菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。
散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

2016/03/31  小保方晴子氏 STAP細胞の作成方法公開

2016-03-31 23:56:10 | (19)科学・新技術・新製品


小保方晴子氏が、HPを解説し、STAP細胞の作成方法を公開したそうだ。

全文英語で書かれており、他の研究者がSTAP細胞を作成できるように情報を提供する目的と書かれている。

サイトは、
https://stap-hope-page.com/

アクセスすると、筆者の環境では、
403 - Forbidden Error
You are not allowed to access this address.
If the error persists, please contact the website webmaster.


と表示され閲覧できない。

見ても、実験ができる科学者でもないので意味は無いのだが...

この方は、最初の登場もそうだったが、夢を売る人らしい。
サイト名もhopeになっている。

STAP
細胞があるとはまだ証明できていないが、将来にわたって存在しないと証明もされてはいない。

其処に、希望の在り場所がある。

先に進む人は、STAP教を信じて希望に向かっていくだろう。



『小保方晴子氏がHP開設、STAP細胞の作成方法を公開…「人類に大きく貢献」

clip_image002
2014
49日、会見を行う小保方晴子氏(撮影=吉田尚弘)

一連のSTAP細胞論文問題をめぐり201412月に理化学研究所を退職した小保方晴子氏の代理人である三木秀夫弁護士によると、41日に小保方氏がホームページ(HP)を開設することが明らかになった。


内容は小保方氏のレシピ(日本語でコツを意味)を含むSTAP細胞の詳細なプロトコル(作成手順)と、1月に出版された小保方氏の手記『あの日』(講談社)に書かれた検証実験結果が公開されている。今後、さらにSTAP細胞に関連する情報を公開していく予定だという。

STAP HOPE PAGE」と名付けられた小保方氏のHPは、謝罪の言葉から始まっている。「STAP細胞問題で世間を騒がせた責任を痛感しており、研究者として深く反省している」とした上で、HPを始める目的は将来的にSTAP現象に興味を持った科学者が研究に取り組めるように可能性を残すことだとして、未来の科学者が「STAP現象」の研究を始める手助けにしたいとしている。

ただ、小保方氏は現在、体調不良で治療下にあるため、体調を見ながら少しずつ更新を続けていくそうだ。

HPはすべて英語で書かれ専門的ではあるが、プロトコルの最後の「Typical Result」に掲載された写真は、STAP細胞塊が現れたことを示す「Oct4-GFP」の発現を確かめられるものだ。明らかに細胞が死ぬときに光を放つ「自家蛍光」とは違う「STAP現象」が確認できる。また、『あの日』(236ページ)の15行目に書かれたEカドヘリンの免疫染色も公開することにしたという。
理研の検証実験でも再現


さらにATP浴という方法で細胞を刺激した実験の遺伝子解析の結果では、『あの日』の220ページの5行目に書かれた通り、ES細胞や受精卵と同等の多能性マーカーが発現している細胞塊が存在した証拠を示しており、「STAP現象」は理研の検証実験で再現されていたことを証明している。

この結果は14年の1219日に理研の公式HP上で「STAP現象の検証結果」として公開されており、誰でも見ることができる。しかし検証結果の最後は、「自家蛍光と区別することも困難」と発表されている。


そのため、小保方氏はHP上で検証結果を報告することによりSTAP現象の存在を明らかにし、誰かもう一人の科学者に再現してほしいと希望(HOPE)を託す事にしたようだ。そして、次のように綴っている。

STAP細胞研究が進歩し、然るべくして科学出版の最前線に戻る事が心からの願いです。それは皆の利益になるでしょう」

「切なる希望は、誰かが生命の秘密の次の扉を開けてくれることです。STAP現象はその扉の鍵となるかもしれない。STAP現象が将来の人類に大きく貢献するものであると信じています」

STAP細胞問題はやっと科学的議論、検証の世界に戻った。できれば、科学は科学の世界で検証し、その行く末をそっと見守るのが、我々ができる最良の配慮ではないだろうか。

小保方氏が「STAP現象」により産出させた細胞の命の光は、どんな研究者が受け継ぎ、研究室で灯し続けていくのだろうか。小保方氏が示す「STAP研究の発展は皆の利益になる」の具体的な利益とは何か。その答えは100年先、200年先に出るのかもしれない。
(文=上田眞実/ジャーナリスト)』
Business Journal




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/31  納豆はただものではない

2016-03-31 23:08:24 | (19)科学・新技術・新製品


3
パック100円程で売られている納豆は、有り難い家計の味方、庶民の味だが、それだけの存在ではない。

昔から食べ続けられてきた納豆は、様々な健康効果を持つ食品であることが証明されてきた。
イソフラボン (免疫力増強作用・ホルモンバランス正常化作用)、レシチン (整腸・抗菌殺菌効果)、サポニン (抗菌殺菌・高血圧・血栓予防)の効果があるとされる。

今度は、あのがん細胞を死滅させる抗菌ペプチドを持っているとの研究成果が発表された。

納豆教でも信ずる人が出そうな存在になってきた。


『納豆に抗がん作用。抗菌ペプチドで24時間内に細胞死滅
ニュースイッチ 331()730分配信

clip_image002
抗がん剤の開発が最終的な目標に

秋田大が確認。まずは抗菌スプレーやマスクなどの開発につなげる

秋田大学大学院理工学研究科の伊藤英晃教授らは、納豆に含まれる成分から抗がん作用がある物質を発見した。納豆をすりつぶして取り出した成分から抗菌作用のあるアミノ酸の塊(抗菌ペプチド)を抽出。ヒトやマウス由来のがん細胞に抗菌ペプチドを投与したところ、24時間以内にがん細胞が死滅することを確認した。

同抗菌ペプチドはがん細胞だけでなく、ヘルペスウイルスや肺炎球菌などにも効果があることを確認できた。今後、同大学医学部と共同で動物実験を行い、安全性を評価する。伊藤教授は「抗がん剤の開発が最終的な目標だが、ハードルが高い。まずは抗菌スプレーやマスクなどの開発につなげたい」としている。

