浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

9月18日 はれ

2017-09-18 | 日記
おはようございます。

台風一過の大晴天です。台風といえば、暴風が台風という頭でいたのですが、

近年は、暴風より、豪雨被害がすざまじいい。昨日もっとも福岡に接近!と

いう時間帯でもなんにもナシ、雨があるだけで、風もなく・・

無事に通り過ぎていってくれました。

でも、全国でみると、犠牲者がでました。痛ましいですね。




今日は、敬老の日、で祝日、お休み。

核家族化で、「おじいちゃん!」ということも有りません、身の周りに家族

がいないのです。

仕方ない。その点、田舎の風景をみると、大きな家に、大家族3世代が住み、

そんな農家のテレビをみますが、あれ、いいですよねえーーうらやましい。




さて、ぼくは僕で(老人)自分の楽しみをみつけましょう。

まず、ピンポン🎵と荷がとどきました。

念願のウエーダーです。

アユのウエットスーツのようなウエアーではなく、

かといって、ヤマメ釣りのウエーダーでもなく

その中間をとったようなウエダー、がこれ、だいぶ大きすぎたが、切り刻んで

自分のサイズに合わせよう。(靴のサイズで選んだんもんだから。

 


アユももう少し、数が欲しかったが、もうぼくの中では、終わった。

足かけ、明日で4日、ぐつぐつ弱火で煮詰めていきます。

明日完成、まちわびる息子家族へおくることになります。

大事すぎる天然、貴重すぎる天然、自分が食べるより、息子たちへ・・

こんな親の気持ち、果たして伝わるのだろうか

(去年も今年も、自分は食べていません、煮汁のアジを見るだけ)

 


明日、いよいよ釣りです。

最後の点検をしなきゃ・・

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