備忘録的な何か

ガジェット関係 特にスマートフォンについて

[イー・モバイル][S21HT]留守電の消去方法

2010-05-29 07:31:37 | 携帯会社

留守電メッセージが始まったら「#」を押します。

忘れないように結論を先に書いておきます。

先日は延々と3分の留守電メッセージ(×2)を聞かされてうんざりさせられました。
メッセージを途中で削除する方法が無かったので腹を立てるばかりで終わっています。
S21HTの取説も見ましたが対策はやはり見つかりません。

しかしその後Emobileのサイトを調べると何だかんだで対策が見つかりました。
元々は「留守電メッセージの上限が3分」になっているのを変更出来ないか調べようと思ったのです。
結果として3分で有る事を変更する事も出来ないのですが他の情報に行き当たりました。

http://emobile.jp/service/option1.html#rusuden

「メッセージコントロール」と呼ばれる機能で以下のような物があります。

#=進む(再生中のメッセージから次のメッセージに移動します)
0=一時停止
*=戻る

初め、#を押すと次のメッセージの先頭に行ってしまう、なんて使えない機能だと思ったのです。
次のメッセージの先頭に行ってしまうと、スキップしたメッセージを削除するか否か選択出来ないですし。
それでも念のため実際に留守電を聞きながら#を押してみると...
実は「次のメッセージの先頭」ではなく「現在のメッセージの末尾」に飛ぶという事がわかりました。
ですので#を押せばメッセージの再生を中断し、いきなり削除か保存か質問されます。
そこで削除を選べば3分延々とメッセージを流す(しかも有料)こと無く削除出来ます。

...この件のせいでEmobileを止めようかとまで書いたのですが実は対策がありました。
前記事も訂正せねば。
とは言え留守電を聞いている際には#の機能なんて説明されません。
毎回有料で説明されるのも微妙ですけれども
取説にも書いてありませんし。
ひょっとしたら別紙か何かに書いてあるのかもしれませんけれども。

#を押せばOKと言うのは覚えていられないかもしれません...鳥頭なので。
取り合えず不要なメッセージが入っていたら「数字以外のキーを押せば良い」と覚えておこう。
確率50%でメッセージの先頭に戻りますが、ま、それぐらいは我慢します。


 


最新の画像もっと見る