浦島太郎釣り日記ーⅢ 浦島太郎クラブの仲間とぼくの日々

浦島太郎釣クラブと自身の出来事などなど

10月15日  はれ

2016-10-15 10:06:56 | 日記
おはようございます。

昨夜は、空をみあげた。雲の間に90%の丸お月様が顔をのぞかせた。

今日は15日だが、満月は明日ということになっています、

明日16日が大潮の満月、潮の差が大きい。

ぼ~~としている磯の生き物たちは、さっさと引き潮になったら沖に

逃げないと、磯の潮だまりにとり残されてしまうよ。

上五島に沖黒瀬という岩がある。

大潮の干潮になると、とんでもないくらい、いつもは海の下という岩も

露出する、そこには、海の宝がごろごろ(発見できた)

潮だまりというのは、子供にも、大人にも、釣り人にも非常に興味

あふれる生き物の天国である。

本音:逃げ遅れたイセエビとかいないかなーーと、のぞくのですが。



明日は、日釣振の海浜・磯クリーン作戦がある。九州磯連から案内書状が

わがクラブに寄せられました。(今までは釣春秋から)

ただ、清掃だけで日曜日に来てくださいというのもなんだからと、

ぼくは、毎年、お昼弁当はぼくの質素な手料理を準備します。

さらに、せっかくですから、チヌ釣りもしてかえりましょう、賞品も

準備してありますすと、しています。


しかしながら、明日の午後は雨になりという予報です。

ぼくは、雨なら釣りはやめようかなと考えているところです。

(参考:☂午前6時~~~~正午までは降水1mm/時  弱雨

     正午から~~~~午後3時までは4mm/時  雨

午後3時~~  6mm/時         強雨


今日は、朝から、クリームシチューを作っています。

牛乳嫌いだからと、作り始めてもう、3回目です。作り方も手慣れた

もので、入れる具材も、入れる牛乳の量もおおざっぱ!なものです。

硬い出来はいけませんが、牛乳が多かったら、スープ仕立てといえば

いいし、やっぱり、慣れですねえ

今日の発見は、タイマーです。タイマーにかければ安心かといえば、

そうではなく、たとえ弱火でもかき混ぜながら・・・というのが重要

だということ、タイマーを過信していると、底だけ火があたり、水で

なないので、対流が起こらず、「焦げる」ということ。

料理は手間暇かかるということを今更ながら知りました。

 

 

抜き取って捨てたゴーヤの茎にピーマンサイズのゴーヤの赤ちゃん

がなっていました。捨てるわけにもいかず・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 午後の部 | トップ | 午後の部 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。