猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

自治会長がどでかいタケノコ運んで来たら、『交水社のロゴマーク』ってのが見っかったけど…

2017-05-13 05:52:00 | あんじゃあない毎日

偶然見つけました。かつて前橋のまち最大の製糸業グループ『交水社』のロゴマークなのだそうです。
Luggage Room Cafe』、東京の浅草橋にある外国人旅行者向けの休憩施設のHPに掲載されていました。

掲載されている ページはこちら なのですが…
「明治11年(1878年)に群馬県前橋市に設立されたの交水社のロゴマークです。」と説明書きのある写真の上の会社名『株式会社交水社』、代表取締役『角田俊久 李忠烈』というのもよく分かりません。株式会社交水社というのは探しても見つかりませんし、代表取締役という二人の人物についても分かりません。
誰か分かる方いたら教えてください。

 <あんね、このブログはいろんなところでリンク貼られているんです。そのために、いろんなところから見に来てくれる人がいます。「アクセス解析」という機能を使うと、どういうところから訪ねて来たのかということが少しは分かります。
それで、おヒゲが逆にたどったらこのページに行き当たったんです。そいで…
下にさ、『交水社関連リンク①佐久間川交水堰前橋まちなか』ってあるでしょ、リンク先に飛んでみて驚いちゃったみたいなんです。
①はさ、このブログの2013年10月11日の記事、佐久間川シリーズの第26回で、交水社グループの丸交製糸最後の社長さんだった小山清さんの回顧録を掲載した記事だったんです。
②は日本隙間漫遊記と言うサイト、③はAsahiのHPの地域情報なのです。>

 <長くやってるといろいろありますし、リンク貼ってくれるのは構わないのです。
それよりも、このロゴマークは本当に交水社のなのかな、確認する方法がないのです。誰か知っている人いないかな…、なのです。

キキはね、昨日の朝ちょっとおう吐しちゃってさ、ご飯食べられなかったんだけど、夕ご飯はちゃんと食べられましたから大事ないですよ>

  ということなのです。朝食を食べていたら、自治会長の加賀谷さんがどでかいタケノコ三本とじゃが芋たくさん運んできました。
早速鍋を二つ並べてタケノコをゆでました。下の方は硬くなっていて食べられないかもなのですが、とりあえず全部ゆでて。そのゆでている間にアクセス解析をいじっていて見っけたんです。『交水社のロゴマーク』。
タケノコとじゃが芋は日曜日(14日)に開かれえる自治会行事『ふれあい会食』、ひとり暮らしの高齢者を招待する昼食会の料理になるんです。今日と当日の早朝に調理します。

 

  にわか菜園のトマトとナスに次々と花が咲きはじめました。きれいです。ナスの花ってほんときれいな紫色をしています。
昨日は済生会病院の役員会に出ました。とても暑かったので、自転車でなくタクシーを利用しました。腰の調子がもう一つなので、大事にしたんです。夕方にはずいぶんと楽になってきていました。

ヤマボウシの花です。アメリカハナミズキと違って清楚でいいですね。

こちらは紫のセンダイハギの花です。野生のセンダイハギは黄色の花ですけど、これは園芸種なので紫の花を咲かせます。

 

 昨日の筍料理は若竹煮、最も古典的な煮物にしました。これで、今シーズン何種類の筍料理作ったのかな…。筍は自治会長が持ってきてくれたのではありません。ふれあい会食の分に手を付けたりはいたしません。ほんとうです。

  それとアナゴのかば焼き、トマトとブロッコリーとラディッシュのサラダ、あと椀代わりに冷ややっこにしました。暑かったからです。サラダには、焼きベーコン入りのソースを用意しました。
アナゴに添えたのはいただき物の山菜、サラダのミニトマトもいただき物です。ごちそうさまでした。

 

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
師匠は祖母の初代若柳吉駒、今は伯母の二代目吉駒の下で修業しております。来春の美登利会は75回目の節目を迎えます。4月8日に開催いたしますので、引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してくさい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜えびを載せた筍すし、いろ... | トップ | 花市でアジサイを買って、早... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。