菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。
散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

2015/08/31  柔道家  野村忠宏に国民栄誉賞を!!

2015-08-31 21:19:31 | (22)格闘技・スポーツ


オリンピック3連覇の偉業を成し遂げた野村忠宏が遂に現役を引退した。

大会前から引退を表明していたが、今大会も野村らしい一本の勝負だった。
1,2回戦は得意の担ぎ技で、一本勝ち、これは最後まで行けると思われた。

しかし、3回戦は23歳の椿龍憧に不用意に近づきすぎたため、首を巻かれて引きつけられて、腰に乗せられて投げ飛ばされてしまった。
負ける時も、豪快に1本負けだった。

野村がアテネオリンピックで3連覇達成したのは2004年、もう10年も前のことだ。
最近の若い人は知らないだろうが、大変な偉業だ。

水泳の北島康介やフェンシングの大田雄貴が、尊敬し大会に応援に駆けつけるほどの、本物の競技者・柔道家と言える。



『五輪3連覇 野村忠宏引退 柔道レジェンド畳去る
日刊スポーツ 8月25日(火)9時56分配信

clip_image002
96年7月、アトランタ五輪柔道男子60キロ級で金メダルを獲得しガッツポーズの野村

五輪柔道3連覇の天才柔道家、野村忠宏(40=ミキハウス)が24日、自身の公式サイトで現役引退を表明した。29日の全日本実業個人選手権(兵庫・尼崎市)を最後に「引退することを決めました。現役最後の勝負、精いっぱい戦います」と記した。96年アトランタ大会から、全競技を通じてアジア人初の3大会連続五輪金メダルを獲得。抜群の技の切れと天性の柔道センスで柔道界に君臨した「レジェンド」が畳を去る。

04年アテネ大会以降はケガとの闘いだった。右膝前十字靱帯(じんたい)を断裂し、股関節、右肩も手術をした。強化選手を外れ、自費での海外遠征。ストイックに自らを追い込んだのは「もう1度、納得できる柔道をしたい」の思いだったが、再起を目指した昨年8月の全日本実業個人選手権を左膝痛で欠場した。古傷の右膝痛も再発し「ケガだらけの体と向き合いながら、後悔のないように決断したい」とコメント。ケガの影響は大きかったようだ。

31日に会見し、引退理由を説明する。今後についても言及する見込みだ。恩師で84年ロサンゼルス五輪王者の細川伸二氏は「ああいう天才が教えることが、日本柔道にとって大切」と、指導者としての今後に期待した。芸術的といわれた立ち技は、後進に受け継がれることになりそうだ。

◆野村忠宏(のむら・ただひろ)1974年(昭49)12月10日、奈良県生まれ。天理高-天理大-ミキハウス。96、00、04年と柔道男子60キロ級で五輪制覇、全競技を通じてアジア人初の3連覇。叔父の豊和氏は72年ミュンヘン五輪軽中量級金メダリスト。得意技は背負い投げ。164センチ。

<野村の五輪3連覇>

◆96年アトランタ 3回戦で前年世界選手権優勝のオジェギン(ロシア)を、残り10秒で技ありを奪って逆転勝ち。勢いに乗ると決勝のジョビナッツォ(イタリア)戦はポイントリードしながらも攻め続け、残り25秒、背負い投げで勝利。5戦中4試合で一本勝ち。

◆00年シドニー 初戦の賈運兵(中国)戦は相手の投げ技に体が傾くピンチを乗り切り、一本背負いで勝利。前年世界選手権優勝のポウロ(キューバ)との準決勝は一本勝ちを逃したが、未知だった鄭富競(韓国)との決勝は開始14秒、隅落としで秒殺し五輪連覇。

◆04年アテネ 初戦から連続一本勝ちで勝ち上がり、ツァガンバーダル(モンゴル)との準決勝も開始23秒で大外刈りを決める。ヘルギアニ(ジョージア)との決勝は攻めて圧力をかけ、2度の指導によって優勢勝ち。アジア初の五輪3連覇を達成した。』(日刊スポーツ)


大会終了後、引退会見を行っている。
彼の柔道に対する思いが伝わる動画だ。

「柔道・野村忠宏が引退会見「豪快に1本負けしてスッキリ」 THE PAGE大阪」

https://youtu.be/JX6TVYmdEcs



レッドソックスの上原浩治が、国民栄誉賞を贈るべきだと訴えている。

柔道会では山下泰裕が国民栄誉賞を受賞しているが、連勝記録はともかく、オリンピックの金は1個。
高橋尚子は金1個。
吉田沙保里は、別格で金3個に世界選手権は数え切れないほど金をとっているが、野村の3連覇も充分国民栄誉賞に値する。

ネット上で、国民栄誉賞を贈るべきかどうかアンケートが行われている。

中間だが、77.1%の人が贈るべきだと回答している。

筆者も当然贈られて然るべき柔道家で、今後の日本柔道界のために働いてもらう人だと思う。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/31 日記 流れ星

2015-08-31 19:20:00 | (2)日記

2015/08/31 (月) 旧暦:  7月18日 祝日・節気:  日出: 5時11分 日没: 18時10分 月出: 19時08分 月没: 6時31分 月齢: 16.5 干支: 己卯 六曜: 赤口 九星: 六白金星

