浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

11月16日 はれ

2017-11-16 | 日記
おはようございます。

今日は、車検のために、午前中の約束で車をもっていきます。

替わりに軽を借りれるはずです

軽だと燃費がいいので、そのまま、佐賀県まではしり、

三ツ瀬峠にある温泉からの紅葉を(露天)見てかえります。

帰るのは、夜になりますので、午後の部でお合いすることは

できません。

釣りはしません

いやあ・・・

してもいいかな

あ、そうだ、クリ虫がない、やめましょう。

     (購入のために時間がかかる)

と、いうことで・・

      また 

11月15日 はれ

2017-11-15 | 日記
おはようございます。

早いもので、もう、11月も折り返し地点になりました。




言葉とは、気を付けなくてはならないもので、相撲の世界でも

現役の大横綱にむかって「もう、あなたたちの時代は終わった」

なんて(モンゴルの)後輩がいうもんだから、日馬富士も切れた!

「排除」「さらさらない」というもんだから、小池さんの人気も

地に落ちた。テレビでお見受けするかかぎり、その顔、こちらが

つらくなる。

言葉というのは常々頭の中にそういう語彙があるから口から出る。

気をつけないといけませんねえ(ハイ、とぼく)



釣りは、ここしばらくありません、土曜日は雨になりそうです

一応、21日~22日に予定されています。



昨日の天気は、穏やかで、なんか、秋の平穏な気分で、すること

がないので、部屋の不用品(かつては貴重品)を廃棄するこまごま

した作業、掃除、などをしていました。


ぽかぽか天気で、庭の野菜の成長を見て、め(愛)でる。

 

これは小松菜。ほかに春菊、ほうれん草が「種」からすくすく

 

水仙がつぼみをつけてきました。香高い花です。

ブラザース・フオーの歌に、「セブン・ダフオデイルス」七つの水仙

若いころにギターひきながらで歌ったもんです。

 

夏の収穫がおわり、秋にもう一度実をたわわにつけています。

 

ジュズサンゴ、ブドウのようになり、赤サンゴの美しさです

ところで、これ

 

古民家風な道の駅で、山峡・清流の舞姫「天然ハヤ」の甘露煮

一パック350円だとすると、買います?ってな感じ・・・



はがきの印刷可能になりましたので、今日は年賀ハガキ作成です。

11月14日 火曜日はれ

2017-11-14 | 日記
おはようございます。

刻一刻と冬へと向かっています。明日から寒くなるそうですよ。ブルブル・・・

痩せているぼくは、寒い冬より、暑さのほうが強いかなあ

(夏になると、冬は厚着すればいいのだから、夏より冬がいいかな・・と)勝手なことを。


昨日は、絵を書き終えました。

その絵とは、鉄製の赤くさびた原型はあるものの、ただの鉄板、それに塗り絵をほどこす

というものです。(水性ペイント)

 

これが、玄関ちかくの塀に飾ると

 

こうなりました。

 

お目々が、道行く人に「行ってらっしゃい」と呼びかけるように、可愛く仕上がりました。


コンロには、タイマーがついているのですが、その予想を誤り、焦げてしまいます。

いただいたお芋が大きいので、水をたっぷり張り、点火、30分、(火力が強すぎて)また

焦がしてしまった、家中、けむり。しかし、それが功を奏して、「焼き芋」になってしまい

今朝、輪切り、焦げた皮をむいて、バターを塗り、シナモンパウダーを降りかけると、

「サツマイモステーキ」?おいしくいただくことができました。

 


年賀状を早期買い、早期完成、期日内投函をめざして、昨日とりかかったのですが、印刷が

できません。

今日は、それの解決にむかって挑戦します。

もしかして?

「2017年年賀状世界一簡単にできる・・」という雑誌についていたCDだから、

2018年には、適用しないのでは?

しかし、打ちこんだ住所録は、変わらないのだから、それでは困りますよねえ・・

ま、今日中に解決を図ります。



ハヤの甘露煮も完成しました。

これは、少量だったので、焦がすこともなく、・・・・

大きい方から、1,2、 1,2,1,2と均等に2パック詰めして、釣るちゃんにも戻し

ます。彼も、楽しい、楽しい、楽しかったとハヤ釣りを大絶賛!また、いきましょうね。

 



今週は、車検もあるので、アラ釣りにはちょうどいい週なのですが、いけません。

アラの夜釣りは、来週ときまりました。現在5名。

夜のアジつりにも、いい、季節になりました。

クラブのYYMさんは、防波堤から130匹のアジ、最大30cm、25cmが8匹、あと

は、20cmクラスだったとか・・アジなら、なんの料理も合うし、ご近所にも喜ばれるし


     いいね!


