菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。
散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

2013/06/30  日記  茅の輪

2013-06-30 21:18:56 | (2)日記

2013/6/30() 旧暦: 522日 祝日・節気: 下弦 日出: 428分 日没: 1900分 月出: 2330分 月没: 1145分 月齢: 21.46 干支: 丁卯六曜: 友引 九星: 六白金星

今日の季語: 茅の輪

clip_image001
(京都 上賀茂神社の茅の輪)

『大祓(おおはらえ)は、6月と12月の晦日(新暦では630日と1231日)に行われる除災行事である。犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という[1]6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいる。なお、「夏越」は「名越」とも標記する。また、宮くぐり祭や輪くぐり祭とも呼ばれる。

行事としての大祓
701
年(大宝元年)の大宝律令によって正式な宮中の年中行事に定められた。この日には、朱雀門前の広場に親王、大臣(おおおみ)ほか京(みやこ)にいる官僚が集って大祓詞を読み上げ、国民の罪や穢れを祓った。衣服を毎日洗濯する習慣や水などのない時代、半年に一度、雑菌の繁殖し易い夏を前に新しい物に替える事で疫病を予防する意味があった。その後、百年ほどは盛大に行われた。そして応仁の乱の頃から行われなくなったが、江戸時代(1691年(元禄4年))に再開され、次第に広まった。

1871
年(明治4年)の太政官布告にて明治新政府により「夏越神事」「六月祓」の称の禁止と「大宝律令」の「大祓」の旧儀の再興が命じられ[2]、全国の神社で行われるようになった。戦後には「夏越神事」「六月祓」の称も一部では復活し、現在に至る。

拾遺和歌集に「題しらず」「よみ人知らず」として、「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶというふなり」という歌が載せてある。

夏越の祓では多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われる。これは、氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うものである。『釈日本紀』(卜部兼方 鎌倉時代中期)に引用された『備後国風土記』逸文にある「蘇民将来」神話では茅の輪を腰につけて災厄から免れたとされ、茅の旺盛な生命力が神秘的な除災の力を有すると考えられてきた。また、茅の輪の左右に設置する笹竹に願い事を書いた短冊を振下げ、七夕に河川に流すといった俗信仰は、書初めをどんどん焼きで焚くと筆が上達するといった行事と対応している。

京都では夏越祓に「水無月」という和菓子を食べる習慣がある。水無月は白のういろう生地に小豆を乗せ、三角形に包丁された菓子である。水無月の上部にある小豆は悪霊ばらいの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表していると云われている。

高知県下では、夏越祓のことを「輪抜け様」と呼び、多くの神社でお祭りが開かれる。行事として最も重要な茅の輪潜りはもちろん行われるが、それに併せて神社の参道に多くの屋台が並び、まさにお祭りである。梅雨時期に当たることから天気がぱっとしないことが良くあるが、「輪抜け様」が終わると夏到来という風物詩でもある。

尚、茅の輪のカヤを引き抜いて持ち帰る人が後を絶たないが、本来は罪や穢れ・災厄をカヤに移すことで無病息災を得る風習であり、カヤを持ち帰ることは他人の災厄を自宅に持ち帰ることになるので(茅の輪のカヤを抜いて持ち帰るのは)避けるべきである[3]。また奈良県の大神神社では茅の輪は榊・杉・松をかかげた3連になっており他の神社で見られる一つの輪を左--左周りではなく中(杉)-右(松)-中(杉)-左(榊)の順となっている。』(Wikipedia


茅の輪の俳句:

・あともどり出来ぬ茅の輪に身を入るる 赤松ケイ子



・一抜けて二抜けて茅の輪くぐりかな 関戸靖子



・をのこ抱き茅の輪をくぐる胸白き 山口青邨



・ひと世経し如く茅の輪をくぐりけり 田村正義



・ほどほどに生きなむ茅の輪くぐりけり 西川五郎



・大前に結ひしばかりの大茅の輪 瀬戸十字




今日は水無月の終わりの日。
京都では、夏越の祓いの日だ。
茅の輪をくぐって正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓えが行われる。

先日、京都 上賀茂神社に参拝した。
その折、茅の輪が設けられていた。
茅の輪の右側に、茅の輪くぐりの作法が書かれている。

「水無月の夏越(なごし)の祓(はらへ)する人は千歳(ちとせ」の命のぶといふなり」
と心のなかで唱えながら、茅の輪をくぐるのだが、くぐり方にも、決まりがある。

(1)
茅の輪の前で一礼する。
(2)
最初は、左に回る。
(3)
茅の輪の前で一礼して、次は右に回る。
(4)
茅の輪の前で一礼して、次は左に回る。
(5)
最後に拝殿に一礼する。

回りに気を取られると唱えを忘れそうなので、イメージトレーニングをしてから回ると上手く回れた。


日取りが良いので、神社では結婚式が行われている。
花嫁衣裳の新婦と紋付き袴の新郎が巫女さんに従いしずしずと本殿に進んでいく。
世界遺産での結婚式は、格式が高く人気があるそうだ。
一般の参拝者たちも、目出度い晴れ舞台に出会った嬉しさのためにカメラを向けたり、おめでとうと声をかけたりしている。
幸せに満ちた空気が、境内に溢れている...


俳人たちも茅の輪をくぐるときは、様々な思いを心にくぐっている。
子宝に恵まれた母親は勿論幸せだ。
長寿に恵まれたものも幸せだ。
淡々と生きることも幸せだ。

結びしは、句意では作られたばかりという意味だろうが、この目出度い空気の中では、神様の前で将来を誓い合ったと考えるほうが幸せだ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/29  チーズと日本酒のおいしい関係【ブルー&シェーブル編】 (その1)

2013-06-29 23:38:00 |    日本酒の会


日本酒のイベントと世間の約束事と重なることが多く、中々イベントに参加できなかったが、漸くポッカリと時間が開いたので、日本酒とチーズの会に参加した。

チーズと日本酒のおいしい関係【ブルー&シェーブル編】
日 時: 629日 土曜日
時 間:130090分程度
会 場:純米酒専門 八咫
名古屋市中区栄4-4-4 栄メッツビル1F
電話:
052-253-8553
mail
info@junmaishu.net
参加費               4000円(税込)


SONY
ストアから急いで、八咫に向かう。
中区役所の裏側辺りは良く行く場所だが、初めて行く店なので地図を確認しながら歩く。
沖縄料理の店が多い場所だが、直ぐに見つかった。

clip_image001
ビルの1階のガラス張りの小さな店である。

clip_image002
奥にカウンターが有り、ガラス、壁の周りに、スタンド席がある。

カウンターとは反対側の壁が、指定された席だった。
clip_image003
乾杯用のグラス、利き酒用プラカップにお酒が4酒。
水、ドライフルーツ、ナッツが用意されている。

clip_image004
番号は振ってあるが、資料がないので銘柄は判らない。
後で、口頭で説明があった。

clip_image005
ナッツ。

clip_image006
ドライフルーツは、パイナップルと苺。

clip_image007
後から、クラッカーが出された。レバーペーストがトッピングされている。


【今日の日本酒】
乾杯用の酒を含め、6酒。

(1)
出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念 出羽桜酒造 (山形)

clip_image008
出羽桜にしては立香はそれ程ではなく軽め。入り口はスッキリ、中盤から膨らむ。後半やや重くなる。後口に苦味を感じる。


(2)
極上銀住吉 特別純米 樽酒 樽平酒造 (山形)

clip_image009
スッキリとした入り口。酸の膨らみがある。味のバランスはとれているが、中盤以降辛味と軽い渋味を感じる。


(3)
瑞冠 こわっぱ 純米吟醸 亀の尾 山岡酒造 (広島)

clip_image010
スッキリとした入り口。酸の後辛味を感じる。中盤以降に渋味が出てくる。


(4)
諏訪泉 田中農場2009 精米55% 諏訪酒造 (鳥取)

clip_image011
4年熟成の古酒だが立香に老香は感じない。熟香も適当で気になる立香はない。酸はスッキリとしており透明感のあるもの。終盤にかけての切れも良い。色合いに比べスッキリとした味わい。
ぬる燗にすると、甘味・酸味・辛味・渋味が主張し始め元気になる。