今日の季語: 流れ星、流星

「ペルセウス座流星群 2015年8月12日・13日」

https://youtu.be/P6mFXZlUR3w



『流れ星: 流星, 夜這星, 星流る, 星飛ぶ
  三秋
宇宙の塵が大気中に入り込んで摩擦熱で発光するもの。人工の光のない高原などでは、降るように次々に星が流れる。』(季語と歳時記)



流れ星・流星の俳句:



・雲よ去れペルセウス座の流れ星  稲畑汀子



・鵺かすかなりペルセウス流星群  根岸善雄



・ペルセウス闇へ流星発しけり  横林誠二



・ペルセウス座流星群のよく遊び  渡邉紅華



・「ヒ」が言えぬあいつ私の流れ星  朝日彩湖




動画の作者Nyanta8355さんの説明によれば、「2013年ペルセウス座流星群極大日の8月13日には極大予想時間の午前3時前後以外?にもたくさんの流れ星を見ることができました。
...
極?大時の輻射点が高く月明かりもない最高の条件と一晩中雲ひとつない好天が加わり最高の?一晩を過ごすことができました。写真に写った流れ星はわずかですが実際はもっとたくさ?ん流れています。」だったそうで、今年のペルセウス座流星群は、見る甲斐があったそうだ。

俳人たちも、ペルセウス座流星群を見て詠んでいるので、4句集めてみた。

ペルセウスから離れるが、流れ星の句を読んでいて、気になった句に出会った。
朝日の句。

「ヒ」が言えぬあいつは、東京の男だろう。
流れ星のように現れ、瞬く間に去っていった男。
だとすれば、彩湖は「あやこ」と読んで女性だろうと思った。

調べてみると、彩湖は1940年生まれの男性で、滋賀の人だそうだ。

だとすれば、どう解釈したら良いの?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/30  日記  薯蕷

2015-08-30 19:00:00 | (2)日記

2015/08/30 (日) 旧暦:  7月17日 祝日・節気: 望 日出: 5時10分 日没: 18時12分月出: 18時27分 月没: 5時20分 月齢: 15.5 干支: 戊寅 六曜: 大安 九星: 七赤金星

今日の季語: 薯蕷(とろろ)

clip_image002

(トーマス農園の安心じねんじょ(自然薯)
http://rep.a-site.vc/wp/archives/1447
より転載)



『ヤマノイモ(山の芋、学名:Dioscorea japonica)は、ヤマノイモ科ヤマノイモ属のつる性多年草。または、この植物の芋として発達した担根体のこと。

古くは薯蕷と書いてヤマノイモと読んだ。また、ヤマノイモ属の食用種の総称ヤム(yam)をヤマノイモ、ヤマイモと訳すことがある。

日本原産、学名は「Dioscorea japonica」であり、粘性が非常に高い。ジネンジョウ(自然生)、ジネンジョ(自然薯)、ヤマイモ(山芋)とも呼ぶ。

ナガイモは、別種である。
...
利用法
食用
長く伸びる根を芋として食用にする。ナガイモと比較すると遥かに粘り気が強いため、すりおろしてから白醤油や出汁などを加えてのばしとろろにするのが代表的な調理法である。とろろをパック詰めした商品(冷凍)もある。出汁でのばさずに揚げても美味。

ヤマノイモのデンプンは登熟につれその多くがデキストリンに分解するため、とろろのような生食ができる。俗に、生食の可能な理由はヤマノイモが多量に含むアミラーゼがデンプンの消化を促進するためと言われることがあるが、近年の研究では否定されている。[3]

薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)、かるかん、きんとんなど、和菓子の材料にもなる。製菓用の粉末状の製品もある。

むかごは主に加熱調理して食用にするが、生食もできる。そのままの状態だとカリカリという食感が楽しめ、またすりおろすと芋同様の強い粘りがある。

薬用
“山薬(さんやく)”は本来はナガイモの漢名だが、皮を剥いたヤマノイモまたはナガイモの根茎を乾燥させた生薬もこう呼ぶ。これは日本薬局方に収録されており、滋養強壮、止瀉、止渇作用があり、八味地黄丸(はちみじおうがん)、六味丸(ろくみがん)などの漢方方剤に使われる。
...』(Wikipedia)



薯蕷・とろろの俳句:



・薯蕷の長し地中を掘り下げる 横田澄子



・とろろ汁家郷の味の濃かりける  豊田都峰



・とろろ汁ゆるめが妣の得意業  勝原文夫



・一子相伝身中に滲むとろろ汁  渕田則子



・今もなほ摺子木は母とろろ汁  中田のぶ子




お盆前は暑かった。
暑い時、蕎麦ととろろが美味しかった。

家の話だから、蕎麦は手打ちではなく、乾麺を茹でるだけだ。茹で方にはこだわりがあるので、それなりの蕎麦になる。

俳人たちが詠んでいるように、とろろも家ごとのこだわりがあるから難しいが、自分で作る場合は自分の好みで作れば良い。

長芋は腰がなく頼りないが、秋田や青森産のとろろ芋は自然薯のような粘りがあり、満足感があった。
こだわれば、すり鉢に芋を押し付け軽くこすり、後は擂粉木でするのが本当だが、面倒だからおろし金を使って済ませる。

酒の肴にする場合は、こってりとした濃いとろろだが、蕎麦の場合は、出汁で少しのばしゆるくして、蕎麦に絡めるほうが美味しい。

とろろ汁は身体に良いと言われるが、確かに夏の暑い盛りに汗を流した後に、とろろ蕎麦を食べると元気が戻る気がした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/29  Tanya Beardsley  The instructor

