猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

昨日通り抜けた道、前橋の風景なんです…

2017-05-17 06:09:30 | あんじゃあない毎日

北の方にご用があって、北代田町から青柳町を抜けて行きました。ここは北代田町かな、集落道をおばちゃんが手押し車を押して行きます。

 おばあちゃんの通った後に良い香りです。ぐねに植えられたユズの木がたくさんの花を咲かせていました。

  田植えの準備のはじまった田んぼ道、畔には海を渡ってきたニワセキショウが大ぜいして暮らしてました。

  高い樫ぐねの間の狭い道を抜けたら、シャクヤクの花に会いました。

 

青柳町の赤城白川にかかる神明橋です。橋の向こうに赤城山が青い姿を見せてくれてました。
この橋さ、欄干が外側に倒れるように拡げてつけてあるでしょ、面白い付け方なんですよ。向こうに私の自転車おいて撮ったから橋の幅も広くないのが分かりますよね、2mほどなんです。
子どものころは、狭い橋を広く見せるためにこうしているんだと思ってたんです。でも、間違ってました。
昔はね、橋の向こうは一面の桑畑、桑を積んだリヤカーがこの橋を渡って、手前の青柳の集落へ戻ってくるんですね。山ほど積み上げた桑枝が橋の欄干にぶつからないようにするために外に倒すようにお拡げてつけたんだそうです。地元の人に教さりました。養蚕の村の橋なんですね。

  神明橋を渡った先、赤城白川の土手上の道、脇に大きな桑の木です。ドドメが色づき始めていました。

そうなんです、雀さまの例祭があるよって知らせてもらったんですけど来られなかったんで、立ち寄ってお参りしてくことにしたんです。雀さま、雀大神はこの先の青柳神明宮にお祀りされているんです。雀さまって何なのって方はこちらをご覧ください

  神明宮の参道の入り口です。右側の石垣に赤いものが見えます。「きれいでしょう」石垣の上から声をかけられました。「サボテンですね、こんなとこでも暮せるんだ」、「石垣の石がお天道さんで温まるらしいのね、それがいいみたい」だそうです。
そういやさ、かの船津伝次平が若き日に発見した早春の育苗法に、植えつけた苗の南側に石を置くと良いというのがありましたいね。昼の日差しで温まった石が夜に放熱して寒さから苗を守ってくれるというのです。思い出しました。

  神明宮の参道です。雑木林がすごく心地よいです。しばらくおいしい空気を吸って休憩なんです。
でも、足元のほとんど草の生えていない林床に、小さな黄色い花が咲いているんです。これって、海を渡ってやってきたイボミキンポウゲみたいです。日陰育ちでまだ小さいですけど、すごくはびこってくれる外来植物です。こんなとこにもいるんだ。

 

用をすませた帰り道、敷島公園を抜けました。お艶岩のある池、岸辺はいっぱいの黄ショウブです。これもまた、外来植物なんですよね。

昨日通った道なんです。素敵な道を選んで抜けてくようにしているのです。でも、何処に行っても外来植物が目につきますよね。20年後のこのまちの風景はすべて外来植物に埋め尽くされてるかもしれません。怖いことです。

 

  いったん家に戻ってから、昼食は呑竜仲店のヤギカフェへ行きました。昨日はドライカレーをいただきました。おいしかったです。

  それから岩神町の路地を抜けて養田鮮魚店へ、「よい魚がたくさん入っています」ってメールが届いてたんです。九州から取り寄せのコブだいとか、クエとか、アマダイとか、いろいろいました。

お分かりいただけましたか、今日は通り抜けた道の風景をお届けしたんです。

 

   夕食はアマダイの昆布締め、添えたのはミョウガとオカヒジキとラディッシュです。ダイダイのポン酢としょうゆと両方用意しました。
それからナスのシギ焼き、イサキの沢煮です。沢煮には小松菜を合せました。
あと、椀はホウレンソウの卵とじでした。
ものすごく久しぶりとなったアマダイの昆布締め、とってもおいしかったです。養田さんに感謝です。

 

 <それよかさ、キキはどうしてるの?>、日陰で涼んでたご近所猫に聞かれました。
「朝ごはんはさ、選り好みして結局食べなかったんだ。でも夕方にちゃんと食べてくれたからあんじゃあないよ」
<大事にしてあげてね…>

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
師匠は祖母の初代若柳吉駒、今は伯母の二代目吉駒の下で修業しております。来春の美登利会は75回目の節目を迎えます。4月8日に開催いたしますので、引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してくさい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休息日は路地の花見、テイカ... | トップ | <カメラ忘れた腹いせかな、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。