菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。
散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

2016/07/31  都知事選  小池氏が大差で圧勝

2016-07-31 23:28:28 | (16)時事・世相


予想通りというか、期待通りというか、小池氏が当確になった。
与党も野党も組織選挙を行ったが、組織を持たない小池氏が大差で圧勝の見込みだ。
旧態然とした組織選挙が、力を失い、年代別、支持政党別、性別などいずれの分析でも小池氏が50%近い支持を得たそうだ。

このところの国政選挙では、報道への締め付け、争点外しの手法で自民党の大勝が続いてきたが、漸く、市民の意思が感じられた結果が出た。
組織に担がれて出た人が、現状の改革など出来るはずもない。

新知事の課題は、議会対策だ。
名古屋で河村市長が苦戦しているのも、議会対策がうまく行っていないからだ。
市長派の議員を増やせていないから施策を通せない。

本当の改革を行うためには、都知事派の都議で議会を固める必要がある。
そのためには、各都議に対し施策毎に賛成・反対の色分けをして、各都議の姿を都民の目に見えるようにする必要がある。
協力しないならば、選挙で刺客を送るくらいの気持ちの強さ指導力に繋がる。


『<都知事選>小池氏が当確 女性初
毎日新聞 731()200分配信

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東京都知事選で当選確実となり支援者らと喜ぶ元防衛相の小池百合子氏(中央)。中央左は衆院議員の若狭勝氏=東京都豊島区で2016年7月31日午後8時14分、宮間俊樹撮影

舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選は31日投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)の初当選が確実となった。元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、こころ推薦=やジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=らを破った。初の女性都知事が誕生する。都知事が3代続けて任期途中で辞職しており、保育所待機児童や高齢化、防災など首都が抱えるさまざまな課題に有効な対策が講じられていない。小池氏には混乱した都政の立て直しが求められる。


この5年余で4回目となる今回の都知事選は、史上最多の21人が立候補した。小池氏が所属する自民党は増田氏を推薦して1999年以来の分裂選挙となる一方、野党4党は統一候補として鳥越氏を擁立し、政党が前面に出る選挙戦が展開された。国政の対立構図が持ち込まれたが、有権者は政党の支援を受けない小池氏を選択した。

自民党衆院議員だった小池氏は主要候補者でいち早く手を挙げた。候補者選定を自民党都連幹部に一任するとの方針に背いた出馬表明に都連側は反発したが、小池氏は逆手に取る形で対決姿勢を鮮明にし、都連や自民党都議の批判を繰り広げた。公約で不信任案可決を踏まえた「都議会冒頭解散」を打ち上げ、選挙戦では「東京大改革」「たった一人の戦い」を強調して支持を広げた。

政策では、遊休空間の活用による待機児童の解消、無電柱化の推進といった防災対策、2020年東京五輪・パラリンピックをはじめとした都の事業を巡る利権の追及などを掲げた。シンボルカラーの緑色を身につけてもらう「参加型選挙」を演出してメディアへの露出を増やし、高い知名度を最大限に生かした。【篠原成行】』(毎日新聞)



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2016/07/31  日記  夾竹桃 ある夏の記憶

2016-07-31 20:45:09 | (2)日記

2016/07/31(日)旧暦: 628日 祝日・節気: 日出:448分 日没:1846分 月出:202分 月没:1622分 月齢:26.67 干支:甲寅 六曜:先負 九星:四緑木星

今日の季語: 夾竹桃

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(ナンでも図鑑(無料)
http://www.nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=1325
より転載)



『キョウチクトウ(夾竹桃、学名: Nerium oleander var. indicum)は、キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木もしくは常緑小高木。和名は、葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることから。

分布・生育地
インド原産。日本へは、中国を経て江戸時代中期に伝来したという。

特徴
葉は長楕円形で、両端がとがった形。やや薄くて固い。葉の裏面には細かいくぼみがあり、気孔はその内側に開く。

花は、およそ6月より残暑の頃である9月まで開花する。花弁は基部が筒状、その先端で平らに開いて五弁に分かれ、それぞれがややプロペラ状に曲がる。ピンク、黄色、白など多数の園芸品種があり、八重咲き種もある。

日本では適切な花粉媒介者がいなかったり、挿し木で繁殖したクローンばかりということもあって、受粉に成功して果実が実ることはあまりないが、ごくまれに果実が実る。果実は細長いツノ状で、熟すると縦に割れ、中からは長い褐色の綿毛を持った種子が出てくる。
...
毒性
キョウチクトウは優れた園芸植物ではあるが、強い経口毒性があり、野外活動の際に調理に用いたり、家畜が食べたりしないよう注意が必要である。花、葉、枝、根、果実すべての部分と、周辺の土壌にも毒性がある。生木を燃した煙も毒[2]。腐葉土にしても1年間は毒性が残るため、腐葉土にする際にも注意を要する。

中毒症状は、嘔気・嘔吐(100%)、四肢脱力(84%)、倦怠感(83%)、下痢(77%)、非回転性めまい(66%)、腹痛(57%)などである[3] 治療法はジギタリス中毒と同様である。

中毒事例
   
枝を箸代わりに利用し、中毒した例がある[2]
   
フランスでキョウチクトウの枝を串焼きの串に利用して死亡者が出た例がある[2][4]
    1980
年に、千葉県の農場で牛に与える飼料の中にキョウチクトウの葉が混入する事故があり、この飼料を食べた乳牛20頭が中毒をおこし、そのうちの9頭が死亡した。混入した量は、牛1頭あたり、乾いたキョウチクトウの葉約0.5g程度だったという[5]。家畜がキョウチクトウを食べることで中毒症が問題になる。致死量は乾燥葉で50mg/kg(牛、経口)という報告がある[6][7]
   
福岡市では、200912月、「毒性が強い」として市立学校に栽植されているキョウチクトウを伐採する方針を打ち出した[8][9]が、間もなく撤回している[10][11]

アレルギー
   
環境省によれば、1970年に喘息の発生が報告されている[12]

利用
乾燥や大気汚染に強いため、街路樹などに利用される。神奈川県川崎市では、長年の公害で他の樹木が衰えたり枯死したりする中で、キョウチクトウだけはよく耐えて生育したため、現在に至るまで、同市の緑化樹として広く植栽されている。高速道路沿いにもよく見られる。さらに、広島市はかつて原爆で75年間草木も生えないといわれたが、被爆焼土にいち早く咲いた花として原爆からの復興のシンボルとなり広島市の花に指定された。

薬用
オレアンドリン
キョウチクトウには、オレアンドリンなど様々な強心配糖体が含まれており、強心作用がある。ほかに利尿作用もある。しかし、同種は非常に毒性が強いため、素人は処方すべきでない。

オレアンドリン(oleandrinC32H48O9)は、キョウチクトウに含まれる強心配糖体で、分子量576.73、融点250℃、CAS登録番号は465-16-7である。ジギタリスに類似の作用を持つ。 ヒトの場合、オレアンドリンの致死量は0.30mg/kgで、青酸カリをも上回る[13][14]

