菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。
散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

2015/12/31  魔裟斗と山本KID 11年振りの再試合

2015-12-31 23:55:00 | (22)格闘技・スポーツ


年末大晦日は、格闘技のオンパレードだった。
紅白歌合戦を見ない人にはありがたい番組構成だ。
年越しまでの時間を楽しむことが出来た。

KIDは現役の選手だが、魔裟斗は引退後のブランクがある。
どうなることかと思われた。

魔裟斗は、十分練習をしてきた身体をしていた。
締まって、筋肉はボディビルダーだ。
KIDとの体重差は12kもあったそうだ。

試合を見ると、KIDの方は魔裟斗に花を持たせているように思えた。
試合前は容赦しないと話していたが、そうでもない感じがした。

11年前のK-1全盛期の夢をもう一度と組まれた試合のようだが、その効果はあったと思う。
若い選手の試合を、ゴールデンタイムでなくても良いから、流し続けることが、任期が湧くことに繋がる。


『魔裟斗 6年ぶり復帰で“有終の美”「娘に勝った姿を見せられた」
スポニチアネックス 2015年12月31日(木)22時54分配信

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3回、 山本“KID”徳郁を攻める魔裟斗(右)

◇「KYOKUGEN2015」K―1ルール3分3R 魔裟斗―山本“KID”徳郁(2015年12月31日)

【写真】試合を終え健闘をたたえ合う山本“KID”徳郁と魔娑斗

立ち技系格闘技K―1の全盛期を支えた“反逆のカリスマ”魔裟斗(36)が31日、TBSの特番「史上最大の限界バトル KYOKUGEN2015」で6年ぶりに現役復帰し、現役UFC選手の山本“KID”徳郁(38)と3分3RのK―1ルールで対戦。2Rに左フックでダウンを奪い、3―0で判定勝ちした。

04年大みそかの「K―1Dynamite!!」以来、11年ぶりの再戦。前回は両者がダウンを奪い合う激闘の末、魔裟斗が2―0判定勝ちを飾った。

一夜限りの現役復帰となった魔娑斗は少し太めになった印象も、1Rから切れのある右ハイキックを繰り出した。山本KIDもキックで応戦。緊張感漂う立ち上がりとなった。

2R、魔娑斗はプレッシャーを強めると、左フックでダウンを奪った。最終3Rもコーナーに追い詰め連打を繰り出すなど終始、押し気味に試合を終えた。

奇跡とも思える勝利を飾った魔娑斗は「純粋にうれしいです。きょうのために半年間、トレーニングしてきたが、最高に充実した半年でした」と声を弾ませた。今回の復帰のきっかけは「挑戦から生まれることが凄く多くて。僕の周りでも頑張って挑戦している人たちがいる。刺激、力をもらって“自分も挑戦したいな”と思った」と打ち明け「もうリングに上がることはないと思うんで。一回だけなんで。勝った姿を見せるか、負けた姿を見せるか。本当に娘に勝った姿を見せられてうれしいです」と感慨に浸った。

インタビューではリングサイドで観戦していた妻でタレントの矢沢心と長女もリングに。矢沢は「娘に勝った姿を見せられて良かった」と笑顔を見せ、魔娑斗も愛娘から「かっこよかった」とほおにキスされるとパパの表情に。山本KIDからも「一回辞めてもまたやりたくなるから。何もできずに負けて強さを感じた。魔裟斗くん、また10年後!」と声をかけられると、苦笑いを浮かべる姿が印象的だった。』
(スポニチアネックス)



動画も見ることが出来る。

「KYOKUGEN! 魔裟斗VS山本?KID?!!」

https://youtu.be/jNRd9x2j9u4




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2015/12/31 内山高志 3R左ボデーでKO 11V達成

2015-12-31 23:50:00 | (22)格闘技・スポーツ


今日の、日本人チャンピオン3人はいずれも左のボデーブローで相手をKOした。

その中でも、内山のパンチは強烈だった。
鍛えているプロボクサーが悶絶する強烈なパンチだった。

飛びきりスピードのある相手でなければ、内山は誰とでも勝てる感じがする。
フットワークが速く、パンチも速い相手は当面避けて、V新記録を達成して欲しい。



『【BOX】内山、左ボディー一撃3回TKO勝ち!日本歴代単独2位V11達成
スポーツ報知 2015年12月31日(木)21時1分配信

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3回、フローレスにKOで勝利しチャンピオンベルトを肩にかける内山

◆プロボクシング ▽WBA世界スーパーフェザー級(58・9キロ以下)タイトルマッチ12回戦 ○内山高志(3回1分47秒、TKO)オリバー・フローレス●(31日、東京・大田区総合体育館)

【写真】フローレスに右ストレートを入れる内山

WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者の内山高志(36)=ワタナベ=が、同級6位の挑戦者、オリバー・フローレス(24)=ニカラグア=を左ボディーの一撃で仕留めるKO勝ちで、日本ジム所属世界王者の連続防衛で歴代単独2位となる11度目の防衛に成功した。

内山の戦績は24勝(20KO)1分け。フローレスは27勝(17KO)2敗2分け。

挑戦者のガードが上がったほんの瞬間だった。狙いすましたかのような内山の左のボディーがピンポイントで脇腹をえぐると、相手は前のめりになってダウン。レフェリーがカウントを数えるまでもなく試合が終わった。2010年1月の王座奪取から足かけ6年。5年連続の大みそかでの世界戦で3戦連続のKO防衛を果たした。

歴代単独2位の11度目防衛。衝撃のKO勝利に内山は「おかげさまでいい年を越せます」とファンにあいさつ。国内最多の13度防衛を誇る具志堅用高の記録に迫った。来年に期待される“具志堅超え”に内山は「具志堅さんは偉大な大先輩。時代も違うんで自分が近づいてどうこうというのはないですけど、もっとより良い(海外での)ビッグマッチとか、そういったもの含めて超えていきたいです。決まったらぜひやりたい。勝つ自信あります」と意気込んだ。