納豆をすりつぶして遠心分離機にかけた後、生化学的手法で分子量5000の成分を抽出。その成分が抗菌ペプチドであることを確認した。さらに賞味期限切れに伴って廃棄処分した納豆からも抗菌ペプチドを抽出できた。これらを利用した抽出法を実用化できれば、製造コストの低減も見込める。

抗菌ペプチドは正電荷、細胞膜は負電荷を持つ。そのため抗菌ペプチドは細菌の細胞膜に結合し、細胞膜をえぐるようにして穴をあけて内容物を流出させることで細胞死を引き起こす。

また、がん細胞は正常細胞と比べ、負の電荷を持つ分子を多く発現しやすい。このため抗菌ペプチドはがん細胞を破壊しやすいとみられる。』
Yahoo!ニュース)



『納豆(なっとう)は、大豆を納豆菌によって発酵させた日本の発酵食品。各種が存在するが、現在では一般的に「糸引き納豆」を指す。

概要
大豆を納豆菌で細菌発酵( #香り参照)させた発酵食品である。日本全国の食品売り場で容易に手に入れることができる。

「納豆」「納豆汁」などが冬の季語[2]であることや、「納豆時に医者要らず」という諺があったように、納豆の時期は冬である。一方、710日が「納豆の日」とされている。これは1981年、関西での納豆消費拡大のため、関西納豆工業協同組合がなっ (7) とう (10) の語呂合わせで制定したものであり、1992年、全国納豆工業協同組合連合会が改めて「納豆の日」として制定した。

名称
平安中期の『新猿楽記』の中で「精進物、春、塩辛納豆」とあるのが初見で、この『猿楽記』がベストセラーになったことにより、納豆という記され方が広まったとされる。また、納豆は精進料理として主に禅寺の納所(なっしょ、寺院の倉庫)で作られた食品で、これが名前の由来という説が『本朝食鑑』(1697年刊)という書物に載っている[3]。納所に勤めていた僧侶が納豆造りをしていたので、納所の字をとって「納豆」になったという。ただし、『本朝食鑑』では、禅の伝来以前に『新猿楽記』に名があることから寺社起源説には疑問符をつけている[4]

「本来は豆を腐らせた(発酵させた)ものが豆腐、型に納めたものが納豆だったが、両者が取り違えられた」と名称の由来が語られることがあるが、これは誤った「俗説」である。納豆が日本独自の言葉であるのに対し、豆腐は中国から伝来した食品であり中国でも豆腐と呼ばれており、取り違えられることはあり得ない。
豆腐の名称の由来については「豆腐#名称」を参照
...
栄養・効果
血液凝固因子を作るのに不可欠なビタミンKや大豆由来のタンパク質が豊富であり、現在でも上質なタンパク質源とも言える。食物繊維は100グラム中に4.9 - 7.6グラムと豊富に含まれる[6]。食物繊維はオリゴ糖等と共にプレバイオティクスと呼ばれる腸内環境に有用な成分であり、納豆菌はプロバイオティクスと呼ばれ、これも腸内環境に有用と考えられている。納豆には殺菌作用が認められ、O157を抗菌することがわかっている[7]。抗生物質のない昔は、赤痢、チフスなどの伝染病に対し、納豆が一種の薬として使われていた。病原性大腸菌あるいはサルモネラ菌に対する抗菌作用も立証されている[8][9][10]。納豆に含まれるジピコリン酸は、抗菌作用を有し、溶連菌、ビブリオ、O-157などへの強い抗菌効果が認められている。納豆湿質量100gに対し20mg前後のジピコリン酸が含まれている[11]

納豆には血栓を溶かす酵素が含まれており[12]、納豆から単離したナットウキナーゼを経口投与したイヌで血栓の溶解が観察されたという報告がある[13]

納豆に含まれるビタミンK2は骨タンパク質の働きや骨形成を促進することから、ビタミンK2を多く含む納豆が、特定保健用食品として許可されている[14][15]。また、ポリグルタミン酸にはカルシウムの吸収促進効果があるため、納豆から抽出されたポリグルタミン酸が特定保健用食品として許可されている[16]。納豆菌の一部には、安定した芽胞のまま腸内まで生きて到達してビフィズス菌を増やし腸内環境を正常化する効果があることから、そのような効果を持つ納豆が特定保健用食品として認可されている[17]
大豆としての栄養・効果については「ダイズ#健康への影響」を参照

多くのマメ科植物の種子と同様に、ダイズ種子中には有毒なタンパク質性のプロテアーゼ・インヒビターやアミラーゼ・インヒビターやレクチンが含まれているため、生食はできない。そのため、加熱してプロテアーゼ・インヒビターやアミラーゼ・インヒビターを変性・失活させて消化吸収効率を上げている。なお、加熱してもプロテアーゼ・インヒビターの失活は十分ではないので、納豆菌などを繁殖させて納豆菌の分泌するプロテアーゼによってダイズ種子中のタンパク質を分解させると、タンパク質の消化吸収効率が増大する。

米飯食、米飯+大豆食、米飯+納豆食で食後血糖値を比較したところ、米飯+納豆食、米飯+大豆食、米飯食の順で血糖の上昇が少なかった。納豆の水溶性食物繊維や粘性の高い成分が血糖の抑制に貢献した可能性がある[18]

『本朝食鑑』には、「腹中をととのえて食を進め、毒を解す」とあり、整腸作用[19]は古くから知られている。これは、納豆菌が胃酸に耐えて腸まで生きたまま届くためである[20]

廃物も利用されている。ニワトリの飼料に加えることで、鶏卵のコレステロールを低減させることが報告されている[21]
...
健康
イソフラボン (免疫力増強作用・ホルモンバランス正常化作用)、レシチン (整腸・抗菌殺菌効果)、サポニン (抗菌殺菌・高血圧・血栓予防)の効果がある。200717日に放送された関西テレビ・フジテレビの教養番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆の摂取はダイエットに効果があると大幅にデータを捏造して紹介されたことから、多くの店舗で一時品薄状態や売り切れになった[43]。しかし、「納豆食うひと、色白美人」の諺(ことわざ)[44]があるほど、納豆は整腸効果や満腹効果以外に、良質な栄養源であり健康に役立つ食品である[45]

