猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

前橋工科大学では年に二回の全体会議、『翌檜祭』の実行委員もご挨拶、キキは前橋ネコフェス2016キャンギャル第1号』に任命されました!!

2016-10-20 06:31:48 | あんじゃあない毎日

昨日は前橋工科大学で全教職員を集めて開催される『全体会議』がありました。この会議は毎年春と秋に1回ずつ開かれます。だから、私にとって8回目の全体会議、そうなんですね、理事長引き受けてもう3年半が過ぎたんです。理事長の任期は4年ですから…
「ねえ、これが最後になるだろうからさ、2、3枚撮っといてよっ」て事務局の職員に頼んだんです。タマのことですんで、自分の写真を載せることにしました。
話の中身は非公開です。理由は、理事長の提案は、教職員の皆さんに受け入れられて初めて意味を持ちます。話だけでは何の意味もない空疎なものですから、公開に値しません。それにしても、あと半年でお引き受けした任期が終わります。自由の身に戻れるんですね…

  そうそう、全体会議終了後に学生の皆さんがしっかりスーツ姿で登場しました。格好いいですね。この皆さん、月末の土日に開催される『翌檜祭』の実行委員の中心メンバーなんです。マイクを持っているのが実行委員長です。頑張れよ!

 

 ところでね、今朝起き出して来たらキキのところにこれが届いてたんです。
すごいんです、キキは今年も『前橋ネコフェス』のキャンペーンガール第1号に任命されちゃったんです。
で、キキはと思ったら、まだ寝てました。

 「お~い、キキ、起きて来てごらん…」って声かけたら、すぐに二階から下りてきました。
<なによ、朝っぱらから>
「今年もさ、これが届いたよ…」

 <なにさ、それ…>
「前橋ネコフェス2016のキャンペーンガールの任命書だよ、今年も頼むってさ」
<へぇ~、ババアでもいいんだ、ネコフェスは…>
ネコフェスの公式サイトのニュースにも載ってるぜ、一生懸命やんなよ!」
<また、お花の冠作ってくれる>
「いいよ、花こうのママに頼んでくるよ」
という訳であります。芽部の皆さんありがとうさんです

 

 で、昨日の話に戻りますが、午前中は全体会議のお話しをまとめ上げていました。出来上がった草稿は、事務局長に事実の誤りがないかチェックしてもらってから会議に臨むんです。
それで、出勤は昼過ぎになって、『南苑』で昼食してから大学へ行きました。昨日のランチのBは、豚肉のニラ炒め、これにご飯とサラダ、ミニワンタンかミニラーメンが付いて、更にデザートとドリンクが付くんです。
南苑では、善野教授と一緒になりました。笑い話してたんですけど、じつは、全体会議のお話しのいちばん最後の部分のことが朝からずっと気になっていて、いろんなこと思い出してしまっていて、きっとこけるなっていう感じだったのを吹き飛ばしたかったんです。でもね…

 

  大学の構内の広葉樹は色づき始めています。中庭の大王松は変化がありません。この松は北アメリカ原産で、庭園樹として持ち込まれたって聞いてます。
この松の葉は、基本的には3枚です。日本のアカマツや黒松は2枚、五葉松は名前の通り5枚です。大王松は三枚、それで、京都の永観堂では『三枝の松』と呼んで、落ち葉を土産に持たせてくれます。でもね…

   左側の葉っぱ、これは普通の葉です。葉が三つに分かれているでしょう、三枚なんです。
右側を見てください。上の葉四つに分かれてます。下のは五つに分かれています。そうなんです、稀に4枚の葉があるんです。もっと稀には5枚のもあるんです。実はね、4枚の葉は結構見つかります。四つ葉のクロバーよりも見っけやすいと思います。でも、五枚のは、なかなか見つからないんです。この大学で仕事するようになって、昨日初めて拾ったんです。
大王松のある神社仏閣では、この四つ葉の松の葉は四つ葉のクローバと同じように願いをかなえてくれるって言われてます。だったら、五つはもっとご利益がいっぱいかもしれません。

事務局の若い人にお守りにして進呈しました。きっといいことがありますようにって…

 

 大学からの帰り道、キキの食餌を買って帰りました。
ベットで寝てたキキの周りに拡げてチェックしてもらいました。一応異論は出ませんでしたけど、食べる段になるといろいろ言われるに決まっています。でも我慢しなくちゃ…

 昨日の夕食です。牛肉のステーキと、前日のおでんをベースにした煮物、カボチャのスープ、それと里芋です。
でも、昨日はくたぶれました。この5月から取り組みをはじめて、山本市長さんともしっかり相談して、やっとたどり着いた事柄を、みなさんに分かってもらえるように話に組み立てるのに何日か費やして、それで今日だったんです。なんか、肩の重荷が取れて、ただの70代のぐうたら爺さんになっちゃいました。

 ベットに横になってたら、キキがあがってきて顔をスリスリしてくれます。ありがたい猫です。しばらく、私の胸にあがったり、脇でゴロゴロしたり、一緒にいてくれます。

 <あんね、おヒゲはさ、あたしがいないと何もできないのよ。
分かってるんだから…
それからさ、芽部の皆さんごめんなしね、そんなわけで昨日はおヒゲが大学のことにかかりっきりだったんでさ、ネコフェスのことがかけないんです。今日は向こうがお休みだから、ちゃんとやらせるからお許しくださいね…>

 

 

 時々登場いたします若柳糸駒ことユキ子です。直派若柳流の師範をしておりまして、前橋の『美登利会』に参加しております。
73回目を迎えました今春の美登利会の舞台の様子はコチラです
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤギカフェのネコフェス特別... | トップ | 『ネコフェスキャンペーンガ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。