文化
   
花言葉 - 用心、危険、油断しない[要出典]
    8
14日の花[要出典]
   
檀一雄:夾竹桃忌
...』
Wikipedia



夾竹桃の俳句:



・引き寄せし記憶夾竹桃咲きぬ  稲畑汀子



・夾竹桃血管浮きし阿形像  稲見寛子



・夾竹桃咲きB29彷彿と  永井孔雀




稲畑は、ある記憶の中に夾竹桃が咲いているという。
稲見は、記憶の夾竹桃とは言っていないが、力士像は目の前のものではなく、夾竹桃と一緒に力強いその時を形成していると思う。
永井の場合は、はっきりとした記憶だ。戦争の夏、生死を分けるその時に夾竹桃が咲いていた、夾竹桃とB29は固く結びついている。

人それぞれ、夾竹桃は記憶に結びついている。
もう昔、転勤したばかりの朝、夏の暑さもあり、仕事の緊張もあり、ぐっすりとは眠られなかった朝。
まだ5時頃だったろうか、ドンツク・ドンツク・ドンドン・ツクツク...隣家から聞こえてくる朝のお勤めの太鼓の音。
眠られない毎朝、繰り返される太鼓と紅い夾竹桃は、気持ちを落ち着かないものにさせた。

夾竹桃は、今でも団扇太鼓の音と強く結びついている。



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2016/07/31  今日は都知事選挙

2016-07-31 07:19:46 | (16)時事・世相


今日は都知事選挙当日。
8時投票締め切り直後には、当確情報が出るだろう。
どうなるか興味深い。

図式的に言えば、3つの争い。
・与党の組織選挙
・野党の組織選挙
・無党派市民の風選挙

組織選挙は、組織の利害温存の側面がある。
歴史的にも戦後の体質に根ざしたスタイルだ。
与党、野党の統一候補が勝っても、今まで通りで何も変わらない。
特に与党組織選挙が勝てば、舛添という尻尾を切っただけの自己保存が完成する。

18,19
歳の投票動向が気になる。
前回の参院選挙では、驚くほど保守・安定指向だった。

主権在民の観点では、市民無党派が勝ち、改革が始まるほうが面白いのだが。



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2016/07/30  ZUMBA音楽  El Cepillo

2016-07-30 21:55:45 |   ZUMBA音楽


El Cepillo
ZIN63に収録されている。
原曲は、コロンビアの歌手 Mr Blackが歌っている。

軽快なダンス音楽で、多くのスタジオで取り上げられそうな曲だ。
Official Video
が公開されているので、聴いてみよう。

El Cepillo - Mr Black [Video Oficial]

https://youtu.be/-_g_dUlL9Uc


Mr Black
の曲は、丁度1年前にも取り上げている。
2015/07/31 ZUMBA音楽 Apretaito Al Pickup
http://blog.goo.ne.jp/nabanatei/e/8275c20d1d2a8824ea5ba81ebf05ad05

この曲も軽快で、楽しく踊れる曲だった。
リズミカルでテンポが良いので、身体を動かしやすく、乗りやすい。

El Cepillo
も前回と同様歌詞付き動画が公開されているので、有り難い。

El Cepillo Mr Black Con Letra

https://youtu.be/FlTx_kh-lUM


<歌詞>

El Cepillo Mr Black:

Este es el cepillo mami
bailalo, bailalo, muevelo, muevelo
El Presidente, El presidente

Encantadora y bien sensual
te voy a pone a bailar
un baile bien sencillo
que a todos le va gustar
un baile bien sencillo
que a todos le…

Cepillala, arrancate
enciendete que este vuelo te va a gustar
Agitate, contagiate
pierde el temor

Cepillala, arrancate
enciendete que este vuelo te va a gustar
Agitate, contagiate
pierde el temor

Dale muchacha que esto te arrebata
este es el ritmo que a todos le encanta
Dale muchacha que esto te arrebata
este es el ritmo que a todos le encanta

y vuelta, vuelta, vuelta, vuelta, vuelta, vuelta… a la izquierda
y vuelta, vuelta, vuelta, vuelta, vuelta, vuelta… a la derecha

Encantadora y bien sensual
te voy a pone a bailar
un baile bien sencillo
que a todos le va gustar
un baile bien sencillo
que a todos le…

Cepillala, arrancate
enciendete, que este vuelo te va a gustar
Agitate, contagiate
pierde el temor

Cepillala, arrancate
enciendete, que este vuelo te va a gustar
Agitate, contagiate
pierde el temor

Que no pare la fiesta, que la noche esta buena
que no pare la fiesta, que la noche esta buena
que no pare que esto siga
que no pare que esto siga
que no pare, que esto siga
que no pare, que esto siga

Cepillala, arrancate
enciendete, que este vuelo te va a gustar
Agitate, contagiate
pierde el temor

Cepillala, arrancate
enciendete, que este vuelo te va a gustar
Agitate, contagiate
pierde el temor


Dale muchacha que esto te arrebata
este es el ritmo que a todos le encanta
Dale muchacha que esto te arrebata
este es el ritmo que a todos le encanta

y vuelta, vuelta, vuelta, vuelta, vuelta, vuelta… a la izquierda
y vuelta, vuelta, vuelta, vuelta, vuelta, vuelta… a la derecha

Cepillala, arrancate
enciendete, que este vuelo te va a gustar
Agitate, contagiate
pierde el temor

Cepillala, arrancate
enciendete, que este vuelo te va a gustar
Agitate, contagiate
pierde el temor

Cepillala, arrancate
enciendete, que este vuelo te va a gustar
Agitate, contagiate
pierde el temor

Cepillala, arrancate
enciendete, que este vuelo te va a gustar
Agitate, contagiate
pierde el temor



歌の題 El Cepilloは、ブラシ。
髪を櫛るブラシだが、普通のではなく、魔法のブラシのようだ。
Mr Black
が動画の中で、手に持っている、光るブラシ。
これを誰かに投げ渡すと、踊り始める。

歌の内容は、
面白くて、良い感じのダンス
始めるよ
簡単なダンスで
誰もが好きさ

ブラシをかけろ、根こそぎだよ
燃え上がらせろ
煽れ、止まるな
ためらうな

右に回転、回転、回転
左に回転、回転、回転


パーティーをやめるな、夜は素晴らしい

やめるな、これで行こう
やめるな、これを続けよう

というような歌詞を
何度も繰り返す。
要するに楽しく踊ろうという内容で、難しい話はない。


コロンビアではブラシは何かを持っている物なのだろうか。
ブラシをかけながらダンスのステップをする動画をMr Blackが公開している。

El Cepillo - Pasos De Baile

https://youtu.be/LzINEI_uphw

El Cepillo - Pasos De Baile

ブラシ-ダンスのステップ
の意味だ。


ZUMBA
の動画を見てみよう。

先ずは、スタジオで楽しそうに踊っている動画だ。

El Cepillo - Mr Black ft Diego Vilchis

https://youtu.be/E2wqUgjPvSk


次は、積極的にcoreoの動画を公開しているAksana Episodeさんの動画。

Zumba® Party With Aksana Episode 78: ZIN 63 "El Cepillo" Mr. Black Cumbia 60FPS Choreo by Aksana

https://youtu.be/BjISBd1D7s8



Mr Black
の曲は、彼がコロンビアの歌手ということもあり、また曲も軽快で踊り易く楽しいので、今後もZUMBA
に登場しそうだ。




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2016/07/30 日記 土用鰻

2016-07-30 20:33:31 | (2)日記

2016/07/30(土)旧暦: 627日 祝日・節気: 日出:447分 日没:1847分 月出:109分 月没:1523分 月齢:25.67 干支:癸丑 六曜:友引 九星:五黄土星