(5)
神亀 ひこ孫 純米からくち 2013 山田錦 精米55% 神亀酒造 (埼玉)

clip_image012
立香は感じない。バランスのとれた味で、穏やかな味わい。無濾過生原酒とは違う世界。
ぬる燗でも、スッキリとしており程よく膨らむ。含み香は仄かな熟香を感じる。


(6)
一本義 宴日和 発泡純米酒 五百万石 精米65% 一本義久保本店 (福井)

clip_image013
No.(6)
だが、最初にこの酒で乾杯した。

clip_image014
白濁発泡酒。口に含むと発泡の辛味・甘味・酸味が一体となった味の厚さを感じる。中盤発泡酒にしては切れがなく重めな感じ。スッキリ爽やかな発泡酒ではない。辛味がピリリとしたものではなく重い辛味。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/29  チーズと日本酒のおいしい関係【ブルー&シェーブル編】 (その2)

2013-06-29 23:36:00 |    日本酒の会


【今日のチーズ】
今日出されたチーズは9種類。
配布された資料の番号順ではなく、
最初に(7)(9)が出され
次に (4)(6)
最後に(1)
(3)
の順番で出されたが、提供順の変更についての説明はなかった。


以下、チーズのみ単独で食べた印象とチーズの説明のリンクを表示する。

clip_image001
(1)
ブルードヴェルニュ(写真上左)

立香はあまり感じない。軽いなめらかな舌触り。口の中でスーッと溶ける。その後青カビ系の風味が口の中で膨らむ。

チーズの説明 「オーダーチーズ」
http://www.order-cheese.com/order/507.html


(2)
シュロップシャーブルー(写真上右)
立香はムッとする成熟した香り、動物系と言ったら良いだろうか。口に入れるとしっかりとした固目の食感。最初の味わいは塩味を感じるものでシンプルな入り口。噛んでいると旨味が出てくる。まったりとしたバランスのとれた味だ。
味わいの推移が面白い。

チーズの説明 「オーダーチーズ」
http://www.order-cheese.com/order/524.html


(3)
ロックフォール(写真下)
立香は熟した香り。だが、嫌味な香りではない。味は最初に塩味を感じる。中盤から旨味と青カビの香り。含み香も同じ香りが続く。終盤、何か舌を痺れさせるような味わいがある。

説明
http://www.order-cheese.com/order/501.html



clip_image002
(4)
バルデオン(写真左)
立香は、枯れ草の香り。酸味と塩味を感じる。中盤から香りが鼻に抜けていく。

チーズの説明 「オーダーチーズ」
http://www.order-cheese.com/order/522.html


(5)
サガクラッシク(写真真中)
立香は感じない。滑らかな舌触り。味わいはバランスがとれた味で癖はあまり感じない。

説明 「Say Cheese!
http://www.geocities.jp/cheeseforum/ftaste/blue.htm



(6)
神亀ゴルゴンゾーラ(写真右)
これはチーズ単体ではなく、日本酒の酒粕とみりんを加え熟成させた、チーズのペースト。

説明 「アルパージュ」
http://www.alpage.co.jp/www/season/ssn_gorgonshinkame.htm



clip_image003
(7)
ヴァランセ(写真左)
立香は乾いた香り。味はバランスがとれた味。中盤から含み香が広がる。

説明 「Cheese club
http://www.meg-snow.com/cheeseclub/knowledge/term/valencay/


(8)
ビグルダン(写真真中)
立香は枯れ草の香り高い。

説明 「チーズとはちみつ専門店 メルクル」
http://cheese-mercure.main.jp/recommend.html


(9)
ロヴデガリグ(写真右)
立香はあまり感じない。ねっとりとした舌触り。酸味が強い。味はまったりとして厚みがある。


説明 「fromages.com

http://www.fromages.com/jp/fromage/119-roves-des-garrigues-%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%83%87%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%B0



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/29  チーズと日本酒のおいしい関係【ブルー&シェーブル編】 (その3)

2013-06-29 23:32:00 |    日本酒の会



【日本酒とチーズの相性】
ここからがイベントの本番、個々の日本酒が個々のチーズと出逢うことによって、どんな結末を迎えるのか。
人間の出逢いも同じだが、ただすれ違うだけの人、火花が散る人、何か生まれる人、色々なことが起きるので予断は出来ない。

clip_image001
チーズは、横長の皿に3人分乗せられて出されるのだが、銘々皿が丸い小さな皿なので、管理が難しい。

clip_image002
チーズの外観と名前が結びつくほど通ではないので、資料に見取り図を書き込んで管理した。
全種類の酒に合わせようとすると、少量のチーズを最後まで保存する必要がある。
矢張り9種類のチーズを横に並べられる皿がほしい。


(1)
ブルードヴェルニュ
・出羽桜 純米吟醸酒 合わない
・極上銀住吉 特別純米 合わない
・瑞冠 こわっぱ 純米吟醸 合う
・諏訪泉 田中農場2009 合わない。チーズが負ける。
・神亀 ひこ孫 純米からくち 合う。


(2)
シュロップシャーブルー
・出羽桜 純米吟醸酒
似たもの同士。バランス崩れ無い。チーズの香り立つ。

・極上銀住吉 特別純米
合う。バランス良い。

・諏訪泉 田中農場2009
合わない。チーズが田中農場を押さえこむ。


・神亀 ひこ孫 純米からくち
合う。


(3)
ロックフォール
・出羽桜 純米吟醸酒
合う。チーズが溶けるのと旨味が出るのを助ける。

・極上銀住吉 特別純米
合わない。チーズが消えてしまう。住吉の酸味が原因か?

・瑞冠 こわっぱ 純米吟醸
合う。出羽桜と似た感じ。香りが立つ。

・諏訪泉 田中農場2009
常温: 合わない。チーズが消える。酸のせい?

