猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

不漁が伝えられてる生秋鮭にありつけました。白萩も咲き始めて…

2017-09-17 06:35:55 | あんじゃあない毎日

朝食後、昼寝をしているキキが丸くなっていました。昨日は曇天、さすが、暑さがどこかへ行ってしまいました。まだ後脚をまきこんでないから、半丸かな…、でも、秋の寝姿です。

 昨日は用事はなし、しごくのんびりと、出かけることもなく本など読んで暮らしてました。
家を出たのは、夕食の食材の買い出しだけ、岩神町の養田鮮魚っ店へ出向きました。
h字路瀬川の眺めも、日に日に秋めいてきています。

通りかかった平和町の住宅街、みごとな白萩が咲きはじめました。こないだ通ったときにはまだ花を見ることはなかったですから、ほんと咲き始めのようです。

 枝垂れた枝先の花です。きれいです。

 

 養田鮮魚店の鮮魚ケースに秋鮭が届いてました。
「いいね、秋鮭だね…」
「今年初入荷です、なかなか来なくて…」、そうなんです。北海道ではサンマだけでなくて秋鮭も不漁だと聞いています。
「筋子なんか全然来ないんですよ…」
次にいつ来るか分かりませんから、半身分けてもらうことにしました。
「白子が入ってますけど、持ってきますか?」、やっぱオスだったみたいです。

 帰り道、青井食堂で遅い昼食。表の戸は開け開いているのに暖簾が出てないんです。
「お休み?」、って声かけたら、伯母さんが奥から出てきました。
「やってるよ、やってるけどさ、曾孫の運動会でさ、浩美が出かけてるから…」
そうなんです、昨日の前橋は、あちこちの小学校で運動会だったんです。

<何買ってきたの? 当てて見ようか?>、こちらは銀座通りのまち猫です。
「当たるかな?」
<サケ買っただろう、キキが騒ぐぞ…>、よく分かるものです。

 

 城東町まで戻って来たら、顔見知り猫が外に出てました。自分ちではないです。よそんちの庭で何かしてるんです。声をかけずに見ることにしました。

何かをしきりに探してます。何探してるんだろう。

 あ、追いかけてる、バッタかなんかがいるのかな…

  車の所まで追いかけて、うまく捕まえたのかな…。あ、食べちゃってる、むしゃむしゃしてる。やっぱ、バッタだったんかな…

  また探し始めた、まだいるのかな…
もう飽きたのかな、おしまいにして帰ってきました。猫ってさ、バッタでも、カエルでも食べちゃうんだいね…

 

   ねこ見物して家に戻ると白子の下処理です。白子には赤い『血筋』ってのが入ってます。これをきれいに取り除いて、血抜きをして、臭みをしっかり取らないとおいしくないんです。
①とげ抜きで血筋を出来る限り取り除きます。 ②振り塩して10分ほど置いて水洗いします。 ③水にほぼ同量の酒を加えた液に30分ほど浸しておきます。 ④流水で良く洗って水気を拭き取ります。
以上が下処理です。下処理したのを、昨日は、湯引きしてポン酢白子、それと塩焼きにしました。

 

 わが家の萩も次々と咲き始めています。とれは江戸絞りだったと思います。

  夕食はポン酢白子に白子の塩焼き、ポン酢白子に一緒してるのは金時草庭で採れたトマトとです。
白子を食べられない伯母さんにはマグロの刺身、写真はね、伯母さん用のマグロを少しかすめ取って私の分にした小鉢です。

  サケは、昨日は照り焼きにしました。おいしいですね、生の秋鮭は。それと、庭で採れたかぼちゃの煮物、お椀は、ブナシメジ、モロヘイヤ、それと庭で採れたトマトでした。
秋鮭の季節、やっと食べられたんです。まち猫の予言通り、キキには先に夕食あげたんですけど、サケを焼く匂いを嗅ぎつけてうろうろ、足元に来てはヒトのこと見上げて、落ち着かないんです。挙句の果ては、調理台にジャンプする身構えをしちゃって、もう無理だってのに、やろうとして…。鮭の皮が焼ける匂いは若い時からすごく気になるみたいなんです。結局、ユキ子さんからおやつをせしめて…、元気な証拠ですからあんじゃあないのですけど…

今日は雨、でも、城東町4丁目は敬老祝賀会なんです。これから手伝いに行ってきます。

 

  直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
師匠は祖母の初代若柳吉駒、今は伯母の二代目吉駒の下で修業しております。来春の美登利会は75回目の節目を迎えます。4月8日に開催いたしますので、引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 それから、東京新聞社主催の『推薦名流舞踊会』(国立大劇場・9月23日)に出演させていただきます。清元「卯の花」をつとめます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前橋の路地 第2回 猫が手招... | トップ | 小雨の降り続くなか、城東町4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あんじゃあない毎日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。