今日の季語: 土用鰻

「きょうは土用の丑の日 価格高騰の中・・・うなぎ店は?(16/07/30)

https://youtu.be/AGelI5Ji03k



『土用鰻: 土用丑の日の鰻、鰻の日
晩夏
夏の土用の丑の日に食べる鰻のこと。鰻は栄養価が高く、万葉の昔から夏負けによいとされてきた。関東では背開き、関西では腹開きにして、白焼きや蒲焼にする。』
(季語と歳時記)



土用鰻の俳句:



・外来のうなぎ災難土用丑  福山和花



・うなぎ屋のうの字の長き土用かな  立石萌木



・かにかくに土用の鰻食うべけり  森山のりこ




今日は土用丑の日。
暑さの盛のこの時季、夏バテ防止のため鰻の蒲焼を食べるのが日本の習慣だ。

夏バテ防止だけであれば、ステーキでも焼き肉でも、極端な話ドリンク剤でも良いのだが、そうは誰も思わない。
理由は、それが習慣だからだ。

鰻屋さんはどこも満席で、今日食べるのは結構難しい。
今日でなければならないことはない。

鰻が絶滅種になり始めている今、鰻の蒲焼どころではないが、ナマズを代用品にしようとする試みが始まっている。

「ナマズのかば焼き販売 土用丑の日、近畿大直営店」

https://youtu.be/vcsswyzAixA


水も開発し、餌も脂が乗るように工夫された養殖ナマズは、鰻に近いと言われている。
動画では、遜色ないという人とやはり鰻とは違うという人と意見が別れている。どちらも正しいのだろう。

嗜好の世界だから、絶対はありえない。
鰻にしたところで、関東関西では違うし、焼きの好みも各人各様だ。自分の好きな店を見つけるしか方法はない。

2010
年鰻の完全養殖に独立行政法人「水産総合研究センター」が成功したが、その後商業化の噂は聞かない。
6
年の歳月も鰻の養殖の商業化には足りない。
問題が山積みのようだ。

水槽内にこだわらず、放流の考えも必要かもしれない。




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2016/07/29 日記 百日紅 または 生死一如

2016-07-29 20:25:59 | (2)日記

2016/07/29(金)旧暦: 626日 祝日・節気: 日出:446分 日没:1847分 月出:020分 月没:1420分 月齢:24.67 干支:壬子 六曜:先勝 九星:六白金星

今日の季語: 百日紅

「百日紅(サルスベリの花)」

https://youtu.be/vd2ry8enjYA



『百日紅(さるすべり) 仲夏
子季語: 百日紅(ひやくじつこう)、紫薇、怕痒樹、くすぐりの木、白さるすべり
解説: 梅雨明けごろから九月末まで咲き続ける木の花。「百日紅(ひゃくじつこう)」の名は、百日ものあいだ咲きつづけることに由来する。花の色は紅のほかに白、紫もある。樹幹の肌が滑らかで、「猿も滑る」ところからこの名がある。
来歴: 『俳諧初学抄』(寛永18年、1641年)に所出。
文学での言及: 足引のやまのかけぢの猿滑りすべらかにても世をわたらばや 藤原為家『夫木和歌抄』
実証的見解: ミソハギ科サルスベリ属の落葉小高木。中国南部が原産で、日本には江戸期以前に渡来した。高さは大きなもので十メートルくらいになる。幹はなめらかで薄茶色、葉は楕円形で
長さ五センチくらい。七月から九月にかけて、枝先の円錐花序に皺の多い六弁の小花を次々に咲かせる。』
(季語と歳時記)



百日紅の俳句:



・先に逝くことは裏切り百日紅 阿部佑介



・死に未来あればこそ死ぬ百日紅 宇多喜代子



・死の影より三尺長し百日紅 仁平勝



・何恃めとや躍り咲く百日紅 岡本




本当に寒い冬の日、本当に暑い夏の日。
亡くなる人は多い。
特に、気温が急激に変化した日に。
繋ぎ止めていた生命の糸が切れるのだろう。

寒い冬の冷え込んだお寺の本堂、脱ぎ捨ててしまいたい程ジリジリと焼ける式服の背中。
そんな時の記憶が残っている。

百日紅を見て、俳人たちは死の影を見ている。
今日も気温以上に暑い日だった。
このような暑さの中で百日紅は紅く燃え続けている。

阿部も宇多も仁平も百日紅に死を追っている。
だが、岡本は百日紅の躍りに見ているのは生だ。
生死一如という仕組みを考えれば、死の自覚は生の自覚だ。
とすれば、同じことを詠んでいる。

今日も百日紅の紅い躍りを何度見たことだろう。



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2016/07/28  日記  浜木綿

2016-07-28 20:16:51 | (2)日記

2016/07/28(木)旧暦: 625日 祝日・節気: 日出:445分 日没:1848分 月出:---- 月没:1315分 月齢:23.67 干支:辛亥 六曜:赤口 九星:七赤金星

今日の季語: 浜木綿

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(楽山楽水日記
http://shikamasonjin.cocolog-nifty.com/weblog/2014/02/index.html
より転載)



『ハマユウ(浜木綿、学名: Crinum asiaticum)はヒガンバナ科の多年草。(クロンキスト体系ではユリ科)。花の様子は、コウゾなどの樹皮を細く裂いて作った繊維から作った布と似ており、神道神事で用いられる白い布をゆう(ゆふ)と呼ぶ。別名のハマオモトは、肉厚で長い葉がオモト(万年青)に似ることから。

水はけが良く日あたりの良い場所を好み、主に温暖な海浜で見られる(海浜植物)。道ばたや公園、庭に植えられることもある。日本に自生するのは亜種 C. a. var. japonicum (Baker)。宮崎県の県花となっている。

形態
草姿は太い円柱状の幹のようなものの上から昆布のような葉が周囲に広がる態を成す。この幹のようなものは真の茎ではなく、葉の付け根が多肉質の筒状に重なったもので偽茎と呼ばれ、ヒガンバナやタマネギの鱗茎とほぼ相同なものである。茎はこの偽茎の基部に、短縮した円盤型のものがある。ヒガンバナ科の中でもヒガンバナ属(Lycoris)に縁が近く、ヒガンバナと同じリコリンというアルカロイドを、特に偽茎に多く含み、食べると吐き気や下痢を催す。