ぬる燗: よく合う。チーズの溶ける舌触りの後、香りと旨味が浮く。

 
(4)
バルデオン
・出羽桜 純米吟醸酒
微妙。合体してしまう。青カビらしさが無くなる。

・極上銀住吉 特別純米
合わない。香りは立つが、、旨味が押さえられる。

・諏訪泉 田中農場2009
合う。チーズの香りが立つ。


・神亀 ひこ孫 純米からくち
合う。諏訪泉より、もっとチーズの香りが立つ。

以下の5種類のチーズについては、お酒との相性の水平調査は時間切れで出来なかった。

(5)
サガクラッシク
(6)
神亀ゴルゴンゾーラ
(田中農場とは合った。香りが立った。)

(7)
ヴァランセ
(8)
ビグルダン
(9)
ロヴデガリグ


【感想】
(個人的な嗜好による感想なので、もとより客観性はない事を予めお断りする。)

・この会は、何度も開催されているようだが、初めてだったので要領を得ず、時間切れになってしまったのは残念だった。
・慣れれば違うとは思うが、利き酒に時間を要する筆者には、酒5酒とチーズ9種は多すぎる。
・相性といっても、元々どんな日本酒なのかどんなチーズなのかが解った上での相性なので、まずは単独でそれぞれの個性を利くことになる。
これだけで結構時間がかかる。
次に、チーズ9種について5酒の相性を見るには、45回利く必要がある。
筆者のスピードでは90分は短すぎる。
・利く作業は間違いが起こりやすいので、順番は厳密にする必要がある。出来れば酒もチーズも番号順の提供とナンバリングが望ましい。
・良かった酒とチーズを挙げれば、酒は田中農場とひこ孫、チーズはロックフォールとシュロップシャーブルー。
酒もチーズも熟成されたもの同士はお互いを認め合うようだ。
ロックフォールの溶けていく滑らかさと残る香りは一番良かった。
・気になった酒は、住吉。
単独では、スッキリとした大人の味わいで、癖はあまり感じない。
だが、チーズと合わせると、チーズをねじ伏せてしまう。酸味なのか渋味なのか何かがチーズを認めないようだ。
チーズを認めないこの酒だが、クラッカーのレバーペーストにはよく合った。好き嫌いの激しい酒だ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/29  SONY RX100MⅡとEVF

2013-06-29 23:30:00 | (20)カメラ・映像


1インチセンサーとズームレンズを積んだ人気コンデジSONY RX100にMarkⅡが登場した。
7月5日発売を控えて、ショウルームでお披露目があったので出かけた。

MarkⅡは、後継機種というより、バリエーションのようだ。
変更点の大きなものは、センサーが裏面照射型になり、液晶がチルト可能になったこと。
噂の段階ではEVFの内臓が期待されたが、それは実現しなかった。
その代わり、軍艦部にマルチインターフェースシューが設置され、外付けEVFが取り付けられるようになった。

ショールームに出かけたのは、このEVFを試してみたかったからだ。
FDA-EV1MKは、RX1様に開発されたものだが、MarkⅡでも利用できるようになった。

ショウルームでEVFを付けてもらい、覗いてみた。
流石に高精度なので画面は綺麗だ。画面は予想通り綺麗で問題はなかった。
clip_image002
(写真は撮影が認められなかったので、SONYの商品説明から転載した。)

気になった点は、着けた時のバランスの問題。

本体は小型だが、EVFを装着すると高さ奥行きが深くなり、携帯性に大きく影響する。
折角の小型だが高機能のセールスポイントが無くなってしまう。
高い位置から覗く感じになるので少し不自然な印象がある。NEX7のEVFを覗いた時の、自然さと比べると画面は同じように綺麗だが、なにかぎこちなさを感じる。

レンズは良いし、新センサーは暗い所での撮影に強くなり、隙のない仕上がりになっているので、コンデジのトップランナーになるのは間違いないだろう。

だが、EVFが内蔵されていないことだけは、満点とはいえない。
チルト液晶はいらないから廃止して、そのスペースにEVFを入れたモデルを出してくれたらと妄想するのは筆者だけだろうか。


2階でプロカメラマンのトークショーが開催されるというので、参加してみた。

4K対応の高画質ブラビアでα99で撮影した写真をプロカメラマンが解説するというイベントだ。

clip_image004

2階の会場は、すでに若い人から年配者まで椅子に座っていた。

プロカメラマンは、写真家 小澤忠恭。
撮影した時の、苦労話も含めての話は興味深かった。
自分が撮影したので、絵の意図、構図、ライティング、モデルとの駆け引きなど具体的な話があり、面白かった。
プロの世界は厳しいので、細部に至るまでこだわらなければならないのは当然だ。
勉強になったのは、光の計算と処理、大きな画面で見る写真は引いて撮ると言う話だった。

イベントの内容は、SONY名古屋ストアのサイトで見ることができる。
http://store.sony.jp/Store/Info/Common/2013su_4kbravia-a/index_nagoya.html


『小澤 忠恭 プロフィール
clip_image005

1951年 岐阜県郡上八幡生まれ。1972年 日本大学芸術学部映画学科中退後、写真家篠山紀信氏に師事。1981年 「僕のイスタンブル」「ブエノスアイレスの風」でデビュー。
以後、「作家の貌」などの人物写真、「MOMOCO写真館」などのアイドル写真、旅や料理の写真で、雑誌、CMと幅広く活躍。ヌード、ポートレイトで定評を得る。 女優写真集、アイドル写真集、料理写真集など100冊近い写真集がある。
』(SONY名古屋より転載)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/29  日記  栗の花

2013-06-29 20:10:51 | (2)日記

2013/6/29() 旧暦: 521日 祝日・節気: 日出: 427分 日没: 1900分 月出: 2257分 月没: 1043分 月齢: 20.46 干支: 丙寅六曜: 先勝 九星: 七赤金星

今日の季語: 栗の花

clip_image002
(さくらばばちゃんの旅日記 より転載)

『栗の花

工房の敷地内には、大小7、8本の栗の木があります。
いわゆるシバグリと言われる日本中の山地に自生する栗の木で、工房内の栗の木も自然に生えていたもの。
栗材の魅力に魅かれて、栗の木の器を多く製作している私にとって喜ばしい環境なのですが、ちょうどこのころは、栗の木の花が満開で、開化とともに独特の強い花の香りが工房を包んでいます。
決してよい香りとは言えず、どちらかと言うと長く嗅いでいると頭がいたくなるような強い香りですが、数年工房で生活しているとほとんど気にならなくなりました。
シバグリの実は、もちろん甘味も強く美味しく食べられるのですが、実は1円玉ぐらいの大きさで、少々食べるのが面倒なのが難点。
そんなことから工房内に栽培品種の大粒の栗、「大丹波」「筑波」「銀寄」の三種類をさらに植えたため、工房はまさに360度、栗の花の香りのベールに包まれています。』(工房 えらむ より転載)


栗の花の俳句:



・栗の花丹波は雲の厚き国 茨木和生



・囲まれて気の休まらず栗の花 岩城久治



・栗の花シャンソン暗く繰返す 小池文子



・栗の花いまだ一日終らざる 宇多喜代子



・栗の花人の記憶のあやふやな 小久保多美江



・栗の花照れど曇れど水うまき 石橋辰之助




物事には重い・軽いがある。
重い人に軽い人。
重い酒に軽い酒。
軽い花に重い花。

栗の花は重い花だ。
色形も華やいだものではないし、特に重いのはその香り、匂いと表現すべきか臭いと表現すべきか、感じ方によって異なる重さだ。

花橘の香りは切ない恋の香りと言われ、栗の花は精液の臭いと言われる。
子供時代を通り過ぎた人には、知られたことだ。

俳人たちも、栗の花に気が休まらないと詠んでいる。
シャンソンだって明るいものもあるだろうに暗い気持ちで、満たされない一日の終わりに佇んでいる。
生きる重さを感じている。
ひょっとしたら、一日の終わりではなく人生の終わりもそうなのかもしれない...