必須元素のセレンが大量(234μg/100g)に含まれているとする説[46]があるが、原料の大豆は含有量 17.8 μg/100g なので疑問がある。』Wikipedia




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/31  日記  夜桜

2016-03-31 22:20:36 | (2)日記

2016/03/31(木)旧暦: 223日 祝日・節気: 日出:529分 日没:1801分 月出:―――― 月没:1025分 月齢:22.05 干支:壬子 六曜:赤口 九星:一白水星

今日の季語: 夜桜

clip_image002
Japan Silhouette
https://i.ytimg.com/vi/FI-CiWSEZdI/maxresdefault.jpg

より転載)


『夜桜
晩春
              .
夜の桜花。また、夜の桜花見物のことをいう。桜の木の周囲に雪洞や燈籠をともしたり、篝火を焚いたりする。闇の中に浮かび上がる桜は、昼間とは異なる妖艶さを秘めている。
』(季語と歳時記)



夜桜の俳句:



夜櫻やゆめまぼろしの月あかり  長崎桂子




今朝でる時は、まだチラホラの桜だった。
夜帰ってくるとバスの通る大通りの桜は、花見ができるほどに咲いていた。

家へ歩くと公園の桜は、白い衣装をまとっていた。
桜は、咲き始めから一日で満開になることがあるという。

街路灯の明かりに照らされた、夜の桜の妖しさに足を止めると月は空にいた。

心身ともに囚われた1年は今日で終わる。
明日からは4月だ。

こころもからだも取り戻さねば...



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/30  子育て発言  あれこれ

2016-03-30 21:00:22 | (16)時事・世相


子育てに関する発言が、世の中を騒がせている。

「保育園落ちた日本死ね!!!」というのは、国会でも取り上げられ、匿名の発言だからとの答弁が、怒りを一層呼び起こした。

また、「女性に最も大切なのは子どもを2人以上産むこと」と発言した校長が、批判を受け、結果として退職することになった。

どちらの発言も、子育てに関わる問題を、国民の注意を集め、それが問題を洗出し、解決の方向性を探ることに力を貸したことは否定出来ない。

子どもが生まれないというのは、経済不況より重要な事だが、看過されている。

子育てについて、もっともっと問題発言を発信し、世の中の議論を巻き起こす必要がある。



2016-02-15
■保育園落ちた日本死ね!!!

何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

国が子供産ませないでどうすんだよ。

金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本。

追記
https://twitter.com/hoikuenochita

(はてな匿名ダイアリー
http://anond.hatelabo.jp/20160215171759
より転載)



『「女性は2人以上出産を」発言の校長 退職へ
毎日放送 328()1921分配信


大阪市立茨田北中学の寺井壽男校長(61)が全校集会で「女性に最も大切なのは子どもを2人以上産むこと」などと発言した問題で市の教育委員会は聞き取りを行っていましたが寺井校長の一連の言動が「教育的配慮に欠ける」として今月25日、口頭で指導を行ったことを明らかにしました。

一方、寺井校長は「生徒や教職員に迷惑をかけた」として今月18日、再任用の辞退届けを教育委員会に提出し、今月末で退職するということです。

教育委員会は校長が生徒に行う講話については裁量が認められているため、服務違反にはあたらないとして懲戒処分はしないとしています。
(毎日放送
)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/30  日記  花見

2016-03-30 20:41:34 | (2)日記

2016/03/30(水)旧暦: 222日 祝日・節気: 日出:530分 日没:1801分 月出:2357分 月没:937分 月齢:21.05 干支:辛亥 六曜:大安 九星:九紫火星

今日の季語: 花見

clip_image002
Fractal Underground Studio
http://fractal-ihi.sblo.jp/article/64131863.html
より転載)


『花見(はなみ)は、主に桜の花を鑑賞し、春の訪れを寿ぐ日本古来の風習である。梅や桃の花でも行われる。

概要
桜(ソメイヨシノ)は、日本全国に広く見られる樹木である。その花は春の一時期にある地域で一斉に咲き競い、わずか2週間足らずで散るため、日本人の季節感を形成する重要な風物となっている。可憐な花の美しさが開花期間の短さ、散り際の豪華さによりいっそう印象づけられ、しばしば人の命の儚さになぞらえられる。そのためか古来より、桜は人を狂わせるといわれることもある。

花見の席では持参の花見弁当を愉しむのが伝統的である。花を見ながら飲む酒は花見酒と呼ばれ風流なものではあるが、団体などの場合、乱痴気騒ぎとなることも珍しくない。陰陽道では、桜の陰と宴会の陽が対になっていると解釈する。
この風習は、アジアや欧米などの国にも広がっている。

歴史
日本の花見は奈良時代の貴族の行事が起源だといわれる。奈良時代には中国から伝来したばかりの梅が鑑賞されていたが、平安時代に桜に代わってきた。それは歌にも現れており、『万葉集』には桜を詠んだ歌が43首、梅を詠んだ歌が110首程度みられるが、10世紀初期の『古今和歌集』ではその数が逆転して桜が70首に対し梅が18首になっている。「花」が桜の別称として使われ、女性の美貌が桜に例えられるようになるのもこの頃からである。

『日本後紀』には、嵯峨天皇が812年(弘仁3年)に神泉苑にて「花宴の節(せち)」を催した[5][6]とある。時期的に花は桜が主役であったと思われ、これが記録に残る花見の初出と考えられている。前年に嵯峨天皇は地主神社の桜を非常に気に入り、以降神社から毎年桜を献上させたといい、当時、桜の花見は貴族の間で急速に広まり、これが日本人の桜好きの原点と見られる[7]831年(天長8年)からは宮中で天皇主催の定例行事として取り入れられた。その様子は『源氏物語』「花宴(はなのえん)」にも描かれている。また、『作庭記』にも「庭には花(桜)の木を植えるべし」とあり、平安時代において桜は庭作りの必需品となり、花見の名所である京都・東山もこのころ誕生したと考えられている[7]

鎌倉・室町時代には貴族の花見の風習が武士階級にも広がった[8]。吉田兼好は『徒然草』第137段で、身分のある人の花見と「片田舎の人」の花見の違いを説いている。わざとらしい風流振りや騒がしい祝宴に対して冷ややかな視線であるが、ともあれ『徒然草』が書かれた鎌倉末期から室町初期の頃には既に地方でも花見の宴が催されていたことが窺える。