花期は夏で、葉の間の真ん中から太くてまっすぐな茎を上に伸ばし、先端に多数の花を散形につける。花序ははじめ苞に包まれ、開花時にはこの苞は下に垂れる。花は短い柄の先にあって白く細長い6枚の花被を持ち、花弁の根本の方は互いに接して筒状、先端部はバラバラに反り返る。花は日没前後から強い芳香を発するようになり、大型のスズメガ科のガが吸蜜に訪れて花粉を媒介する。

種子
受粉が成立すると、花被筒と融合した子房が肥大して歪な球形の果実となり、熟すと裂開して丸くコルク質の厚い種皮に覆われた種子を数個落とす。この種子は海上を何ヶ月も生きたまま漂流する能力があり、海流によって現在の分布域に広がったと考えられている。種子は水がなくても発芽し、机の上などに放置した状態で発芽するのを観察できる。自然状態では海岸に漂着してから潮上帯の砂や砂礫の上で発芽し、雨が降って周囲に水が供給されたときに速やかに根を伸ばすものと考えられている。
...』
Wikipedia



浜木綿の俳句:



・浜木綿咲く朝の岬を呼びよせて 千代田葛彦



・沖白き風に浜木綿咲きにけり 堀瞳子



・浜木綿に太古の濤の寄するなり 長渡万太郎




浜辺、砂浜の近くでは浜木綿より浜昼顔の方がよく出会う。
と言っても、これは沖縄の話だ。
浜昼顔は砂浜に広く広がり咲いている。波の寄せるところまでは来ないが、波打ち際から少し小高くなった砂地にはよく見かける。

浜木綿は、もう少し陸の中だ。
見かけることも多くはないような気がする。
思い出すのは宮古島の東平安名崎。
海の中に張り出した岬の突端にある灯台まで続く遊歩道を歩くと見かける。

浜木綿と言う名は、語感が良いのかお店の名前によく使われる。芸名にも使われた。
実際の花は、何かとりとめのない印象だ。
まだこれから盛りを迎えて花開くのか、もう峠を過ぎて下り坂の途上なのか、良くわからない。
尋ねてみても答えてはくれない。

記事を読むと浜木綿はヒガンバナ科だそうだ。
それを知って少し納得がいった。
遊離性の花なのだ。

浜木綿の花言葉の中に、「どこか遠くへ」があるそうだ。




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2016/07/27  日記  金魚

2016-07-27 19:25:00 | (2)日記

2016/07/27(水)旧暦: 624日 祝日・節気:下弦 日出:445分 日没:1849分 月出:2336分 月没:1210分 月齢:22.67 干支:庚戌 六曜:大安 九星:八白土星

 

今日の季語: 金魚

 

「金魚水槽 レイアウト お食事中。」

https://youtu.be/hDyDsb0fPO4

 

 

 

『金魚(きんぎょ) 三夏

子季語: 和金、蘭鋳、流金、丸子、出目金、獅子頭、阿蘭陀獅子頭、錦蘭子、銀魚

関連季語: 金魚玉、金魚売

意味: 中国から渡来した観賞魚。和金、流金、出目金、蘭鋳などの品種があり、水槽や金魚玉に入れて飼う。尾鰭を翻して泳ぐ様が涼しげであるところから、夏の季語とされる。

来歴: 『俳諧歳時記』(享和3年、1803年)に所出。

実証的見解: 金魚はコイ科フナ属の淡水魚。緋鮒の交配を重ねてさまざまな品種が生まれた。原産地は中国長江流域浙江省近辺とされ、室町時代に日本に伝わった。当初は値段も高く、庶民に

は手の届かないぜいたく品であったが、江戸時代後期には大量養殖に成功し、庶民も、陶器などに入れて飼えるようになった。養殖地としては愛知県弥富市、奈良県大和郡山市が有名で、品評会なども盛んに行なわれている。』

(季語と歳時記)

 

 

 

金魚の俳句:

 

・いつの間に池の金魚の大家族  庄野房女

 

・帰りし夫金魚へ何かつぶやけり  名和節子

 

・金魚への朝のあいさつ今日も又  早崎泰江

 

 

水族館や大型水槽など大きな熱帯魚が入っているものは見栄えがする。

沖縄美ら海水族館にはジンベイザメが泳ぐ水槽があり、ゆっくりでは見きれないほど様々な、知らない魚たちがいる。

那覇空港には無料で見られる大型水槽が設置されており、待ち時間にゆっくり楽しむことが出来る。

 

金魚がいる水槽は、小型で良い。

思いがけないところに水槽が置いてあったりする。

喫茶店や回転寿司の待合や中華料理店の客席の横や、水槽のガラスに顔を近づけてみる程間近に置かれている。

 

水槽の中をゆっくりのんびりと泳いでいる金魚を、目で追いかけている。岩の陰から突然別の小さな魚が登場する。

美しい金魚がひらひらと泳いでいくのをひたすら見ている。

特に何か意味の有ることではないが、自分だけの自由な時間を金魚と一緒に遊んでいることが息抜きになる。

 

池の金魚は、毎日手をかける必要はないかもしれない。

家の中の水槽や金魚鉢は、餌やりや掃除が必要だ。

子供がいない家では、金魚は家族の一員だ。

名和の夫は金魚と会話をするのが生甲斐なのだろう。

早崎は、毎朝金魚と朝の挨拶をしている。

亭主は元気で留守なのか、仏壇の中の写真なのか分からないが。

 

小さくても、金魚は、美しく、可愛く、愛嬌たっぷりだ。

 

 

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2016/07/26  日記 ハイビスカス

2016-07-26 22:14:46 | (2)日記

2016/07/26(火)旧暦: 623日 祝日・節気: 日出:444分 日没:1850分 月出:2255分 月没:1104分 月齢:21.67 干支:己酉 六曜:仏滅 九星:九紫火星

今日の季語: ハイビスカス、仏桑花

「沖縄の花 ハイビスカス編」

https://youtu.be/MjILsiBzMiE



『ブッソウゲ(仏桑花、Hibiscus rosa-sinensis, rose of China, Chinese hibiscus)は、アオイ科フヨウ属の低木。扶桑花、仏桑華とも。沖縄では赤花ともいう。

ハイビスカスとも言うが、フヨウ属の学名・英名がHibiscusであることから、この名前は類似のフヨウ属植物を漠然と指すこともあって、複雑なアオイ科の園芸種群の総称ともなっている。

特徴
極めて変異に富み、8000以上の園芸品種が知られているが、一般的には高さ2 - 5mに達する熱帯性低木で、全株無毛ときに有毛、葉は広卵形から狭卵形あるいは楕円形で先端は尖る。