だが、石橋の解脱振りはどうだろう。
栗の花の真っ只中で、水はうまいと笑っている。

能天気とでも言ったほうが良いかもしれない。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/28  日記  鱧の皮

2013-06-28 20:47:46 | (2)日記

2013/6/28() 旧暦: 520日 祝日・節気: 日出: 427分 日没: 1900分 月出: 2223分 月没: 940分 月齢: 19.46 干支: 乙丑六曜: 赤口 九星: 八白土星

今日の季語:鱧の皮

clip_image002
(ぷちぐる より転載)

『ハモ(鱧)Muraenesox cinereus は、ウナギ目・ハモ科に分類される魚の一種。

概要
沿岸部に生息する大型肉食魚で、京都では高級食材として扱われる。生鮮魚介類として流通する際には近縁種のスズハモ M. bagio (Hamilton, 1822) も一般に「ハモ」と称されており区別されていない[1]

名前の由来には、食む(はむ)に由来するとみる説、「歯持ち」に由来するとみる説、中国語の海鰻(ハイマァン)に由来するとみる説、マムシに姿が似ていたことから蝮(ハミ)に由来するとみる説、口を張ってもがくことに由来するとみる説など諸説ある[2]

別名にハム(広島県)、スズ(徳島県)、バッタモ(京都府丹後地方)、ウニハモ(福井県)など。仙台ではアナゴのことをハモあるいはハムといった[3]
...

食材
 
京都では夏の高級食材であるが、スーパーにおいても鱧の湯引きなどは広く販売されており、生活に密着した食材である。特に祇園祭の暑い季節に長いものを食べると精力が付くとして、鰻と共に食べる風習があり(下記)、夏の味覚の代表的なものとして珍重される。
    
大阪の天神祭でも鱧料理は欠かせない。
   
京阪以外の地域では、味は良いが骨が多く食べにくい雑魚として扱われ、蒲鉾や天ぷらの材料として使われてきた。特に大阪などの蒲鉾屋では身を使った後のハモの皮が売られていることがある。
   
一方、関東など東日本では高級日本料理店以外ではあまり目にかかることはなく、生活に密着した食材とは言えない。消費量も関東の鱧消費量は関西の十分の一程度であり、関西と関東の文化の違いが現在に至るまで如実に現れている食材の一つである。同様の食材としてはフグ・クエ、逆に東日本で人気の高い食用魚としてマグロなどがあげられる。
   
京都において、何故ハモを食べる文化が発達したかについては、生命力の非常に強い数少ない魚であるため、輸送技術が発達していなかった時代でも、大阪湾や明石海峡で採れたハモを、夏に内陸の京都まで生きたまま輸送できたからだといわれている。
   
また、一説には養蚕が盛んで京都へ絹糸を供給していた大分県中津市の行商人などが京都へ食文化を伝えたとも、一説には中津藩が隣接する天領日田に招聘されていた京の料理人が往来の途中に隣国中津の漁師から「骨切り」の技術共々を教えられ持ち帰ったとも言われており骨切り技術の発祥地である中津の料理人が伝え現在につながっている。
   
ハモの蒲焼は、よくウナギの蒲焼と対比される。需要があるため、日本産だけでなく韓国や中国などから輸入も行われている。

調理法
ハモには長くて硬い小骨が非常に多く、食べるには「骨切り」という下処理が必要となる。これは腹側から開いたハモの身に、皮を切らないように細かい切りこみを入れて小骨を切断する技法で、下手にこれをやると身が細かく潰れてミンチ状になってしまい、味、食感ともに落ちてしまうため熟練が必要である。「一寸(約3cm)につき26筋」包丁の刃を入れられるようになれば一人前といわれる。骨切り包丁と呼ばれる専用の包丁を用いることもある。骨切りの技術が京都へ伝わったことによりハモの消費が飛躍的に増えた。しかし、骨切りを施しても小骨が多く食べ辛いため、ウナギやアナゴに比べ関西圏以外では需要及び知名度が低い。

骨切りを施したハモを熱湯に通すと反り返って白い花のように開く。これを湯引きハモまたは牡丹ハモといい、そのまま梅肉やからし酢味噌を添えて食べるほか、吸い物、土瓶蒸し、鱧寿司、天ぷら、鱧の蒲焼や唐揚げなどさまざまな料理に用いられる。生きたハモを捌かないと湯引きがきれいに開かない。

またハモの身は上質なカマボコの原料に使われる。その際残った皮を湯引きして細かく切ったものは、酢の物にも利用される。』(Wikipedia


鱧の皮の俳句:



・海の音海へかえりぬ鱧の皮 松原雅子



・京都駅下車迷はずに鱧の皮 川崎展宏



・鱧の皮身過ぎ細るもおもしろう 中原道夫



・妻留守の裁ち鋏鱧の皮を切る 岡本圭岳



・鱧の皮買ひに出でたるまでのこと 飯島晴子



先日、京都で鱧を食べる機会があった。
澄ましのお椀に仕立てられた鱧だった。
細かく骨切りされた鱧はお椀の中で花を咲かせていた。
淡白なのだが弾力のある触感には秘められた脂も感じる。
湯引きの梅肉和えもそうだが、淡白さともっちりとした食感の鱧を素材のまま味わう方法だ。
確かに、鱧に土手煮は似合わないだろう。

岡本は恐ろしいことをする。
裁ち鋏で鱧の皮を切るようなだいそれた事はない。
子供の頃、母の裁ち鋏を勝手に使ったことがあった。その時のおふくろの怒りは本物だった。
子供心に裁ち鋏は女の懐剣のように触れてはならぬものだということがよく解った。
裁ち鋏で鱧の皮を切るなど、死罪に値する。

飯島は、相変わらず心の平衡に腐心している。

鱧の皮を買いに出たのだから、のめり込めば良いのに...



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/27  iPS細胞が世界初の臨床段階へ

2013-06-27 21:17:40 | (19)科学・新技術・新製品


NHK
クローズアップ現代で取り上げられた日本での体性幹細胞治療の現状は、疑問と憤りを感じさせるものだった。
2013/06/25 NHKクローズアップ現代 「追跡 再生医療トラブル」」
http://blog.goo.ne.jp/nabanatei/e/b6ba6ea26d2f1b3a3aee16a7bb731b2a

今日報道されている網膜治療へのiPS細胞の臨床応用は、以前から報道されていることだが、いよいよ実施が、具体的なスケジュール段階に入ってきた。
来年の夏には、6人の患者に対して治療が行われることになる。

iPS
の臨床応用については、厳格に運用が行われ、人体実験的な応用は行われていない。
同じ再生医療なのだが、関係する医師の考え方が違うのは理解できない。
厚労省が、なぜ対応を同じにしないのかはもっと理解できない。

治療が成功し、患者が視力を回復し、ガン化などの副作用がなければ、再生医療が新しい時代に入ったことを世界に示すことになる。
是非成功して欲しいものだ。


『iPS世界初の臨床へ=来夏にも移植、目の難病研究―審査委が計画了承・厚労省
時事通信2013626日(水)21:41

人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った目の難病患者への臨床研究計画について、厚生労働省の審査委員会は26日、実施を認めた。科学的な審査はこれで実質的に終了した。7月中旬に開かれる厚生科学審議会科学技術部会で了承が得られれば、厚労相が正式に承認し、世界初の臨床研究が始まる。

