ぼちぼち 行きましょ!
パソコンと英語が楽しく学べるパソコンじゅく名張教室のスタッフのつぶやきをお伝えします。
 



 
まだ梅雨入りしたばかり…という気がしますが、
今日晴れ間が見えて助かりました。
昨日ある番組を見ていたら、
フィンランドの共同住宅は洗濯機が各家庭には無く、共同のランドリーが1か所だけ。
乾燥機や大きな乾燥室もあって悪くはないのですが、
予約制で洗濯が1週間に1度しかできず、6時間くらいかけて1週間分の洗濯をする。。。
う~ん、それは耐えられませんねぇ。
そんなに洗濯物をためておいたら…絶対臭くなる!!!
夏場は毎日洗いたい。。。
フィンランドには住めませんね。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 号外 やっと »
 
コメント
 
 
 
北欧 (桜子)
2017-06-29 11:15:51
全くお話が異なるのですが、先日私が見たテレビですが、60度の水で洗えばにおい防止対策になるそうですね。ドイツでは、この方法で洗濯物をにおわせないそうです。

因みに、北欧は夏は白夜ですが、冬は長~い夜の国!冬、家の中で長時間洗濯物は干したくないでしょう。あるいは森と湖の国でもありますので、においはあまり気にされないのでしょうかね。確か温泉がたくさんある国かとも思います。きれい好きかもしれません。私は、初秋にノルウェイやスウェーデンに出かけましたが、高緯度の為涼しいでした。フランスでも夏は北海道なみの気温。においは日本のように蒸し暑くありませんから、ましかしら。
 
 
 
桜子さん (Kyon2)
2017-06-30 18:37:51
遥か昔、アメリカでコインランドリーを使用した際は、お湯か水か選択するボタンがありました。日本はどうでしょう?
60度のお湯で洗ったら確かに臭い菌?はやっつけられそうですね。
北欧は日本の様に夏と言っても涼しいですし洗濯にはあまり神経質にならないのですね。
桜子さんはいつ北欧に行かれたのですか?サウナは試されましたか?秋にオーロラは・・・見えませんでしたか?
 
 
 
お洗濯 等々…! (桜子)
2017-07-03 14:20:18
アメリカでもお湯か水か、選べたのですね。私は一度もコインランドリーは使ったことが無いのです。

北欧はずいぶん以前、院に入学する前に行きました。当時福祉の最前線の国、スウェーデンを知りたかったからです。オーロラは、飛行機の中で一度夜中に見ましたよ。皆さん就寝中で、たぶん私だけ?見たかもしれません。そんなにくっきりとではありません。でもあの神秘さは、怖いです…!

K市の心優しき猫のママさん!お元気でしたか?今なお心優しさは変わっていないのですね。よろしくお伝えくださいね。

どうしようかと迷いつつ…。Kyonさんに、お話しますね。S市の我が家で、イギリス人と女性がいらしていたのを覚えておられますか?実は先日、Y子さんが亡くなったのです。お姉さまからメールが届きました。まだまだ若かった人ですので、とっても悲しく思っています。人の命ってわかりませんね。湿っぽいお話で申し訳ありません。
 
 
 
桜子さん (Kyon2)
2017-07-03 18:14:47
オーロラは空から見られるのですね!オー!怖いくらい神秘的!とはよけいに見たくなりましたよ。

Yさん家の猫は色々お別れがあって1匹になっていました。野良猫程の嫌悪感はありませんでしたよ。(笑)「飼ってみようよ~」のおススメには、「絶対飼わない」とお答えしました。

5月の末にお母様が亡くなられました。お参りさせていただきました。

久しぶりにS市を通った時、懐かしさがこみあげてきました。桜子さんのお宅には数えきれない位伺いましたね。
イギリス人の女性は覚えていないのですが、女性は何人かお会いした記憶です。人生何があるかわかりませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。