内山高志「今回、すごく調子良くて、あまり無理しなくていいかなと思って。でも、(ボディーが)ちょっと開いてたんでちょっと打ったら(笑い)。前半、あまり下打たずに行って、そろそろ当たるかなと思ってた」』
(スポーツ報知)


肋骨が折れても不思議はない、パンチだった。

「内山高志 3Rボディ一発で肋骨粉砕のKO勝利!vsオリバー・フローレス」

https://youtu.be/gWd2rqUjED0




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2015/12/31  井岡一翔V2 レベコをボデーでKO

2015-12-31 23:48:00 | (22)格闘技・スポーツ


前回の判定について、レベコは自分の勝ちだと言っている。
今回は、それを証明すると言って、十分練習をしてきた。
8年間無敗の王者にしてみれば、判定負けでは納得が出来無いのも無理は無い。

お互いに前に出て、撃ち合う一進一退の展開が続いた。
相手のパンチを躱すテクニックは、井岡のほうが勝っていた。

井岡はボデーブローを意識的に撃っていた。
左のボデーブローは、軽い階級では一発で相手をKOできたパンチで、この試合でも良くレベコの腹に命中していたが、レベコは倒れない。
階級が上がると井岡のパンチ力も普通になってしまう。

11回に入り、井岡のボデー攻撃が、炸裂し。今までKO負けしたことがなかったレベコをマットに沈めた。
この回のボデーブローが、それまでと違ったのは、連打だったことだ。
左のボデーブローを、1回、2回と続けて、同じ右脇腹に撃ち、次に今度は右のボデーをフォローした。

軽量時代に比べ、井岡のパンチ力が無くなったように思われるが、相手の強さを考えると必ずしもそうとは言えない。

今後もっと強い相手と戦うには、守りは優れているのだから、攻撃面でもう少し工夫がほしい。
もっと強弱をつけ、スピードにも変化をもたせ、リズムも変えるような攻撃の変化が必要だと思う。


『井岡一翔V2!因縁のレベコを返り討ち フライ級4団体制覇へ今春にも王座統一戦
デイリースポーツ 1月1日(金)6時59分配信

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KOでの勝利に歓喜する井岡一翔

「ボクシング・WBA世界フライ級タイトルマッチ」(31日、エディオンアリーナ大阪)

史上最速世界3階級王者・井岡一翔(26)=井岡=は8カ月ぶりの再戦となったフアンカルロス・レベコ(32)=アルゼンチン=を11回1分57秒、TKO勝ちで返り討ちにし、2度目の防衛に成功した。王座を奪った4月の前戦からの因縁に決着。5年連続で大みそかを締め、2016年のビッグマッチへ弾みをつけた。そしてフライ級4団体制覇を目指し、今春にも王座統一戦を視界に入れた。

一翔は怒りを拳に込めた。11回、左ボディー連発から最後は右ボディーでトドメ。レベコは腹を抱えリングに沈んだ。王者はコーナーに上がり、拳を突き上げた。「ご機嫌だぜ!!」。親友のアーティスト「DA PUMP」DAICHIと約束した決めぜりふで喜びを爆発させた。

王座を奪った前戦からの因縁。前日はグローブの色を巡り難クセをつけられた。「井岡ジムとしてストレスだった。覚悟と気合が入った」。リングに上がり対面。ぶちのめす気は一気に高まり、1回からどつき合いにいった。

4回に左ボディーから顔面への連打でロープに吹っ飛ばした。9回もロープに詰め怒とうのラッシュで殴りまくった。何度も追い詰め、最後は腹3発で戦意を断ち切った。「スッキリした。KOかTKOで終わらせたかった」。宣言通り、完全決着を付けた。

12度目の世界戦を経て、「意味がひしひしと分かる」と言うのが「エディ・ポーズ」だ。叔父・弘樹氏を教えた名トレーナー、エディ・タウンゼント氏が指でわずかの差を示す有名な姿。「細かいことを積み重ねていくのが王者とランカーの差」。わずかの差を重ね、勝ち切ったのが4月。井岡家の壁を破った3階級制覇で新たな領域に立った。「自信だけで思う動きができる」。8カ月ぶりの再戦で差は圧倒的に開いた。

5年連続の大みそか戦勝利で2度目の防衛。陣営は「来年はビッグマッチ」と統一戦に動く意向だ。一翔も4団体の王者を映像でチェック済み。「かみ合うのはエストラーダ(メキシコ)」。WBAのスーパー王者は正規王者の自身より上に君臨。標的として攻略のイメージを描いている。

「孤高になりたい。圧倒的な存在に僕がなる」と主役は譲らない。「ハッピーニューイヤー!!」。王者は2015年を満点で締め絶叫した。』
(デイリースポーツ)



『井岡にTKO負けのレベコ完敗認める「言い訳できない」
デイリースポーツ 2015年12月31日(木)23時10分配信

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6回、井岡(右)はレベコの顔面に右ストレートを決める

「ボクシング・WBA世界フライ級タイトルマッチ」(31日、エディオンアリーナ大阪)

ダブル世界戦のメーンイベントでは、WBA世界フライ級王者・井岡一翔(26)=井岡=が、前王者で同級2位のフアンカルロス・レベコ(32)=アルゼンチン=に11回1分57秒TKO勝ちし、2度目の防衛に成功した。

4月に0-2の僅差判定で井岡に王座を奪われた再戦。雪辱を期したレベコは11回に井岡の左から右のボディーアッパーを受けて沈んだ。苦もんの表情を浮かべて立ち上がったものの、試合を止められた。

病院に向かうので手短にしてくれと言いながら取材対応した敗者は「人生初のKO負け。ショックだ」と傷の目立つ顔で振り返った。

8カ月ぶりに拳を交えた井岡について「前回よりも強くなっていたし、アグレッシブだった。3回にみぞおちにもらったパンチのダメージから回復できなかった」と印象を語った。