患者の募集や決定を経て、来夏にもiPS細胞から作った網膜の細胞の移植が行われる見通し。

臨床研究計画を申請したのは、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーらの研究チーム。

研究は、年を取るに従って網膜の色素上皮などに異常な血管が生じて視力が低下する「滲出(しんしゅつ)型加齢黄斑変性」の患者6人を対象に行う。患者の皮膚からiPS細胞を作製し、色素上皮細胞に変えた上で移植して、安全性と効果を調べる。 』(時事通信)



『1兆円市場へ安全性カギ iPS実用化でも世界リード
産経新聞2013627日(木)08:05

clip_image002

 (
産経新聞)

京都大の山中伸弥教授が開発しノーベル賞に輝いたiPS細胞が、いよいよ病気の治療に向けた研究に応用される見通しとなった。基礎研究で先行した日本が実用化でも世界をリードする意義は大きい。正式に承認されれば、夢の再生医療への大きな一歩となる。

山中教授がマウスでiPS細胞を開発したのは平成18年。病気やけがで損傷した組織を復元する再生医療の切り札として注目された。研究は予想以上のペースで進展しており、開発からわずか8年後の来年にも患者への移植が実現する。

文部科学省の工程表によると、iPS細胞の臨床研究は28年度に心不全、29年度には脊髄損傷やパーキンソン病でも始まる見込みだ。国は今後10年間で1千億円を超える予算を投じて後押しする方針で、42年には再生医療で1兆円規模の市場創出を目指している。

ただ、安全性の確立など実用化への課題は多い。今回の加齢黄斑(おうはん)変性は移植後のがん化を回避しやすいまれなケースで、他の病気ではさらに慎重な検討が求められる。

患者の皮膚からiPS細胞を作るメカニズムの解明など基礎研究を強化することも重要だ。

再生医療が広く普及するには10年以上かかるとみられ、移植用の細胞を備蓄してコストを下げるなど長期的な視野に立った戦略が欠かせない。日本の優位性を維持して患者の切実な願いに応えていくため、国は人材の育成や規制・指針の見直しなど研究環境の整備を急ぐ必要がある。



■加齢黄斑変性 改善へ期待も 患者にとっては大きな一歩

理化学研究所などによるiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った加齢黄斑変性の臨床研究が26日、厚生労働省の審査委員会で条件付きで了承された。治療はやや視力が改善する程度で、劇的な効果は期待できないが、現状の治療法では症状の進行を抑えることしかできないため、患者にとっては大きな一歩になる。

加齢黄斑変性は、網膜のうち感度が高い黄斑部の機能が老化により低下する病気で、国内患者数は数十万人に上る。臨床研究の対象となる「滲出(しんしゅつ)型」は異常発生した血管で網膜や網膜色素上皮細胞が傷つき、ものがゆがんで見えたりして進行すると失明する。

計画では患者の上腕部から皮膚を採取してiPS細胞を作製。網膜色素上皮細胞に分化させ、薄いシート状に培養する。病変部の異常な血管や上皮細胞を除去した後、シートを直径2ミリに切り取って網膜の下に注射針で移植する。

初の臨床応用でこの病気が選ばれたのは、安全上の懸念が少ないからだ。iPS細胞は目的の細胞になりきれていない未分化細胞が残っていると、移植後に腫瘍ができる恐れがある。しかし、網膜色素上皮細胞は茶褐色のため他の細胞と区別が容易で、未分化細胞の混入を防げる。万一、腫瘍ができてもレーザー治療で簡単に除去できる。

マウスやサルなどを使った実験で腫瘍はみられなかった。ただ、今後のモデルケースとなるだけに慎重な確認が必要で、移植から1年間は詳細に経過を観察。さらに3年間、追跡調査して安全性を検証する。』




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/27  日記  夜焚

2013-06-27 20:53:58 | (2)日記

2013/6/27() 旧暦: 519日 祝日・節気: 日出: 427分 日没: 1900分 月出: 2147分 月没: 834分 月齢: 18.46 干支: 甲子六曜: 大安 九星: 九紫火星

今日の季語:夜焚(よたき)

clip_image002
(第一あおまる釣遊記 より転載)

『夜焚き】 よだき、よたき
夜、集魚灯をともし、光に集まってきた魚をとる漁法。《季 夏》』(デジタル大辞泉)

夜焚の俳句:



・降り足らぬ夕立の沖へ夜焚舟 水原秋桜子



・芝あをく夜焚の闇の雨きたる 桂樟蹊子



・航に逢ふ夜焚の漁夫の火の胸や 松林朝蒼



・島の灯のいよいよ遠き夜焚舟 藤井昌治



・補陀落の闇深く生れ夜焚の火 高橋柿花




灯をともして漁をするのは、イカ釣り舟のイメージ。
夜焚は、一般的な呼び方だ。
川で行うものは夜振と言うそうだ。

家系では、釣り好きが多い。海釣りも川釣りも多い。
だが、独りやらない。
子供の頃から、付いていったのだが、身につくことは無かった。
理由は色々あるが、詰まるところ殺生が好きでないということなのだろう。

それでいて、魚を食べることは好きなのだから、何処でどうなっているのか自分てもよくわからない。

補陀落というのは、
『補陀落/普陀洛 ふだらく
 
()Potalakaの音写。
光明山・海島山・小花樹山と訳す》仏語。
インド南端の海岸にあり、観音が住むという八角形の山。日本でも観音の霊地にはこの名が多い。補陀落山(ふだらくせん)

。』(デジタル大辞泉)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/26  ZUMBA音楽  NENA 「99 Luftballons」

2013-06-26 22:49:54 |   ZUMBA音楽


99 Luftballons」は、スタジオで6月から採用された曲でMegaMix35に収録されているそうだ。
この曲は、ありがたい事にZUMBA FITNESSオリジナルではないので原曲の情報がある。

99 Luftballons
は、1983年にドイツのポップスグループ、NENAが発表した曲で、1984年には世界的ヒット曲になった反戦歌だ。


当時のライブがyoutubeにあるので聴いてみよう。

nena 99 luftballoons

http://youtu.be/I2yMu5h0b-Y


スタジオでのコリオとは全く違うが、台湾のZUMBAスタジオの動画を見てみよう。

99Luftballons(Mega Mix35) / ZUMBA® WITH HOWARD

http://youtu.be/f3CwDwKFr48


99 Luftballons」の原曲はドイツ語で歌われている。

<ドイツ語歌詞>
99 Luftballons

Text: Carlo Karges
Musik: J. U. Fahrenkrog-Petersen

Hast du etwas Zeit für mich
Dann singe ich ein Lied für dich
Von 99 Luftballons
Auf ihrem Weg zum Horizont
Denkst du vielleicht g'rad an mich
Dann singe ich ein Lied für dich
Von 99 Luftballons
Und dass so was von so was kommt

99 Luftballons
Auf ihrem Weg zum Horizont
Hielt man für Ufos aus dem All
Darum schickte ein General
'ne Fliegerstaffel hinterher
Alarm zu geben, wenn es so wär
Dabei war'n da am Horizont
Nur 99 Luftballons

99 Düsenjäger
Jeder war ein großer Krieger
Hielten sich für Captain Kirk
Das gab ein großes Feuerwerk
Die Nachbarn haben nichts gerafft
Und fühlten sich gleich angemacht
Dabei schoss man am Horizont
Auf 99 Luftballons

99 Kriegsminister -
Streichholz und Benzinkanister -
Hielten sich für schlaue Leute
Witterten schon fette Beute
Riefen Krieg und wollten Macht
Mann, wer hätte das gedacht
Dass es einmal soweit kommt
Wegen 99 Luftballons

99 Jahre Krieg
Ließen keinen Platz für Sieger
Kriegsminister gibt's nicht mehr
Und auch keine Düsenflieger
Heute zieh' ich meine Runden



Seh' die Welt in Trümmern liegen
Hab' 'nen Luftballon gefunden
Denk' an dich und lass' ihn fliegen



ドイツ語は全くわからないので、英語歌詞を探してみた。

<英語歌詞>


99 Luftballons - English

Have you some time for me,
then I'll sing a song for you
about 99 balloons
on their way to the horizon.
If you're perhaps thinking about me right now
then I'll sing a song for you
about 99 balloons
and that such a thing comes from such a thing.