2015-08-29 21:30:47 |   The Qeen of ZUMBA Tanya Beardsley


Tanya Beardsleyはダンサーとして素晴らしい。
ダイナミックで、正確で、切れが良く音楽的だ。
加えて、素晴らしいのはインストラクターとしての魅力だ。

次の動画は、2012年の6月にイスラエルに行った時の、イベントのものと思われる。

Tanyaは、ステージの上で、身体を使って参加者に語りかける。
もっと気持ちを込めて、盛り上がって、動きを大きく、飛び回って、身体を目一杯動かそうと...

clip_image002

この動画は、埋め込みコードが提供されていないので、以下のyoutubeで直接見て欲しい。

「T B Warm Up」
https://youtu.be/g_iVOYFX1ck

このステージでのTanyaは、オーケストラを指揮する指揮者のようにステージでパーフォーマンスする。
彼女の指示に従って、参加者は大きく体を動かし、盛り上がり、次第に高揚していく。

この動画は、Warm Upとなっている。
最初から、これ程盛り上がり、身体を動かせば、フィットネス効果絶大だ。

イベントが終わる頃には、参加者の身体とこころは最高潮に達していたはずだ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/29  日記  鱸

2015-08-29 19:35:00 | (2)日記

2015/08/29 (土) 旧暦:  7月16日 祝日・節気:  日出: 5時10分 日没: 18時13分 月出: 17時44分 月没: 4時10分 月齢: 14.5 干支: 丁丑 六曜: 仏滅 九星: 八白土星

今日の季語: 鱸(スズキ)

clip_image002

(釣具のナオエ
http://www.naoe-fishing.com/CATALOG/list.php?id=34
より転載)


『スズキ(鱸、学名:Lateolabrax japonicus) は、スズキ目・スズキ亜目・スズキ科に属する魚。海岸近くや河川に生息する大型の肉食魚で、食用や釣りの対象魚として人気がある。成長につれて呼び名が変わる出世魚である。秋の季語。[2][3]


特徴
全長は最大で1mを超える。体は細長くて平たい(側扁する)。口は大きく、下あごが上あごより前に出る。体色は背中側が緑黒色-灰緑色、体側から腹部にかけて銀白色をしている。尾びれはハート型に切れこむ。若い個体の中には背側や背びれに小黒点が散在する個体もあり、成長とともに消えるが、背びれの黒点は大きくなっても残ることがある。

北海道南部から九州までの日本列島沿岸と、朝鮮半島東・南部、沿海州に分布する。冬は湾口部や河口など外洋水の影響を受ける水域で産卵や越冬を行ない、春から秋には内湾や河川内で暮らすという比較的規則的な回遊を行なう。昼間はあまり動かないが夜になると動きだす。食性は肉食性で、小魚や甲殻類などを大きな口で捕食する。
...
食材
身は血合いがほとんどない白身で、「スズキ」という和名が「すすぎ洗いしたようなきれいな身」に由来するとする説もあるほど。身の質はタイに似て、柔らかくて癖もなくあっさりしている。関東よりも関西でよく食べられる。産卵期である冬に、内湾に産卵回遊した大型のスズキが多獲されて多く市場に出回り、そのためにスズキの旬が冬とされることがあるが、この時期には生殖腺に栄養が多く要求されるために体は痩せて肉質は非常に悪い。スズキの肉質がよくなるのは夏で、夏のスズキはよく太って非常に美味である。旬の定義をその魚が最もおいしい時期とするならば、スズキの旬は夏である。
...
特に捕獲してすぐに頭部の付け根付近の脊椎を切断、尾の付け根の血管も切断して活け締めにし、手早く薄造りにしたものを氷を入れた日本酒、または氷水で身が白濁するまで余分な脂肪分を落とした洗いが、日本料理では最も美味だとする食通、料理研究家や識者の評価が多い。

大部分の魚類同様、目の周囲の脂身は眼球を動かす筋肉と旨みが凝縮された脂肪分(DHAなどヒトの健康に有益とされる栄養素を多量に含む)を堪能でき、カマや胸鰭の付け根などのアラも筋肉質で身が締まっており、煮ても焼いても美味である。

旬以外でも年間を通して癖のない白身は高級食材としてフランス料理にも多用され、カルパッチョ、ムニエル、ポワレ、にも重宝されている。

新鮮なものは刺身にするが、昆布じめ、膾、寿司ネタなど、刺身に手を加えて味や歯ざわりを楽しめるようにした料理もよく作られる。他にタタキ、揚げ物、炒め物、塩焼き、奉書焼、煮付、鍋物など、和洋中を問わず多種多様な料理に利用される。

変わったところでは、燻製も美味である。』
(Wikipedia)



鱸の俳句:



・大物の鱸に糶子どよめきぬ  四方由紀子



・与謝の海光かき分け鱸舟  豊田高子



・明石にて酒肴の鱸見つけたり  林哲夫




鱸は捌かれて刺し身になったものや調理されたものを見ることばかりなので、大物の鱸にはなかなかお目にかからない。
1mを超える様な大物は、釣り人の目標だそうだ。

夏を越して、日本酒にも味が乗る季節。
鯛に叶うものではないが、鱸の刺し身も日本酒の肴には合う。
明石は鯛だけではなく、鱸も、勿論蛸も、明石焼きも美味しい。良い土地だ。

