やっぱ晴れでしょ!

ピナレロ・パリカーボンで僕のロードバイクライフが変わる。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もてぎ7時間エンデューロ大会

2007年09月30日 | 自転車レース
もてぎ7時間エンデューロ大会に出場してきました。

今回はとりあえず参加してみよーぜ!っていうノリでエントリーしたもてぎ7時間エンデューロ大会。
早速結果から報告しちゃいましょうかね・・・w

実際結果はどーでも良いのですが報告までに
7時間チームクラス参加台数224チーム中・・・
101位!ビミョーw

でも思いつきでエントリーしたチームにしては頑張った方じゃないでしょうか?
さて、それでは当日のレポートです。


前日まこっち邸に泊まらせてもらい、明け方3時半まこっちによってたたき起こされボケーっとしながら車に乗り込み茂木へ出発。
茂木の途中で寄ったセブンイレブンでウィダーインゼリーのエネルギーだけ売り切れてたのに爆笑しながら一路茂木へ、現地に到着するとすでに第一パドックは満車で第二パドックに駐車してくださいとの事で運良く近場の空いてるスペースに駐車し、受付と荷物を下ろしました。
すると雨が・・・どうやらレースは予報の通り雨になりそうです・・・トホホ

すると30分ほど遅れてソウさんが到着。
第四パドックに誘導されていましたw
「だから早く来たほうが良いって言ったのに~遅く来るからあんな遠くに停めさせられちゃうんだょw」ってまこっちチョット嬉しそうw
雨の中を第四パドックから荷物をもって移動は大変だ・・・

ピットに荷物を運び込み終わり試走の準備をしているとソウさん合流。
早速みんなで試走です。

オートバイでは走り慣れた茂木ですが、自転車で走ってみると・・・
まず、茂木ってこんなに広かったんだw
ここってこんなに下ってたんだーしらなかったー!
まこっちとそんな事を話しながらゆっくり1周。
たのしー!w

ピットに戻って自転車を持っていないソウさんに僕の自転車を貸してソウさん試走。
あ・・・ペダリングで足伸びちゃってるw
自分のサイズじゃないからしょうがないけど・・・かっこ悪いなw
ソウさん帰ってきて一言「なべっちの方が足が長いみたい・・・」だってw
当たり前だー

ソウさんが帰ってきたので、もう一回試走w
だって楽しいんだもん。


試走から帰ってきてピットを探すなべっちの図。

今回が初参加のもてぎ7時間エンデューロ大会。
何にビックリしたって・・・参加チームの多さと・・・
自転車の多さ!
7時間エンデューロクラスは224台のエントリーですが、他にも色々クラスがあって全部あわせると1000台超えちゃうんじゃないの?って言うくらいいっぱいです。



右見て・・・



左見て・・・
スゴッw


まこっち(カッパ)ススムさん(白)ソウさん(黄色)なべっち(赤)

試走が終わって作戦会議です。
第一走者ススムさん・第二走者なべっち・第三走者まこっち・第四走者ソウさんに決定。
ススムさん・なべっち・まこっちが4周してソウさんが3周で7時間を走りきる作戦です。

そしてレースがスタート!
オートバイだと細かいミーティングやスケジュールがびっしりですが・・・
自転車はチョーアバウトw
そのアバウトな感じが凄く新鮮だし凄くイイ!

スタートした集団のなかにススムさんを皆で探すと、イター!前から3列目位に居ます!やる気マンマンだ・・・
後から聞いたら、並ぶ時に誰も前の方に行かないからイッチャッタだってw
初レースなのにさすがまこっちの弟だ・・・

そしてレーススタートから50分ほどして1回目の走行が終わったススムさんがピットに戻ってきて僕とチェンジです。
すばやく?選手交代をして走り出します。
レースになると試走とはチョット気持ちが違って緊張しますねw

でも慣れ親しんだコースは走り出せばそんな緊張ふっとんじゃいました。
いっぱい抜かされたり追い抜いたりしながら自分のペースを守りつつ、ちょっと速い人の後ろについて風除けになってもらったりしながら4周を走りピットへ
アベレージ27.1キロで丁度1時間走行しました。


ピットインするなべっちの図


「オイ!俺の買ったカッパ返せよ!1000円払えって言ったろ!」って気の弱いなべっちからカッパを奪うまこっちの図w


奪ったカッパを着るまこっちと、その恐怖におびえるなべっちの図w


「後で金の回収行くからマットケヨー!」やさしいなべっちを恐喝しながらストレートを通過するまこっちの図w


('・ω・`)しょぼーんw
(フィクションです)

まこっちはハイペースで走行。
アベレージ36キロだって・・・アホや・・・
「速い集団に抜かれたから必死こいて付いて行ったら肺がヤバイ」とか言いながら帰ってきました。
自転車初めて1年位なのに凄いね・・・


速い集団に付いて走行しているまこっちの図。

そして第四走者ソウさんにチェンジ!
自転車経験が無いけど頑張って走っています。
アベレージ26キロだって・・・オレとあんまり変わらないのね・・・ショックw
でもピットに帰ってきて、膝がヤバイ膝がヤバイって言ってました。
クククw


初めてのロードバイクで頑張る40歳ソウさんの図。

そしてススムさんにチェンジ!2回目の走行が始まります。


カッパを着てスタートです!となりに居るのはまこっち。
「1000円デース1000円デース1000円デース」一向に払ってもらえないまこっちと払う気のないススムさんの図。

2回目の走行は雨がさらに激しくなってきました。
第三パドックに車が駐車してあったようで、しきりに車の移動をするようにという放送が入っていました。
実は茂木って大雨が降ると第三パドックが水受けになるようになっていて、車が水没しちゃうんですw
そんなの知ってる人いないだろうなぁ・・・
オートバイレーサーたちは皆知っているので第三パドックは怖くて使えませんw


過去に水没した第三パドックの図。
これ実は一番手前のシルバーの車以外は全部水に浮いてまーす(爆)
車って浮くんですね(汗)
一度浮いた後ゆっくり沈んで行きます・・・
茂木側もこのときは保障とか大変だったみたい・・・

話が脱線しちゃいましたが、ススムさんが帰ってくると次は僕の2回目の走行です。
体を温めるためにローラーを回してススムさんが戻ってくるのを待ちますが・・・
事件発生!

