浦島太郎釣り日記ーⅢ 浦島太郎クラブの仲間とぼくの日々

浦島太郎釣クラブと自身の出来事などなど

午後の部

2017-08-01 18:26:32 | 日記
いま、玄関の工事を依頼している、どうも、見ていると、こちらの要望のとおりに、

行かないようである。

誠に申し訳ないが、これまでの手間賃をお支払いして、「中断」というかキャンセル

した。

例えばだが、車の塗装を依頼して、それがぼこぼことへこんだままで、これで精一杯

ですと、言われても、すんなり受け取れませんよねえ

相手がどうでるか、すこし、不安だったが、なんとか納得してもらい、事なきを得た。

   ”ほっ” である



今日は、福岡の行事の中でも何番目かはわかりませんが、どんたく、山笠、大濠花火

・・・・ほかにも・・指折りの一大イベントである。

なんでも、6,000発というから、大掛かりである

仮にだが、一発5,000円とすると、3,000万円

仮に、10,000円だと、6,000万円

中には、2尺玉とかなると、もう、金額がわかりません

そこで、6,000万円とする、毎年43万人が観客として集まるらしいのです。

一人当たりにすると、140円となる

福岡市民に、いつもごくろうさん、花火でもみて、元気に夏をお過ごしくださいな!

そういう風に聞こえてなりません。


そこで、です。

初めてですが、「行ってみようかな、来年の夏がぼくに来るか来ないか?」見れる時

に見ておこう、と思いたった。

そこで、クラブの山ちゃんに電話すると、快くOK!

地下鉄大濠駅前の貯金局前で、Pm8;00に落ち合うことにして、

さあ飲み物、おつまみ・・準備して、でかけますか。




「ハヤの会」の松*さんから電話がありました。

”ピン!”ときましたが、案の定、蓮*会長さんがアメリカからお帰りになったという

のです。「お帰りの会」を8月3日に開催、即「参加」の意を伝えた。

一ケ月のアメリカ滞在、「ハ~~イ、NABEサーーン、ハウアユー?、ファインツデイ?」

なんて、くるのかな?博多弁覚えてるかな?久しぶりなので恥ずかしいいなあ


では、花火見物に行ってきま~~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月1日  はれ

2017-08-01 10:25:31 | 日記
おはようございます。

とうとう、今年も8月になりました。

振り返ると、アッという間、しかし、これから迎える一か月は途方もないほどの

時間がある、知らない人との出会いもあるだろう。

難題や、幸せや、喜びが待っているかもしれません。未知の領域ですな。



今日は、いくつかの中の福岡市の大きな行事、「大濠花火大会」があります。

曜日は関係なしに「8月1日」に開催されます。

居酒屋、浦島太郎を営業しているときは、お客さんは、そちらに取られるし、

若い女の子のバイトは、休みを要求されるし・・

一喜一憂したものです。

花火って、やっぱり、カップルで手をつないで・・(とある議員さんのように・・?)

浴衣(ゆかた)にうちわ、手をつないで、一発ごとに、ウワアアア!きれい!

昔は、そういうことももありましたが・・今は昔の物語



長期の予報では、週末は晴れ

家族の平戸キャンプもなんとか行けそうです

潜り、釣り、花火、BBQ、・・・おじいちやんがすべてをプロデュースします

金曜日の全員宴会、朝、昼、夜、朝、と食事の用意

ほんと、気の遠くなりそうなミッションです(トホホ)

気になる台風5号、西に向かい、6日(日)までは、到達しないみたいので”ホッ”

その後、どうなるのか・・アメリカは10日先までの予報を出すらしいのですが、

台風は、突然進路を東に変えて、北にすすみ、8月8日には関東上陸としている。

当たる、当たらないは別として、気に留めておいたほうが・・・



庭に目を転じると、キューリが豊作です。

ご近所に配っています。自分でモロキュー、漬物で食べるのもすこし、飽きてきた。

 

二日で3~5本づつ成長、食べるのが追いつかない

 

オクラも・・・3本植えている

 

黄色のミニトマト

 

絶対、多いのが赤のミニトマト、さらに中玉トマトが。

 

実のなる野菜はたのしいです



 最後の一枚

 

テントは、6張りになってしましました(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加