前戦の後には、陣営は判定についてWBAに不服申し立てを行うなど、結果に納得していなかったが、今回ははっきりした結果が出た。「KO負けなので言い訳できない」と完敗を認めた。』
(デイリースポーツ)


井岡の動画はいくつか登録されている。

「井岡一翔11Rノックアウト勝ち 連打連打の嵐にレベコも為す術なし!【ハイライトシーン】」

https://youtu.be/T8Qsckcx93k



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2015/12/31  田中恒成 逆転KOで初防衛

2015-12-31 23:38:00 | (22)格闘技・スポーツ


5戦目で世界王者になった田中の初防衛戦の相手は強かった。
11勝のうち9KOのパンチ力があり、スピードもあり、ワン・ツーのコンビネーションも良い。

5Rには、ワン・ツーの素早いコンビネーションのショートストレートで、田中は初のダウンを経験させられた。
王者に早くなりすぎたのかなと思わせられたシーンだった。

ところが、田中は落ち着いていた。
6回に、左に回り込みながら狙いすました左のボデーを相手の右脇腹にめり込ませた。
1拍置いて、崩れ落ちたサルダールは、背中をロープに倒れかけたまま、立ち上がることが出来なかった。

試合後のインタビューで、しょうもない試合をした、これでは駄目だと反省していた。
反省がある内は進歩できる。次も期待できる。


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(eFight
http://efight.jp/result-20151231_230664
より転載)


『“尾張の怪物”田中恒成 逆転KOで初防衛
デイリースポーツ 2015年12月31日(木)20時25分配信
「ボクシング・WBO世界ミニマム級タイトルマッチ」(31日、愛知県体育館)

王者・田中恒成(20)=畑中=が挑戦者で同級4位のビック・サルダール(25)=フィリピン=に6回2分15秒でKO勝ちし、初防衛に成功した。

5月に日本選手最速となるプロ5戦目で世界王座に就いた“尾張の怪物”田中が逆転KOだ。5回にダウンを奪われたが、絶体絶命の状況から反撃。6回に左ボディーで、相手をロープ際に大の字にした。

試合後はマイクを握ると、晴れやかな顔で「しょうもない試合をしちゃったけど、結果オーライでお願いします!16年は2階級制覇することを誓います!」と宣言。7戦目での2階級制覇となれば、8戦目で成し遂げた井上尚弥(大橋)を抜いて最速となる。』
(デイリースポーツ)


youtubeの動画は、これしか見つからなかった。

「ボクシング 田中恒成 WBO ミニマム級 タイトルマッチ 12月31日 結果 速報」

https://youtu.be/-gADSLRvcPI




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2015/12/31  日記  年守る

2015-12-31 19:50:00 | (2)日記

2015/12/31 () 旧暦:  1121日 祝日・節気:  日出: 650分 日没: 1637分 月出: 2223分 月没: 1022分月齢: 19.69 干支: 辛巳 六曜: 先勝 九星: 九紫火星


今日の季語: 年守る

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(渋川ビオトープの会
http://blogs.yahoo.co.jp/shibukawa_biotopjp/27317590.html
より転載)


『年守る(としまもる)暮
【子季語】
としもる、守歳

【解説】
大晦日の夜眠らずに夜明かしをして年が明けるのを待つこと。過ぎてゆく年をしずかに見守りながら新しい年を迎える。』(季語と歳時記)



年守るの俳句:



・夜焚火や年守る尻の入れかはり  城孝子



・きりもなき故郷の話年守る  だいじみどり



・老二人語らひもなく年守る 岡田早苗




大晦日を寝ずに新年を迎えるには、二年参りで神社、
お寺にお参りする方法と家で炬燵に入りながら行く年来る年を見る方法がある。

新潟にいた頃は、道端の除雪の山の上を滑らないように摺り足で歩きながら、雪に埋もれた白山神社に参拝したものだった。
神社の境内に焚かれる焚き火は、引き寄せる引力を持っている。暫くお尻を温めては人々は去っていく。

年守るはどちらかと言えば、家で新年を迎えるイメージだろう。
昔の出来事を繰り返し繰り返し話し合うのは、兄弟だろうか。

話しあいことも無くなった老夫婦は、黙って年を守ることがよく似合う。




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2015/12/30  日記  晦日蕎麦

2015-12-30 19:10:00 | (2)日記

2015/12/30 () 旧暦:  1120日 祝日・節気:  日出: 649分 日没: 1636分 月出: 2128分 月没: 948分月齢: 18.69 干支: 庚辰 六曜: 赤口 九星: 八白土星

今日の季語: 晦日蕎麦

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(脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》
http://donabeneko.jp/about
より転載)


『年越し蕎麦(としこしそば)とは、大晦日(1231日)に縁起を担いで食べる蕎麦で、歳末の日本の風物詩ともなっている、日本の文化であり風習である。地域による特色があり、呼び方も晦日蕎麦[1][2]、大年そば[1]、つごもり蕎麦[1][2]、運蕎麦[2]、また、大晦日蕎麦、年取り蕎麦、年切り蕎麦、縁切り蕎麦、寿命蕎麦、福蕎麦、思案蕎麦と多くある。
...
歴史と由来
1814
年の大坂繁花風土記には年越しそばに関する以下のような記述が残っている。

 
十二月三十一日 晦日そばとて、皆々そば切をくろふ。当月節分、年越蕎麦とて食す。
   
? 大坂繁花風土記

 
正月十四日 十四日年越とて、節分になぞらへ祝う。この日そば切を食ふ人多し。
   
? 大坂繁花風土記

このことから、遅くとも1814年には大坂で年越しそばが文化として定着していたことが窺える。

さらに年越し蕎麦の起源をさかのぼると、江戸時代中期には商家に月の末日に蕎麦を食べる三十日蕎麦(みそかそば)という習慣があり[4]、これが転じて大晦日だけに行われる年越し蕎麦になったと考えられている[5]。年越し蕎麦に関する記録は江戸中期ごろまで遡ることができ、その当時の江戸では江戸患い(脚気)が流行しており、「そばを食べている人は脚気にならない」という巷説が江戸での蕎麦の流行を後押しした[6]