花は戸外では夏から秋に咲くが、温室では温度が高ければ周年開花する。小さいものでは直径5cm、大きいものでは20cmに及び、らっぱ状または杯状に開き、花柱は突出する。花が垂れるもの、横向きのもの、上向きのものなど変化に富む。花色は白、桃、紅、黄、橙黄色など様々である。通常、不稔性で結実しないことが多い。5裂の萼の外側を、色のついた苞葉が取り巻いているので、萼が2重になっているように見える。よく目立つ大きな花は花弁が5枚で、筒状に合体した雄蕊の先にソラマメのような形の葯がついていて、雌蕊は5裂する。果実は5室の豆果で、多数の種子が入っている。

中国南部原産の説やインド洋諸島で発生した雑種植物であるとの説もあるが、原産地は不明である。本土への渡来は、慶長年間(1610年頃)に薩摩藩主島津家久が琉球産ブッソウゲを徳川家康に献じたのが最初の記録として残っているという。

ほぼ一年中咲くマレーシアでは、マレー語でブンガ・ラヤと呼び、国花として制定している。マレーシア国内で使われているリンギット硬貨にも刻印され親しまれている花のひとつである。

栽培・利用
日本では南部を除き戸外で越冬できないため、鉢植えとして冬は温室で育てる。鉢植えの土は砂、ピートなどを多く混ぜた軽いものを用い、ときに液肥をあたえる。繁殖は通常、挿木で行い、梅雨期に一年枝を砂にさし、発根後土に植える。大輪種は在来種に接木を行う必要がある。

沖縄県では庭木、生垣とする。沖縄南部では後生花(ぐそうばな)と呼ばれ、死人の後生の幸福を願って墓地に植栽する習慣がある。

中国では赤花種の花を食用染料としてシソなどと同様に用い、また熱帯アジアでは靴をみがくのに利用するといわれ、shoe flowerの別名がある。』
Wikipedia



ハイビスカス・仏桑花の俳句:



・ハイビスカス島の匂ひが風にのる 東江万沙



・空いまも無垢の蒼さや仏桑花 橋本榮治



・渚まで続く白砂や仏桑花 古賀まり子




沖縄のハイビスカスは、大きく、花の色も多彩だ。
人の顔ほど大きくはないが、手のひらの大きさはある。

胡蝶蘭も南国を思わせるが、今では本土でも開店祝いなどでよく見かける。
沖縄では、ハイビスカスは、そのようなお祝いの花ではなく、道端や植え込みに地植えされている。
道端や植え込みに鮮やかな花を風に揺らせているハイビスカスを見ると沖縄にいることを実感する。

仏桑花は、仏様に備える花なので仏の字が入っている。
沖縄で仏様に備える赤い小振りなハイビスカスを赤花と呼ぶ。
アカハナではなくアカバナ~と発音する。
この響きが良いのか、店の名前でよく使われる。

以前、国際通りより一筋58号線寄りにあった沖縄郷土料理の店赤花は良い感じの店であったが、閉店してしまったのは残念だった。
首里にあるレストランの赤花もある。

これからの沖縄はオンシーズンで混むし、暑すぎる。

それでも、ハイビスカスは見たい気がする。




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2016/07/25  日記  鱧

2016-07-25 21:05:58 | (2)日記

2016/07/25(月)旧暦: 622日 祝日・節気: 日出:443分 日没:1851分 月出:2216分 月没:959分 月齢:20.67 干支:戊申 六曜:先負 九星:一白水星

今日の季語:

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(エディー ブログ ドットコム
http://www.eddie-blog.com/archives/000054.html
より転載)



『鱧(はも) 三夏
子季語: 生鱧、祭鱧、小鱧、落し鱧、鱧ちり、鱧料理
関連季語: 水鱧
解説: 鱧ときくと祗園囃子を思うほど、祇園祭のころの京都の味覚を代表するものである。身と皮の間に小骨が多く骨切りをしてから料理する。身だけでなく皮、骨、浮袋まで賞味する。
白身であっさりとした味わいの夏の高級魚である。旬にさきがけて獲れる小さなものは水鱧という。
来歴: 『毛吹草』(正保2年、1645年)に水鱧で所出。
実証的見解: ウナギ目ハモ科の魚。形は鰻に似て、二メートル近くなるものもいる。骨は硬く、鋭い歯を持つ。鱗はなく、腹部は銀白色で、背は灰褐色。本州中部以南の沿岸域に生息する。昼
は海底の泥のなかにひそみ、夜、動き回って、小魚、甲殻類などを捕食する。』
(季語と歳時記)


『ハモ(鱧、Muraenesox cinereus )は、ウナギ目・ハモ科に分類される魚の一種。

概要
沿岸部に生息する大型肉食魚で、京料理に欠かせない食材として扱われる。生鮮魚介類として流通する際には近縁種のスズハモ M. bagio (Hamilton, 1822) も一般に「ハモ」と称されており区別されていない[1]

名称
名前の由来には、食む(はむ)に由来するとみる説、「歯持ち」に由来するとみる説、中国語の「海鰻」(ハイマン)に由来するとみる説、マムシに姿が似ていたことから蝮(ハミ)に由来するとみる説、食感が「はもはも」しているから、という説、口を張ってもがくことに由来するとみる説など諸説ある[2]。中国語由来説については、中国では海鰻と称して食されているものの[6][7][8]可能性が低いとする説もある。

地方名にハム(広島県)、スズ(徳島県)、バッタモ(京都府丹後地方)、ウニハモ(福井県)など。
他の魚

北海道・東北地域ではアナゴ類もしくはマアナゴのことをハモあるいはハモの古語であるハムと呼ぶ地域が広域に存在する。[3][4]

現代中国語でハモは「海鰻」(hǎimán)といい、「鱧」(lǐ)という漢字はライギョ類を表す。
...
利用
ウナギ目の他の魚同様、血液に有毒なイクシオトキシンを含むが、加熱によりそれを失活させて食べることができる。消費地域には偏りがある。

   
京都市では、生活に密着した食材で、スーパーにおいても鱧の湯引きなどは広く販売されており、安くはなくとも、季節の食材として扱われている。特に祇園祭の暑い季節に長いものを食べると精力が付くとして、鰻同様に食べる風習があり(下記)、夏の味覚の代表的なものとして珍重される。家庭で「骨切り」をすることは難しいが、鮮魚店で骨切りをして、生で売ることも普通である。
   
大阪市の天神祭でも鱧料理は欠かせない。
   
京阪以外の地域では、味は良いが骨が多く食べにくい雑魚として扱われ、蒲鉾や天ぷらの材料として使われてきた。特に大阪などの蒲鉾屋では身を使った後のハモの皮が売られていることがある。
   
一方、関東など東日本では京料理を提供する高級日本料理店以外ではあまり目にかかることはなく、生活に密着した食材とは言えない[5]。このような店で出される食材のため、高級魚というイメージもある。消費量も関東の鱧消費量は関西の十分の一程度であり、関西と関東の文化の違いが現在に至るまで如実に現れている食材の一つである。同様の食材としてはフグ・クエ、逆に東日本で人気の高い食用魚としてマグロなどがあげられる。
   