鱸を刺し身に、冷やおろしを酌み交わしつつ、一夜を過ごしたいものだ。

もうそれほど先の話ではない。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/28  日記  盆の月

2015-08-28 19:30:00 | (2)日記

2015/08/28 (金) 旧暦:  7月15日 祝日・節気:  日出: 5時09分 日没: 18時15分 月出: 16時59分 月没: 3時02分 月齢: 13.5 干支: 丙子 六曜: 先負 九星: 九紫火星

今日の季語: 盆の月

clip_image002

Dekoのメモ帖
http://blogs.yahoo.co.jp/usa2842000/38760340.html
より転載)



『盆の月
初秋
           .
盂蘭盆会の月。陰暦七月十五日にあたる。残暑の厳しい頃の月である。』
(季語と歳時記)



盆の月の俳句:



・雨雲のはなれてゆけり盆の月  貴志尚子



・お伽噺に祖母の膝あり盆の月  茂木なつ



・苦瓜の採り残されて盆の月  大東二三枝



・河原石踏みゆく音や盆の月  山田美恵子



・海底にあまたの兵士盆の月  森田旅舟




台風崩れの雨雲が去り、空には月と星が戻った。

盆の月は、やはり亡き人を想わせる。
おばあちゃん、葉の裏に隠れて黄色くなってしまったゴーヤー、石を踏む音、海神の語らぬ声。

月を眺めながら、今宵は想いの流れるままに、身を委ねることにしよう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/27  日記  芙蓉

2015-08-27 19:25:00 | (2)日記

2015/08/27 (木) 旧暦:  7月14日 祝日・節気:  日出: 5時08分 日没: 18時16分 月出: 16時11分 月没: 1時57分 月齢: 12.5 干支: 乙亥 六曜: 友引 九星: 一白水星

今日の季語: 芙蓉

clip_image002

EyeDo
http://www.eyedo.jp/kiyomi_flower/e2642.html
より転載)


『フヨウ(芙蓉、Hibiscus mutabilis)はアオイ科フヨウ属の落葉低木。種小名 mutabilisは「変化しやすい」(英語のmutable)の意。「芙蓉」はハスの美称でもあることから、とくに区別する際には「木芙蓉」(もくふよう)とも呼ばれる。

概要
中国、台湾、日本の沖縄、九州・四国に自生する。日本では関東地方以南で観賞用に栽培される。幹は高さ1.5-3m。寒地では冬に地上部は枯れ、春に新たな芽を生やす。

葉は互生し、表面に白色の短毛を有し掌状に浅く3-7裂する。

7-10月始めにかけてピンクや白で直径10-15cm程度の花をつける。朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で、長期間にわたって毎日次々と開花する。花は他のフヨウ属と同様な形態で、花弁は5枚で回旋し椀状に広がる。先端で円筒状に散開するおしべは根元では筒状に癒合しており、その中心部からめしべが延び、おしべの先よりもさらに突き出して5裂する。

果実はさく果で、毛に覆われて多数の種子をつける。

同属のムクゲと同時期に良く似た花をつけるが、直線的な枝を上方に伸ばすムクゲの樹形に対し、本種は多く枝分かれして横にこんもりと広がること、葉がムクゲより大きいこと、めしべの先端が曲がっていること、で容易に区別できる。フヨウとムクゲは近縁であり接木も可能。

南西諸島や九州の島嶼部や伊豆諸島などではフヨウの繊維で編んだ紐や綱が確認されている[1]。甑島列島(鹿児島県)の下甑町瀬々野浦ではフヨウの幹の皮を糸にして織った衣服(ビーダナシ)が日本で唯一確認されている[2]。ビーダナシは軽くて涼しいために重宝がられ、裕福な家が晴れ着として着用したようである[3]。現存するビーダナシは下甑島の歴史民俗資料館に展示されている4着のみであり、いずれも江戸時代か明治時代に織られたものである[3]。』
(Wikipedia)



芙蓉の俳句:



・あめつちに星韻満ちて花芙蓉  小澤克己



・うすやみのつつむやさしさ白芙蓉  浅木ノヱ



・機嫌よき嬰児の目覚め白芙蓉  清水明子




ハイビスカス、ムクゲ、芙蓉はアオイ科なので似た花が咲く。
ハイビスカスとムクゲは区別がつくが、ムクゲと芙蓉は知らないと区別がつかない。

記事によれば、芙蓉は横に広がりもっこりとした樹形になり、上にまっすぐ立ち上がるムクゲとは異なる。
芙蓉の花の雌しべが曲がるので区別が付くとのことなので、写真を探してみた。
確かに、先が曲がっている。

佇まいも違いがある。
自己主張の強いムクゲに比べ、芙蓉はおおらかで、優雅な印象だ。

朝、ニコニコと笑いながら起きてくる幼い子は、一日の始まりを祝福してくれる。

芙蓉の花も、朝咲いて迎えてくれる。
芙蓉の花のように短い命であれば、明日をたのむこと無く、目一杯今日を生きることが出来るのだが。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/26  ゴミ屋敷炎上と公の不在

2015-08-26 22:05:33 | (16)時事・世相


今、世間を騒がせているのは寝屋川中1生徒殺害事件と豊田のゴミ屋敷炎上だ。
どちらも不愉快だが、個人的にはゴミ屋敷のほうが不愉快だ。

何が不愉快かというと、日本の社会の欠陥を示しているからだ。

ゴミ屋敷の主人は、敷地内のゴミについて私権の絶対性を理由に社会から咎められることがない。
これは、明らかに行き過ぎている。私権が認められるのは公共の秩序に反しない場合であって、無制限に認められる絶対性を持つべきではない。

clip_image002
(FNNnewsCH)