年越し蕎麦に関する伝承としては、年を越してから食べることは縁起がよくないとするものや、蕎麦を残すと新年は金運に恵まれず小遣い銭にも事欠くことになるといったものがある[2]

1756
年(宝暦6年)の眉斧日録には「闇をこねるか大年の蕎麦」と記述されている。明治時代・大正時代の大阪うどんの老舗では、商家でも「年越し蕎麦は注文が殺到した」と記述されている[7]1812年(文化9年)の旅行記[8]によると、東北や甲信越では正月に祝い蕎麦を打つところもあった。

年越しそばの由来については諸説ある。
 
蕎麦は細く長いことから延命・長寿を願ったものであるとする説[9][10][5]
 
そばが細く長いことに由来する年越しそばの長寿延命の意味は、引越し蕎麦の「末永く宜しく」と意味を通じる[5]

 
金銀細工師が金箔を延ばす為にそば粉を用いたとする説[9]
 
金銀細工師が金粉銀粉を集める為にそば粉の団子を使用したことから金を集める縁起物であるとする説
[9][5]
 
鎌倉時代の謝国明による承天寺の「世直しそば」に由来するという説
[9]
 
ソバは風雨に叩かれてもその後の晴天で日光を浴びると元気になる事から健康の縁起を担ぐ説

   
蕎麦が五臓の毒を取ると信じられていたことに由来するとの説[5]
 
蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労や借金を切り捨て翌年に持ち越さないよう願ったという説
[11]
 
家族の縁が長く続くようにとの意味であるとの説
[10]

薬味のネギについては心和らげるという「労ぐ(ねぐ)」の意味[5]、あるいは、神職の「祢宜」の言葉に掛けた語呂合わせであるともいわれる[5]

...』(Wikipedia



晦日蕎麦の俳句:



・ほどほどの今が幸せ晦日蕎麦  高畠英



・夫と吾喜寿の年ゆく晦日蕎麦  重藤慶



・母のゐて夫・子・孫ゐて晦日蕎麦  辻享子




今年も残すところ2日。
振り返って、今年はどうだったか?
一般論はなく、個々人によって思いは違うはずだ。
個人的には、思い通りにはならなかったことが多い年だった。だが、刺激的な年だった。

晦日蕎麦の句を読んでいて、感じた。

晦日蕎麦という食べものは、あまり高揚を伴わない穏やかで落ち着いた幸せを感じさせるものらしい。
家族に囲まれての平凡な生活が掛け替えのないもの。

平凡なだけに思いが至れば日々幸せを感じることができる。

晦日蕎麦を食べることにしよう。



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2015/12/29  日記  冬籠

2015-12-29 16:15:38 | (2)日記

2015/12/29 () 旧暦:  1119日 祝日・節気:  日出: 649分 日没: 1635分 月出: 2031分 月没: 912分 月齢: 17.69 干支: 己卯 六曜: 大安 九星: 七赤金星

今日の季語:冬籠

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World Action
http://world-action.net/archives/4355
より転載)



『冬籠: 冬ごもる、雪籠
三冬
雪国などでは冬の間、戸外へ出ず家に籠って暮らすことが多くなる。
炬燵に入って本を読みふけったり、囲炉裏端で春にむけての畑仕事の準備をしたりしながら、長い冬があけるのを待つのである。』
(季語と歳時記)



冬籠の俳句:



・喪心に偲ぶ誰彼冬籠   稲畑汀子



・いまは亡き人とふたりや冬籠  久保田万太郎



・遺句集の君と向き会ひ冬籠  村越化石




御用納めも終わり、今日から年末年始の冬休みに入った。
活動派なら海外・国内旅行だし、実家への里帰りだ。
活動的でない人は自宅に引きこもって、炬燵に入って冬籠だ。

今年の出来事を振り返るTV番組でよくやるが、今年の物故者を偲んで振替える。
稲畑の句は、物思いに沈むとあれこれ思い出すのだが、やはり物故者を思い起こすのだ。

久保田と村越はある特定の人を思い出している。
手を伸ばしても届かない、話しかけても答えない処に行って しまった相手との冬籠りに充実した時を持っている。
現し世の人よりもあの世の人と過ごせるならば、冬籠りとしては、本望といえる、




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2015/12/28 日記 歳の市

2015-12-28 19:20:00 | (2)日記

2015/12/28 (月) 旧暦:  11月18日 祝日・節気:  日出: 6時49分 日没: 16時35分 月出: 19時34分 月没: 8時32分 月齢: 16.69 干支: 戊寅 六曜: 仏滅 九星: 六白金星

今日の季語:歳の市

「アメ横20151225_001」

https://youtu.be/AUPmLir6cBI



『年の市(としのいち)暮
【子季語】
破魔矢売、節気市、暮市、師走の市、暮の市

【解説】
年の暮に注連飾りやその他正月用の飾りもの、食料品、縁起物の椀や箸などを売る市のこと。寺社の境内などに市が立ち、多くの人でにぎわう。』
(季語と歳時記)



歳の市の俳句:



・年の市海山の幸積み上げて 高澤良一



・不二を見て通る人有年の市 與謝蕪村



・年の市橋へ出ぬけて月夜かな   正岡子規




今日は、御用納め。
明日から本格的な、歳末になる。
新年を迎える準備も最高潮を迎える。

昨日の夜ですら、スーパーの店頭には正月用の食料品が山のように積み上げられていた。いつもの商品の置き場が変えられているので、正月用品以外はわかりづらい。
スーパーマーケットの中は大混雑で、何を買いに来ているのだろうと思う騒がしさだ。

江戸の人も、明治の人も同じように年の瀬を忙しく、歳の市を駆け回っていた。
一方、歳の市に身をおきながら、不二やお月様に目をやっている詩人もいた。
昨日、夜の10時を過ぎ年末夜警で拍子木を打ち歩いていた時、見上げると雲の間から丸いお月様が輝かしい光を射し寄越していた。歳の瀬の夜警も乙なものだ。

