浦島太郎釣り日記ーⅢ 浦島太郎クラブの仲間とぼくの日々

浦島太郎釣クラブと自身の出来事などなど

12月14日  はれ

2017-12-14 10:48:45 | 日記
おはようございます。

昨日のお昼は、うどん、ごはん、たこやき、まあ炭水化物というんですか

でんぷん質というんですか・・そんな食事だったので、無性にお肉、ステ

ーキを食べたくなり、外出しました。

 

食事のあと、ついでに、靴も買ってかえった。磯靴ではありません。



今日は、もし、気分がのれば、一輪にでかけてみようかなあ?と。



先月、佐賀県の防波堤にチヌ釣りに行った折り、「Yさん」にすすめられて

地元産の「イリコ」「シラス釜揚げ」を買ってかえった。

カルシューム摂取のためにいいからとぼくの為に、閉鎖されているお店の

人を電話してわざわざ呼んで、重たい漁師小屋を、ギギギーと開けてもらい

備蓄の大量のイリコ倉庫、そこでわけてもらいました。1,400円。

そろそろ、その調理にかかりませんと、せっかくの新鮮さが失われてしまう。

「Yさん」は、おいしいレシピを惜しげもなく教えてくれた。

 

イリコ、花カツオ、ゴマ、酢昆布、醤油、みりん、砂糖がはいり、大変身!


孫家族に人気を博した「ハンバーグ」も今日つくり、冷凍へ。(ミンチ1キロ)

 

退屈じいさんに、今日の日中はすること(コックさん・仕事)ができました。



今日は、釣りの話はありません。

年賀はがきは印刷も完成、投函するだけに・・(自分としてはスゴイ、早い)

ドクターXは、今日が最終回、録画しなくちゃ。

近くのスーパーが大量の天然ヒラスを商品にしていた、「パック詰め」もある

し、ほかにも・・そこで、カマ(えらの近くの肉)が3匹分、6ケでて、それ

を買い求め各3カットすると18ケ、大根と、トーフと煮込んで、和風のおかず

一品になる。

週末にも釣りの予定もなく、今日は書き込む記事は、こんなところでしょうか

昨夜は、深夜、テレビみながらワインを半分あけました。

             たまには・・・異種(酒)もいい。


土曜、日曜の予報はくもり。いまのところ予定はナシ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月13日  はれ | トップ | 栗虫 12月15日 くもり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事