    今日は、こんなところで、



11月13日 月

2017-11-13 | 日記
おはようございます。

録画を見ながら、時代劇だと熱燗の日本酒、現代ものだと焼酎、最後の洋画でウイスキー

飲みながら、だらだらとみていたら、午前5時になりました。

頭が痛くなったので、すこし、寝てから13日のブログをUPします。


昨日は、家で絵を書いていたら、釣るちゃんから、「いまから温泉にいきませんか」と

午後3時頃お誘いの電話があり、「ああ、いいですね」と佐賀県富士町まで走りました。

そういったことを。目が覚める午前10時頃になりそうです。


   (「サントリー角」をストレートでグビグビやっています)

朝がやってきた。はじめます。


福岡を発ち、ぼくと釣るちゃんの迷コンビは、良く笑い、話に熱中して道を間違うことだ。

釣り場は、佐賀県の嘉瀬川流域、佐賀大和の赤い橋のたもとである。

そうそう、なんでこんなところに来たかというと、温泉ばかりじゃあ・・・ねえ・・・

ということで、折角なら、「ハヤ釣りをしよう」温泉はその後でいいじゃん!

 

以前、足元にヘビがでてきて、ニョロニョロと石垣に穴に入って行った、場所であった。

 

ヘビが異常に怖いぼくは、釣るちゃんに、付近を足踏み(麦踏みみたいに)してもらう。

まき餌はぼくが担当

陽が西に傾き、水面に反射、ウキが見にくい、が、釣るちゃんに早速来た!

アイタッタ!!!やられた!

彼は、下流、まき餌が効果的な下流、しかも、これは大きい!

 

 

 

あがったのは、外道の「イダ」(ウグイ)だった。25cm

ぼくは”ほっ!”胸をなでおろす

釣るちやん、勝負しようか!

おお!やりましょう!

また、彼に来た!(まき餌は下流に流れるのでアドバンテージ高い)でもそんなことを

ぼくは口にしない、武士は潔い(いさぎよい)のだ。

ハヤ釣りは、リールがないので、もう少し、もう少し流したい。と思う。

勝負開始から、初の「ハヤ」は釣るちゃん、追うぼくちゃん

なぜか?神は平等に授け給う。

大きな声で、一匹!はい2匹目!と湖面にコダマする大声を唱えます。(まるで湖面)

実に正確にシーソーゲームが続いた。

しかし、ぼくの立ち位置は、上流、もう少し、あと2mはウキを流したい

ぼくは、足場の石を飛んで、釣るちゃんの横にならんで、2mを流してハヤをゲットした。

「あ、ナベさんずるい!」という

「そんなことはない、ここまでは、ぼくのテリトリーだ」と反す。

足場を移動してはいけないという規定はない!

釣るちゃん「・・・・・」

しかし、下流の強み、いちいちハヤの「型」がいいのだ

5;4となる

ぼくはどうしても下流に行きたい

「はい、5匹で場所交代!!!!」とぼくは発議

釣るちやん「あ、そんなのずるい!」という

ぼくは「磯釣りでも場所は交代するじゃない!」

釣るちゃん「・・・・・・」いやいや交代に応じる

10;10で再び交代

ぼくのハヤは、どうも小さい、小粒、メダカ級でもキープしているのに、釣るちゃんは

首をかしげる。

「それって、キープするの?」と異論を唱える釣るちゃん

ぼく「一匹は一匹!」小さいのは認めないというルールは作っていない!と切り捨てた。

釣るちやん「・・・・・・」

日暮れが近づいた。

いい具合にえさがなくなった。

釣りをやめて温泉へとむかいます。熊之川温泉は「知っている」という釣るちゃんと、

ぼくだが、あれ、なんだか道が違う!???また、今回も道を間違えてしまった。

熊之川温泉はしばらく来ないうちに、リニューアルされて、お客さんも多かった。

 

 