両隣の住人は、10年以上にわたって悪臭・不潔に悩まされた挙句、とうとう今回家が全焼している。
今回も線香の火の不始末で、刑事責任を問われることはないだろう。
また、失火に関する法律を杓子定規に考えれば、損害賠償の責任も追求されないかもしれない。

加害者の権利を考えるより、被害者の救済を考えるべきだ。
なんの落ち度もない被害者が、家まで焼かれている。
過去の経緯と今回の結末を考えれば、私権の無制限な野放しを許している日本社会の欠陥に手を入れなければならない。

平穏な市民生活をしているものが、言われもない単なる我儘の犠牲になり続けることを放置してはならない。
議会は法規制を早急に整備して、私権が制限される場合と、刑罰・損害賠償を明確にすべきだ。



『<火災>「ゴミ屋敷」燃える 愛知・豊田
毎日新聞 8月25日(火)21時49分配信

25日午後6時40分ごろ、愛知県豊田市保見ケ丘1の男性宅から出火。隣接する民家にも延焼し、木造2階建て住宅2棟が焼けた。男性宅は屋外にまでゴミがあふれる「ゴミ屋敷」として近隣で知られ、市が7月から対策強化に乗り出していた。男性のほか、住人は逃げて無事だった。愛知県警豊田署が出火原因を調べている。

同署によると、男性は出火後「家が燃えてしまった」と近くの交番に駆け込んだ。その後、西隣の家に延焼したという。

市によると、男性は2003年ごろから近くのゴミ集積所からゴミを持ち帰るようになり、10年と13年には行政代執行でゴミ計72.5トンを撤去した。その後もゴミがあふれる状況が続き、市は7月、庁内11課で構成する対策チームの結成を決めていた。【駒木智一】』(毎日新聞)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/26  日記  星月夜

2015-08-26 19:20:00 | (2)日記

2015/08/26 (水) 旧暦:  7月13日 祝日・節気:  日出: 5時07分 日没: 18時17分 月出: 15時20分 月没: 0時57分 月齢: 11.5 干支: 甲戌 六曜: 先勝 九星: 二黒土星

今日の季語: 星月夜(ほしづきよ、ほしづくよ)

clip_image002

(裏磐梯高原ホテル
http://urabandai-kougen.com/?p=5668
より転載)


『星月夜: ほしづくよ、星明り
三秋

星も月も一年を通してみることができるが、月がとりわけ美しい秋は星にとっても同じである。月の無い夜の星明りは月とは別の趣があり、満天の星が輝くさまはいつまでも見飽きることがない。』
(季語と歳時記)



星月夜の俳句:



・サイパンの諸霊またゝく星月夜 河野南畦



・ちちははの国に寝惜しみ星月夜 鷹羽狩行



・ニライ・カナイ夜は波音の星月夜 濱本暁生



・ベランダに二人出てゐる星月夜 舩戸しづか



・あなたには素直になれる星月夜 柿内芳子




サイパンの空、ふるさとの空、ニライ・カナイの空。
その場に立って見上げる星空は格別だ。
句には詠めても、想いは語り尽くす事はできない。

台風が過ぎ去れば、雲が流れ去れば、夜空は満天の星だ。
特別な場所でなくとも、満天の星を眺めることは出来る。
言葉を失うことも出来る。

ベランダに出ている二人、素直になれる人といる夜。
言葉がいらない世界は美しい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/25  Spiritual Dance

2015-08-25 20:00:00 |   The Qeen of ZUMBA Tanya Beardsley


TanyaのZUMBAの魅力は、ダイナミックさ。
上も下も、右も左も、斜めも、空中も思う存分身体を動かして、動きを惜しまないことだ。

一方、彼女の志向は、Spiritualでもある。

ZUMBAを離れる前と、離れた後の動画を1つずつ見てみよう。

2011年12月11日、チェコのプラハで開催されたZIN Dayの動画。
クールダウンのDanceだそうだ。

「Tanya Beardsley in Prague」

https://youtu.be/5Zz3o--jEQ0

短い動画だが、バナナボートを歌いながら踊るTanyaは柔らかく優雅だ。


次は、今年の1月にTanyaが公開した動画。
ZUMBAを離れた後の動画だ。

バレーやモダンダンスのような趣も感じられる。

「Express yourself :) - Tanya Beardsley - Shak-T」

https://youtu.be/bUqWgv9dF7A


Tanyaが踊っている曲は、Nico & Vinz の「Am I Wrong」
youtubeにOfficial Music Videoが登録されている。

「Nico & Vinz - Am I Wrong [Official Music Video]」

https://youtu.be/bg1sT4ILG0w

Tanyaの動画のタイトルは、Express yourselfだが、この歌の内容も、自分を生きることを歌っている。

<歌詞>


NICO & VINZ
"Am I Wrong"

Oooooh
Oooooh
Am I wrong for thinking out the box from where I stay?
Am I wrong for saying that I choose another way?

I ain't tryna do what everybody else doing
Just cause everybody doing what they all do
If one thing I know, I'll fall but I'll grow
I'm walking down this road of mine, this road that I call home

So am I wrong
For thinking that we could be something for real?
Now am I wrong
For trying to reach the things that I can't see?