織豊期には野外に出て花見をしたことが、絵画資料から確認される[9]。この時期の大規模な花見は、豊臣秀吉が行った吉野の花見(1594年(文禄3年))や醍醐の花見(1598420日(慶長3315日))がある[5]

花見の風習が広く庶民に広まっていったのは江戸時代といわれる。このころ桜の品種改良も盛んに行なわれた。江戸で最も名高かった花見の名所が忍岡(しのぶがおか)で、天海大僧正(1536年(天文5年)? - 1643年(寛永20年))によって植えられた上野恩賜公園の桜である。しかし格式の高い寛永寺で人々が浮かれ騒ぐことは許されていなかったため、1720年(享保5年)に徳川吉宗が浅草(墨田川堤)や飛鳥山に桜を植えさせ[10]、庶民の行楽を奨励した。吉宗は生類憐れみの令以降途絶えていた鷹狩を復興させた際、鷹狩が農民の田畑を荒す事への対応策として、鷹狩の場に桜の木を植えることで花見客が農民たちに収入をもたらす方策をとったとされている。江戸の城下・近郊の花見の名所は上野寛永寺、飛鳥山、隅田川堤の他にも、御殿山 (品川区)、愛宕山、玉川上水など少なからずあった。この時期の花見を題材にした落語としては、『長屋の花見』や『あたま山』、飛鳥山の花見を想定して作られた『花見の仇討(あだうち)』などがある。
江戸川桜花満開(「東京名所写真帖」 19107月発刊)[11]

明治に入ると桜が植えられていた庭園や大名屋敷は次々と取り壊されて桜も焚き木とされ、江戸時代に改良された多くの品種も絶滅の危機に瀕したが、駒込の植木職人・高木孫右衛門はこれを集めて自宅の庭に移植して84の品種を守り[7]1886年には荒川堤の桜並木造成に協力し、1910年には花見の新名所として定着[12][7]78種が植栽された荒川の桜は各地の研究施設に移植されて品種の保存が行なわれ、全国へ広がった(1912年には、日米友好の印として荒川の桜の苗木3000本がワシントンに贈られポトマック川畔に植栽された)[12][7]
...』(Wikipedia



花見の俳句:



・夕風に腰振る提灯花見酒  山元海郎



・暮なづむほんのり灯火の花見酒  森岡陽子



・菩提寺の僧も呼び入れ花見酒  関元子



・変りなき暮らしいつまで花見酒  山本潤子



・立止まりこれが最後の花見かな  林田加杜子




明日にも満開の場所が増えている。
週末の天気は微妙なので、できれば平日の花見が望ましい。難しければ夜桜も良いが、ちょいと寒い。

先の週末も野暮用でお花見はできなかった。
満開の花の下での花見酒を楽しまなくては、春を迎えたことにはならない。

花は散るものだから尚一層美しい。
花の美しさの前で、人はこれが今生の花と想うものらしい。

だからこそまた美しさも募る。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/29  ハリルJ シリアに5-0で勝つ

2016-03-29 23:47:36 | (22)格闘技・スポーツ


終わってみれば50
だが、前半はボールを支配し、圧倒的に攻めたが、相手のオウンゴールの1点のみ。

決定的チャンスをどれだけのがしたろう。
こんなに外していたら、勝利の女神にもそっぽを向かれてしまうのではと思ってしまった。

後半、香川が本田からの浮き球を胸で受けて落とし、身体を回転させてボレーシュートを決めた。
この技有りの一発が緊張を緩め、流れを変えた。
後は、ゴールラッシュになった。


『日本、W2次予選を無失点突破…香川2発&本田6戦連発弾などで5発大勝
SOCCER KING 3
29()2124分配信

clip_image002
シリア戦で6試合連続ゴールを挙げた本田圭佑 [写真]=足立雅史

2018 FIFAワールドカップロシア アジア2次予選が29日に行われ、日本代表とシリア代表が対戦した。

日本代表は24日に行われたアフガニスタン戦で50と完勝を収め、最終予選進出が決定。アジア2次予選の最終節は、2位シリアと首位突破をかけての直接対決となった。昨年108日に行われた前回の対戦では日本が30で勝利。だが、シリアはその後3連勝を飾っており、日本を勝ち点1差で追っている。勝った方がグループEを首位通過を果たす一戦となった。

日本のスタメンは「4231」で、代表通算100試合目となる岡崎慎司が1トップを務め、キャプテンマークも巻いた。香川真司がトップ下で、左MFに宇佐美貴史、右MFに本田圭佑、2ボランチに山口蛍と長谷部誠が入った。DFは右から酒井高徳、吉田麻也、森重真人、長友佑都。GKには西川周作が先発メンバー入りを果たし、控えメンバーには昨年616日のシンガポール代表戦以来、約7カ月ぶりに川島永嗣が名を連ねた。

日本は8分に最初のチャンスを迎える。右サイドで酒井高が香川からのパスを中央の長谷部へダイレクトで供給。長谷部がトラップでエリア内右に抜け出し右足で折り返すと、中央で岡崎が合わせた。しかし、ボールはゴール左にわずかに逸れた。

試合が動いたのは17分、左CKを宇佐美からショートコーナーでボールを受けた香川が右足で鋭いクロスを入れる。GKイブラヒム・アルメがパンチングしたボールがDFハムディ・アルマッスリに当たってゴールに吸い込まれ、日本が先制に成功した。21分、酒井高から浮き球のパスを受けた香川がエリア内右からクロス。中央で岡崎が右足のボレーで合わせたが、ゴール上に外れた。

26分にも日本が絶妙なコンビネーションを見せる。岡崎が右サイドで本田とのパス交換で抜け出すと、エリア内中央の本田に再び折り返す。これをダイレクトでエリア右に走り込んだ酒井高にパスを送ると、左足でゴール左隅を狙ったが、惜しくも枠をとらえることができない。