明るいうちだと、ガラス窓の外は、川が流れ、崖には自然林があり、休憩所はたたみ、

ふすま、テレビ、常備のお茶、長テーブルがあり、自由に過ごすことができる情緒あふ

るる温泉である。

今回は、5時過ぎていたので300円

三ツ瀬トンネルを利用していないので、通行料ゼロ円

ハヤの釣り餌は、前回の残りものにつきゼロ円

釣り時間は、45分

「激笑い、激安、」「激釣り」とうはい来ませんでしたが、時間がなかったせいも

あるけれど、ハヤの釣果は、15;15で=30匹、まずまずではないでしょうか。


今日は、甘露煮をつくります。

 

 

11月11日 はれ

2017-11-11 | 日記
おはようございます。

今日は、冷たい風が吹いています。北北西。

明日は、風が少し落ちてくる。北東。

予定がなくて、ブログも書けません。トホホ。

では・・



何か、書けよ

といわれれば、昨日のニユースから~~

三越(デパート)経営健全化のために、人員削減策を発表

「早期退職希望者に(バブル期採用を対象)退職金に、5,000万円を

 上乗せする」という、50歳の部長クラスで、7,000万円になると

いいます。すごいなあ

スーパーダイエーもぼくが辞めたあと、2年ぐらいあとだったのかな

退職希望者に、プラス1,000万円の上乗せ策があったと聞いた。

あと、2年待てばよかったかな

それは、こっちにおいといて、

そこで、余計なことだが、7,000万円もらったひとが、いくら税金を

払うのか、手元にあるすこし古い源泉徴収表(退職)によると、1,000

万円くらい(大体です)支払うことになります。これもすごい。

(国庫より、謹んでお礼を申し上げます)。



では、みなさま、良い週末をお過ごしください。

   「ブログは明日はお休みします。」

 

 

 

記事と写真は関係ありません。(11/9より)

11月10日  はれ

2017-11-10 | 日記
おはようございます。

今日もいい天気、金曜日、お仕事帰りには”ちょいと一杯!”ですか?

巷は景気がいいそうですね。

アメリカの軍需相場がまたすごい、ロッキード社なんか、株価70%アップ



ぼくは、昨日は、チヌとアジを釣りにクラブのお仲間さんとともに行ってきました。

車をストンと止めところが釣り場、釣り具をもってテクテク運ぶことも必要ない。

なのに、良く釣れる、良型マアジ、良型チヌ。

ここは、ナカハラ釣り具さんから65キロの漁港、こんな便利な漁港、

のど元まで出てきているけど、 いえば、秘密だった、人が増える、書いたらイカン

 一方、なぜ、書かないのか、左右のクレームは、極力回避しましょう。



夜明け前についたが、外海をむいた遠い防波堤には、テント泊の人がいたり、結構な

釣り人がみえます。

が、

車を止める手前の防波堤は、だあ~~~~れもいません。

期待の夜明け、ぼくには、25cmのマアジが釣れた。

チヌは、なかなか・・・・でした

内湾を向いた方もいいと、ここを熟知した人がいいました。

ポンと、投げてみた、おっと22cmのアジが来た

それから、アジが何匹かが釣れて、なかなか、チヌがこない



約1時間過ぎたころ、「おはようございます」と釣るちゃん

「おおお!釣るちゃん!おはよーー!」

「ぼくは、こちらで竿だします」と遠慮ぎみに、3人が並ぶ端っこで竿をブン!

「アッ!キター!!」竿がグワンとまがったのが、今しがた来た釣るちゃんです。

なんで!来たばっかりなのに・・・

「あっ、ばれた!(逃がした!)」ハリス切れです

一同 ”ほっ”

「ああ、来た!」グワンと竿をひったくられるアタリ!は、また釣るちゃんです。

竿は曲がりっぱなし、チヌがなかなか上がらない

釣るちゃんが数分のややり取りの末、横たわる大物は54cmある、おみごと!

 

一時間も前から、頑張った3人は、がっくりです

なんで、まき餌した方にこないの?

ごもっともですね

では、写真をどうぞーー

 

 

ぼくには、「ヘビと毛虫が大嫌いなのに・・・」釣れたのは海の毛虫

 

只*さんにもチヌが

 

旭*さんにもチヌが

 

ぼくのは、メイタです

 

しかし、その後、ぼくにはやっと40cm?いや、すこし足りない・・38cm

チヌということにしておきましょう、3匹のチヌ、メイタが釣れました。

 

あと、アジがあるでしょ、それにサヨリ、それにリリースした小グロ、それにチヌ・

メイタで4魚種達成です。

元気な小アジで、大きなヒラメも狙って投げておいたのですが、アタリなし、でした。



そうそう、特筆すべきは、エサ約1、300円、交通費1,000円、ぽっきり!