But that's just how I feel (ooh, ooh, ooh, ooh ooh)
That's just how I feel (ooh, ooh, ooh, ooh ooh)
That's just how I feel
Trying to reach the things that I can't see (ooh, ooh, ooh, ooh ooh)

Am I tripping for having a vision?
My prediction: I'm a be on top of the world

Walk to walk and don't look back, always do what you decide
Don't let them control your life, that's just how I feel
Fight for yours and don't let go, don't let them compare you, no
Don't worry, you're not alone, that's just how we feel

Am I wrong (am I wrong)
For thinking that we could be something for real?
(Oh yeah yeah yeah oh)
Now am I wrong (am I wrong)
For trying to reach the things that I can't see?
(Oh yeah yeah yeah yeah)

But that's just how I feel,
That's just how I feel
That's just how I feel
Trying to reach the things that I can't see

If you tell me I'm wrong, wrong
I don't wanna be right, right
If you tell me I'm wrong, wrong
I don't wanna be right
[2x]

Am I wrong
For thinking that we could be something for real?
Now am I wrong
For trying to reach the things that I can't see?

But that's just how I feel, (ooh, ooh, ooh, ooh ooh)
That's just how I feel (ooh, ooh, ooh, ooh ooh)
That's just how I feel
Trying to reach the things that I can't see

So am I wrong (am I wrong)
For thinking that we could be something for real?
(Oh yeah yeah yeah oh)
Now am I wrong (am I wrong)
For trying to reach the things that I can't see?
(Oh yeah yeah yeah yeah)

But that's just how I feel,
That's just how I feel
That's just how I feel
Trying to reach the things that I can't see


歌詞を歌いながら、TanyaのDanceを見ると、また違った世界が見えるかもしれない。

幸いにも、以下のサイトで和訳が紹介されている。
「洋楽の歌詞をただひたすら和訳するブログinアメブロ」
Nico & Vinz(ニコ&ヴィンズ) Am I Wrong 歌詞 和訳
http://ameblo.jp/lyricsgaga/entry-11911409883.html



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/25  日記  木槿

2015-08-25 19:20:59 | (2)日記

2015/08/25 (火) 旧暦:  7月12日 祝日・節気:  日出: 5時07分 日没: 18時19分 月出: 14時27分 月没: 0時03分 月齢: 10.5 干支: 癸酉 六曜: 赤口 九星: 三碧木星

今日の季語: 木槿(むくげ)

clip_image002

(鳩峰さんのパソコン 絵画&写佛の世界
http://www.eonet.ne.jp/~kyuhoom/kousinkiroku2.html#
より転載)


『ムクゲ
          
科名:アオイ科
学名:Hibiscus syriacus
別名:ハチス キハチス
原産地:中国 東南アジア
樹高:3m-4m
開花期:7月~10月
栽培難易度: (やさしい)

ムクゲとは
中国原産でシリア、インドなど東南アジアまで自生している高さ3~4mになる低木です。日本には朝鮮半島経由でずいぶん古い時代に渡来したと言われています。栽培の歴史が古いゆえ、今までに数多くの園芸品種が生まれましたが、古くからのものは名前の付けられていない品種も多数あり、すべてを把握するのは難しいでしょう。また、近年では海外で育成された品種も多く導入されているのでそれも加えると実に多彩な数になります。

花は一重咲き、半八重咲き、八重咲きのものがあり花びらの形や枚数によってさらに細かく分類されます。色は白、濃紅、濃紫、青紫、ピンクなどがあります。花は短命で朝咲いたらその日の夕方にはしぼんでしまう一日花ですが、夏から秋に絶え間なく新しい花を次々と咲かせます。夏の炎天下の中でも花を咲かせ、冬の寒さにもめげない気丈な花木で、北海道南部~沖縄までほぼ日本全国で植栽できます。

古くは朝鮮半島のことを「槿域(きんいき:『槿』はムクゲの意)」と呼んだこともあり、現在でも韓国の国花として愛されています。

また、ムクゲはアオイ科フヨウ属の植物で同じ属の仲間にはアメリカフヨウ、フヨウ、ハイビスカスなどが知られています。

仲間
ムクゲには多彩な品種があり、園芸上では花の咲き方で以下の様なグループ、タイプに分けられます。

■一重咲きグループ…主に花びらの幅、形で分けられます
細弁タイプ、中弁タイプ、広弁タイプ

■半八重咲きグループ…花の中心近くに付く内側の花びらの数などで分けられます
祇園守タイプ、花笠タイプ、バラ咲きタイプ

■八重咲きグループ…外側の花びらと内側の花びらの付き方や重なり具合で分けられます
乱れ咲きタイプ、菊咲きタイプ、鞠(まり)咲きタイプ』
(ヤサシイエンゲイ)



木槿の俳句:



・木槿咲く江戸城日比谷見付跡  山田美江



・オートバイ白い木槿に来て止まる  中林明美



・木槿咲く我が家外から眺めけり  山内四郎



・木槿咲き人の暮しの変りなし  中道愛子



・夕木槿今日の一日のつつがなし  家塚洋子




ムクゲは、ハイビスカスに似ている。
両方共アオイ科なのだから当然なのだが、ムクゲは市街地の植え込みや並木の下にも花を咲かせているので、この時期出会うことが多い。

ムクゲの花は、朝咲いてその日の夕方には萎んでしまうセッカチな花だが、新しい花が次から次に咲くので、短命な花とは思えない。

ムクゲの花に止まるのは蝶々や蜂ばかりではなく、オートバイも停まり、家主のおじさんまで外に出てきて見とれたりする。
なにしろ、明るく華やかな花達の魅力は強烈だ。

朝咲いたムクゲの花が一日の仕事を終える夕べ、大きな事件もなく無事な一日が終わりそうな感謝の想いは満ち足りている。

世間では、南北朝鮮の話し合いが終わったとか、チャイナ発の世界同時株安とか騒がしい。
が、一片のムクゲの花にも如かない。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/24  日記  地蔵盆