99 balloons
on their way to the horizon
People think they're UFO's from space
so a general sent up
a fighter squadron after them
Sound the alarm if it's so
but there on the horizon were
only 99 balloons.

99 fighter jets
Each one's a great warrior
Thought they were Captain Kirk
then came a lot of fireworks
the neighbors didn't understand anything
and felt like they were being provoked
so they shot at the horizon
at 99 balloons.

99 war ministers
matches and gasoline canisters
They thought they were clever people
already smelled a nice bounty
Called for war and wanted power.
Man, who would've thought
that things would someday go so far
because of 99 balloons.

99 years of war
left no room for victors.
There are no more war ministers
nor any jet fighters.
Today I'm making my rounds
see the world lying in ruins.
I found a balloon,
think of you and let it fly (away).


Then I'll sing a song for you
About 99 balloons
On their way to the horizon
If you're perhaps thinking about me right now
Then I'll sing a song for you
About 99 balloons
And that such a thing comes from such a thing



踊っている時のイメージのために英語を日本語にしてみた。

<日本語歌詞>

少し時間を私にくれる?
なら、歌を歌ってあげる
99
個の風船についてのね
それは地平線に向かって飛んでるの
私のことを今考えてくれるなら
あなたに歌を歌ってあげる
99
個の風船についてのね
そんなことはそんな風になるものよ

99
個の風船
それは地平線に向かって飛んでる
皆んなは、それが宇宙からきたUFOと思うのよ
それで大将は派遣した
飛行隊に追わせたのよ
UFO
なら警告するために
でも地平線にあったのは
99
個の風船だけだったの

99
個の戦闘機
どれも強者よ
彼らが機長カークとでも思われたのか
沢山の火花がやってきた
隣国はなんだか解らなかった
そして挑発されたと思って
彼等は地平線を爆撃するのよ
99
個の風船に向けてね


99
の国防大臣
マッチとガソリン缶
彼等は自分たちを優秀だと思っている
もう儲け話を嗅ぎつけるのよ
戦争を呼び込んで権力が欲しいのよ
人間は、そう考えてきたの
それで、手の付けられないことになるの
99
個の風船のためにね

99
年間の戦争
勝者なんていない
もう国防大臣もいない
ジェット戦闘機もない
今日、私は見回っている
世界が破滅に瀕しているのが判る
1
個の風船を見つけたら
あなたを思って、飛ばしてみるわ

だから、あなたに歌を歌ってあげる
99
個の風船について
地平線に向かって飛んでいる
あなたが今私を考えてくれるなら
あなたに歌を歌ってあげる
99
個の風船について
そんなことはそんな風になるものよ



【データ】
Wikipedia
より転載

ネーナ(Nena, 本名ガブリエレ・ズザンネ・ケルナーGabriele Susanne Kerner 1960324 - )は、ドイツの歌手、女優。もしくは1987年に解散した、彼女がヴォーカルを務めた同名のバンドをさす。このバンドが1983年に発表した代表曲『ロックバルーンは99』(原題:99 Luftballons)の世界的ヒットで知られる。

経歴
ノルトライン・ヴェストファーレン州ハーゲン出身といわれることが多いが、実際はその隣町ブレッカーフェルト(Breckerfeld)の生まれで(生家が現存する)、両親及び妹弟と共に幼時にハーゲンに移った。また芸名「ネーナ」がズザンネの愛称といわれていたがこれも誤りである。ドイツ人は休暇先として好んでスペインに行くが、スペイン語で「小さな女の子」を意味する「ニーニャ」が語源で(英語のBabyすなわち「小さな女の子」あるいは「愛しい人」の意)、彼女は3歳の頃から周囲に「ネーナ」の愛称で呼ばれていた。なお日本では英語読みのニーナとも呼ばれた。

ハーゲンのギムナジウムに通っていたが17歳で中退し、手に職をつけるために両親の勧めで金細工の技術を習う。197711月にハーゲンのディスコでギタリストのライナー・キッツマンと知り合い、そのバンドThe Stripesのヴォーカルに誘われたのが彼女の音楽活動の始まりだった。1978年にはライヴに登場。翌年最初のシングル『Strangers』を、1980年にはLPレコード『The Stripes』を発表、シングルの方はそこそこだがLPはあまり売れなかった。1981年、バンドは解散。

ネーナは当時の伴侶であるThe Stripesの元ドラマー、ロルフ・ブレンデルとともに西ベルリンに移る。二人はそこで知り合ったキーボードのウヴェ・ファーレンクローク=ペーターゼン、ベーシストのユルゲン・デーメル、ギタリストのカルロ・カルゲスと共にロックバンド『ネーナ』を結成し、1982年に最初のシングル『Nur geträumt』を発表。テレビにも出演して知名度が急上昇した。

1983年、2枚目のシングル『ロックバルーンは99』を発表。ドイツ国内でヒットチャート1位を獲得するにとどまらず、この曲を偶然聞いたカリフォルニア州のDJの耳にとまってアメリカ西海岸のラジオを通じて大ヒット、ついにはアメリカ国内チャート2位を獲得し、そこから火がついて全世界(スイス、オーストリア、イギリス、オランダ、スウェーデン、ポーランド、ニュージーランド、オーストラリア、日本、カナダ、メキシコ、コロンビアでヒットチャート1位)での大ヒットとなった。この曲はヨーロッパでは反戦歌として定着している。1984年の来日公演では、持ち歌が少なかったこともあり、同楽曲を4度も演奏した。
低迷とカムバック

1983
年にはドイツのコメディ映画にも出演。しかしその後発表したシングルに数曲のヒットがあったものの、次第に人気が衰えた。映画出演で知り合った俳優との間に最初の子供を妊娠してバンドは活動休止に追い込まれ、そして1987年に解散した。この俳優との間には3子が出来たが1992年に離別。12歳年下のドラマーと交際を始めてハンブルクに引っ越し、二児をもうけている。

バンド「ネーナ」解散後も、ネーナ自身は1989年からソロ活動を続けていた。子育ての時期の楽曲は子供向けの性格が強く、あまりヒットしなかった。音楽活動の傍らテレビに声優、司会者などとして出演していたが、歌手としての彼女は完全に忘れられつつあった。ところがドイツにおける長期的な'80年代ブームの中、2002年に「ネーナ」の元キーボード、ウヴェ・ファーレンクローク=ペーターゼンと組んでかつての大ヒット曲『ロックバルーンは99』を新ヴァージョンで発表すると人気が復活、奇跡的なカムバックを果たした。