さらに攻める日本は38分、左サイドでボールを持った宇佐美が右足でクロスを供給する。ファーサイドで本田が相手DFに競り勝って中央に頭で折り返すと、酒井高がシュートを打ちに行ったが、上手く合わせることができずGKアルメにキャッチされた。43分、宇佐美のスルーパスで左サイドを抜け出した本田がダイレクトで中央に折り返す。エリア内中央にフリーで走り込んだ香川が左足で合わせたが、GKアルメの好セーブに阻まれた。前半は日本の1点リードで折り返す。

後半に入って49分、右サイドから本田、岡崎と繋ぎ、エリア内中央でボールを受けた香川がダイレクトでエリア内左の宇佐美にパス。しかしながら、相手DFのプレッシャーを受け、シュートを打つことができない。54分、エリア内右から岡崎が右足で丁寧にクロスを入れる。中央でフリーになっていた本田が頭で合わせたが、ゴール上に逸れた。

55分、日本がアクシデントに見舞われる。ハレド・アルムバイドの頭が激しく山口の顔面に入ってしまい、ピッチに倒れ込んだ。流血の影響もあり、58分に山口に代わっては原口元気が投入された。

攻勢が続く日本は61分に決定機を迎える。左サイドから森重が右足でクロスを入れると、ファーサイドで本田が頭で合わせる。ボールは左ポストに弾かれて追加点を挙げることができない。

1点を追うシリアがチャンスを作る。62分、エリア外中央でボールを持ったマハムード・アルマワスが右足を振りぬく。ボールはポスト左に当たって枠を外れた。

シリアのペースになりかけていた66分、日本がリードを広げる。エリア内右から本田が中央に左足で浮き球を送ると、香川が胸トラップから振り向きざまに左足ボレー。ボールはゴール右に突き刺さり、日本が待望の追加点を挙げた。この得点は香川にとって、日本代表として昨年9月のアフガニスタン戦以来、約半年ぶりのゴールとなった。

77分、香川のスルーパスで岡崎が抜け出し、GK11の場面を迎える。右足でシュートを放ったがGKアルメの正面をつき、得点には至らない。直後の78分、キャプテンを務めていた岡崎に代えて、金崎夢生がピッチに送り込まれた。

日本は3枚目の交代カードを切る。85分、宇佐美に代えて清武弘嗣を投入した。直後の86分に左サイドから香川が右足でクロスを供給。エリア内でフリーになっていた本田が頭で流し込み、同予選6試合連続得点を挙げた。90分、エリア内中央で金崎が競ってこぼれたボールを香川右足で決めて、日本はリードを4点に広げた。後半アディショナルタイム3分には長友からのクロスを原口が頭で合わせて、大勝を締めくくった。

試合はこのままタイムアップを迎え、日本が50の勝利。勝ち点を22に伸ばして、グループEを首位で突破。アジア2次予選の全8試合を無失点で終えた。最終予選の組み合わせ抽選会は412日に行われ、9月に同予選の初戦を迎える。

【スコア】
日本代表 50 シリア代表

【得点者】
1
0 17分 オウンゴール(日本)
2
0 66分 香川真司(日本)
3
0 86分 本田圭佑(日本)
4
0 90分 香川真司(日本)
5
0 903分 原口元気(日本)
』(SOCCER KING




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/29  日記  花衣

2016-03-29 21:00:01 | (2)日記

2016/03/29(火)旧暦: 221日 祝日・節気: 日出:531分 日没:1800分 月出:2305分 月没:853分 月齢:20.05 干支:庚戌 六曜:仏滅 九星:八白土星

今日の季語: 花衣

clip_image002
(ちかね会
http://chikanekai.sakura.ne.jp/kitsuke/
より転載)


『花衣: 花見衣、花の袖、花見小袖、花の袂、花見衣装

晩春
お花見に行く時に女性が着る晴れ着のこと。古くは「桜がさね」という襲の色目を「花衣」といった。また、元禄期には花見小袖が流行した。現在では特定のものをさしては言わないが、散りゆく花の中の着物姿などは実に華やかである。』
(季語と歳時記)



花衣の俳句:



(雨日嵐山にあそぶ)
筏士の簑やあらしの花衣 蕪村 

 

わずか17文字で、嵐山に遊んだ時の花の散り時の、美しさと妖しさを筏師の笠の上に表現している。

こうした句を詠むことができたら良いのだが...



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/28  日記  枝垂桜

2016-03-28 20:38:13 | (2)日記

2016/03/28(月)旧暦: 220日 祝日・節気: 日出:533分 日没:1759分 月出:2213分 月没:813分 月齢:19.05 干支:己酉 六曜:先負 九星:七赤金星

今日の季語: 枝垂桜

clip_image002
(夜大好き・昼は別腹
http://blogs.yahoo.co.jp/tokyonightsightview3/2719093.html
より転載)


『シダレザクラ(枝垂桜、学名:Cerasus spachiana f. spachianaSynonymPrunus pendula Maxim., 1884)とは、枝がやわらかく枝垂れる桜の総称。エドヒガンの系統が多く、品種もさまざまである。ヤエベニシダレやベニシダレなどが有名。キヨスミシダレのような品種もある。

開花時期は3月下旬~4月にかけてである(ソメイヨシノより1週間程度早い)。枝が長くその名の通りにしだれている。

京都府の府花に指定されている。

分類
日本では長い間、サクラの属名を Prunus(和名:スモモ属)とする分類が主流で、分けてもサクラ亜属(subgCerasus)とすることが多かったが、昨今の研究などでは Cerasus(和名:サクラ属)とするものが増えてきている(ただし、 Cerasus とすることで決着した訳ではない)。』(Wikipedia



枝垂桜の俳句:



・白川の枝垂桜の礼礼し  岩下芳子



・風立ちて垂桜の花の波  町田政子



・嫋やかな垂桜の近く見ゆ  牧原佳代子



・嫩葉あり花あり枝垂桜かな  林翔



・旅終へし家居に枝垂桜かな  稲畑汀子




寒の戻りの冷え込みの中、桜の蕾が開き始めた。
これなら次の週末には丁度満開の桜が見られそうだ。

旅から戻ったら、家の桜が満開で出迎えてくれた嬉しさは、良く解る。

桜を見るならば、夜は冷えるので、昼が良い。
だとすると、矢張り今度の週末がチャンスだ。

今日のニュースは、中学生を拉致した大学生の事件。
最近この手の話が多い。
昔は映画の中の絵空事だったが、今は実際に起きている。

しかし、いつかバレるのに、大学を卒業したり、就職試験を受けていたりする気持ちが理解できない。馬鹿なことをする人間だから理解できないのは当然だが。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/27  手倉森U23メキシコに勝つ