2015-08-24 20:45:19 | (2)日記

2015/08/24 (月) 旧暦:  7月11日 祝日・節気:  日出: 5時06分 日没: 18時20分 月出: 13時32分 月没: ---- 月齢: 9.5 干支: 壬申 六曜: 大安 九星: 四緑木星

今日の季語: 地蔵盆

「地蔵盆2014京都」

https://youtu.be/HRW3ZeuU5SA



『地蔵盆: 地蔵会、地蔵祭、地蔵参、辻祭、六地蔵詣、地蔵幡

初秋

地蔵盆は子供たちの縁日である。全国の地蔵堂で行われるが、特に京都は盛んで、各町内に祀られているお地蔵さんを囲んで、西瓜やお菓子などをいただく。子供たちにとって夏の終りの楽しい行事である。』
(季語と歳時記)



地蔵盆の俳句:



・北山へ遁げゆく雨や地蔵盆 成瀬櫻桃子



・地蔵盆佐渡の夕焼さめてより 大峯あきら



・柳川は水辺水辺の地蔵盆 江口竹亭




地蔵盆は、子供のための縁日で、良い風習だ。
子供の頃の行事は、故郷の思い出になる。
地蔵盆の開かれる土地では、子どもたちがお菓子が貰えるのを待っている。

町内会が活発で、あの子は何処の子が全て判っている土地では、地蔵盆が行われ、子どもたちも大人の管理を受けることに慣れているはずだ。

大阪府の寝屋川市は、地蔵盆は行われているのだろうか。
用もない小中学生が、真夜中、未明に徘徊し、大人たちも見て見ぬふりをする。
事件の被害者になるのは本人の問題もあるだろうが、その街や大人たちの責任回避が原因だ。

京都、佐渡、柳川のような古い街は、子どもたちの管理は伝統の中で行われている。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/23  第36回 豊田沖縄ふれあいエイサーまつり (1)

2015-08-23 23:35:00 |     沖縄in東海イベント


昨年は都合が悪く行くことができなかった「豊田沖縄ふれあいエイサーまつり」。

今年は都合もよく、天気も良いので出かけた。
今年で36回目になる歴史のあるエイサーまつりだ。

clip_image001

場所は、豊田市の豊田スタジアム。

まつりの内容は、エイサーの演舞、プロの歌手のライブに加えて、露店では泡盛、オリオンビールと沖縄の食べ物と沖縄を満喫できる。

clip_image002

沖縄の空気が会場には充満している。
飲み、食べ、三線の音と歌声、太鼓の響きを聞いていると、沖縄にいるような気分になる。

沖縄を味わうことが出来る屋台もたくさん出ている。
clip_image004

出来る限り動画を掲載するので、雰囲気が伝われば良い。

過去2回来た時は、雨のため演舞会場は、スタジアムの中の通路エリアだったが、今日は夏の太陽が熱い戸外が演舞会場だ。

会場に着くと、子どもエイサーが演舞していた。

<子供エイサー みやく >
これは静止画。
clip_image006


20150823豊田ふれあいエイサーまつり1ーこどもエイサー」

https://youtu.be/ehsm9rwFabo



<みやくエイサー>
みやくは沖縄発音で本土発音では宮古だ。

これは静止画。
clip_image008


20150823
豊田ふれあいエイサーまつり2 -みやくエイサー1

https://youtu.be/v-baunyGVu8


20150823
豊田ふれあいエイサーまつり3 -みやくエイサー2

https://youtu.be/2841CQEh01I



<遠州琉風舞エイサー団&静駿波舞音エイサー団>
静岡から来たエイサーチーム。初めて見るような気がする。

これは静止画。
clip_image010


20150823
豊田ふれあいエイサーまつり4ー遠州琉風舞エイサー団&静駿波舞音エイサー団

https://youtu.be/iiqLTHZIcUY



<海風エイサー>
これは静止画。
clip_image012


20150823
豊田ふれあいエイサーまつり5 ー海風エイサー

https://youtu.be/cmQSajm7eP0



まいふなエイサー>

20150823
豊田ふれあいエイサーまつり6 ーまいふなエイサー


https://youtu.be/M-WwQiTwU8c



<かりゆし太鼓>
これは静止画。
clip_image014


clip_image016


20150823
豊田ふれあいエイサーまつり7 ーかりゆし太鼓

https://youtu.be/gYc43H1Wx8w


かりゆし太鼓の演舞では、太鼓のパーフォーマンスも良かったが、三線と歌も良かった。
特にヴォーカルは、素晴らしい声で魅力的だった。
三線と歌のコンサートでもあれば、聴きに行きたいものだった。

帰って調べてみると、かりゆし太鼓は、與那覇政浩氏が主催する琉球民謡研究所のエイサーチームだった。
本流は琉球民謡なので歌のレベルも高いはずだ。
名古屋と岐阜の土岐市を活動拠点としているようだ。