いかがです、これなら・・コスパ・フイッシング

また、行きたいなあ・・という充実な一日を楽しみました。



今日は、午後9時から

日本✖ブラジル  サッカー強化試合がKBC(九州朝日放送)

なんと、いってもあの「ネイマール」の技をみたいですよねえ



時間に余裕ができて、こんな写真もあります

 

うわああ、大きい大きい・・と、足を踏ん張る、大げさすぎる映像

 

ぼくの横で、のんびり仲良しのおじいちゃん、おばあちゃん

「お仲いいですねえ、うらやましかあ・・」

 「そ・そんなあ・・」

ご了解を得て、紹介しています。ぼくも、もしかして度重なる離婚がなければ

こんなふうな、光景が見られたかもしれません。(ないない・・ない)


11月8日 水曜日

2017-11-08 | 日記
おはようございます。

昨日は、お酒を抜いてみようと試み、こたつで夕食をとったが、お酒を飲んだ

ときと寸分かわらず、(たぶん)9時頃には眠りについていた。

なので、午前4時には目が覚めて、4時半には、新聞配達のバイクの音、いま

午前6時です。今日も不規則でありながら、ぼくには規則的な朝がはじまった。



昨日は、散歩コースを8,000歩タイプで、歩きはじめた。

途中で、電話。

学生時代のサッカー部のOBが、福岡で24日に集まって飲みましょう、という

ことだった。おおおお!いいね!

卒業以来50年ぶりの東京からの同級生もくるらしい。

楽しみがまた、ひとつできた。



ぼくの散歩は、(散歩だけでは飽きるので)スーパーめぐりといっても過言では

ない。

魚のコーナーなどは、目がらんらんと輝くのを感じます。

40cmのイサキが780円

30cmのクロが480円で売られていました。

磯釣りには、なじみの魚種であります。

ブリかまがあったので、大根ととろとろ煮込んで、ブリ大根が頭に浮かんで購入。

それと、

無性に肉が欲しかったので、とんかつを作ることにした。

油を使うなら

カキも買い、カキフライも同時につくる

釣りに行けば、クロもつり、イシダイ竿も出す、朝がくるまでアラ竿もぶち込んで

おきたい。====なんか、このあれもこれもという欲が買い物にも如実にあらわ

れますねえ、やっぱ!


昨日の朝のNHK「朝いち」

ゆでピーナツの特集、ピーナツといえば千葉ですが、長崎県大村もピーナツ色が濃い。

いたるところで、ゆでピーナツが登場します

居酒屋で「まず、ゆでピー」ご注文

職場のランチで「みんなでゆでピー」

お正月料理にもゆでピー

実は、ゆでピーナツはぼくのかくれた、秘蔵おつまみ

あまり広く紹介してほしくない、というのが、季節に品切れになってしまうからだ。

今年は、買い集めるのに、大変苦労した。

旬は、短い、売られる時期も10日~半月ぐらい、しかし、ぜひあのおいしさはぜひ

味わってほしいものです。

 

 

 


