猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

Maebashi45DAYSが始まりました。昨日はオクトーバーフェスト2016でビール飲みっぱなし…

2016-10-01 08:38:25 | あんじゃあない毎日

昨日はさ、ビールをたくさんに呑んじゃいました。Maebashi45DAYSのビール祭り、オクトーバーフェストが始まったんです。明日まで、前橋の街はビールなんです。

 <『前橋を〇〇で盛り上げたい』という市民の自発的な活動をさまざまな仕掛けでクローズアップした連続イヴェントが【Maebashi 45DAYS】なんですって。分かるかな…、簡単に言っちゃえばさ、みんながやりたいこと、やると誰かが喜んでくれそうなことを、この45日間で勝手気ままにやろうってお祭りなのね。ことしはさ、45のイベントが11月の初めまで続くんですって>

 <お腹のとこ気になる、これ出べそじゃないのね、右の後ろ脚の肉球なんです、気にしないでね。
そいでさ、28日にはね、『靴大好きDays前橋』というイベントがあったのね。靴自慢をしたり、靴の思い出話したり、靴の輪つくったり…。昨日の29日からは映像作家の作品を街中の壁に投影する『スクリーンは壁』が始まったり、100人の作家のアートクラフトハンドメイドを集めた作品展『イロいろ特区』や、古本で読書しようって『ブックDays in前橋』もスタートしたんですって。そいで、29日からの三日間、ビール飲みっぱなしの『オクトーバーフェスト2016』も始まって、呑兵衛のおひげはさじっとしていられなくなっちゃたのね…>

 <あんね、【Maebashi 45DAYS】のことはね、こっちの公式ページ見てくださいな。いろんないろんな面白いことが続くんですってさ。よかったらあすびに来てください!>

 

 という訳なのですが。朝は組長の仕事。広報や回覧を配りました。もう一週間後には前橋まつりが迫ってます。お祭りの準備も本格化するんで一年で一番忙しい時期になるんですね。そのうえ、オクトーバーフェストだもんね…

  午後の一時からスタートって聞いてたんで会場の広場へ行ってみたらさ、事項委員会の大連寺の副住職さんがタブレットもって、「少し準備が遅れちゃって…」って。首に巻いた黄色いスカーフがいいやいね…

  で、いったん家に戻って原稿書きしたりしてから、夕方にまた出かけたんです。中央前橋駅近くの壁に巻き付いた蔦がさ、紅葉せずに散り始めちゃってました。どうしたのかな。顔見知りの猫に逢ったら、<呑み過ぎないでね、みんなのお夕飯ちゃんと用意してきたの?>って余分な心配するんです。ちゃんとお二人さんとキキの夕食は用意して出てきましたんです。

 

   

この会場の広場の仕掛けはさ、前橋工科大学の院生や学生が企画・設計したんですよ。施工にも参加して汗流してくれてたんです。去年の前橋特区の時から。今年はさ、大きな欅の木の周りにカウンターテーブルができたのが新しいのかな、嬉しいですよね、大学がこういうとこでも役立ってるのって…

  まだ5時前、お客さん少なかったけど、ベルギーの何とかいうビールを2本飲んで、ビール飲みをスタートさせちゃいました。

 

   そいからさ、青井食堂へ行って、集まってきたお客さんたちと一緒に夜の部へなんです。いいね…
思い出すんです。子どもの頃の小石神社、夏になると境内にカーバイトランプの明かりが灯って、夜店が並んでさ、それは賑やかだったんです。今のスズラン百貨店のあるところにあったんですよ、小石神社が。あの賑わいが帰ってきた気がするんです。うれしいです。
そういやさ、カーバイトランプって臭かったよね、アセチレンガスの燃える匂いが、でもあの匂いが忘れられないやいね…

いろんな皆さんに会いました。ご挨拶して、お話しして、楽しかったです。ここんとことんと夜遊びから遠のいてたんで、呑み過ぎたかな…

オクトーバーフェストの広場の主役はさ、この一本のたいして大きかないキンモクセイだったかもしれません。良い香りで広場を包み込んでくれてました。それに、きれいでしたよ。

 というわけで、昨日は【Maebashi 45DAYS】のオクトーバーフェストで遊ばせてもらいました。青井食堂の皆さんお世話になりました!

今日はね、伯母さんとユキ子さんは大胡シャンテで「前橋市民文化祭 日本舞踊のつどい」なんです。もう忙しそうに出かける準備をしてます。私は別なご用があるので行かれないのですけど、糸駒がお世話していたふれあい体験教室の子どもたちの舞台発表があるんです。

 

 

 

 

 

 時々登場いたします若柳糸駒ことユキ子です。直派若柳流の師範をしておりまして、前橋の『美登利会』に参加しております。
73回目を迎えました今春の美登利会の舞台の様子はコチラです
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一日中、青い赤城山眺めて、... | トップ | <酔芙蓉に似てるおヒゲは昨... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あんじゃあない毎日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。