浦島太郎釣り日記ーⅢ 浦島太郎クラブの仲間とぼくの日々

浦島太郎釣クラブと自身の出来事などなど

5月25日 金曜日

2017-05-26 02:13:01 | 日記
おはようございます。

ただいま、午前2時半、軽くいっぱいのお酒で、つい5時間も寝てしまったようです。

昼間、世界一さんから、今度は海の恵み「クロ」をいただきました。

クロは、五島の白瀬燈台で、育った40cmもありました。

世界一さんありがとう、といったら「いやいや、これはいただきものです」と、いただいた

ものをぼくがいただいたということになります。

 

聞くところによると、みんなクーラー満タンの釣果だったと。

いいですねえ、さすが白瀬。


ところで、ぼくは、川の恵み、アユを昼間、ウロコをステンたわしでこすり、内臓を

取り除き、素焼きして、いま長~~~い時間をかけて、コトコトと弱火で煮込んでいます。

ナベをダメにする煮焦がしの名人である私は、慎重にこまめにタイマーを利用するように

しています。

いま、午前2時半、いわゆる深夜です。

タイマーが切れていたので、またさらに弱火で60分、煮込みます、これを何回も煮込み

骨まで柔らかい、甘露煮になります。(仕上げに水飴)

では、ちょっと見てみましょう

 

ことコトコト・・グツグツグツ

 

そっと、アルミホイルを開けてみると、天然若アユがいます。むふふ・・・です。

掛かったアユ、抵抗するアユ、ビンと宙を舞うアユ、釣りを思い出します。

また、釣りにいきたいなあ・・

  ダメ、昨日決めたこと

一番小さいサイズでも20cmを超える時期まで待つことに。


この写真は何回もイメージとして登場しますが、また出番です

 

今日は、熊本県球磨川の釣りに出発する最後の日、その準備です。

したがいまして、

       ブログは27日~~28日までお休みします。



(今度は深夜のお酒、インターバルですね(笑)

 

(実はお酒も随分と安くなりました、新潟の淡麗辛口、純米酒、で、焼酎より安価なり)

では、おやすみなさい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 午後の部 | トップ | 午後の部 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。