2016-03-27 23:15:00 | (22)格闘技・スポーツ


親善試合とは言え、前回優勝のメキシコに勝ったのは素晴らしい。
相手がまだ眠っているうちに、2点を取ってしまったのは試合上手だ。

ただ、後半1点取られたのは、まずかった。
この試合も0点に抑えていれば、完璧だった。


『中島&南野弾!U23代表、五輪王者メキシコに勝利
日刊スポーツ 326()227分配信

clip_image002
U-23 日本対メキシコ 前半、右足で2点目のゴールを決める南野拓実(撮影・PNP)

<国際親善試合:U23日本2-1U23メキシコ>◇25日(日本時間26日)◇ポルトガル・リオマイオール

U-23日本代表は、五輪2連覇を目指すU-23メキシコ代表から勝利を収めた。

日本が主導権を取った。前半2分、ペナルティーエリア内左寄りからMF中島翔哉(東京)が先制ゴールを決めた。

同33分には、中盤で相手ボールを奪うとカウンター攻撃から中島、FW久保とパスをつなぎ最後はFW南野拓実(ザルツブルク)が2点目を奪った。

メキシコは後半25分、FWブエノのゴールで1点差に詰め寄ったが、勝利には届かなかった。

U-23日本代表は、8月にリオデジャネイロ五輪出場を決めた後の最初の試合。初招集のファンウェルメスケルケン際(ドルトレヒト)を右サイドバックで起用するなど手倉森誠監督(48)は、1月のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選メンバーを9人、メンバーに入らなかった新戦力2人を先発させた。

ともに出場権を得ているチーム同士の対決で交代枠は6人ずつ。今回のポルトガル遠征は、選手にとって本大会メンバー18人選考へのアピールの場となる。

28日にはポルトガル1部リーグのスポルティングと練習試合を行う。

五輪の組み合わせ抽選は4月14日に行われる。

▽手倉森誠監督の話「相手がリズムを作る前にこちらから仕掛けられたのがよかった。貪欲な姿勢で浮足立たせたのが効果的だった。1点取られたけどいいゲームコントロールを示せた。その気になったら肩を並べるゲームをやれそうだと手応えを感じた。(五輪まで)勝ち続けること。我々の可能性を高められれば」

▽MF遠藤航主将の話「後半押し込まれるシーンはあったけど、我慢しながら失点しないことを考えた。勝てたことはよかった」

▽FW南野拓実の話「前回王者のメキシコ相手に言いサッカーができたことは自信になる」

▽MF中島翔哉の話「前半先制して2点目も取れてよかった。後半取れるチャンスがあったので攻撃としては(無得点を)反省しないと。メキシコに自信を持って戦うことができたし、より自信を持って五輪までに完成させたい」

▽DFファンウェルメスケルケン際の話「デビュー戦ということでいい緊張感で臨めた。自分のところでやられるところがあった。戻って修正したい守備の形も試合を通してわかった。次のチャンスをいただければつかみたい」
』(日刊スポーツ)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/27 日記 春暁

2016-03-27 18:30:00 | (2)日記

2016/03/27(日)旧暦: 219日 祝日・節気:イースター 日出:534分 日没:1758分 月出:2119分 月没:736分 月齢:18.05 干支:戊申 六曜:友引 九星:六白金星

今日の季語:
春暁

clip_image002
(四季十彩!せせらぎ日記
http://www.fururu.net/user/skm1s1k1m/20130216184124
より転載)


『春暁(しゅんぎょう、しゆんげう)
三春
子季語: 春の曙、春の夜明、春の暁、春の朝明、春曙
解説: 春の夜明けである。正確には暁は日の出前の未明をいい、夜の明ける気配はあるものの、あたりはまだ薄暗い。同じ夜明けでも曙は暁よりも遅く、日の出前をいう。
来歴: 『俳諧二見貝』(安永97年、1780年)に所出。
文学での言及: 春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少しあかりて紫だちたる雲の細くたなびきたる。清少納言『枕草子』
』(季語と歳時記)



春暁の俳句:



・紅うすく春暁の空染まりゆく  池田光子



・春暁と言へど皎々満ちし月  阿部ひろし



・春暁に羽化するごとく目覚めけり  岸田爾子




何か緊迫する景色というものがある。
何かが起きそうな予感ということがある。

春暁という景色の予感にも、緊迫するものがあると俳人たちも感じている。

緊迫と言っても、春は曙、不吉なものではなく、何か事件のようだが、何か明るく自分に起きて欲しいものらしい。
紅色に染まる空、皓々たる月、羽化それらは何かを告げている。

それは想い、願い、希望。

春暁。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/26  日記  桜湯

2016-03-26 17:15:00 | (2)日記

2016/03/26(土)旧暦: 218日 祝日・節気: 日出:536分 日没:1757分 月出:2025分 月没:702分 月齢:17.05 干支:丁未 六曜:先勝 九星:五黄土星

今日の季語: 桜湯

clip_image002
(しゃぶしゃぶ 京懐石 月亭 町田店
http://wedding.gnavi.co.jp/site/4/gd6e900/gallery.htm
より転載)


『さくらゆ【桜湯】
サクラの花の塩漬を湯に入れて飲むもの。見合いや婚礼の席で茶のかわりに用いられるのは,〈お茶を濁す〉などと使われる茶を避けるためだという。《嬉遊笑覧》(1830)に〈近ごろはじまった〉とする記載があり,明治初期の東京では繁華な下町の大通りの夏の夜店の中には,床几(しようぎ)に赤いケットをかけて並べた桜湯の店も見られ,麦湯,甘酒,香煎(こうせん)などもあきなっていたという。香煎に湯を注いで飲ませた〈煎物(せんじもの)売〉は職人歌合や狂言に見えるが,そうした〈煎物売〉の商品の一つとして,すでに中国で行われていたランの花の塩漬などにヒントを得て考案されたものと思われる。』(世界大百科事典 第2版)