2005
年に発表したシングル『Liebe ist』は、ドイツの人気ドラマ『Verliebt in Berlin』の主題歌になったこともあり、『ロックバルーンは99』以来22年ぶりのヒットチャート1位を獲得した。アルバム『Willst du mit mir gehn』もヒットチャート2位を記録。同年にはフランクフルト・ブックフェアでアルバムと同名の自伝を発表、その年3位の売上となりベストセラーになった。ドイツ、オーストリア、スイスでのツアーも開始。携帯電話のコマーシャルにも出演。2007年にはマレーネ・ディートリッヒのカヴァー曲を発表している。ただしかつてのようなドイツ語圏の枠を超えてのヒットは今のところ見られない。

2007
年、自らの学校体験などを活かしてハンブルク郊外に民主的な運営の学校を設立した。
公式サイト

http://www.nena.de/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/26  日記  昼顔

2013-06-26 20:21:57 | (2)日記

2013/6/26() 旧暦: 518日 祝日・節気: 日出: 426分 日没: 1900分 月出: 2109分 月没: 725分 月齢: 17.46 干支: 癸亥六曜: 仏滅 九星: 九紫火星

今日の季語: 昼顔

clip_image002
(いやしの写真館 より転載)

『ヒルガオ(昼顔、学名Calystegia japonica、シノニムCalystegia pubescens他)は、ヒルガオ科の植物。アサガオ同様朝開花するが昼になっても花がしぼまないことからこの名がある。

つる性の多年草で、地上部は毎年枯れる。春から蔓が伸び始め、夏にかけて道ばたなどに繁茂する。夏に薄いピンク色で直径56cmの花を咲かせる。花の形は漏斗形。苞葉が萼を包み込むので、帰化植物のセイヨウヒルガオ(西洋昼顔、学名Convolvulus arvensis)と区別できる。

アサガオと違って鑑賞用に栽培されることは、殆ど無い。また、結実することはまれであるが、地下茎で増え、一度増えると駆除が難しいため、大半は雑草として扱われる。

黄色のヒルガオは無い。 ヒルガオの花言葉は「絆」。 根で組み合っているので、「絆」という花言葉になったと思われる。』(Wikipedia


昼顔の俳句:



・昼顔や雨降りたらぬ花の顔 智月



・昼顔の大きな花が雨の中 岸本尚毅



・なすこともなく昼顔の咲いており 前田保子



・わたくしは昼顔こんなにもひらく 櫂未知子



・昼顔は誰も来ないでほしくて咲く 飯島晴子




本格的な雨になった。
これで、ダムの水不足が解消されれば、その意味では恵みの雨なのだが。

昼顔は雨が好きらしい。
写真の昼顔も雨粒をつけて、嬉しそうだ。
確かに雨降りたらぬ花の顔だ。
雨乞いの場には、昼顔の花を生けたらどうだろう。

昼顔は、鉢植えにしたり、庭で鑑賞する花ではない、野末の花。
前田も櫂も飯島もどこか人影のあまりない場所で昼顔に会ったはずだ。
対象物を詠むということは、対象物を語るのではなく自分を語る事になるのは、避けられない。

なすこともないのは前田だし、積極的な櫂は咲き開いている昼顔と同化している。
飯島は咲くという行為自体を孤に閉じ込めてしまう。普通の人なら逆説表現だろうと考えてもいいのだが、飯島の場合はそうとは思えない。
咲くから邪魔をしないで欲しいと心底思っている...


「井上陽水 愛されてばかりいると」



http://youtu.be/T6-Ms513BDU




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/25  NHKクローズアップ現代 「追跡 再生医療トラブル」

2013-06-25 21:36:15 | (19)科学・新技術・新製品


日本での体性幹細胞治療の現状についての報道内容だが、無法状態の日本の実情に驚いた。と言うより、呆れた。

100
以上の民間のクリニックが、十分な知識・研究もしないまま10000件以上の臨床治療を行なっている。

体性幹細胞治療は、患者の脂肪から幹細胞を取り出し、それを体外で培養してから患者に戻すと言う方法なので、簡単に手がけることができる。
万能細胞という安全神話にとりつかれた医師たちが、盲滅法治療を行なっている。

ある眼科クリニックの医師は、白内障の患者に幹細胞を10回注射した。その結果、患者は網膜剥離で失明した。
ある患者は豊胸手術として、胸に幹細胞を注射した。その結果は、胸が豊かになることはなく、しこりがのこっただけだった。
事例の紹介はなかったが、変死した例もあったらしい。

つまり、幹細胞の基礎研究が行われないまま、手当たり次第、治療と言う名のもとに動物実験に等しい行為が行われている。

なぜ、こんなことが罷り通っているのか?
日本では幹細胞治療に対する法規制が行われていないからだ。
アメリカやヨーロッパは勿論のこと、あの韓国、中国ですら規制が行われている。

韓国のバイオ企業は、国内ではできない治療を日本で受けることができるとして、今まで1万人に近い患者を送り込んでいる。治療期間は福岡の街中のクリニックだ。
ロシアのバイオ企業は、世界各国から希望者を募り、これから日本に送り込もうとしている。
こうしたバイオを名乗る企業は、日本という無法地帯で一稼ぎしようとするブローカーに他ならない。

こうした実情があるにもかかわらず規制当局の厚生労働省も国会も、規制法案に熱心ではない。
規制をすると患者の治療を受ける権利を奪うことになるというのが理由だそうだ。

その背後に見え隠れするのは、日本の医療産業の育成のようだが、動物実験のような治療を日本の国策として良いわけがない。

安全神話によって大事故を引き起こした電力業界と同じ轍を踏む可能性がある。

iPS
細胞の臨床応用については、基礎研究から段階を追って、着実に安全な治療への道筋を進んでいるのだが、体性幹細胞治療はそうではない。
再生医療と言う名のもとに一括される幹細胞の出鱈目治療がiPS細胞への信頼を失わせるようなことになれば、大損失になる。


2013625日(火)放送
追跡 再生医療トラブル
~体性幹細胞治療の闇~

clip_image002

clip_image004

病気やケガで故障した組織や臓器の機能回復を目指す「体性幹細胞治療」。患者のお腹の脂肪から幹細胞を採取し、静脈に注射で戻す再生医療の一ジャンルだ。大学病院などで臨床研究が行われている段階で、効果や副作用がはっきりしていない“未知の医療”にも関わらず、法的な規制がないため自由診療の下、全国の美容整形や難病治療を行うクリニックで実施されている。規制のない日本に海外のバイオベンチャーが患者を送り込み治療を行うケースも急増。患者が死亡したり失明したりするケースも出ており、再生医療学会は警鐘を鳴らしている。こうした中、国はついに先月、幹細胞治療に規制をかけるための法案を提出した。知られざる体性幹細胞治療の実態を取材、トラブルを防ぐために何が必要か、考える。

出演者 大和 雅之 さん (日本再生医療学会 理事)
』(NHK
オンライン)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/25  日記  水羊羹

2013-06-25 20:43:22 | (2)日記

2013/6/25() 旧暦: 517日 祝日・節気: 日出: 426分 日没: 1900分 月出: 2026分 月没: 614分 月齢: 16.46 干支:壬戌六曜:先負九星:八白土星

今日の季語:水羊羹(みずようかん)

clip_image002
(本生水羊羹 たねやHP より転載)

