猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

不幸にも三度もおヒゲと付き合わされたSさんの退職祝いの夕食会をしました

2017-07-17 06:45:44 | あんじゃあない毎日

昨日は、昼前に伯母さんとユキ子さんは東京へ出かけて行きました。
「これいいでしょ、水牛の角なんですって。帯止めと根付けなの」、出かける前にユキ子さんがいただき物を見せてくれました。

   二人が出かけるのを待って、作業開始です。大島養魚場へ行って、鮎を分けてもらってきて、すぐに油で揚げました。そいで、南蛮酢に漬け込んで、鮎の南蛮を仕込んだんです。
あとは野菜の下ごしらえをして、おもてなし料理の仕込みは割と簡単にすんでしまいました。

 それで、買い物がてら用事を一つすませて、お昼はヤギカフェで食べることにしました。
広瀬川の水がまっ茶色ににごってます。広瀬川の水は、渋川の利根川岸にある東電の佐久発電所の発電水をそのままひきこんでいます。その佐久発電所の発電水は、利根川上流の水と吾妻川の金島発電所の発電水の2系統の水がまざってます。

ですから、群馬の北部で強い雨が降って、利根川上流や吾妻川の水が濁ると、広瀬川の水も濁ります。
すっかり伸びきった柳の枝が濁り水を掃いてました。

 昼食は、のんびりとドライカレーなんか食べちゃいました。おいしかったです。

 昨日の夕食会は、友人のSさんがこの3月に県庁を定年退職したものですから、そのお祝いをしたんです。Sさんは不幸な人で、3回にわたって私の部下をしちゃったんです。それも、県庁の中ではすこぶる特殊な仕事だったんです。きっと私と一緒に仕事をしたことが災いしたんだと思うのですが、大した要職に就くこともなく、ハッピー・リタイアメントになりました。
空き地のカゼグサの穂が黄色くなってきました。実りです。

 夕方近くに最後の仕込み、にわか菜園で採れたキュウリをチョーコーの減塩麦味噌でもんで、大島養魚場で分けてもらってきた鮎の一夜干しを焼いて骨や頭を取り除いて身をほぐして、すごく贅沢な冷や汁作ったんです。いつもの冷や汁と全然違う優雅な味の冷や汁が出来ちゃいました。

 

 <キキ、元気ですよ。昨日もね、ちゃんとおヒゲの見張り役つとめてたんです。
お客さんはね、Sさんのほかに、不動産管理会社のAさんと、ゴム弓製造会社のKさんだったんです。お酒呑むのはさ、おヒゲとSさんの二人、後の二人は呑まないお客さん、でも、酔っ払ったみたいに楽しそうにおしゃべりしてるんです。
おヒゲが用意したごちそう紹介しますね>

 <これは自慢の手づくりの漬けもんです。キュウリの辛子漬け、ナスの味噌漬け、そいで、しば漬け、三種の盛り合わせが前菜代わりです>

  <それからさ、鮎の南蛮、酢のものはモズク、煮ものは揚げ麩と生椎茸でした。「ほぉ~、これうまいですな〜」、Kさんむしゃむしゃと南蛮の鮎にかじりついてましたよ>

 <まあ、4人ともよくしゃべるんですよ、中身はさ、大したことのない戯言ばっかなんですけどね…>

  <それで、鮎の塩焼きでしょ、おヒゲがみんなと話しながら焼いた焼きたてです。これもむしゃむしゃ、あっという間に食べちゃいました。
次は和風のローストビーフ、肉を湯煎した時の赤ワインと醤油ベースの漬け汁を煮詰めたソースとわさびで食べてました。わさびはお客さまなんで本わさびをおろしてたんですよ。「こりゃ、刺身だいね…」なんて言いながらおいしそう…>

<そして冷や汁、農家育ちのSさんも「昔のと全然違う…」って言ってました。昨夜の料理でおヒゲの自慢の一品はこれだったみたいです。群馬の農家の食べもんを贅沢に今風の食べ物に作り変えて…>

 <「飯、どう?」、おヒゲの問いかけに答えたのはゴム弓屋さんのKさんだけでした。そいで、Kさん一人に締めのご飯です。冷や飯に冷や汁ぶっかけて、梅をトッピングして…。Kさんはおまちの育ちだからこういう食べ物知らなかったみたいです。嬉しそうにすすってました>

 <みんなが帰って行ったのは10時頃でした。おヒゲが後片付けしてシャワー浴びに行ったのは11時過ぎてました。
ずっと近くで見物してたんでくたぶれちゃったけど、でも、みんな楽しそうでよかった、あんじゃあない夕食会でした…>

 

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
師匠は祖母の初代若柳吉駒、今は伯母の二代目吉駒の下で修業しております。来春の美登利会は75回目の節目を迎えます。4月8日に開催いたしますので、引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンレーヴでランチして、大... | トップ | グータラしてたら、万両に花... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。