桜湯の俳句:



・桜湯で婚のひと日の始まりぬ  恩塚典子



・花浴びつ賜ふさくら湯緋毛氈  和田郁子



・桜湯に眼もとがうるむ仮の世や 佐藤鬼房




桜の花の季節がすぐそこまで来ている。
勿論、花を楽しむことが第一だが、桜の楽しみ方はそれだけにはとどまらない。

桜湯もあり桜餅もある。
桜の葉の若く甘い香りは、食べるのを躊躇させるほどだ。
桜湯の香りの初々しさは、茶碗を近づけるだけでその世界に引き入れられる。

先日、祝賀の席で桜湯をいただいた。
それは、佳い気分にさせていただけるものだった。

桜の開花情報が出始め、満開は月末から4月の初め。
限られた時間。

今年の桜を見ておかねば。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/25  日記  土筆

2016-03-25 19:50:00 | (2)日記

2016/03/25(金)旧暦: 217日 祝日・節気:電気記念日 日出:537分 日没:1756分 月出:1932分 月没:629分 月齢:16.05 干支:丙午 六曜:赤口 九星:四緑木星

今日の季語: 土筆

clip_image002
(ひげ爺さんのお散歩日記-
http://blog.goo.ne.jp/21434higejiisann2/e/451b1666535cd548a6d8709784bbe924
より転載)



『スギナ(杉菜、学名:Equisetum arvense)は、シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属の植物の1種。日本に生育するトクサ類では最も小柄である。浅い地下に地下茎を伸ばしてよく繁茂する。生育には湿気の多い土壌が適しているが、畑地にも生え、難防除雑草である[2]。その栄養茎をスギナ、胞子茎をツクシ(土筆)と呼び、ツクシの方は食用とされる。根が深いことから「地獄草」の別名を持つ[3]

春に地下茎からツクシという胞子茎(または胞子穂、胞子体)を出し、胞子を放出する。薄茶色で、「袴(はかま)」と呼ばれる茶色で輪状の葉が茎を取り巻いている。丈は10 - 15cm程度である。

ツクシ
ツクシ成長後に、それとは全く外見の異なる栄養茎を伸ばす。栄養茎は茎と葉からなり、光合成を行う。鮮やかな緑色で丈は10 - 40cm程度。主軸の節ごとに関節のある緑色の棒状の葉を輪生させる。上の節ほどその葉が短いのが、全体を見るとスギの樹形に似て見える。

なお、ツクシの穂を放置すると、緑色を帯びたほこりの様なものがたくさん出て来る。これが、胞子である。顕微鏡下で見ると、胞子は球形で、2本の紐(4本に見えるが実際は2本)が1ヵ所から四方に伸びている。これを弾糸という。この弾糸は湿ると胞子に巻き付き、乾燥すると伸びる。この動きによって胞子の散布に預かる。顕微鏡下で観察しながら、そっと息を吹きかけると、瞬時にその形が変化するのをみることが出来る。

また、「ツクシ」は春の季語である。』
Wikipedia



土筆の俳句:



・検札の空気和めり土筆籠  泉田秋硯



・遠き日の吾と語りつ土筆摘  坂本京子



・下校児の手に溢れゐるつくしんぼ  平田良子




冷たい風が止み、暖かい日差しが一杯の日がくれば、家を出て遊びに行きたくなる。

野遊びという言葉があるように、人間に自然に備わった想いなのだろう。と言うより動物なら皆同じかもしれない。

海に行けば貝を拾ったり、海藻を採ったり。
山野に行けば山菜、木の芽、野に行けば土筆。

一日、野に遊べば、太陽を浴びて気持ちよく疲れる。
夜はぐっすり眠ることができる。

団地の土手にも土筆は生えるが、犬の散歩道になっているのを知っていると、手は伸びない。
やはりどこか知らない場所に行って、土筆を見つけるのが楽しい。
たとえ、其処が犬の散歩道だとしても知らなければ気にはならない。

土筆は収穫するのは楽だが、後始末が大変だ。
食べようとすれば、袴を取りアクを抜かなければいけない。特に袴取りは手間がかかる。

それも野遊びの楽しみといえるのだが...





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/24 ハリルJ 5得点で勝つ

2016-03-24 22:15:25 | (22)格闘技・スポーツ


引いて守るアフガニスタンに対し、押して攻めるが得点できない。
前半40分を過ぎ、今日も決定力の無さに悩まされることになりそうだった。

なでしこの敗退ショックも覚めていないので、不安を感じ始めていたが、岡崎の一発で流れが変わった。
好調レスターで活躍中の岡崎がゴール前で、身体の回転と足技でDF2人を躱し、GKの逆の左隅への流れるようなシュートを撃った。

終わってみれば50で圧勝した。
ボールも殆どアフガニスタンには持たせなかった。
後半点が取れたので、本田の投入もなかった。
本田無しで5点は見違える内容だ。

シリア戦も今日のような固い守りの上に、様々な攻撃パターンで得点してもらいたい。


『岡崎技あり弾!ハリル日本5発圧勝で最終予選へ王手
21:25
日刊スポーツ

clip_image002
日本対アフガニスタン 前半、FW岡崎は先制ゴールを決める(撮影・江口和貴)
(
日刊スポーツ)

<W杯アジア2次予選兼アジア杯予選:日本50アフガニスタン>◇E組◇24日◇埼玉
E組首位の日本代表(FIFAランキング56位)は、アフガニスタン(同151位)から5ゴールを奪う猛攻で圧勝、6勝1分けで勝ち点19とし9月の最終予選進出へ王手をかけた。
両チーム無得点で迎えた前半43分、FW岡崎慎司(レスター)がペナルティーエリア内でパスを受けると体をターンしながらDF2人を抜き去り、鮮やかに先制ゴールを決めた。
後半13分にはDFラインの裏に飛び出したMF清武弘嗣(ハノーバー)が、FW金崎のパスを落ち着いて決めて2点目。
さらに同18分、右サイドからオーバーラップしたDF酒井宏樹(ハノーバー)の放ったシュートは相手DFに当たってオウンゴールとなった。
日本は攻撃の手を緩めず、同29分には左CKからDF吉田麻也(サウサンプトン)が頭で合わせて4点目。
同33分には後半途中出場のハーフナーが頭で落としたパスをFW金崎夢生(鹿島)が体で押し込んでダメ押しの5点目を奪った。
MF香川真司(ドルトムント)、FW本田圭佑(ACミラン)は疲労を考慮し先発から外れたが、先発した清武、金崎がゴールを決めて結果を残した。
日本は29日にシリアと対戦し2次予選を終了。8組に分かれた同予選は、各組1位と2位のうち上位4チームの計12チームが最終予選に進出する。
』(日刊スポーツ)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/24  日記  木の芽