『水羊羹の起源は定かではありませんが、初めて「水羊かん」と菓銘が記されているのは延享3 (1746) です。その後安政3 (1856) の資料に水羊羹の原材料として「小麦のこ」「葛のこ」とあり、この当時の水羊羹は葛と小麦粉が使われていたことがわかります。後年、寒天を主原料とした現在のような水羊羹が広まり、今では代表的な日本の夏菓子になっています。』(とらやHP


水羊羹の俳句:

 

・さつぱりと晴れし安曇野水羊羹 舩戸しづか

 

・笹の葉を敷き自家製の水羊羹 杉山三知子

 

・皿くもるまで冷やされて水羊羹 山片孝子

 

・水羊羹行儀正しき夫婦かな 大場白水郎

 

・水羊羹妻の作法に従へり 菅野洋々

 

・負ひ目ある妻に付き合ふ水羊羹 阿部寿雄




冷酒がいけない人には、水羊羹がある。
暑い日、汗を滴らせた日。
午後の一休みの一服。
作法通り汲み出された甘味と旨味のお茶をいただきながら、水羊羹を楽しむのは消夏法の一つだ。

奥さんと水羊羹を楽しむ俳人たちは奥さんに頭が上がらないらしい。
触らぬ神に祟りなしなのか、尻に敷かれる高等戦術なのか過去の罪滅ぼしなのか、何だろう?
なんとも情けない語り口だ。


やはり男は冷酒がお似合いか。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/24  日記  冷酒

2013-06-24 20:36:43 | (2)日記

2013/6/24() 旧暦: 516日 祝日・節気: 日出: 426分 日没: 1900分 月出: 1936分 月没: 504分 月齢: 15.46 干支: 辛酉六曜: 友引 九星: 七赤金星

今日の季語: 冷酒

clip_image002
(しらさぎ荘(熊本県人吉) より転載)

『【日本酒の飲み方(お燗、冷や、冷酒)】
日本酒の飲み方には次の三種類があります。

■お燗
温めて飲む。温める温度によって熱燗、ぬる燗などがあり風味が異なる。

■冷や
常温で飲む。

■冷酒
冷やして飲む。

◎check:「冷や」と「冷酒」を混同する人がいますが、「冷や」は常温で飲む飲み方、「冷酒」は冷蔵庫で冷やして飲むと考えて下さい。

■お燗で飲むお酒、冷やして飲むお酒
それぞれお燗にして飲む方がおいしい酒、冷やして飲んだ方がおいしい酒があります。一般的にはコクと酸味があるお酒はお燗にするとおいしいと言われ、純米酒などが向いているようです。逆にさらっとした味わいの吟醸酒などは冷やして飲むほうがよく、原則的に高級なお酒は冷やして飲むほうがおいしいものが多いといわれています。こうした飲み方は日本酒のラベルに書いてあることが多いので一度見てみるのもいいかもしれません。』(著者/nanapiユーザー:シュガー)(情報提供:ナナピ)


冷酒の俳句:



・冷酒の氷ぐらりとまはりけり 飴山實



・おねえちやん次は冷酒にしてんか 稲畑廣太郎



・ひとり居の昼の冷酒の酔少し 下村



・苦虫を肴に冷酒呷りをり 内田安茂



・昼暗き地下にて一人冷酒飲む 清水昇子




冷酒が美味しい季節だ。
穏やかに香る吟醸酒をキリリと冷やして飲む。
喉を喉を通り抜ける夏の季節感。
日本に生まれてよかったと思う瞬間だ。

どうも俳人たちの冷酒は暗い。
苦虫を肴とか独り居とかどうも孤立している。
酔っ払ってドンチャン騒ぎは趣味が悪いが、同好の士と共に、各地の冷酒の名酒を穏やかに楽しめば、昼の酒はまた格別に美味しく、酔い心地の良いものだ。

独り・苦虫は良くない。

飲まれる冷酒だって嫌だろう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/06/23 日記  石榴の花

2013-06-23 20:20:00 | (2)日記

2013/6/23() 旧暦: 515日 祝日・節気: 望 日出: 425分 日没: 1900分 月出: 1840分 月没: 357分 月齢: 14.46 干支: 庚申六曜: 先勝 九星: 六白金星

今日の季語: 石榴の花

clip_image002
(埼北の風 より転載)

『ザクロ(石榴、柘榴、若榴、学名: Punica granatum)とは、ザクロ科ザクロ属の落葉小高木、また、その果実のこと[2]

庭木などの観賞用に栽培されるほか、食用としても利用される[3]
...
文化
   
初夏に鮮紅色の花を咲かせ、他の樹木が緑の中で目立つため中国の詩人王安石は、『万緑叢中紅一点』(咏石榴詩)と詩に詠んだ[3]
   
花言葉は優美、円熟した優美、優雅な美しさ[33]
   
日本の一部の地域では、凶事を招くとして忌み嫌われる場合もあるが、種子が多いことから豊穣や子宝に恵まれる吉木とされる国や地域が多い[3][9][19]。トルコでは、新婚のとき新郎がザクロを地面に投げて割り、飛散した種子の数で、その夫婦のあいだに生まれる子どもの数を占った[19]
   
古代ローマでは、婚姻と財富を象徴する女神ジュノーの好物とされていた[19]
   
色が似ているガーネットを柘榴石と呼び、中世ラテン語の grānātum(種の多い)に由来する[15]
   
スペインのグラナダ (Granada) の地名は、ザクロの木が多く植えられていたことに由来する[16]
   
ユダヤ教では、虫がつかない唯一の果物として神殿の至聖所に持ち込むことを許された[14]
   
釈迦が、子供を食う鬼神「可梨帝母」に柘榴の実を与え、人肉を食べないように約束させた。以後、可梨帝母は 鬼子母神として子育ての神になった[14]。柘榴が人肉の味に似ているという俗説は、この伝説より生まれた[19]

   
鬼子母神の詳細については「鬼子母神」を参照
   
ギリシャ神話において冥王・ハーデースにつれ攫われたペルセポネーは6つのザクロを口にしたことで、6か月間を冥界で過すこととなり、母・デーメーテールはその期間嘆き悲しむことで冬となり、穀物が全く育たなかったが、ペルセポネーが戻ると花が咲き、木々には実がついたという。このため、多産と豊穣の象徴とされている[14]

   
ギリシャ神話の詳細については「ペルセポネー」を参照
   
エジプト神話では、戦場で敵を皆殺しにするセクメトに対し、太陽神ラーは7,000 の水差しにザクロの果汁で魔法の薬を作った。セクメトはこれを血と思い込んで飲み、酩酊して殺戮を止めたという[14]
』(Wikipedia


花石榴の俳句:



・見上げては人みな通る花石榴 佐藤 ともえ



・花石榴生きるヒントの二つ三つ 慎一



・また父に尋ねたきこと花石榴 上田日差子



・遺伝子は鬼子母神です花石榴 松宮由多可



・花石榴ギリシヤ神話の神多情 須佐薫子




柘榴は、果物として薬用植物として世界中で栽培されてきた。
雪国から南国まで柘榴は適応できる柔軟性を備えているからだろう。

冬になると、針だらけの尖った枝ばかりになり、近寄りたくはないが、春になると気づかない間に芽を吹き、初夏になると朱色の花をさかせている。

古くから世界で人間との交わりがあり、Wikiに書かれているような文化的背景がある。

松宮も須佐もそれを踏まえている。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加