今日の世界は、韓国慰安婦問題解決に5億ドルの基金だそうだ。なんでそんな多額のお金がいるのだろう。
ISがイラクから撤退、シリアと休戦協定だそうだ。
世界はわからないことだらけだ。




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2015/12/27  日記  餅搗き

2015-12-27 18:20:00 | (2)日記

2015/12/27 (日) 旧暦:  11月17日 祝日・節気:  日出: 6時48分 日没: 16時34分 月出: 18時35分 月没: 7時47分 月齢: 15.69 干支: 丁丑 六曜: 先負 九星: 五黄土星

今日の季語:餅搗き

「南相馬市の仮設住宅で餅つき ふれあいの輪が広がる(福島15/12/23)」

https://youtu.be/iL-LvKWeSMM



『餅搗: 鏡餅搗く、賃餅、摺り餅、搗唄、餅の音

正月用の餅を搗くこと。昔は各家庭で餅を搗いたり、四五軒が一緒になって餅を搗いたりした。現在では、餅屋に頼んだり、スーパーなどで売っている餅で間に合わせることが多い。』
(季語と歳時記)



餅搗の俳句:



・有明も三十日に近し餅の音 松尾芭蕉



・餅ついて春待顔の小猫かな 正岡子規



・息切れて餅搗笑ひ出しにけり 鈴木鷹夫




伝統的な餅つきは、都会では主流ではなく、餅屋さんに頼んだり、出来合いのものをスーパーで買ったりする。

餅つきをする機会は多くはないが、団体の年の瀬の行事として行われることもある。
もち米を洗い、蒸して、餅を搗く。人手のかかる作業だし、出来上がる餅の量も多くなる。団体で行わなければ出来ない性格のものだ。

田舎などでは行われるだろうし、年寄りや子どもや猫や犬までが参加して餅をつくことができれば、楽しい行事になる。
そんな田舎のある人は幸せだ。

今年は、縁があってある団体の餅つきを手伝うことになった。
と言っても、鈴木の句のようなことになるのは必定だ。




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2015/12/26  日記  顔見世

2015-12-26 19:46:29 | (2)日記

2015/12/26 () 旧暦:  1116日 祝日・節気:  日出: 648分 日没: 1633分 月出: 1736分 月没: 657分 月齢: 14.69 干支: 丙子 六曜: 友引 九星: 四緑木星

今日の季語:顔見世

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(歌舞伎美人かぶきびと
http://www.kabuki-bito.jp/news/2014/11/post_1250.html
より転載)


『顔見世(かおみせ)は、歌舞伎で、1年に1回、役者の交代のあと、新規の顔ぶれで行う最初の興行のことである。江戸時代、劇場の役者の雇用契約は満1箇年であり、11月から翌年10月までが1期間であった[1]。したがって役者の顔ぶれは11月に変わり、その一座を観客にみせ、発表するのが顔見世であった。

歌舞伎興行において最も重要な年中行事とされる。

現在も11(歌舞伎座)12月(10(御園座)のところもある)に全国の劇場(芝居小屋)で行われるが、なかでも京都南座の12月顔見世公演は、最も歴史が古いことで有名で、劇場正面には役者の名前が勘亭流で書かれた「まねき」と呼ばれる木の看板が掲げられ、京都の年末の風物詩となっている。(まねきが掲げられるのは、南座と御園座で、歌舞伎座は掲げられない。)
...』
Wikipedia


顔見世の俳句:



・顔見世ときくだに艶に雪来る 松瀬青々



・顔見世といへばなつかし吉右衛門 星野立子



・顔見世へむかし女になりにゆく 山田弘子





年の瀬は慌ただしい。
あれやこれや、やり残していることをと走り回るのが普通の人。
余裕のある人は、懐手をして、さて今日は何する?だろう。

京都なら、南座の顔見世の千秋楽だろうか。

「當る申歳 吉例顔見世興行
東西合同大歌舞伎
四代目中村鴈治郎襲名披露」
は、先月30日(月)より今日まで開催されている。

暖冬の今年、北は吹雪といえど、京都の雪は無かっただろう。それでも、降ってもおかしくない天気だ。
雪でも降れば艶っぽいのは確か。

ご贔屓の役者の舞台をいつもの様に見ていつもの様に、舞台の中に引き込まれていく。これが贔屓筋の歳末の楽しみ、年中行事だろう。

江戸の世の不自由な境遇の中で、身を焦がしながら生きる女になりたくて、今の世の自由な女は通うそうだ。

明日にかけて北日本は暴風雪の予報。
漸く冬らしくなりそうだ。




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2015/12/25  NIKON 1インチ コンパクトが遂に姿を現す?

2015-12-25 22:45:37 | (20)カメラ・映像


Nikon Rumorsによれば、NIKONの1インチコンパクトが来年の早い時期に登場しそうだ。
http://nikonrumors.com/2015/12/18/three-new-nikon-compact-cameras-with-1-sensor-and-different-focal-lengths-coming-in-early-2016.aspx/


SONY、CANONが1インチのコンパクトカメラを着々とシリーズ化している一方、NIKONは何度も噂が出たが、具体化することはなかった。

それは、Nikonの場合、レンズ交換式のNikon1があり、システムが存在しているので、コンパクトカメラとのコンセプトの調整が必要だったからだろう。

この記事によれば、センサーは1インチ(恐らくNikon1 J5のセンサーと同じだろう)で共通だが、ズームの焦点距離で区分された3機種が登場する。

    広角ズーム機は、35mm換算で、18~50mm F/1.8~2.8

    標準ズーム機は、35mm換算で、24~85mm F /1.8~2.8

    望遠ズーム機は、35mm換算で、24~500mmF/2.8~5.6

ボデー側を共通にし、レンズの焦点距離を変えた、複数の機種の商品構成を持つのはシグマのdp Quattroシリーズがある。
dp0 Quattroが35mm換算 21mmの広角単焦点
dp1 Quattroが35mm換算 28mmの広角単焦点
dp2 Quattroが35mm換算 45mmの標準単焦点
dp3 Quattroが35mm換算 75mmの中望遠単焦点
それぞれ、実勢価格8万円を超えるが、マニア、ハイアマから歓迎されているようだ。