ススムさんがピットインする予定の時間に4時間耐久がゴールになるのと、ハンドサイクルクラスがスタートになるのでピットロードが20分ほど閉鎖になるらしい・・・
そんなのキイテナイヨー!(Byダチョウ)


黙々とローラーを回すなべっちの図。

案の定4周を終わったススムさんはピットに入れずそのまま5周目へw
5周走ったススムさんが帰ってきました。
すばやく?チェンジして僕の走行です。

2回目はチョットキツかった・・・
4時間耐久クラスが終わりサーキットに人が極端に少なくなってしまって風除けになってくれる人がいない・・・
風も出てきていたし、足に疲労感がありペースを上げれません。
でも踏ん張って4周走りアベレージ25.7キロ・・・
ペースダウンしとる


なべっちの走行中にローラーを回してウォーミングアップするまこっちの図。

バトンタッチしたまこっちは、2本目も快調に飛ばしますが、やっぱり丁度いい風除けが見つからなかったらしくてアベレージ33キロで帰ってきました。

そして最後の走行は、膝が痛くなったと言っていたソウさん。
アベレージ23キロで3周走ってゴール!

全員合わせて31周走り、チームのアベレージは30キロでした。

初参加で雨だったけど、凄く楽しかった~
僕がアベレージ30キロ以上出るようになれば結構いい成績出るのかな
でも今回は楽しむのが目的だったからばっちり達成ですね。
晴れてたらもっと楽しいかも!

次回のレースは何に出ようか?なんて帰りの車で盛り上がりました。
今回のレースで更に意欲アップ?
やっぱり人と競ってみないと分からない事って沢山あるし今後の練習もどうしたら良いのかって言う方向性が見えてきます。

そして今回、沢山の鉄人を見ました。
7時間ソロとか凄すぎる・・・
鍛えたらいつか僕にもできるようになるんだろうか・・・

これからも楽しみながら頑張りたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  1日1回ぽっちとクリックお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茂木エンデューロ前日 | トップ | もてぎ7時間エンデューロ大会... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~ (まこっち)
2007-10-01 23:25:35
いや~楽しかったね~
全員落車しないで、なによりでした(汗)

あ、レポフィクションってなってるけど
回収はしにいくから、よろしくー(爆)
おっつぅ~~~♪ (ぴぴちゃ)
2007-10-02 08:54:58
雨の中おつかれぇ~ww
ホペタンのチャリチャリ大活躍だねぇ~~
今後がとても楽しみです(プレッシャーカケテル

結果見たけど、今度は100位以内に入れるといいねぇ~ww
ガンバレ ガンバレ!!
おつかれさまー (なべっち)
2007-10-02 09:11:37
>まこっち
落車チョー怖いね・・・
バイクはツナギ着てるからいいけど、あのジャージで転びたくないw
回収来るの?

ヘタコイター
でもそんなのカンケーネー
ハイ オッパッピー!

>ぴぴちゃ
応援&お手伝い&カメラマンお疲れ様ーw
今後も楽しみにしててくださいな!
来年は・・・いい順位狙えるようになりたいなー
はじめまして! (sudoban)
2007-10-02 23:43:53
同じF85海苔のsudobanと申します。
早速あそびにきました~。(^。^)
土砂降りのレースでしたが、それはそれで楽しかったですね。前のエントリーも読ませてもらいましたが、バイクにも乗っていたのですね!かっちょいいー。
これからもよろしくお願いします!
自転車サイコー(^。^)
いらっしゃいませー (なべっち)
2007-10-03 09:13:16
sudobanさん
土砂降りでしたねーそういえば・・・バイクのレースデビュー戦も土砂降りだった記憶。
雨はキライじゃないのですが寒いのはキライですw
そうなんです、元々バイクレーサーをやってまして、茂木は慣れ親しんだコースでしたが自転車で走るとまた気分が違いました。
こちらこそこれからも宜しくお願いしますー。
自転車サイコーw
はじめまして~ (tetsu)
2007-10-04 19:10:58
コメント有難うございました!
湘南あたりで走ってるF75(06)海苔のtetsuと申しますm(_ _)m

こちらも自転車初レースだったんですが、あんな天候でも楽しかったです(^^)

これからもよろしくお願いします!
書き込みありがとうございます~ (なべっち)
2007-10-04 23:24:16
晴れだったらもっと楽しかったのかもしれませんが
いい思い出になりました。
また来年もでますよね?w

ぼくは来年も出たいな~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
初参加!もてぎエンデューロ2007 (羽をつけてみよう)
始めてのサーキットレース「第4回 もてぎ7時間エンデューロ大会」に参加してきました。場所はモータースポーツでお馴染みの「ツインリンクもてぎ」です(^^) レース前日の仕事中、休みが取れた第一陣からキャンプでの楽し
2007もてぎ7時間エンデューロ (かぜになりてぇい)
初冬を思わせる、冷たい雨中での走行。 今年は、ふぉあぁ、「た♂」(小5)、「み♀