猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

熊野神社のお酉さま、雨があがったんで獅子舞見られましたけど、抽選は完敗…

2016-11-12 06:45:55 | あんじゃあない毎日

昨日は一の酉、立川通りの熊野神社ではお酉さまが開かれました。
でもね、なかなか雨があがらなくて気をもんじゃったんです。
少し小雨交じりだったけど、獅子舞も舞ってくれました。お札も受けて来られました。

 <10時半にお出かけするって言ってた伯母さんたち、結局出かけたのは12時過ぎてました。まだ小雨が降っていて…
で、おヒゲは2時近くまで待って、「ぽつぽつになったから行ってくら…」って出かけて行ったんです>

   熊手を売る露店もシートの覆い屋で雨を防いでいました。お参りする人も三人に一人ぐらいは傘を広げて、拝殿脇で御朱印を押す係りの巫女さんも傘をさしていました。雨のお酉さま、何年ぶりかな…

   拝殿脇に植えられた冬桜がもう咲いてました。雨に濡れてきれい…

   お参りしてから、お札を受ける抽選所までの間は露店が並んでます。粕川の皆さんが野菜売ってたり、呑竜仲店のヤギカフェさんはベーグルサンドと、洋酒のお湯割り、それにココアを売ってました。雨で寒いのを見越した品ぞろえ、偉いです。

 で、抽選所で籤を引いて、お札を三ついただいきました。
いつもだと、獅子舞が始まってる時間なんですけど、雨の上がるの待ってるのかな、まだ始まりません。
仕方ないので、荷物を青井食堂に預けて出直すことにしました。

 

   再び境内に戻って来たら、獅子舞が始まってました。
まずはカラス天狗が出てきて、舞台を清めてます。清められた舞台には雌獅子が登場、舞を披露します。小さな女の子が獅子を怖がっておばあちゃんにしがみついちゃいました。この子、おしまいまでずっとしがみつきっぱなしでした。

   カラス天狗の舞い手が女神の衣装に替えて再登場、獅子と一緒に舞います。
そこへ雄獅子が登場、さすがでかいです。力強く舞います。勇壮でいいやいね…

   雄獅子と雌獅子がいがみ合いを始めます。身体をぶつけ合って争います。その争いを女神が神鏡の力を借りて治めるんですね。ちゃんとストーリー性のある獅子舞なんです。

   そして、おかめとひょっとこが出てきて、酒を組み合しての総踊り、獅子舞のフィナーレです。
で舞い終えた獅子たちは観客に近づくと、頭をカミカミ、邪気を払ってくれてます。いいね〜
毎年見物させてもらって、楽しませてもらっています。今年も見物できました、良かったです。

 

 町の路地のコンクリートの隙間で暮らすツワブキもいっぱいの花をつけてました。獅子舞が終わるころには、すっかり雨も上がって、お参りのお客さんも増えて来てました。

 

 家に帰ってくじ引きの景品をキキに見せてました。
<あれ、今年は平野屋の米がないね?>
「うん、あれは2等なのね、今年は9本引いたんだけど、4等が5本、5等が3本だったんだ…」
<なんだ、ダメだったんだね>

 2階に上がりかけたキキが階段の隙間から振り返って、
<そうだ、立川通りのローズコレクションのカノウさんから「籤運のないオジサンへ言っといて」って電話があったよ>
「なにさ?」
<あんね、「立川通りの自転車屋さん、『バイクショップ・ナカジマ』のご主人がね、お酉さまの籤の一等賞当てたんだってさ、景品の自転車がショップに飾ってあるから見といた方がいいよ…」ってさ>
「自転車屋が自転車当てたんかい…」
今年のお酉さまの最大ニュースみたいです。

 

   夕食は寒かったんで一人鍋、昨夜のはねソーセージとニンジンの鍋でした。葉付きニンジンがあったんでさ、固形ブイヨンを溶かしたスープでソーセージとニンジン炊いて食べたんです。味付けは、種入りマスタードとレモン汁・しょうゆでした。
ソーセージはさ、富士見町のコンドウスワインポークのソーセージです。

 

 

 

 時々登場いたします若柳糸駒ことユキ子です。直派若柳流の師範をしておりまして、前橋の『美登利会』に参加しております。
73回目を迎えました今春の美登利会の舞台の様子はコチラです
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『食の駅』で根岸物産製の群... | トップ | 前工大の公開講座で田中仁さ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あんじゃあない毎日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。