大分県中津市でも特産品としてよく消費されており、JR中津駅には鱧をデザインした長いベンチも置かれている。
   
京都において、何故ハモを食べる文化が発達したかについては、生命力の非常に強い数少ない魚であるため、輸送技術が発達していなかった時代でも、大阪湾や明石海峡で採れたハモを、夏に内陸の京都まで生きたまま輸送できたからだといわれている。
   
また、一説には養蚕が盛んで京都へ絹糸を供給していた大分県中津市の行商人などが京都へ食文化を伝えたとも、一説には中津藩が隣接する天領日田に招聘されていた京の料理人が往来の途中に隣国中津の漁師から「骨切り」の技術共々を教えられ持ち帰ったとも言われており骨切り技術の発祥地である中津の料理人が伝え現在につながっている。
   
ハモの蒲焼は、よくウナギの蒲焼と対比される。需要があるため、日本産だけでなく韓国や中国などから輸入も行われている。
   
中国ではハモは生命力が強く、薬膳的な効能としても益気作用~“気”のエネルギーを高めるとともに胃腸機能を良くする作用があるとされるほか、利尿作用もあるとされている。[6]

ハモの利用史
日本列島ではハモは縄文時代から利用されている[7]。京都市中京区の本多甲斐守京邸からは多数の動物遺体が出土し、ハモの前頭骨が出土している。この前頭骨は正中方向に切断されており、椀物に用いる出汁を引くために切断されたものと考えられている[8]。また、別の前頭骨には刃物による横方向の切痕が野降り、目打ちで頭部を固定した際に暴れまわるハモの頭部を包丁で叩いた傷と考えられている[9]。また、現在のハモ調理では行われないが、歯骨からは包丁で危険な歯を取り除いた傷も見られる[10]
...』
Wikipedia



鱧の俳句:



・京に生れ京に育ちて鱧好きと  佐藤淑子



・京の露地ふかぶかもぐり鱧をくふ  沼田巴字



・一寸に二十二鱧の骨切ると  上﨑暮潮



・加茂茄子の田楽と鱧の吸物と  斉藤陽子



・関西にスルツとはまりし鱧の皮  西塚成代




佐藤は幸せだ、京に生まれ京に育ち、伝統文化に加えて夏は鱧料理がある。 こちらは京に生まれず、京では育たず、鱧は子供の頃は見たこともなく、長じて、これが鱧かと身構えて食べただけだ。
湯引き鱧の梅肉添えは、サッパリと上品な味わいではあったが、フーン、これが鱧かと言うものであった。

土地を背景にした食べ物は、言い換えれば土地の文化と言える。
生まれ育つ土地の中で、食べ続ける郷土性のあるものは、幾度も食べ続ける経験の中で自ずからその人なりのイメージが作られていく。
文化的な食べ物は、経験の裏打ちが必要だ。

名古屋で言えば、どて煮などの赤味噌の名古屋めしだろう。
赤味噌だったら何でも良い訳ではない、色合いとか照りとか味の濃さとか甘さとかコクとか、人それぞれにイメージがある。

生まれ育った土地のものではないが、興味を持って食べ続けているうちに、経験が創りだすイメージが確かなものになっていく場合がある。
筆者の例では、沖縄の郷土料理のフーチャンプルーだ。

沖縄料理にはチャンプルーが多い。有名なゴーヤチャンプルー、トーフチャンプルー、マーミナチャンプルー、ソーミンチャンプルーなどがある。
その中でもフーチャンプルーが最も好きだ。麸など鯉の餌と思っていたが、沖縄に行ってからチャンプルーを食べているうちにイメージが出来てきた。
先島の出汁ビショビショのものは好きではない。麸が香ばしく炒められ、噛むと中から旨味がにじみ出る。野菜は炒めすぎずキャベツ、、マーミナ、人参のシャキシャキとした食感と甘さが感じられ、肉はポークがスタンダードだが、豚肉でもベーコンでも香ばしければ良い。
こうしたイメージが出来るには、関心を持って食べ続けることが必要だ。

鱧がフーンから抜け出すには、経験の量が絶対的に足りないと納得するほかはない。




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2016/07/24  日記  相馬野馬追

2016-07-24 20:40:29 | (2)日記

2016/07/24(日)旧暦: 621日 祝日・節気: 日出:442分 日没:1851分 月出:2138分 月没:854分 月齢:19.67 干支:丁未 六曜:友引 九星:二黒土星

今日の季語: 相馬野馬追、野馬追

「伝統の夏祭り 相馬野馬追で最大の呼び物「神旗争奪戦」 2016724()

https://youtu.be/wsTpsb2CSps



『相馬野馬追(そうまのまおい)は、福島県相馬市中村地区を初めとする同県浜通り北部(旧相馬氏領。藩政下では中村藩)で行われる相馬中村神社、相馬太田神社、相馬小高神社の三つの妙見社の祭礼である。

概要
馬を追う野馬懸、南相馬市原町区に所在する雲雀ヶ原祭場地において行われる甲冑競馬と神旗争奪戦、街を騎馬武者が行進するお行列などの神事からなる。これらの神事に関しては1952年、国の重要無形民俗文化財に指定されている[1]

東北地方の夏祭りのさきがけと見なされ、東北六大祭りの1つとして紹介される場合もある。

2010
年までは、毎年723日から25日までの3日間の日程で神事と祭りが一体となって開催されていたが、2011年からは祭りと神事は日程が分離され、祭りを7月最終週の土曜日開幕、神事を24日・25日に日程を固定して実施することが決まった[2]2011年以後の詳細は東日本大震災と福島原発事故により不明な点が多いため、以下には2010年までの日程等に基づいて記載する。

歴史
起源は、鎌倉開府前に、相馬氏の遠祖である平将門[3]が、領内の下総国相馬郡小金原(現在の千葉県松戸市)に野生馬を放し、敵兵に見立てて軍事訓練をした事に始まると言われている[1]。鎌倉幕府成立後はこういった軍事訓練が一切取り締まられたが、この相馬野馬追はあくまで神事という名目でまかり通ったため、脈々と続けられた。

1868
年の戊辰戦争で中村藩が明治政府に敗北して消滅すると、1872年に旧中村藩内の野馬がすべて狩り獲られてしまい、野馬追も消滅した。しかし、原町の相馬太田神社が中心となって野馬追祭の再興を図り、1878年には内務省の許可が得られて野馬追が復活した。祭りのハイライトの甲冑競馬および神旗争奪戦は、戊辰戦争後の祭事である。

相馬氏は将門の伝統を継承し、捕えた馬を神への捧げ物として、相馬氏の守護神である「妙見大菩薩」に奉納した。[4]これが現在「野馬懸」に継承されている。この祭の時に流れる民謡『相馬流れ山』は、中村相馬氏の祖である相馬重胤が住んでいた下総国葛飾郡流山郷[5](現在の千葉県流山市)に因んでいる。