千葉のえんちゃん、コメントありがとう。

磯を愛するがゆえに、舟とか、ルアーとかが気に入らないのかも、まあ、個人の趣味

ですからねえ。もちろんイシダイの遠投もしますよ。壱岐のまんじぅう、なんて60

m投げろという磯です。川内の鴨瀬も大遠投というから・・・釣れませでしたが💦


今日は、佐賀県の肥前町の防波堤で、チヌ、アジ、釣りの準備です。

明日は、朝が早い出発なので


  ~~~~~明日ブログお休みです~~~~

11月7日 はれ

2017-11-07 | 日記
おはようございます。

釣りクラブの月例会も昨日今年の最後の例会を終えました

 

只*会長の挨拶にはじまり、今年最後のクロつりチャンピオン大会への大勢の参加を

呼びかけました。

 

釣り自慢の発表もありました。

午後10時、解散です

今回は、例会への参加者意外に少なく、会場になっている、お料理屋さんにぼくは

気を使った。かねて参加のないNさんにも、Kさんにも電話して来てもらったのに、

店主さんに申しわけなくて・・


飲み足りないわけではないのに、ぼくが誘ったNさんとKさんに、「もう一軒行こ」

といわれれば、逆に断れなくて、山ちゃんも、松ちゃんも付き合い、およろしくて、

都合5人で、とある釣り人が経営しているお店にいきました。

若者にはきっと人気なんでしょうねえ。ルアーや、ルアーロッド、獲物の写真が所

狭しとばかりに貼られて雰囲気を見事に出している。

 

長い時間は滞在しなかったが、Kちゃんがどうしても行ってみたかったというので。

もう、お酒もこれ以上は胃に入らなかった。


ぼくの家に近い、七隈川には、今日もハヤの群れが楽しそうに泳いでいます。

世代交代の、小さなハヤの群れもいたし、

カモの子供も成長しています

大潮なので、城南中学校付近まで、55cmほどのスズキが上がってきていました。

 

 

今日は、とうがん(冬瓜)に挑戦します

磨は立冬を告げています。




例会で、膝を交えて飲んだ、只*会長と、旭*さんとぼくは、11月9日(水)に

連れだって、佐賀県肥前町のとある防波堤に、チヌと、アジを狙って釣行すること

を約束しました。久々の磯竿の出番を3日後に待つことになりまして候。


酒、焼酎、ワイン・・・まだ、胃がむかむかしています。

西*さんはあんな時間から、カラオケに行こうと強引に誘ってきたが、断って正解。

(ほんと、終りのないお人だ 💦)

   (元気さを褒めているんですよ)


11月6日  月

2017-11-06 | 日記
おはようございます。

今日は、浦島釣りクラブの月例会、今年最後の例会が開かれます。

執行部から、12月の五島列島のクロ釣り大会の案内と、来年の

新年総会の案内がとどきました。

もう、2018年の話です。

毎年、新年総会で、新執行部(役員)の承認をうけて、一年間を

運営されます。実際は、承認というより、役員の方々に運営、事務

などの煩雑な事案をお願いします、というほうが当たっています。



最近の釣りのテレビ番組は、船釣りが実に多い、4つか5つの釣り

の番組で、船釣りはぼくの場合パス(見ない)です。

ルアーもパスです、ジギングもパスだし、投げもちょっと・・。

だんだん、見るものがなくなってきています。

あまり、好き勝手いっていると、そのうち「あなた見なくていい」と

いわれそうです。


昨日は、朝8時半からスタートした「全日本学生駅伝」をずっと見て

いました。途中、トランプ大統領の日本訪問をみながら、午後3時半

からは、サッカーアビスパを2時間、J2優勝を決めているベルマーレ

に見事2:1で勝ちましたよ!バンザーーイ!

あと残る2試合(長崎勝ち点74、名古屋屋72)に勝てば、J1へ?

夜になると、録画旅番組、絶景の旅を2時間、都合9時間こたつの中、

まるでこたつに丸まる「猫」かいな?


先日、長崎でありがたくいただいた「自家栽培野菜」の箱

めずらしい野菜「とうがん」が入っていた。

どうして食べるんだろう?「レシピ」を探します。

なんだか、ぼくには、難しそう・・だけど、挑戦してみます。

 

手前がかぼちゃ、奥がとうがん(冬瓜)

*夏を代表する野菜、ほとんどの成分は水。味はないが、栄養素が

 たっぷり、いろいろな料理ができる、簡単なのはお漬物、・・・。

 と、ウエブに書かれていました。

 とろとろに煮込むのがいいみたいです。3種類ぐらい作ってみよう。






 


午後の部 雲仙紅葉の続きとなります

2017-11-05 | 日記