2016-03-24 19:35:00 | (2)日記

2016/03/24(木)旧暦: 216日 祝日・節気: 日出:539分 日没:1756分 月出:1838分 月没:558分 月齢:15.05 干支:乙巳 六曜:大安 九星:三碧木星

今日の季語: 木の芽(このめ)

clip_image002
(鞍馬街道 廣庭(ひろにわ)商店
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/info/sightseeing/monzenmeibutsu/101118.html
より転載)


『木の芽(このめ)
三春

【子季語】:木の芽時、木の芽雨、木の芽風、きのめ、雑木の芽、名の木の芽
【関連季語】:芽立ち
【解説】: 樹木の芽吹きは、春先に見られる現象であるが、年一回春先にだけ芽吹く植物と主に春と秋の年数回芽吹く植物が存在する。また、春以外に、枝が折れたり選定などで伐採されると、新しい芽を出すために芽吹く場合がある。木の芽の彩は、植物により異なる。それは、芽吹き初期の成長速度の違いや葉表面の毛の有無のためである。新しい芽は、葉や茎の組織が柔らかいため、有毒成分を含まず香りや味が良い植物であれば食用にされる。(藤吉正明記)
【来歴】
『花火草』(寛永13年、1636年)に所出。
【文学での言及】
霞たちこのめも春の雪ふれば花なきさとも花ぞちりける 紀貫之『古今集』
』(季語と歳時記)



木の芽の俳句:



・鞍馬街道木の芽煮の店連なりし  渡辺玄子



・枝といふ枝空といふ空木の芽  湯川雅



・あまた瀬を越えきし魚に木の芽張る  柴田佐知子



・山里の栗鼠も顔出す木の芽晴  青木久子



・羽二重の布を手にとる木の芽晴  谷村幸子





『木の芽煮(きのめだき)
clip_image004

鞍馬寺の門前の名物となっている「木の芽煮」は写真のとおり昆布の佃煮をおよそ2ミリ角に刻んだもので、一緒に炊き込まれた山椒の実と葉の香りが食欲をそそり、ごはんのおかずに持って来いというもの。

製造しているのは鞍馬では5軒、大手の「くらま辻井」、「京くらま林」はデパートや通販でも入手できる。一方店の奥で作って店頭で販売するという昔ながらの小規模な店は創業明治16年という「廣庭商店」と「渡辺木の芽煮本舗」、農林大臣賞を受賞した「藤村屋」で、3軒が仲良く門前に軒を並べている。』
( 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/info/sightseeing/monzenmeibutsu/101118.html
より転載)

京の都には、伝統の食文化が残っている。
木の芽煮は、京都でなくとも田舎にはあるのだが、作り方には鞍馬には鞍馬の約束事があるはずで、それを口に入れた途端に鞍馬を思い出すことができる。
故郷の味のある人は、幸せだ。


魚も栗鼠も活発に動き回る春。
木の芽も日々膨らみ、開き、吹き、成長している。

生命の育まれる春。

柔らかな生命に育まれた心の優しさは、羽二重の手触りのように光り、滑らかだ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/23  日記  彼岸

2016-03-23 21:48:39 | (2)日記

2016/03/23(水)旧暦: 215日 祝日・節気:望 日出:540分 日没:1755分 月出:1744分 月没:526分 月齢:14.05 干支:甲辰 六曜:仏滅 九星:二黒土星

今日の季語: 彼岸

clip_image002
赤い薔薇のSoliloquy-II
http://akaibara-2.at.webry.info/200603/article_3.html
より転載)


『彼岸(ひがん)
仲春
子季語: 彼岸中日、彼岸太郎、入り彼岸、さき彼岸、初手彼岸、終ひ彼岸、彼岸ばらい、彼岸前
彼岸過、彼岸講、万灯日
関連季語: 秋彼岸、春分
解説: 春分の日を中日として、その前後三日の計七日間を指す。このころになると、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように寒さも治まる。先祖の墓参りなどの行事がある。
来歴: 『毛吹草』(正保2年、1645年)に所出。
実証的見解: 彼岸は、亡き先祖に感謝し、その霊をなぐさめ、自分も身をつつしみ極楽往生を願う日本特有の仏教行事である。『源氏物語』にその記述があり、平安時代にはすでに行われていたとされる。太陽信仰と深いかかわりがあり、真東から上がって真西に沈む太陽を拝んで、阿弥陀如来が治める極楽浄土に思いをはせたのが起源とされる。「日の願(ひのがん)」から「彼岸」となったという説もある。彼岸は春彼岸と秋彼岸とがあり、春彼岸は種まきの季節で、その年の豊穣を祈る気持ちがつよく、秋彼岸は収穫に感謝する気持ちがつよい。』
(
季語と歳時記)



彼岸の俳句:



・一山を越え来し思ひ彼岸来る  稲畑汀子



・一日生きひとひ学びて彼岸来る  平フミ子



・この庭に今日といふ日のくる彼岸  山荘慶子




今日は、少し気温が下がり、これからまた寒の戻りがあるそうだが、3連休は春本番の良い天気だった。
故郷に里帰りし、お参りを済ませ、ご先祖様や生き仏様を喜ばせた人も多かったはずだ。

句を読んでいると、彼岸は今を強く意識させるようだ。
過去と未来、これまでとこれからの間の今。
乗り越えてきた道のりとこれからの道のりの分岐点。

今、彼岸に立って、春の陽の下、あたりを見回すと、白木蓮が枝いっぱいに白い花を咲かせている。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加