Nikonの1インチの3機種も、同じようにハイアマ、セミプロ向けと書かれているので、従来のコンデジの客層を狙ったものでは無さそうだ。
価格も高く、写りもよく、大きさもポケットではなく鞄に入れて置かれるとされているので、使い手を選ぶシリーズになりそうだ。

こう考えてくると、Nikonの1インチコンデジは、もう一つのポケッタブルなシリーズが登場するかもしれない。
従来のP300シリーズの後継であり、ポケットに入れて運ぶ事ができる小型軽量シリーズだ。
これは、従来のCoolpixシーリーズの後継の位置づけだ。

Nikonユーザーが待っているのは、この小型軽量シリーズの機種のような気がする。




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2015/12/25  日記  クリスマス

2015-12-25 19:50:30 | (2)日記

2015/12/25 (金) 旧暦:  11月15日 祝日・節気: クリスマス、望 日出: 6時48分 日没: 16時33分 月出: 16時39分 月没: 6時01分 月齢: 13.69 干支: 乙亥 六曜: 先勝 九星: 三碧木星

今日の季語: クリスマス

「「きよしこの夜」村の歌から世界のクリスマス・ソングへ 'Silent Night': from village ditty to global Christmas hit」

https://youtu.be/P1B-GivK8k8




『クリスマス(英: Christmas)は、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭である[1][2](降誕を記念する日)[3]。12月25日に祝われるが、正教会のうちユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦の1月7日に該当する日にクリスマスを祝う[4][5]。ただし、キリスト教で最も重要な祭と位置づけられるのはクリスマスではなく、復活祭である[6][7][8][9]。

キリスト教に先立つユダヤ教の暦、ローマ帝国の暦、およびこれらを引き継いだ教会暦では日没を一日の境目としているので、クリスマス・イヴと呼ばれる12月24日夕刻から朝までも、教会暦上はクリスマスと同じ日に数えられる。教会では降誕祭といった表記もある。

一般的年中行事としても楽しまれる。ジングルベルなどのクリスマスソングは多くの人に親しまれている。
...
世界のクリスマス
フランスでは多くの教会堂内にCrèche de Noëlクレシュ・ドゥ・ノエル(キリスト生誕時の情景を表したジオラマ)が飾られる。

キリスト教の中でもカトリックの影響の強いイタリア、ポーランド、フランス、スペインなどでは、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日の公現祭(エピファニア)に終わる。クリスマスの飾り付けは23日頃に行う。24日はクリスマス・イヴとして夜を祝う。

フランスの多くの教会堂でCrèche de Noëlクレシュ・ド・ノエル(キリスト生誕時の情景を表したジオラマ)が飾られ、それを見て人々はその出来事に想いを馳せる。大人たちは、12月初旬からクリスマスにかけて、愛情を込めた言葉を記したクリスマスカードを郵送しあう。子供達がプレゼントを貰うのは1月6日である。

イタリアのほとんどの地域ではプレゼントを持って来るのは、魔女のベファーナとされる。これらの国々でのクリスマス期間は12月24日から公現祭までで、飾り付けは1月6日を過ぎてから取り払われる。

オランダやドイツの一部地域などでは、12月6日がニコラウスの日で、子供達はプレゼントをもらう。ドイツでプレゼントを持ってくるのは北部ではヴァイナハツマン(Weihnachtsmann、「降誕祭の男」)、南部ではクリスト・キント(Christkind、「キリストの子」)と呼ばれている。プレゼントを貰えるのは、それまでの1年間に良い子だった子供だけで、悪い子は石炭を与えられたり、木の枝で打たれることになっている地域もある。

北欧のクリスマスはユールと呼ばれ、聖ルチア祭から始まる[23]。古代ゲルマンの冬至祭の影響を色濃く残しており、ユール・ゴート(ユールブック)と呼ばれる、ワラで作ったヤギを飾ること、妖精がプレゼントを持って来てくれることなど、独自の習慣が見られる。また、クリスマスの時期は真冬であるため、小鳥たちがついばめるように、ユールネックという麦の穂束を立てる習慣もある[24]。
イギリスや米国のクリスマスではサンタクロースが強調されるが、この原型はシンタクラース又はミラのニコラオスだと考えられている

米国では、イギリス流のクリスマスが一般的で、日本のクリスマスもイギリス流を受け継いでいる。この日の前に、クリスマスの挨拶にとクリスマスにちなんだ絵はがきやカード(グリーティングカード)を送る習慣がある。

イギリスやアメリカでは、クリスマスは基本的に自宅で家族と過ごすものであり、クリスマスのずいぶん前から一緒にリースやツリーを作ったり、家を飾り付けるなどの協同作業をすることで家族で一緒に過ごす喜びを確認し、クリスマスの当日には家庭料理を味わうのが一般的であり、あえて外出するのはクリスマスミサに参加するため、教会に行く位である。

イギリスではサンタクロース (Father Christmas) が12月25日にプレゼントを持って来る。米国では、クリスマスプレゼントを家族全員で交換し合う習慣がある。

欧米[要出典]では、クリスマスの日にヤドリギを室内に飾り、その下で出会った男女はキスをしてもよいとする習慣がある[要出典]。

1990年代から米国では、宗教的中立の観点から、またユダヤ教の祭日ハヌカーがほぼ同じ時期であることもあり、クリスマスを祝わない立場の人に対して「メリー・クリスマス」の代わりに「ハッピー・ホリデーズ (Happy Holidays)」(「楽しい休日・祝日を」)の挨拶を用いる場合がある(ポリティカル・コレクトネスを参照)。