おはようございます。

「午後の部」とはなっていますが、出かけることがあるやも知れませんので、

只今午前8時半ですが、「午後の部」を前倒しで、書いておくこととします。


午前8時5分、全国大学駅伝がスタートしました。

106キロを8人でタスキをつなぐ大学一をきめる戦いがスタートしました。

一見、単調な勝負と見てとれますが、解説などをききながら、見ていると、つい

つい、ついに、ズーーと見ていた、というのが駅伝、とか、マラソン。

野球のような、ボクシングのような、ここ一発!!というこぶしをにぎりしめる

見せ場はありませんが(追い抜く瞬間はありますけど)静かな勝負、

きつい、勝負がつづきます。


今日は、サッカー、アビスパ、対、ベルマーレ

   J2の順位はベルマーレが1位、アブスパは4位、2位にならないと、

   J1に昇格しない、という瀬戸際である

10日は、サッカー、日本、対、ブラジル

秋は、スポーツシーズンです。

ちなみに、シマノジャパンカップ、グレ、の決勝は、五島で11月18、19日

です。



11月3日に紅葉登山を試みた日、ロープウエイで妙高山、妙高山から、国見岳、

その鬼人谷への下山中、突然絶景に取りこまれます。

パチパチ・パチパチと、まあ、シャッターチャンスが連続して到来しました。

いま、考えると、カメラの一番目から~~~動画、動画、動画、撮影、撮影を

くりかえし、保存容量を超えてしまったと、考えられます。

ドライブレコーダーみたいに、撮影が容量をこえると、自動的に以前というか、

前の方が消去されて、新しいものに更新されてしまったものとおもいます。

だから、写したはずの映像がないのです。

 

到着しました、鬼人谷の分れ(分岐)

 

ここで、100ちゃんと分かれます。100ちゃんは雲仙普賢岳に登ってくると

いいいます。ぼくは、またいつ、なんどき噴火するかも知れないよ、忠告した。

きっぱり、断り、ぼくはアザミ谷コースで、駐車場へと一人で向かいます。

てくてくてく・・・標高差300mをくだります

 

 

 

 

名前は不明ですが、ピンクの花のような実のような・・

8時45分に登り始め、午後になり12時15分にロープウエイの発着場に到着し

ました。ここで、普賢岳にのぼった100ちゃんを昼飯食べながら待つとします。

季節はずれの「みやま霧島つつじ」が咲いていました。

 

見下ろす駐車場へとつづく道には、山をぐるりと取り囲むように、長蛇の列をなし

ている車(車列)が・・

 

13時15分、100ちゃんと合流、次なるお楽しみは雲仙温泉。

ところが、ここも、入浴者で行列ができていました。

あきらめたところへ、現れたのが「よか温泉」ののぼり

行ってみた、わりと空いていた、(駐車場500円、おひとり500円)という

ところに比較して、駐車場0円、入浴料400円とはリーズナブル!

 

 

露天

 

内湯

硫黄臭をプンプン漂わせて、こんこんと掛け流しの湯にあふれる、満足満足!

「余は満足じゃあ~~」「これ!*を呼べえ」「ははっ、殿!」みたいな・・・


帰りの道で、ふと!「100ちゃん!車止めて!!!!!!」

ききききーーーーっ、ストン!

道端の農家の一軒屋、そこに「チャボ」の放し飼いを発見!

大好きなチャボ、みているだけで安らぎのチャボ、チャボを飼っているご老人

と「チャボ談義」・・・3ぼくには30分の癒しの時間がながれたのです。

いや、何をとりあげても満足

     満足の旅となりました。

チャボまでこの旅の終わりに登場するとは、なんという神の計らい、感謝。

 

チャボの赤ちゃん(ヒナ)もいます。

かわいい・すぎる。連れて帰りたい気分になります(チャボどろぼう!)

 

 


    おわり

 

11月5日  ソフトバンクおめでとう!

2017-11-05 | 日記
おはようございます。

紅葉の「つづき」は午後の部に掲載して、まずは、ソフトバンクおめでとう!


いま、昨夜の試合を思いだしても、感動がよみがえります。

一投、一打、息詰まるというか、呼吸が止まるというか、そんな熱中の世界

に浸らせていただきました。

DeNAも素晴らしかった。

さすが、日本一を決めるにふさわしい、素晴らしい勝負を見せてもらいました。

見応えのある試合、両チームに拍手を送りました。


ソフトバンク優勝おめでとう!

 

 

 

 


一方で、松坂契約更新せず

というのも、ニユースでながれました。

 

