浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

6月22日 午後の部

2017-06-22 | 日記
午後の部

コメントいただいたー

ねこねこさんへ:はっははは・・地震でも行く?見上げた覚悟ですねえ

もし、万が一、億分の一、遭遇しても「おれは一向に構わんぜ」という

覚悟、大したもんです。でも、ねえ・・・・といったところでしょうか




川にドッポンの携帯、バッテリーBOXを開けて、乾燥すること2日間、みごと

携帯が開通しました。ヤッター!です。

この際ですから、あちらこちらとお店まわり、「はじめてのスマホ」で

すからと、謙虚に、慎重に、しっかり計算をもとに、買う意識を持ちます




今朝、体に以上を来たし、病院へ。

血液さらさらの薬を飲んでいると、不具合が多い(副作用)

明日も、病院で検査です。

明日は、早いので、ブログは「休み」or「午後の部」からとなります。




今日は、BS-TBSで10時からだったかな

「五島のイシダイつり」というのが放送されます。

橋本さんでしょうか

今日は、酒を飲めませんが、イシダイの大きいのをあげる所をみたい。


梅雨にはいり、なんだ雨なんかないじゃん

といっていたものの、

とうとう、梅雨らしく、福岡も雨がつづきます。

浦島「イシ・アラの会」の五島釣りがちょうど、24~25日がドシャ

降りになるらしい・・船長、リーダーはどう判断されるのかなあ

豪雨とか、強風とか、自然を操ることはできないので、むずかしい判断

を求められます。

「出港」と決まれば、磯からの転落に気をつけて、無事を祈ります。


   では。

6月22日 はれ

2017-06-22 | 日記
おはようございます。

藤井4段の28連覇おめでとうございます。

ほんと、すごい人が現れましたねえ

コンピューター時代の人とも言われています、コンピューターでこれまで練習を積んで

きたという、コンピューターを負かすのは、この人にしかできないかも、いや、コンピ

ユーターを負けました!と機械が頭を下げるのをみてみたいです。




昨日は、ニユースが多くて、大分でマグニチユード5,0の地震があったことご存知で

した?

断崖、離れ島というのは、頭上に落下を待っている大石、小石があります。

この地震が、金曜、土曜でなかったから幸いでした。

ぼくは、近年、何かあったら、あのルートで登る、あの岩陰で身を守るなどと、あらか

じめ目くばせして磯釣りに挑みます。地震は6月20日の深夜でした。

ドオン!とすぐ近くに約1とンの岩が落下してきた経験がありますから。

地震もそうですが、豪雨も極めてあぶないです。



久しぶりに行った天神の「一輪」わずかに席が空いており、ラッキー(僥倖)でした。

「ハヤの甘露煮」を4パックに小分けして、もって帰ってもらうように持参したのです。

ところが、ママさんは、お人がよろしいので、カウンタの全員に、いただきものと説明

してから配布しました。

カップルでお見えになっていた女性の方のかたが、「わたし、ハヤ釣りするんです、

優勝したこともあります」とおっしゃるので、ぼくは「えっ?そうですかどこの川です?」

「阿武隈川です」とおっしゃる

「えっ?あの高村光太郎の智恵子抄の阿武隈川ですか?」  (福島県)

「阿武隈川です」

「福島県で釣りしたんですか?」

「山口です」

「えっ?」となってその女性はスマホで川を探しますが、ありません、やっぱりない

なんか・・・まずい雰囲気になってしまった


  シイーーーーーーーーーーーーーーン


「じゃあ、ハヤ話はこれでおしまい!ということで」と当方発言、打ち切りました。

それから、お客さんも入れ替わり、ぼくもそろそろ失礼しますと、割早に退店しました。

ヒアマサの胡麻和え、サザエつぼ焼き、イカのお刺身、焼酎の水割り×3、2合お酒。

酒場放浪記にちなんで、もう一軒と行きたかった・・・が、やめた。


家に無事に帰りつき、さて「山口県に阿武隈川」という同じ発音の川があるのかな?

と山陰地方に流れ込む川を探しました。

ありました「阿武川」でした、たぶんこれでしょう。納得です。




昨日は、七隈川をのぞきこんだら、雨のわりに、水は澄んでいた。

これなら、大分日田市のアユ釣りに行けるかなと、も、考えていたのだが、いま、運転

したら、「はい、ふ~~~!して」「あーーた!こりゃああ、飲酒運転ですばい!ちょっ

て降りてきてはいよ、バッテン、クサー・・」と

ならないように・・釣りはいつでもできます。

おやすみなさい・・01;30