1990年代後半から、政教分離の原則のもと、公的な空間に飾られたクリスマスツリーを「ホリデー・ツリー」と言い換えるケースが出てきたが、キリスト教右派団体から批判を受けている。また、1960年代からアフリカ系アメリカ人の間で、クリスマスの翌日からアフリカ民族の伝統を祝うクワンザー(英語版)という行事を家庭で行うことが増えている。

欧米諸国、さらに大韓民国、中華人民共和国香港特別行政区、同マカオ特別行政区では、クリスマスは法定祝日である。ヨーロッパでは12月24日(イブ)から1月1日(元日)までクリスマス休暇が続く(曜日配列の関係で12月22日もしくは12月23日から始まったり、或いは1月2日もしくは1月3日まで続く年もある)。12月25日には、ロンドン地下鉄や路線バスが全線運休になる[25]。
一方、米国では25日と1月1日だけが祝日で、後は個人で各々有給休暇を取得して休むのが一般的である[26][27]。軍も休暇となり、基地やキャンプは閉鎖され、派兵中でない兵士達は自宅へ戻る。

オーストラリアや南米など南半球の国々では、クリスマスは真夏となる。そのためクリスマスパーティーは屋外やプールなどで開催されることも多い。

正教会圏に含まれるロシアでは、クリスマスは「冬祭り」、サンタクロースは「マロース爺さん」(ロシア語で、マロースは「吹雪」の意味)と呼ばれており、スネグーラチカ(雪娘)を連れているとされる。ロシア正教会、セルビア正教会など、ユリウス暦を使う正教会の降誕祭(クリスマス)は、1月7日(ユリウス暦で12月25日)である。

宗教弾圧が行われていたソビエト社会主義共和国連邦は、表向き大々的に降誕祭が祝われることは無かったが、ソ連崩壊後の旧ソ連諸国で、降誕祭が大々的に祝われるようになった。
...』(Wikipedia)



クリスマスの俳句:



・クリスマス聖書は文語よかりけれ  三村純也



・繙かぬ聖書恥ぢゐてクリスマス  青垣和子



・老二人わが家でうたふクリスマス  柳沢杏



・頬笑めばどの子も天使クリスマス  小林千草



・クリスマスキャロルに寝息静かな子  稲畑廣太郎




クリスマスは宗教的行事だが、日本では一般的にはお祭りで、少し前のハロウィーンと同じだ。
勿論、敬虔なクリスチャンは宗教的にキリストの生誕をお祝いするのだが、街中では明るく美しく彩られたイルミネーションを背景に楽しい夜を楽しむことになっている。
極端に言えば、ハロウィーンでもクリスマスでも何でも楽しければよいのだ。

俳句の世界でも、クリスマスの句は多いが、宗教的な視点から詠まれた句は、多く無さそうだ。
それに近いものを5句選んでみた。

矢張り、信仰にとって聖書は欠かせない。
聖書を手にして、きよしこの夜を歌えば、宗教的と言って良いだろう。

宗教と言っても原理主義のようなものは、窮屈で人間を縛りすぎる。
人が宗教のためにあるのではなく、宗教は人間のためにあると考える実利的な傾向のある日本人にとっては、宗教は唯一絶対ではない。
着せ替え人形のように身にまとうものとして考えていると言っても良い。
七五三で神社でもクリスマスで協会でも花祭りでお寺さんでも、親は子供の成長を願い、子供が楽しめるお祭りであれば、なんでも良いのだ。

子供を宝と考えれば、日本人の態度は健康的と考えて良い。





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2015/12/24  日記  年用意

2015-12-24 19:52:50 | (2)日記

2015/12/24 () 旧暦:  1114日 祝日・節気:  日出: 647分 日没: 1632分 月出: 1544分 月没: 500分 月齢: 12.69 干支: 甲戌 六曜: 赤口 九星: 二黒土星

今日の季語:年用意

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(てなもんや四三式次世代輸送システム
http://type43.hatenablog.jp/entries/2011/08/13
より転載)



『年用意: 年設、年取物

新しい年を迎えるために、煤掃き、餅搗、床飾り、春着の仕立てなど、種々の用意をすること。おせち料理の材料をまとめ買いし
たりもする。』
(季語と歳時記)



年用意の俳句:



・宮裏の竹切る音も年用意  松田明子



・局二階赤き自転車年用意  松崎鉄之介



・江戸前の甘露煮買へり年用意  田中きよ子



・帰り来る子の部屋を先づ年用意  稲畑汀子



・器用なる夫の昆布巻年用意   村瀬初実




今日は、クリスマスイブ。
宗教的な意味を別にして、世の中はクリスマスを迎え、賑やかしい。

都会では、イルミネーションが夜を彩り、若い人は勝負の夜を楽しんでいる。子どもたちはサンタのプレゼントに気もそぞろだ。

そうした、賑やかさを通り過ぎた人たちは、笑ってばかりはいられない。やるべきことをして暮を迎えるのが普通の社会人だから。

準備の良い人は、もう掃除も済ませ、年賀状も郵便局に出し、おせちの手配も済ませ、正月用品の買い物リストも準備されている。

俳人たちも暮の準備が進む世を詠んでいる。
地域のお宮、神社、お寺さんも着々と準備を進め、町内会では年末の火の用心、郵便局は年賀状、帰省の家族を迎える布団の準備や部屋の掃除などなど。

仕事納めが終われば、勤め人も家の年用意。
いつもはやらない夫が作る昆布巻きは、意外に出来る男じゃないかの妻の目。

年用意風景もそれぞれだが、家族揃って準備ができれば、それが一番だ。




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2015/12/23  日記  湯豆腐

2015-12-23 23:50:00 | (2)日記

2015/12/23 (水) 旧暦:  11月13日 祝日・節気: 天皇誕生日 日出: 6時47分 日没: 16時32分 月出: 14時53分 月没: 3時55分 月齢: 11.69 干支: 癸酉 六曜: 大安 九星: 一白水星

今日の季語:湯豆腐

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(京都 百錬の湯豆腐
YAS
的なモノ。
http://syounanlife.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-0983.html
より転載)