11月4日 雲仙からかえりました

2017-11-03 | 日記
おはようございます。

雲仙から帰りました。

このブログを投稿したのは、午前3時、です。

  (右上の時間は、雲仙でスマホから試し投稿時間、お昼の12時)

さらに、いうと、お酒をたしなみながら、もう、午前5時になりました。

湯豆腐には、白菜、鶏ミンチ団子、イワシミンチ団子も仲間入りした。

なんだか、登山で体が覚醒したみたい。寝付けない。朝酒中。

ソフトバンクが眠れる獅子を起こしてしまった!(対・DeNA)のに、

似て、ぼくも元気が戻った見たいです。



昨夜は、まだすこし温泉の黄硫の成分がほのかに香る体臭を良しとして、

作り置きの惣菜をとりだし、魚の塩焼きを並べてみると、充分な品揃えと

なった。

お酒の燗をつけて、雲仙を振り返ります。

年のせいか、金曜日なのに、これといったテレビの見たい番組がない。



午前5時にきっちり100ちゃんがきて「福岡を5時」は実に正解、でした。

長崎市に住む、釣り好きな勝矢さんというかたは、いたくぼくの釣りフアン

といいますか、わざわざ福岡の浦島太郎になんどもおいでいただきました。

長崎県野母崎にある「三ツ瀬」という磯に勝矢さんと行ったことがあります。

その勝矢さんが、早くこないと、すぐに駐車場が満パイになるという情報を

いただき、な、な、なんと、雲仙標高1,000mの駐車場子供さんと共に

お出迎えしてくれているではありませんか、驚きました。

お土産だと、自分の畑の作物を段ボールいっぱい、実にいたみいるおもてなし、

感謝てもし尽くしきれない。(ここで、涙のお別れ)



雲仙ロープウエイは、いま、盛んに宣伝しているせいか、人出がすごかった。

行き来する2台のゴンドラは、すぐに満席となる

標高差300m、を3分で妙見岳展望台に到着します。

途中、必死に動画撮影して、肝心の紅葉の斜面を実眼で見ていないのです。

ところが、不思議なことが起きて、勝矢さんと、ロープウエイまでの写真が

まったく消えています。理由がわかりません。(記録がない)

(100ちゃんの写真から ↓)

 

妙見岳につきました。

気温は13度です。すこし肌寒いな、って感じ。

阿蘇五岳、天草、展望が開けています。ぼくの目には、遠くに桜島の頭が見え

ていると思いますが、正解かどうかは不確かです。

さあ、歩きましょう

 

 

 

 

 

やがて、国見岳のさしかかり、岸壁の急斜面の設備、「くさり場」が現れまし

た。下から見上げるほどの、のぼり、くさりにしがみつく・・・高いところは

怖い、でも、下から、下から登山客がくるので、トコロテンのように、押し出

されるように登るしかありません。

  (実は、これも、写真が消失しています?)

今度は、急な斜面をくだり、鬼人谷へと下りがつづきます。

突然「絶景」が登場しました。おお!ここ、この風景、今日一! カメラ

また、「おお、こんな紅葉、絶対一番!」  カメラ

また、「おお、これぞ紅葉!来てよかった!」 カメラ

また、「やっぱり、この風景、紅葉が今日の一番!」  カメラ

つぎつぎ、これが一番というシーンが展開されます

 

 

 

 

前をいく、ご夫婦も同じように、スマホとか、タブレットとか、まあ、立ち止まる

時間の長さ、・・・長すぎる時間をかけて、いかに奥さんをきれいに写そうかとい

う気持ちはわかりますが・・随分待たされた。渋滞も起きた。せかすと、あの、

あおり運転のようだし、まあ、我慢しましたねえ・・・

そんなこともあり、ぼくたちは、鬼人谷分岐へとむかいます。

絶景はつづきます。


            つづく 

 

11月3日  文化の日

2017-11-02 | 日記
おはようございます。

文化の日なのに、それらしいことはしていないから、文化の非?

今日は、山に行ってきます。

午前4時におきて、5時に出発です。

人出が多そうなので、早出します。

山の会の会長100ちゃんからこんな写真が送られてきました。

雲仙

 

ここまでの紅葉はまだ先と思われますが、少しは・・期待!しています。




昨日で、家の裏のセメント工事は、完全におわりました。

苦労しました。

まだ「蚊」がいて、見えないところ、耳、額を刺されて、コンニヤロー!

仕事に水をさしてくれました。

完璧なまでの仕事をしてやろうと、水平をはかったり、セメント面をきれ

いにしたり・・・そこで、ふと考えた。

「こんなに気をつかわなくても、一体だれのため?」