戊辰戦争後の祭りおよび神事の初日は、1872年(当初は太田神社のみの小規模な祭礼)以降、旧暦5月の申日に合わせて71日、1904年以降、天候不順を回避するために711日、1960年以降、さらに梅雨期そのものを避けるために717日と変遷してきたが、1966年からは小学校の夏休み開始に合わせて723日となっていた[6][2]2011年から神事と祭りは日程が分離されることになり、神事は24日・25日に日にち固定で実施し、祭りは7月最終週の土曜日に開幕することになった[2]。ただし、7月最終週の土曜日に開幕すると8月上旬にまで日程が及ぶ場合は、祭りを前週に繰り上げて開催する[2]

500
余騎を集める行事は2012年現在、国内では唯一である。馬は一部の旧中村藩士族の農家、相馬中村神社や野馬追参加者により飼育されてはおるものの、多くは関東圏からのレンタルによって集められている。

なお、2011年に開始された「東北六魂祭」では、この相馬野馬追の紹介は被災地の伝統行事であるにもかかわらずまだ行われていない。
...』
Wikipedia



『野馬追: 相馬野馬追祭、相馬野馬追、野馬追祭、野馬駈け
晩夏

福島県南相馬市と相馬市にある三社が合同で行う祭事。毎年七月二十三日から三日間行われる。数百の騎馬武者が馬を繰って神旗を奪い合う神旗争奪戦や、馬を神に奉納する神事など、勇壮な騎馬武者の祭として知られる。』
(季語と歳時記)



野馬追の俳句:



・草原に湧きたつこだま野馬追へり 秋山素子



・駒とめて野馬追の武者水を乞 藤楸邨



・人よりも馬の労ひお野馬追 良子





相馬地区は原発事故の後遺症で大変な目にあっているが、今年も伝統の相馬野馬追は滞り無く行われた。
youtube
に動画が掲載されているので間違いない。

今日が本祭で、メインイベントの神旗争奪戦が行われた。
昔ながらの鎧兜姿の武者の出で立ちで、ほら貝の音とともに行われる人馬一体の格闘は、真に勇ましい。

各地区から馬上豊に会場に向かう道中、通りでは家々の人が、おもてなしをする。
武者は勿論だが、馬も水を十分与えられたりする。

相馬野馬追は、原発事故に負けていない。

歴史と伝統のある祭りを、くだらない原発のために中止させては、ご先祖に合わせる顔がない。未来の子孫たちに申し訳ない。




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2016/07/23  日記  日傘

2016-07-23 20:30:57 | (2)日記

2016/07/23(土)旧暦: 620日 祝日・節気: 日出:442分 日没:1852分 月出:2101分 月没:749分 月齢:18.67 干支:丙午 六曜:先勝 九星:三碧木星

今日の季語: 日傘

「プレミアムホワイト 折りたたみ日傘 イメージ動画」

https://youtu.be/A_gmeX3AHtM



『日傘 (ひがさ) 三夏
子季語 : 絵日傘、白日傘、日からかさ、パラソル
関連季語: 春日傘
解説: 夏の強い日差しを防ぐための傘。主に女性が用いる。江戸時代の日傘は、竹の骨に紙を張っただけのもの。雨用とは違い、油や渋は塗らなかった。最近では白ばかりではなく、黒い色のものも目にする。
来歴: 『をだまき綱目』(元禄10年、1697年)に所出。』
(季語と歳時記)


日傘の俳句:



・連れ合ひの知らぬ顔して白日傘   渡辺知美

 

・連れ立ちて男は入れぬ白日傘  大室恵美子



・ぜいたくに使ふ一日白日傘   佐藤博美

 

・白日傘心の中に立ち止る  松田泰子



・白日傘ひとりの世界創りゆく  ほんだゆき

 


白い日傘の下では、人を邪険にするのだろうか?
最初の2句を読んでそんな気がした。

佐藤は、一日を丸々自分の思い通りにしたという。
それも白い日傘の下で。

4
句、5句を読んで事情が理解できた。
白い日傘を差すとどうやら現実世界から一歩遊離するらしい。
後は自分の思いの中に居れば良い。
他の人は要らないのだ。
ほんだは明快に詠んでくれている。

日傘は、近頃男もすなるものと言う。

男物の白日傘はあるのだろうか。



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2016/07/22  日記  大暑

2016-07-22 20:13:24 | (2)日記

2016/07/22(金)旧暦: 619日 祝日・節気:大暑 日出:441分 日没:1853分 月出:2022分 月没:646分 月齢:17.67 干支:乙巳 六曜:赤口 九星:四緑木星

今日の季語: 大暑

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(行列のできる富士山周辺湧き水マップ
http://fujisanwater.blog45.fc2.com/blog-entry-15.html
より転載)



『大暑(たいしょ)は、二十四節気の第12。六月中(通常旧暦6月内)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が120度のときで723日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から7/12年(約213.06日)後で723日ごろ。

期間としての意味もあり、この日から、次の節気の立秋前日までである。

西洋占星術では、大暑を獅子宮(しし座)の始まりとする。


季節
快晴が続き、気温が上がり続けるころ。『暦便覧』には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されている。

夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。小暑と大暑の一か月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。

大寒と互いに半年後・半年前である。小寒と小暑も同じ関係である。
...』
Wikipedia



大暑の俳句:



・名水を掬む列長き大暑かな  神山テル



・枕木のタールの臭ふ大暑かな  若井新一



・溜り場に猫の見えざる大暑かな  都留百太郎



・茫々と目路さだまらぬ大暑かな  和田敏子



・何事も手につかざりし大暑かな  高谷栄一




暑い日が続いている。
今日は大暑。
暦の上では、暑さが盛の日だ。
実際には、8月上旬のほうが暑いはずだが、もうこれがピークと言われると、もう少しの辛抱と気持ちが楽になる。

大暑の句を読んでいると、流石に俳人たちも弱っている。
枕木も猫も人も大暑の暑さにはうんざりだ。

水の豊かな場所に行き、滝壺でマイナスイオンに蘇生したり、名水を汲んで帰ったりするのは、大暑の過ごし方としては、積極的だ。

暑さにやられないようにするには水だ。
屋外は勿論、屋内でも熱中症は危険と言われている。
水を身近において、常に補給を意識することが必要だ。

大暑なんだから、あと少し。


・大暑かなこどもの遊ぶ声がする



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2016/07/21  日記  海月

2016-07-21 20:44:49 | (2)日記

2016/07/21(木)旧暦: 618日 祝日・節気: 日出:440分 日没:1853分 月出:1941分 月没:543分 月齢:16.67 干支:甲辰 六曜:大安 九星:五黄土星

今日の季語: 海月、水母

「世界一のクラゲ水族館 加茂水族館」

https://youtu.be/Im2HkXi35-E


もっと見たい人は次の動画もどうぞ。
ただし、13分と長いので注意。

「鶴岡市立加茂水族館のクラゲ展示 2014.12.30

https://youtu.be/3HLsgaWaBV4


『クラゲ(水母、海月、水月)は、刺胞動物門に属する動物のうち、淡水または海水中に生息し浮遊生活をする種の総称。体がゼラチン質で、普通は触手を持って捕食生活をしている。また、それに似たものもそう呼ぶこともある。
...
人間との関わり
食用など利用
日本と中国では、一部の種類(エチゼンクラゲやビゼンクラゲなど)を食用にする。中華料理では「海蜇」といい、傘の部位は海蜇皮(海折皮)、口腕部は海蜇頭(海折頭)として加工される。細切りにして乾燥させ塩蔵したものを、水で戻して酢の物や和え物などにする調理のほか、加工食品とする。