『湯豆腐(ゆどうふ)は、和食の一つ。豆腐を使った鍋料理である。


概要
材料は豆腐、水、昆布のみである。鍋に昆布を敷き豆腐を入れ、温まったところを引き揚げてつけダレで食べる。

塩ひとつまみ、あるいは刻んだ大根をいれると豆腐が硬くならず、やわらかいまま食べられるといわれている。ただし、多く投入すると雑味となって湯豆腐ならではの淡味が失われる恐れもある。

また、醤油などで予め味付けした吸い物風のつゆで豆腐を温め、そこへ薬味を投じてそのつゆとともに食する方法もあり、そちらは「煮奴」とも呼ばれる。 さらに、家庭料理として豆腐と一緒にハクサイや鶏肉やしらたきや獣肉などを入れて煮る水炊きに近い調理法もある。

付けダレと薬味
付けダレには、醤油、または醤油・酒・みりん・出汁等を合わせたもの、あるいはポン酢醤油などが用いられ、薬味としてネギ、ユズ、大根おろし(紅葉おろし)、削り節などがよく用いられる。変わり種として、卵黄・ニラ・トマトなどが用いられることもある。

その他
    香りが飛ばないように、煮えるまで鍋を火にかけるのは避け、豆腐がぐらりとよろめく頃に食べるのがよいとされている。

    主に冬に食べられることが多いが、夏の鍋として食べる人もいる。池波正太郎は小説の中で登場人物に、梅雨時の冷える日に湯豆腐を食べさせており、「梅雨の湯豆腐」という短編作品もある。食通の池波らしく、あるときは焼き干しの鮎を出汁に使うという贅沢なものもあった。

    江戸時代の料理本『豆腐百珍』に「絶品」とある「湯やっこ」は、湯豆腐の湯のかわりに葛湯を使い、食するまで冷めにくく、豆腐と葛湯の相性を楽しむもの。

    湯豆腐を詠んだ名句に久保田万太郎の「湯豆腐やいのちのはてのうすあかり」がある[1]。

    中国の中華料理ではたれにつけながら豆腐を食べることは多くないが、貴州料理の「金鈎挂玉牌」や「豆花麺」は豆腐とともにモヤシや中華麺をゆでておき、好みの辛いたれにつけて食べる料理である。

    相撲部屋でもちゃんことして湯豆腐が食べられるが、普通の湯豆腐と違って豆腐だけでなく肉類(鶏肉や豚肉など)や野菜やキノコなどが入る具だくさんの中身。特徴は付けダレにあり、卵黄と醤油を混ぜたものをベースに長ネギ・鰹節・青海苔などの薬味を入れたものを燗酒器(相撲部屋では「カンテキ」と呼ぶ)か大きな湯呑みに入れ、それを鍋中に投じて鍋の熱で温めながらかき混ぜ、頃合となったらかけて食する。

    嬉野温泉のように、温泉を用いた湯豆腐がある。』
(Wikipedia)



湯豆腐の俳句:



・嵐山を盾に湯豆腐屋の活気  稲畑廣太郎



・寺町の宵のにぎはひ湯豆腐屋  水田清子



・湯豆腐を熱し熱しと京に居り  佐藤よしい



・嵯峨野湯豆腐いっさいの魚臭断つ  竹内弘子



・南禅寺湯豆腐に旅しめくくる  鈴木とおる




明日は、気温が急上昇する予報だ。
だが、また週末にかけて急に寒くなるそうだ。
風邪を引かないようにしなければ。

寒い日は、鍋物だ。
すき焼き、魚すきなどは、独りでチョイトとはやりにくいが、湯豆腐なら大丈夫だ。
日本酒にも合うから、ゆっくり温まることが出来る。

湯豆腐といえば京都。
京を背景に湯豆腐を詠んだ句も多い。

京料理のように、色も配置も美意識に溢れた土地柄に、一方では湯豆腐の名店もあるのがわかりにくい。

句を詠んで感じたのは、矢張り背景には寺があること。
修行僧でも湯豆腐なら楽しむことが出来る。

もう一つは、獣や魚の臭さを断つ事ができるシンプルな洗練された料理が、湯豆腐なのだ。

土日、寒くなれば湯豆腐にしよう。




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2015/12/22 日記 冬至

2015-12-22 19:20:00 | (2)日記

2015/12/22 () 旧暦:  1112日 祝日・節気: 冬至 日出: 646分 日没: 1631分 月出: 1406分 月没: 249分 月齢: 10.69 干支: 壬申 六曜: 仏滅 九星: 九紫火星

clip_image002
(望月製餡所
http://www.mochizuki-inc.jp/app/Blogarticleview/index/ArticleId/395
より転載)


『冬至(とうじ、英: winter solstice)は、二十四節気の第22。北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い。十一月中(旧暦11月内)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が270度のときで1222日ごろ。恒気法は節気を冬至からの経過日数で定義するが、基点となる冬至は定気と同じ定義である。定気と恒気で一致する唯一の節気である。暦ではそれが起こる日を冬至とするが、天文学においては、太陽黄経が270度となる瞬間を「冬至」と定義している。この場合、冬至の瞬間を含む日を冬至日(とうじび)と呼ぶ。

期間としての意味もあり、この日から、次の節気の小寒前日までである。
西洋占星術では、冬至を磨羯宮(やぎ座)の始まりとする。

特徴
北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。

『暦便覧』では「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」と説明している。
』(Wikipedia


冬至の俳句:



・愛犬と冬至の日の出待ちゐたり  鈴木石花



・爪立ちて冬至の柚子を摘みにけり  佐藤貞子



・かぼちやケーキ六等分の冬至かな  福永尚子




冬至には、年中行事がある。
かぼちゃを食べ、柚子湯に入り、冬至粥を食べる。

写真のかぼちゃと小豆を煮たものは、いとこ煮にと言うそうだ。
硬いものをおいおい入れて、めいめい炊き込んでいくことから いとこ煮と呼ぶ。

かぼちゃ単独はあるが、小豆と一緒のいとこ煮は食べたことがない。




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