団体名: 鼓・翔舞会 (ちぢん・しょうぶかい)       
代表者名: 與那覇 政浩 (よなは まさひろ)

所在地: 名古屋市中村区鳥居西通2-1 鳥居西ビル1F
TEL
(052)413-0595
サイト:

http://www.geocities.jp/chizinshoubukai/plofile_a.html



<上郷すみれ会盆踊り>
これは静止画。
clip_image018

此処は沖縄だと感じられる瞬間がやってきた。
上郷すみれ会盆踊りが始まると、客席から次々に演舞場に行き、踊り始める。

本土では夏まつりで盆踊りが行われたはずだが、呼びかけてから漸く重い腰を上げるのが、本土の雰囲気だ。
沖縄は違う、踊りは自分が楽しむもの、言われてから参加するものではない。

20150823
豊田ふれあいエイサーまつり8 -上郷すみれ会盆踊り

https://youtu.be/96JlC7ZfIYA


参加者がひとつになれる空気が沖縄にあり、ここ豊田スタジアムにもある。


<宮古島のクイチャー>
盆踊りが終わるとクイチャーが始まった。
クイチャーは、沖縄県宮古島に伝わる民謡および踊りで、が歌い踊りながら、輪になって手足を振り、声を合わせる。
これは静止画。
clip_image020

宮古島の盆踊りと考えれば良い。

20150823
豊田ふれあいエイサーまつり9-クイチャー


https://youtu.be/uVf-cTLC9Fs




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/23  第36回 豊田沖縄ふれあいエイサーまつり (2)

2015-08-23 23:30:00 |     沖縄in東海イベント


今日は天気も良いので、屋台も繁盛して、行列ができている。

clip_image002


clip_image004
沖縄そばもある。

clip_image006
まぐくるの店も出ている。

clip_image008


clip_image010


clip_image012


clip_image014
陽が傾き、会場は日陰になり、涼しくなった。

このエイサーまつりには、プロの新進の歌手が出演してくれるのでライブを楽しむことが出来る。

今日は、2つのライブが用意されている。
先ずは、下地健作のライブ、終盤には「きいやま商店」のライブが予定されている。

<下地健作 ライブ>

下地健作は、初めて聴くことができた。
最初は、十八番の「なんくるないさー」

20150823
豊田ふれあいエイサーまつり10 ー下地健作ライブ1

https://youtu.be/_9oSI48vEbE



20150823
豊田ふれあいエイサーまつり11 ー下地健作ライブ2

https://youtu.be/wX2fE2kKgaw

落ち着いた歌も歌うが、ロックンロールベーズの賑やかな歌が、こうしたライブでは盛り上がる。
いい感じのライブだった。

下地健作オフィシャルブログ
http://shimojikensaku.blog10.fc2.com/



<琉球國祭り太鼓>
琉球國祭り太鼓は、海外にも支部があり、会員が1000人を超える大エイサー団体だそうだ。

これは静止画。
clip_image016


20150823
豊田ふれあいエイサーまつり12- 琉球國祭り太鼓1

https://youtu.be/ihY6XCBFN6g



20150823
豊田ふれあいエイサーまつり13- 琉球國祭り太鼓2

https://youtu.be/rc0sK3jXnf4



20150823
豊田ふれあいエイサーまつり14- 琉球國祭り太鼓3

https://youtu.be/mbpYT7GuW0M



20150823
豊田ふれあいエイサーまつり15- 琉球國祭り太鼓4

https://youtu.be/RG9s_SzEfdI



沖縄の新里酒造が直接出店していると聞いたので、訪問してみた。

clip_image017

clip_image019
繁盛している。

聞いてみると、昨年から出店しているとの事だった。
新里酒造の泡盛は品位が高いので、本土でも営業を強化すれば人気がでるはずだ。

パッションフルーツのリキュールの試飲を行っていた。
甘く、香り豊かなフルーティーなリキュールだ。


抽選会が終わり、時間も残り僅かで、きいやま商店のライブも始まり、最後はカチャーシーで盛り上がるのはわかっているのだが、帰らなければならない。

明日の準備が家で待っている...

この祭りは、居ながらにして沖縄にいる気分になることが出来る。
沖縄に行きたいが、休みが取れない人やいろいろな事情で行きたくても行けない人には、オススメのイベントだ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/08/23  ZUMBA SHOW at FIBO 2011

2015-08-23 22:35:48 |   The Qeen of ZUMBA Tanya Beardsley


2011
年ドイツのESSENで開催されたFIBO2011でのTanya Breadsleyの動画。
少し時間が長いが、ZUMBAの伝道師としての活躍を見ることができる。

ZUMBA FIBO 2011

https://youtu.be/AoBiWpQWwWk?list=PLDDnbJK9ZFO1dCCJwvwIkaPATcvemF7jk


FIBO
は、世界最大のフィットネス・健康業界の展示会で、毎年各地で開催されている。
2011年はドイツESSEN414日から17日まで開催された。
ZUMBAPARTYは最終日の17日に開催されている。

この時期、BETOGINAはイタリアに行っており、FIBOTanyaZUMBAの中心だった。


もう一つ、動画を見てみよう。

Zumba Fibo 2011 Show

https://youtu.be/lSRwtNoe0S0


Tanya
のステージは、盛り上がる。
彼女は、其処に居合わせる人をinspireする力を持っている。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加