ちょっとした事情で新しい班長さんが決まらない班ができちゃいました。お互い助け合ってかなくちゃいけないわけで、今日相談に行こうと思います。みんな良い人たちですから、あんじゃあないですよ、きっと。

 

 

 組長の仕事をすませてから、もうひと仕事、そっちもすませた帰り道、通りかかった知らない家の庭に早咲きの桜が見事に咲いているのがみえました。いいな…
で、前橋のまちの河津桜が気になって、見回ることになりました。

 

 

 最初は、元総社町の『みろく緑地』、この写真の木が一番たくさん花をつけていました。いちばんたくさん咲いてる木で二分咲きってところです。全部で30本ほどの河津桜がいるのですけど、ほとんどはまだ咲きはじめです。

 

 

  「なあ、まだ、ちっとはえかったいな、もうちっとだいね…」
夫婦連れのおじさん、でかい声で話しかけてくれました。よほど残念だったんだいね、早くに来すぎて。
「来週末が見ごろかな、またくるっきゃないですね…」、慰めです。
でも、咲いてる花はきれいです。

 

 

  近くの公園のモクレンのつぼみも膨らんでます。河津桜が散り始めるころには、こっちが咲いてくれそうです。
<また、来なよ…>、ご近所の猫にも言われちゃいました。

 

 

  『みろく緑地』の東を流れている染谷川です。
川面をじっと見ていると、大きな野鯉の影が見えました。ゆったりと泳いでいます。

 

 

  利根川を渡ってまちの戻りました。こちらは、紅雲町の龍海院の本堂前に最近植えられた河津桜です。まだ若木ですが、もう八分咲き、きれいでした。
あと何年かすると、すてきなえだぶりになるとおもいます。楽しみです。

 

 

  それから、市民文化会館南の市ノ坪公園です。左は、公園の広場の北側に植えられているの、右は、広場の南の築山の上のです。
北の二本はまだ2~3分咲きかな、築山の二本のうち一つは五分咲き近くまで花開いてました。

 

 

 こちらも、来週末が見ごろでしょうね。
来週は、水曜日と木曜日に傘マークがついてますけど、あとは大丈夫みたい、楽しみです。
もう少し花が開くと、メジロの群れも遊びに来てくれそうです。

 

 

 

 お花見の途中のお昼は、呑竜の『ヤギカフェ』、鳥チャーシューの何とか丼でした。
居合わせたお客さんと意見が一致したのはさ、「桜は散り始めが一番だいね」でした。
そうなんですよね、桜の花びらが風に舞ってるのって、一番ですよね…

 

 

 帰り道は、広瀬川の畔の『リバティー』です。
紅茶が切れちゃったので、リバティーブレンドと、スリランカ産のルフナを分けてもらいました。
「ルフナは、ミルクティーがおいしいですよ」だそうです。

 

 

  夕食は、鶏チャーシューと、そーめんチャンプル、それと揚げ餅の野菜あんかけでした。鶏チャーシューは、『ヤギカフェ』製ではありません、ヒゲおじさん製です。揚げ餅の野菜あんかけは、伯母さんが気に入ってくれているメニューです。

 

 

 

 

 

 前橋で日本舞踊の師匠をしている直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくご贔屓のほどお願い申し上げます。
本年の直派若柳流舞踊会『美登利会』は、4月5日に前橋市民文化会館で開催いたします。
昨年の『美登利会』の様子は、こちらでご覧ください
舞踊教室などのご案内は、こちらで申しあげております
                        若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報トップ10を維持してます。応援してください。

 

 

 

 屋根のことなら、信頼と技術の屋根工事会社フジエイに何でもご相談ください

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