科学的な研究
近年[いつ?]近年、オワンクラゲより発見されたGFP (Green Fluorecent protein) という蛍光を発するタンパク質とその遺伝子が、分子生物学の分野において広く利用されている(参照:下村脩)。

エチゼンクラゲを畑の保水材として使用する試みもある。

飼育・展示
クラゲの飼育・展示は、多くの水族館で人気がある。ペットショップでも売られるようになり、家庭や飲食店などで観賞用に飼育されることも多くなった。クラゲ用の飼育セットも売られている。クラゲの癒し効果を測定する試みでも、クラゲを鑑賞することにより、ストレスが低下する可能性が指摘されている(広海 2006 『クラゲのふしぎ』参照)。また、クラゲと一緒にお風呂に入れる場所もある。しかし、一緒に入ると多少の痛みを伴う場合がある。

被害
海水浴などの際、クラゲに触れるとヒトも刺されることがある。クラゲの毒の人体への作用は、クラゲの種類によって大きく異なる。ほとんどのものではなにも感じないが、触れるとちくちくする程度のものから、激しい痛みを与えるもの、呼吸困難や肺水腫などの全身症状を引き起こすものまである。カツオノエボシやハブクラゲ、オーストラリアウンバチクラゲなどは、場合によっては命に関わるとして非常に恐れられる。日本ではお盆過ぎに海水浴場に泳ぎに行くとクラゲに刺されると言われることが多いが、これは主にアンドンクラゲ(腔腸動物門・立方クラゲ目)による被害である。カギノテクラゲによる刺傷は、刺された部分の痛みは強くないことが多いが、刺されて1時間ほどしてから、筋肉痛や呼吸困難等の症状を起こすことがあり、特に東北地方の日本海側や北海道で恐れられている。その症状は、オーストラリアのイルカンジクラゲが引き起こす、イルカンジ症候群に似ている。対処法はクラゲ刺傷を参照のこと。

他に、一部のクラゲが急に大発生することがある。大量発生したエチゼンクラゲが漁網にからまって破るなどの被害は現在、漁業上深刻な問題である。大発生したミズクラゲが工場や火力発電所、原子力発電所の取水口に詰まるなどの被害を出す 場合もある。

なお、このクラゲの大量発生により、世界各地で漁業被害などが発生している。 この原因は人間による水質汚染や魚の乱獲、あるいはバラスト水の放出によるものではないかと指摘されている。

全米科学財団の報告書によれば日本において毎年2000万ドルの漁業被害が発生しているという。
...』
Wikipedia



海月の俳句:



・一湾を海月の泳ぐうす月夜  田中藤穂



・魂をやりとりしたる海月かな  松田曼莉



・気ままさよくらげ一と浮き一と沈み  村松紅花




クラゲというと、昔は中華料理や海水浴で刺されないように注意するものだった。
最近は、様子が変わり、海月が心を癒やす動物になっている。

山形県鶴岡市の加茂水族館は、世界一の海月の水族館として知られている。
潰れそうなお荷物の水族館を、人が集まる水族館に変身させた村上龍男館長のサクセスストーリーは有名だ。

デートするなら動物園と言うのは理に適った考え方だ。
多少ブサイクでもゴリラやアナコンダや鰐に比べたら、一緒に暮らしやすい。
海月の水族館の魅力も同じようなことかもしれない。
美しいが奇妙でこの世のものとは思えない、無意味な浮き沈みに眼を固定していると、思うようには行かない周囲の方がまだマシに思えてくる。

周囲が嫌になったら、一度加茂水族館詣でが良い。


【データ】

山形県鶴岡市立加茂水族館

Official site
http://kamo-kurage.jp/



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2016/07/20  日記  さびたの花

2016-07-20 19:15:00 | (2)日記

2016/07/20(水)旧暦: 617日 祝日・節気:望 日出:439分 日没:1854分 月出:1857分 月没:444分 月齢:15.67 干支:癸卯 六曜:仏滅 九星:六白金星

今日の季語: さびたの花、花さびた

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(野に咲く北国の花
http://pulala.exblog.jp/8276970/
より転載)



『さびたの花: のりうつぎの花、のりのきの花、花さびた
晩夏
ユキノシタ科アジサイ属の落葉潅木。山地に自生し、七月から八月にかけて額の花に似た白い花をつける。皮にある粘液で糊を作り、それを和紙の原料の楮に混ぜて使ったため糊空木の和名がある。』
(
季語と歳時記)



花さびたの俳句:



・花さびた一戸となりて田を捨てず 永田耕一郎



・花さびた雨にうなづきやまぬかな 八木林之介




花さびたは、俳句の世界では、立ち向かう男の気持ちに寄り添ってくれる花のようだ。

さびたの花は見たことがない。
見たことはあるが、名前を知らないから記憶に無いだけかもしれない。
写真を見ると額紫陽花のようだ。

さびたは2つの名前を持つ。
和名では糊空木。
樹液を和紙を漉く際に糊として使ったので、生活の名前だ。
さびたは北海道の名前で、アイヌは髪を洗う時に使ったそうだ。
原田康子が「挽歌」にさびたの花として登場させたので、今では糊空木よりサビタのほうが主流なのだろう。

名前だけでなく、花言葉も複雑だ。
   
・しとやかな恋人
   
・高慢
   
・移り気な方
   
・乙女の夢
   
・臨機応変

Wikipedia
にこんなことが書いてあった。
『花は枯れてからも茶色くなって翌年まで残る。そのため、和歌山県南部の山間部では娘を嫁に出すときに「ノリウツギの花が無くなるまで帰るな」と言って送り出す地域があるという。』

時代は変わったから、それは今は廃れた言葉だろう。
だが、考え方は人生の知恵を含んでいる。

永い教育を終え、社会に出て就職するが、すぐ辞めてしまい、それを繰り返す若者が多い。最悪の場合は閉じこもりだ。
本人は、自分に合わない、自分を実現できない、と考えている。

人生が自分の思うように展開し、自分の席がいつも用意されていると考える態度には甘えがある。

自惚れを抜けることができれば、関係を理解することができる。
環境が自分に合わないのではない。自分が環境に合わないのだ。
世界は自分中心に回っているのではない、自分は世界のちっぽけな構成員でしか無い。

今の言葉では、「ママっ子男子」が流行っているそうだ。
なんでも、マザコンとは違うらしい。
しかし危うい世界だ。

母親が男の子を可愛がるのは良いがオモチャにするのは良くない。

就職にしても、結婚にしても、花が咲くまで帰ってくるなと言って送り出すのが、本当の愛情といえるのだが...




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