そう、ここを通るのは、だれもいません(家の裏ですから)

通るとすれば「ドロボウさんだけ」

なら、そんなにきれいにしなくてもいいんだ、さっさと片付けてしまえ!

と、ばかりに、本日完成いたした次第で、ゴワス。




では、すこし、仮眠して、明日はきれいな紅葉と登山をたのしんできます。

もう、ひとつ!雲仙温泉、小浜温泉も当然、明日の旅の大事な目的の一つ。


    では。  

11月2日  

2017-11-01 | 日記
おはようございます。

昨日は、福岡市内を流れる、清流「室見川」にハヤ釣りに行ってきました。

昔、浦島クラブの会計で、大変お世話になった、Aさんを誘っていざ出発!

正午、12;00

現地着、12:20、あれれれ??川がすっかり変わっているではないか!

満を持して、案内したのに、申しわけない。

ハヤがウジャウジャいたポイントだったのに、川底が砂でうまり、すっかり

浅くなり、底がすけてみえます。

メダカみたいな稚魚はごらんのとおり、全部ハヤの子供たちです。

 

 

全体は、こんなところ、川淵に腰かけて、ハヤ入れ食い(の、つもり)でし

たが、これはイカン!

すこし上流のポイントに行ってみよう

 

さっぱり

Aさんのおすすめがあるという(夏に孫たちをおそばせた場所)

 

ここも、さっぱり、いやいや・・・1匹は釣れました。

もっと、ないかな?いいポイントは?移動

 

ハヤはいないのか?移動

 

また、移動

また、移動

都合(合計)7か所のポイントを吟味した

うわあああ!によろによろと、ヘビにも遭遇

農作業のおじさんにきくと「ああ、ここら辺は、ヘビは多かバイ!」という

   背筋がゾゾーー

また、ポイントを探す、農作業のおばさんと話をした「この辺はマムシが多

かケン、気いばつけんさいよ!」と教えてくれた

7ケ所目、竿を出したのは、5ケ所目となる、ポイントで、やっと、2人で

5匹のハヤがつれました。

陽が傾き、アタリが暗くなる気配がしてきた。

時計をみるとなんと、午後5時、5時間も遊んだ

 

よくしゃべり、良く笑った。

5匹は、リリースした。

えっ??いいんですか??みたいな・・戸惑いをみせながら、ほんとに逃げ

てもいいんだ・・そう感じた魚たちは、一目散に泳いで去った。

なんだか、良いことをしたような気になりました。

Aさんを自宅に送り、ぼくが家に着くころには、夜を迎えていました。


今日の一日を回想しながらの晩酌のころになると、「十三夜」といわれるお月

さまが、天空高く輝いていらっしゃいます。

 


次は、来年の夏にいきましょう、約束をしたのです

  (生きていればの話です)

  (写真の中にぼくは登場していません)


では、今日も良い一日でありますように・・・

 



                     

11月1日 

2017-11-01 | 日記
おはようございます。

11月になりました、ここまでくると12月は早いですよ、さらに12月に

なると、2018年もすぐそこです。

いま、深夜の1時すぎですが、空には満月のようなお月さまがランランと

輝いています。寒そう・・

満月は11月4日

新月は11月18日

クラブのねこねこさんが、週末に「壱岐」。いいですね、大潮ですよj

気をつけて、いい型のクロが釣れたら、情報を待っていますね。

 


セメント工事をしているときに、釣るちゃんが来た。

おおお!ぼくの作業中のズボンはセメントの粉が白くついている

セメントより、砂が足りなくなって、継ぎ足し、継ぎ足しでDIYへ足を

運んでいます。

そんな、作業着で、釣るちゃんの車に乗りこんで、釣りの話、釣り人の話

(人の話)・・話はつきません。(笑)も尽きません・・

ところで、セメント工事は、あと一息です。あとまるまる一日あれば・・

というところまでこぎつけました。

 

 (写真は、毎度同じですが、まあ、イメージとして掲載)


シマノ・フアンクラブみたいなものですがSWFCという釣りクラブから

釣り大会の案内がとどきました。

12月の2日、平和名人さんをゲストに、離島のクロ釣り、即参加の返信

をだした。

12月は、これで、2日SWFC

         9日、浦島クロ大会

が、決定しました。



昨日は、雲仙の紅葉とロープウエイの紹介がありました。(KBC-TV)

11月3日に行くことになっています。天気もいいようだし、楽しみにして

います。


まず、今日は、初となるさんを伴い、ハヤ釣りに行ってまいります。