菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。
散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

2017/04/03 阿部一二三がオール一本勝で2連覇

2017-04-03 23:36:00 | (22)格闘技・スポーツ

 

柔道66kg級の阿部一二三が、平成29年全日本選抜柔道体重別選手権大会で、3試合1本勝ちで、2連覇した。

 

3試合の動画を探したが見つからなかった。

決勝戦は見つかった。

 

相手は髙市賢悟。

過去2戦して2敗まだ勝ったことがない相手だった。

 

結果は動画を見てみよう。

 

【男子66kg級決勝 阿部一二三vs髙市賢悟】平成29年全日本選抜柔道体重別選手権大会|柔道チャンネル

https://youtu.be/XTAR2GbrDJk?list=PLpUDhXOLNOWLDYDiusrbLuRHCYiyDP56W

 

 

苦手意識は全く無く、豪快に投げ飛ばして1本勝ちし、圧勝した。

袖口では逃げられるので、決めた時は右腕を相手の首後ろに巻いて、逃げを封じて巻き込んだ。

今の阿部は2敗した時の阿部ではない、もうレベルが違っていることを、畳の上で証明してみせた。

 

 

『阿部一二三、柔道新ルール適用後の初主要大会でオール一本勝ちで連覇

 

20174270  スポーツ報知

 

clip_image002

    男子66キロ級決勝、高市(下)に一本勝ちした阿部

 

◆世界柔道選手権代表選考会 全日本選抜体重別選手権第1日(1日、福岡国際センター)

 

男子3階級と女子4階級が行われ、男子66キロ級で阿部一二三(19)=日体大=が2連覇を飾った。決勝で高市賢悟(23)=旭化成=を大外刈りで下すなど、初戦から3試合をオール一本勝ち。2日に発表される今夏の世界選手権(ハンガリー・ブダペスト)で初の代表入りが確実となった。女子78キロ超級は16歳の素根輝(そね・あきら)=福岡・南筑高=、男子60キロ級は永山竜樹(りゅうじゅ、20)=東海大=が初優勝。

 

ホープからエースへの進化を証明した阿部が、初の世界選手権切符を手中に収めた。決勝で過去2戦2敗だった高市から大外刈りで一本を奪うなど、オール一本勝ちで2連覇を達成。「一本を取りにいく柔道ができた。技の精度や威力が上がっている」と笑みを浮かべた。今大会は「有効」の廃止など国際柔道連盟が今年から導入した新ルールを国内主要大会として初適用。ただ全て一本で決着をつけた19歳には影響がなかった。

 

昨年はリオ五輪代表選考会を兼ねた同大会で初優勝も、他大会の実績不足で代表入りはかなわず。「勝っても選ばれないことは分かっていた」。15年11月の講道館杯で3位に終わり、グランドスラム(GS)東京の出場を逃した時点で覚悟はしていたが、悔しさは残った。「リオに出られなかったのは自分の弱さが原因」と目の色が変わった。

 

すぐ東京五輪へ気持ちを切り替えた。同階級で海老沼匡(27)=パーク24=が2大会連続の銅メダルを獲得したリオ五輪の映像も目に焼き付けた。「見たくないという気持ちはなかった。自分も絶対優勝したいという思いが高まった」。重圧を受け止められる精神面の強さを身に着け、持ち味の豪快な投げ技だけでなく、大外刈りなど一本を取れる技の幅も広がった。

 

昨年12月のGS東京、今年2月のGSパリを含め選考レース3連勝で初の代表入りが事実上内定したが、満足はしていない。準決勝で相手の技ありが取り消された場面を反省し、男子代表の井上康生監督(38)も「危ないシーンもあった。まだ伸びしろがある」と期待を込め課題を挙げた。

 

2日には女子52キロ級で妹・詩(うた、16)が出場する。「いい背中を見せられたかな」と兄の顔をのぞかせつつ「東京五輪に出るにはあと3年、ずっとエースでいないといけない。東京まで負けないつもりでやっていく」と、堂々のエース宣言が飛び出した。(林 直史)

 

◆阿部 一二三(あべ・ひふみ)1997年8月9日、神戸市生まれ。19歳。6歳で柔道を始め、神戸生田中から神港学園高に進み、14年に高校選手権、高校総体、全日本ジュニア、ユース五輪、講道館杯で優勝。世界ジュニア準優勝。日体大に進学した2016年に全日本選抜体重別選手権で初優勝。得意技は背負い投げ、大腰。168センチ。家族は両親と兄、妹。』

(スポーツ報知

http://www.hochi.co.jp/sports/garticle.html?id=20170402-OHT1I50037

より転載)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04/03  日記  禅語「... | トップ | 2017/04/04  日記  遠山の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む